検索結果:5,715 件
性器ヘルペスが5年以上ぶりに再発しました。 初感染以来2回目です。 初めての胃腸炎で体調が悪かったせいかな、と。 胃腸炎は治ったけど、お尻がかぶれたようになって、でもまさか性器ヘルペスだとは思わなくて、ゴム付きで性交渉してしまいました。 相手は、性器には何も異常がないけど、口の中にヘルペスができ、病院へいったそうです。 でも、オーラルセックスはやっていません、キスですら。 触れてもいません。 それでも私がうつしたのでしょうか? お医者さんには、もともとヘルペスウイルスは持っていた、とか言われたそうですが。 あと、私の性器ヘルペスなんですが、一応ひとまず治ったのですが、肌にブツブツの痕が残ってしまいました。 私みたいに痕が残っちゃってる人もいますでしょうか?
1人の医師が回答
1月19日に下痢・吐き気・熱(37.5℃)で内科にかかりウイルス性の胃腸炎だろうと、ナウゼリン・ビオフェルミン・胃薬をもらい飲みました。便通がなくなりましたが何となくお腹の痛い感じと気持ち悪い状態と食欲不振は続いてました。そして1/28に再度下痢をしました。吐き気もありましたが正露丸を2日程飲んで病院には行きませんでした。それからは軟便(下痢の一歩手前)に伴う腹痛・食事後の胃のムカムカと食欲不振が続いてる状態です。たまに熱を計ると37.2℃前後です。詳しい検査を受けた方が良いですか?胃腸炎は短期間に何回も繰り返すものですか?
2人の医師が回答
7歳の男の子です。 深夜に子どもが布団から移動しているのに気づかず子どもに躓きその時に目のあたりを蹴って(踏んで?)しまったようで瞼が少し切れました。かなり強く当たった感覚があり心配だったので15時ごろに眼科にかかり異常なしとの診断を受けたのですが、帰りから嘔吐しだし、16時、17時半、18時半と嘔吐が続いたため、目の辺りを蹴ってしまったせいかと心配になり、20時ごろに救急外来を受診したのですが、頭痛などの症状もないのでその可能性は低いとのことでCTなどせず、また下痢などもないことから胃腸炎の可能性も低いと言われ帰宅したのですが、その道中と、帰宅後に再度嘔吐しました。(水を30分おきくらいに一口ずつ飲ましていただけなので吐いたのは水分だけでした) 胃腸炎でなくても消化不良や、体調不良で嘔吐が続くことはありますでしょうか? 飲食店をしているので、ノロウイルスなど感染性胃腸炎だと困るので、再度病院で検査してもらったほうがよいでしょうか? ちなみに、発熱、下痢はありません。
4人の医師が回答
今月18日に甥が嘔吐し、感染性胃腸炎になり その後2日後に接触しました。 22日に、夜勤前に嘔吐し仕事してましたが、辛く早退しました。 その日に、病院に行き感染性胃腸炎の診断。 25日に自分が勤務する介護施設利用者が嘔吐し、ノロの診断で感染対応になりました。22日から26日まで職場は休んでました。 一応との事で、検便とりました。自分が… 今日から職場復帰しましたが、 お昼過ぎ検便結果が出て、陽性だったとなり早退しました。 昨日のお昼に、牛丼食べてから胃が痛くなり後々調べた結果、それがノロの症状だとわかりました。 貝類とか生物を食べた記憶はありません。 今月に、寿司でうにを食べましたが。 利用者がノロになったのは自分のがうつったのでしょうか。 体内に入ってる期間は、1カ月なんですか? 体内に入ってる期間はどれくらいなのでしょうか。 感染性胃腸炎とノロウイルスは一緒なのでしょうか。 今の症状は、胃の痛み、腹痛、時々下痢。です。
3週間前に家族全員39度を超える発熱があり、抗原検査で陽性となりました。 先週まで自宅療養期間で、今週から2歳の子は保育園に登園しました。 水曜日に保育園でプール遊びがあった夜、嘔吐がありその後最高38度まで発熱、下痢もあり、小児科を受診したのですが、コロナにはなったばかりであること、年齢的にも感染性胃腸炎であるだろうと診断され帰ってきました。 ただ、今日から母親の私が嘔吐、下痢、38度台の発熱と息子と同じ症状があります。 1ヶ月以内に二度のコロナ感染はあるのでしょうか? また、胃腸炎は大人でも発熱はあり得るのでしょうか? ちなみに他の家族は全く症状はないこと、プール遊びの後であることから胃腸炎を疑っています。(プールはコロナ療養明けであったことから、他の子たちが遊んだ後最後に入ったようです。) また、今コロナの検査をすると実際は胃腸炎であっても、前回のウイルスの残骸を拾ってしまうのではと心配しています。
