咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,703 件

2歳4ヶ月 中耳炎になり切開後も発熱があります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳4ヶ月の女の子です。 約2週間前の5/14(日)夜中に38.8の発熱があり15(月)小児科へ行きました。咳と鼻水もあり風邪とのことで、薬をもらい解熱剤使用することなく次の日の5/16(火)朝には熱も下がりました。その日は熱も上がることなく1日元気に過ごしたので、(水)5/17に保育園に行きましたが、その日の夜中からまた発熱しました。 まだ風邪が治りきっていないのだろうと思い、5/18(木)は保育園をお休み。日中は熱も落ち着きますが、夕方からまた熱が上がり夜には38度5分~39.3くらいの熱がありました。朝にはまた36.8~37.2くらいに下がり夜になると高いと39.3まで上がるような感じを、結局金曜日までの3日間続きました。5/20(土)からは微熱程度になり、5/21(日)は発熱することなく過ごせました。 5/22(月)は念のため保育園をお休みさせましたが、お昼過ぎから38.8の発熱し、さすがに熱が上がったり下がったりと続きすぎなので、夕方に耳鼻科に行ったところ、中耳炎とのことでした。 熱は22日(月)の夜には下がりました。翌日23(火)にもう一度診察して、ひどければ切開することになり、結局切開しました。抗生剤を飲み始めました。 23日(火)~26日(金)夕方まで発熱せず過ごしました。26(金)は耳鼻科に経過を見てもらいましたが、まだ耳だれが出てきているので完治していないとのこと。そして、別の抗生剤を処方され飲み始めます。そしてまたその日の26(金)の夜から39.0まで発熱。本日27日(土)に小児科に行き、血液検査もしましたが、特に症状もひどいこともなく、中耳炎が完治していないため発熱したのだろうとのことでした。切開したら熱は上がらないと思っていましたが、やはり、切開したとしても完治するまでは発熱をすることもあるのでしょうか。 膠原病は疑われますか。

5人の医師が回答

続く下痢について

person 30代/女性 -

1歳になって間がない男児の母です。10か月から保育園に通い始め、鼻水や風邪、発熱など4月から色々な病気にかかっています。 先週の木曜日、保育園から電話があり、下痢と発熱のため迎えに来て欲しいと連絡がありました。38.5℃の熱がありましたがお昼寝後に下がり、現在は36.9~37.5をいったりきたりしています。 鼻水、咳もあり、食欲はあまりありません。 母乳、粉ミルク、お粥、野菜の味噌汁ぐらいしか口にしません。水はしっかり飲んでいます。 下痢は1日多いときで6回、少ないときで3回ほどあります。 1週間以上経つのに、変化はなく心配しています。 機嫌はよく遊んでいますが、たまに泣き続けることがあり、お腹が痛いのだと思っています。 行き付けの小児科に三回、夜間救急に一度行きました。 薬は、ビオフェルミン、ナウゼリンドライシロップ、アスベリンシロップ、メチスタシロップ、エプカロールシロップを処方されています。 1日三回食前に飲むようになっていますが、吐き出したり、薬を混ぜたミルクを残したりするため十分に摂取はできていません。 症状は落ち着くのでしょうか? 病院を変えた方が良いのでしょうか? 心配です。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

単純ヘルペス?について

person 乳幼児/男性 -

2歳の男の子です。 8月24日の午後、お昼寝から起きると38度後半の熱がありました。 その日はずっと高熱のままでしたが、翌朝(25日)には37度前半まで下がり、元気そうに過ごしていました。 26日になると、足や手、おしりのあたりに小さな赤いぽつぽつができはじめ、保育園で手足口病が流行っていたので、病院を受診したところ、やはり手足口病と診断されました。 ぽつぽつは3日程度でよくなっていきましたが、 右足すねの一カ所だけがなかなか治らず、悪化していたので9月2日に病院を受診したところ、はっきりとはわからないが、単純ヘルペスではないかとのことでした。 まずはアラセナ軟膏で様子を見ることになり、 再度6日に受診したところ、治り具合を見て やっぱりヘルペスだったんだね、とわれました。 その際、咳の症状もあったのでくわしく質問できなかったのですが、 帰宅後調べたら、感染力も強く、再発すると… だんだん不安になってきてしまいました。 再発ってどれくらいの頻度でするんでしょうか? 今のところ家族(両親)には感染していないようですが、 どれくらいの期間、感染力があるのでしょうか? 保育園で水疱瘡が流行っているのですが、 水疱瘡とは関係がありますか?

