右の肋骨が痛いに該当するQ&A

検索結果:5,333 件

肋骨の右下付近の痛みについて

person 40代/女性 -

いつもご相談にのって頂き、ありがとうございます。 9月に胃の事でご相談させて頂きましたが、同じ頃に気になりだした肋骨右下の違和感が断続的に続いた為、気になって胃腸科のある個人病院を受診し、エコー検査と血液検査を10月に行ないました。(胃カメラはこの時点で7ケ月前にやっているのでしませんでした) 結果は血液検査も全て基準値内で、エコーでみても臓器も綺麗という事でしたが、胆嚢に少し泥の様な砂の様なものがわずかに見られるそうです。 しかし先生曰く、これが原因になるようなものとは考えられないし、自然に流れてしまうぐらいのものだと言います。 この砂の様なものは一年半ぐらい前のエコー検査でも他の病院で全く同じ事を言われました。 しかし、もう三ケ月肋骨右下の違和感が続きます。 症状としては、痛みのでる右の肋骨下5センチ辺りの所をぐっと押すとピンポイントで奥の方が痛みます。 痛み方は、ツボの痛い所を押された様な感じで、胃が痛いとかお腹が痛いという様な痛み方ではありません。 押す以外で痛むのは、ここ二週間ぐらいはくしゃみやあくび、深く息を吸い込む、寝返りを打つなどの時にその瞬間おこり、常に痛みがある訳ではありません。 胃炎の悪化や新たな病気で胃が悪いのか、胆嚢の砂状のもののせいなのか、神経痛の様なものなのか、どこが悪いのかわからないのですが、この痛みの原因を調べるには何科にかかってどんな検査を受ければ良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

右腹部痛。過敏性腸症候群で合っていますか?

person 30代/男性 -

書き忘れた事があらましたので書き直しました。 ○症状 3月頭から右腹部に軽度の痛みが出たり引いたりを繰り返しています。 痛みの位置は、右の肋骨の下らへんで、右横腹に近いです。 痛んだりする日があれば、全く痛くない日もあります。最近は痛くない日が続いていました。  じっとしていたら、痛みは感じないのですが、動いたり、お腹を伸ばしたりすると、痛みを感じます。 他に症状は何もありません。排便は毎日、ちゃんとあります。下痢でも便秘でも無いです。嘔吐もありません。勿論、血便も無いです。   ○受けた検査 4月中旬に胃と大腸の内視鏡検査 4月頭に、腹部の造影CT 血液検査の基本項目は毎月受けている 全ての検査で異常はありませんでした。 ○飲んでいる薬 ケイシカシャクトウ 大建中湯 小建中湯 トリメブチン どれも3週間以上、服用していますが効果は無い気がしております。 ロキソニンも試しましたが効果無し。   ○質問 過敏性腸症候群と言われてるのですが、合っているのでしょうか? また、そしたらどうしたら良いのでしょうか? 臓器が傷んでいるなら常に痛い気がするのですが、痛みは数日間無くなる事もあります。 じっとしていたら、痛みは感じないのですが、動いたり、お腹を伸ばしたりすると、痛みを感じますね。

1人の医師が回答

右側のみぞおち裏から腰にかけての痛み

person 30代/女性 -

37歳、女性です。 以下の場合、どのような病気が考えられますでしょうか。 2週間前、夜中に胃痛と下痢をしてから、右側の背中・脇腹・腰の上の方に違和感と痛みを感じます。 痛みは、いつも右側ですが、前の脇腹が痛かったり、腰の上が痛かったり、鳩尾の裏の背中が痛かったりします。 痛い場所が変わることと、あまり違和感がない時もあります。 痛みの強さは強くはないですが、重だるい感じがしています。 また、本日少し飲酒した後(普段はほとんど飲みません)から、右側の鳩尾の裏〜肋骨の下あたりを叩くと、鳩尾に痛みを感じました。 1週間前に、旅行先で痛みが増し、消化器内科の先生に見ていただき、 血液検査は異常なし、 エコーも異常なし、 下痢の影響でまだ大腸がツッているのかもしれません。と言われ、整腸剤をいただきましたが、改善しません。 調べると、さまざまな病気の可能性があるようで、心配になり、ご相談させていただきました。 ・右側の前の肋骨〜背中側〜腰の上までの違和感のような痛み ・痛くなったりよくなったり、場所が変わる ・飲酒後、下痢をし、背中を叩くと右の鳩尾が響いて痛い この場合、どのような病気が考えられますでしょうか。 また、何かを受診すれば良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)