8人の医師が回答
ノロウイルスで胃腸炎になったお子さんを看病していたお母さんと2,30分立ち話をしました。私もノロウイルスに感染した可能性は高いですか? 私はマスクをしておりましたが、そのお母さんはしていませんでした。お子さんは回復しているようです。お母さんの調子をうかがうと、うーんちょっと・・・という返事でした。 考え過ぎかもしれないですが・・・最近病気にやられてばかりなのでどうしても神経質になってしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。
通っている保育園で、ノロウイルスによる感染性胃腸炎が流行しています。 娘は今のところ症状が出ていません。 食欲もありますし、便も普通です。 保育園からは、25日金曜日の16時頃に帰宅しました。 ノロウイルスの潜伏期間は24時間から48時間のようですが… どのくらいまで症状が出なければ、今回は感染していないという事になるのでしょうか? 年末年始でお医者も休みに入るので、気になります。 よろしくお願いします。
1歳11カ月の保育園に通う子供が11/28に嘔吐と下痢症状で胃腸炎になりました。検査はしていないですがその2日後に保育園でノロウィルスが出ましたと発表があり、子供もノロウィルスだった可能性があります。インフルエンザ予防接種をもう少し早くしたかったのですが、タイミングを逃しまだ接種できていません。現在、嘔吐や下痢症状はありません。どのくらい間を置くべきでしょうか?熱などなければスグに接種しても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。
4ヶ月の赤ちゃんがいます。 同居している夫が「おそらくノロウイルスによるウィルス性胃腸炎」と診断されました。医者は当日午後、具合がよければ出社OKともいったそうです。 詳細は以下の経過ですが、赤ちゃんにうつることが不安なため実家に避難してきています。 質問が3点あります。 (1)ノロウイルス疑いとの医者見解でしたが、今回以下の経過の通り、1日で寛解しました。ノロウイルスではこのような軽い経過では済まないと思うのですが、、、今回はノロウイルスではなかったと考えてよいのでしょうか? そもそもノロウイルス疑いと診断して、当日午後具合がよければ出社可能との診断を普通するものでしょうか? (2)自宅に戻っても、うつらないタイミングで帰りたいと思います。どの程度の期間接触を避ければよいでしょうか? (3)換気や夫の衣類の消毒など、帰宅後念入りにしたいと考えています。それ以外に感染予防策があれば教えて欲しいです。 以下夫の病状詳細です: 1月27日夜21時、夫が関節痛を伴う発熱(37.2℃)及び腹痛。 1月28日 11時内科医受診37.5℃。診察にてインフルエンザ陰性。ウィルス性胃腸炎おそらくノロウイルスとの診断。医者からは体調がよければ午後から出社もOKといわれる。万が一熱があがるようであれば再受診といわれる。 1月28日 夕方には36.1℃まで解熱。おなかの痛みも和らぐ。 1月29日 熱なく、おなかの痛みもほぼなくなったため出社。
2歳半の男の子です。 17時過ぎからお腹が痛いとグズグス。 以前も同じことがあって、うんちが出れば終わりでした。 しかし、18時の夕食も口にしようとせず(初)、病院行こうと言ったら普通便をしました。 それでもグズグスしてるので病院へ。 お腹が張ってるので消化不良だと言われたが、病院の出口で嘔吐。 帰ってから、ゼリーを食べたいと言って小さいのを2つ。 喉が渇いた、とお茶をよく飲みました。 しかしまだグズグズしていて、お風呂も嫌だと言ったので寝ようとしたら2回目の嘔吐。 病院に電話したら、ただの消化不良かウイルス性などの胃腸炎かまだわからないとのこと。 ・熱は平熱 ・保育園に通園していますが保育園では全然出ていない。 ・自宅には8ヶ月の赤ちゃんがいます。 今後、気をつけることありますか? この後の展開はどうなりますか? ただの消化不良ということはあるのでしょうか? 去年、ウイルス性の胃腸炎になって、私も移って大変だっだので、今回は妹もいるし、できれば予防したいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5715
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療