1人の医師が回答

1歳8ヶ月、初めてRSウィルスに罹患しました。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の娘、保育園へ通っています。 火曜朝から変な咳をしており、翌水曜の夕方に39度超の発熱を確認したため、かかりつけの耳鼻科へ連れて行き検査していただいたところ、RSウィルス陽性とのことでした。RSに罹患するのは初めてです。 また、保育園の同じ室内で過ごしている子が1人、先週RSウィルスに感染しているそうです。 今朝(木曜)に至るまでの体温は38.5〜39.5度の間を行ったりきたりです。昨夜20時に寝苦しそうにしていたため、一度解熱剤を使いましたが、全く解熱しませんでした。泣いたりはしておりませんが、寝られないのか一晩に何度も起き上がっていました。 水分補給量はいつもよりもかなり少なく、食べものは食事半分、菓子半分。機嫌はそこまで悪くなさそうで、いつもと同じような室内遊びをしております。また、熱のため体が少し疲れているのか、少しゴロゴロとはしております。 特に機嫌が悪そうであったり辛そうでなければ、解熱剤は積極的に使わないほうがベターでしょうか。また、エアコンの使い方や入浴など、発熱中に気をつけることはありますでしょうか。 また、保護者の体調管理はどのようなことに気をつければ良いでしょうか。(母親の私は喘息持ちです)

3人の医師が回答

1歳の娘 咳と鼻水、マイコプラズマ?

person 乳幼児/女性 -

1歳の娘です。 一昨日から昨日にかけて、咳き込みと鼻水があったので、保育園を休んで昨日の朝のうちにかかりつけを受診しました。 もともと喘息があるのですが、風邪と軽く喘息が出ていると言われ、ザイザル、ムコダイン、リンデロンを処方してもらいました。リンデロンは吸入しても良くならなければ使うように言われました。 昨日の16:00ごろ、お昼寝から起きるとシバリングと38〜39度の発熱があり、機嫌も悪く大泣きしていました。 たまに痛いと言うのですがどこが痛いかわからず、、シバリングはすぐに治りました。 保育園からは同じクラスでマイコプラズマが出たと連絡があった為、気になり違う小児科に連れていったところ(かかりつけ休診のため)、検査キットがなく検査できない、今の時点ではなんとも言えないと言われました。 マイコプラズマだった場合を想定して、クラリスロマイシンを処方してもらい帰宅しました。 夜の20:00ごろには熱も自然に下がり、症状自体も薬のおかげか改善してしっかり寝られていました。 本日も発熱はなく、咳も改善傾向で、鼻水もおさまっています。 こういった症状の場合でもマイコプラズマにかかっている可能性はありますか? クラリスロマイシンを飲み切ったほうがいいですか?

9人の医師が回答

一歳の子ども、急な発熱の受診の目安

person 乳幼児/女性 -

一歳四ヶ月の女の子です。 夕方体が熱いので体温を測定したところ39℃ありました。咳や鼻水などの感冒症状はありません。下痢や嘔吐もありません。 やや不機嫌でしたが夕食は普段通りよく食べ完食しました。水や麦茶も飲み、水分もとれています。夕食を食べるまではやや不機嫌でしたが、食後は割と機嫌良く、笑顔もあり遊ぼうともします。 ただ高熱のためか普段よりは少し元気がありません。少し呼吸も早い気がしましたが開口呼吸はしていません。解熱剤の坐薬はありますが、ぐったりはしていないので使わずに様子をみたところ、普段より早く寝付きました。 保育園には通っていませんが、月曜日に保育園の見学には行きました。短時間の滞在で、子どもは始終抱っこの状態、他の子どものいない別室で説明を受けたのち、園児のいるスペースをちらっと通りがかった程度です。 まだ経験したことのない突発性発疹なのかな、と思いつつ… ⑴明日も発熱していても、強い不機嫌でなく食事や水分を摂れていたら様子見でよいですか?それとも受診すべきですか? ⑵家族がやたらと厚着させたがるのですが、高熱の際は悪寒のことをふまえて暖かくした方がいいのでしょうか?私は普段通りでもいいのではとも思うのですが。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

