尿検査生理に該当するQ&A

検索結果:7,423 件

腎盂腎炎?熱が下がりません

person 50代/女性 -

2日前より急に発熱があります。38.5くらいでした。 昨日病院に行きインフルエンザとコロナ陰性。 ここ数年膀胱炎によくなるので、今回は腎盂腎炎になっているかもしれないと言うことで、尿検査をするはずが、1週間前から閉経したと思った生理が約一年ぶりに来てしまい、ダラダラと少しだけ出血している状況だったので、尿検査は潜血反応が出るから正しくでないから検査はなく、炎症反応をみる血液検査で白血球11000、CRP7.85でした。 ちなみに最近婦人科の診察でがん検診も済みです。 おそらく問診含め腎盂腎炎であろうと言うことで、抗生剤の点滴とグレースビット7日分もらいました。昨日も熱は下がらず、本日は 徐々に下がりつつありますが、現在37度後半です。 今日も点滴だけ通院した時、様子を聞かれました。明日点滴のときに再度炎症反応を見るとのことでしたが、薬が合わないから熱がさがらないのでしょうか? 今まで2回ほど腎盂腎炎になっていますが、熱がなかったりあってもすぐに下がっていたので不安になっています。 2月に血液検査した際の腎臓の数値も問題はありませんでした。 ただ、全快ではないですがしんどさは今日の方が楽で食事も小分けなら取れます。 熱はいつ頃下がるものでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2度目の流産かもしれません

person 30代/女性 -

36歳です。生理周期はほぼ28日で安定しています。 1年ほど前に自然妊娠しましたが、8週で胎嚢のみで稽留流産しました。 今月、再び自然妊娠し、推定5w6dで初診にかかりましたが、医師の答えが鈍かったのが気になっています。 尿検査(HCGの定量検査ではなく、定性検査のようでした)では陽性で、超音波では、子宮内には胎嚢らしきものはあるけれども、胎嚢とははっきりとは言えない、とのことでした。 まだ週数が浅いからね、2週間後に再診しましょう、と言われました。 また、着床の位置がプローブから遠い場所なので、ちょっと判りにくいのかも、、、とも言われましたが、 医師の雰囲気から、経過が良くない印象を受けました。 写真は頂けませんでしたが、灰色の背景の中に、周囲のくっきりしない楕円の黒い陰がボンヤリと見えていたように思います。 基礎体温、生理周期、排卵検査薬の結果、および性向のタイミングから考えて、排卵が大きくずれたとは考えられません。 質問ですが、順調ですと、5w6d前後では胎嚢は確認されますよね。 また、着床位置が遠くて確認しにくい、ということは実際にあるのでしょうか。 不安でたまりません。。。

1人の医師が回答

小さい子宮筋腫の手術について

person 40代/女性 -

49歳で、毎月正常に生理はあります。妊娠歴はありません。 頻尿で困っていて、泌尿器科で尿検査とエコー検査をしたのですが、先生に何も問題が見つからないと言われました。 婦人科で検査をしたら、3.5センチくらいの小さな子宮筋腫が見つかりました(位置は子宮の真ん中のあたりと聞きました)。婦人科の先生によると、小さい子宮筋腫なので頻尿に影響する大きさではないとのことでした。小さいから大丈夫とのことで、その日は検査だけで帰りました。そこはクリニックなので、手術ができる病院にもセカンドオピニオンとして相談したいから紹介状を書いてほしい、とお願いしましたが、子宮筋腫がまだ小さいから、という理由で断られました。 わたしとしては様子見を続けるのではなく、子宮筋腫が小さいうちに手術をしてスッキリしたい、という気持ちがあります。頻尿は特に生理中がもっとひどくなるので、小さくても子宮筋腫が関係があるのではないか、という疑問もあります。 小さい子宮筋腫を取るために手術はできますか? 他の先生のご意見やアドバイスもお聞きしたいです。 エコー写真を添付しました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)