発熱を繰り返す

person 乳幼児/男性 -

一歳四ヶ月の男の子です。 半年前から保育園に通っています。 保育園に通い始めてから一週間、長くても二週間に一回40℃の高熱を出します。 熱が出ると3日は続き、その度病院に連れて行くのですがどこも悪くないとか、原因がはっきりしない熱…いわゆる風邪かな?と言われます。 鼻水、咳等熱以外の風邪症状はありません。 熱に強くいつもは高熱の中元気良いですが、今回は少し辛そうです。 一日のほとんどを寝て過ごし、起きてる間はグズグズで少し離れるとついてきてベッタリ引っ付いて泣いています。 昨日の夜37.8℃で、今日の朝39℃。 病院に行って診察してもらいましたが喉は少し赤いけど、39℃になる程ではないと言われました。 もしかしたら手足口病の可能性もあるけど、熱が下がってブツブツ見てみないと分からないと言われました。 今40℃あり、グッタリした感じは無いもののあまり動かずずっとゴロゴロして眠っては起きてを繰り返しています。 喉が渇くのかお茶はしっかり飲めていて、 ご飯もいつもの3分の一程度ですが食べてくれます。 明日もう一度病院受診した方が良いのでしょうか? いつもはあまり昼寝もせず、しても2時間程度で遊び回ってる子がほとんど寝て過ごしているのが気になります。 起きてる間も機嫌が悪いです。

1人の医師が回答

発熱、鼻水、咳、目やにはただの風邪でしょうか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の息子が、金曜日の朝から37.5℃の発熱、黄色い鼻水、咳。いつもより食欲がなく、起きてからもゴロゴロと横になったりしており保育園をお休み病院へ。 病院では風邪の時などと同じお薬がでました。(オノンドライシロップ10%、ムコダインDS50%、アスベリン散10%、ホクナリンテープ1ミリグラム) この日病院に行った時は36.9℃だったのですが、夕方から37.5℃程ですが辛そうでしたので入浴せずに寝かせました。 土曜日の朝は少し元気になったようですが、熱を計ると39.5℃もありびっくりしましたが、RSやインフルエンザの時も同じお薬を飲ませていたので、昨日もらったお薬で様子を見ることにしました。 ただ、やけに目やにが多く気になっていたのですが、鼻水が黄色いどろっとしたものでそれがたまっている事が原因かと思いました。 この日は食欲もあり水分もたくさんとっています。 日曜日も37.5℃前後の熱でしたが、元気に遊んでおりました。ただ、鼻水や目やには出ていました。 そして、この日の夜、今度は私の右目が赤く充血し目やにがかかり、今朝は瞼が引っ付くように目やにが出て昨日よりも更に充血しております。そして、喉の痛みもあります。主人も昨日の夜から、喉が痛く体がだるいとの事で早めに休んでおりました。目も痒いそうです。 このような症状はただの風邪でしょうか? 息子は保育園行かせても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

17人の医師が回答

眠いだけなのでしょうか

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の娘のことなのですが、ちょっといつもと様子が違うので相談させてください。 娘は今朝いつもどうりに目覚め、寝起きはいい方でした。いつもなら1人遊びをしたりするのですが、今日は抱っこをせがんで大泣きし、朝ご飯も2割りぐらいしかたべず保育園へ行きました。保育園では午前中2時間のお昼寝の後昼食は6割りぐらい食べたみたいなのですが、機嫌が悪いだけなのか泣くことが多かったみたいです。 お迎えに行った時もいつもなら笑顔をみせてくれるのに、目がうるんでいて元気がなく、帰ってきておやつは少し食べたのですが、眠いのもあるせいか全然遊ぼうとせず、私にべったりでグズグズでした。いつもは午後から昼寝をしないのですが、今日は3時30頃から添い乳でお昼寝しました。今8時になりますが、その間オムツを変えても起きませんでした。 前にも3時ぐらいから朝まで寝たことはあったのですが、今回はちょっと元気なくグズグズだったので心配になり、自然に起きて元気になれば様子をみていいのか、それとも疲れやすい体質とか何か隠れた病気とか考えられるのか、病院に受診するべきなのか判断つかないので相談させていただきました。 ここ2週間ぐらい鼻水がでています。咳はしてないのですが、夕方泣いて息を吸う時にクループの時のようなかすれた感じでした。熱はでていません。おしっこも普段と変わりありません。 文章が長くまとまりなくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)