検索結果:10,000 件
35歳の女性です。先月25日に太股にピリピリした湿疹が出たので、26日の夕方に皮膚科へ行き、帯状疱疹との診断を受けてファムビル等の薬を飲み続けています。私は始めに太股の違和感に気付き、軟膏を塗り続けてだいぶ症状が治まってきたと思っていましたが、昨日鏡を見ていたら、右側の首の部分にも疱疹が数個あり、お腹の真ん中にも1つ出来ていました。昨日から軟膏を塗り始めましたが、ファムビルを服用中4日でも疱疹が増えてしまうものなのでしょうか。あと診断される前に痛かった右腰の痛みも、治ったと思ったのに、昨日あたりから痛みが出てきています。寒気もひどいです。薬を飲みながら様子を見ていても大丈夫でしょうか。どうぞ宜しくお願いします!
2人の医師が回答
47歳女性です。 6月末から体調を崩して(コロナ陰性)、2、3日過ぎたあたりから、お腹の皮膚に違和感があり、しばらくすると発疹が出て、皮膚科で検査したところ、帯状疱疹で投薬して 今日で1週間になります。お尋ねしたいのは、近々職場でコロナワクチン接種の予定があり、順番を待ってる状態です。 皮膚科では、ファムシクロビルを今日まで、引き継ぎメチコバールを2週間処方されています。薬を飲んでいる間は、ワクチンは受けない方が良いのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
最近疲れなのか、更年期なのか、調子が良くありませんでした。少し前から 左胸の下辺りが痒くなりました。 薬を塗っても治らずで、少しピリピリ感があります。赤くポツポツとあるのですが、多くはないです。勤務先の看護師に診てもらい帯状疱疹かも、と受診を勧められました。 やはり帯状疱疹の疑いはありますか?
8人の医師が回答
今日3歳の息子が、帯状疱疹という診断を受けました。妊娠13週なのですが、うつる可能性はありますでしょうか?幹部に薬を塗って直接触っています。また、2歳になる娘は、水痘症にまだかかっていませんが、感染するでしょうか?そして、幼稚園への登園は控えた方が良いのでしょうか?多質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
65歳の母のことです。6月に左顔面の帯状疱疹で1週間入院。目にも感染。一度治りましたが、また炎症が振り返し治療。現在はとどめとして点眼と軟膏使用中。そして帯状疱疹後神経痛の治療を麻酔科でしています。さっき 気付いたのですがあごや鼻の下 頬に小さな赤いプツプツが出来てます。単純疱疹だと思うのですが 単純疱疹も皮膚科受診は必要ですか?私自身 何度も口唇ヘルペスになり いつも 放っておくと知らない間に消えています。ですが 母は 帯状疱疹で 酷いめにあったので 心配です。担当医は『また ブツブツが出来たら受診して下さい』と言っていましたが。土日で病院は休みになります。救急で受診したほうが良いですか?
同僚が39度の高熱で帯状疱疹とのこと。 私は50年ぐらい前に水疱瘡の予防接種を受けたので水疱瘡にかかったことがありません。 もう一度、水疱瘡の予防接種を受けたほうがいいでしょうか? あと、帯状疱疹がうつることもあるのでしょうか?その場合、水疱瘡にかかることになるのですか?
高一の娘がインフルエンザの予防接種2日後に帯状疱疹と診断されました。接種時には既に背中に赤い発疹がありましたがアトピーなのでその症状かとと思い医師には話しませんでした。幸い帯状疱疹は軽くて済みました。接種は有効ですか?また一ヶ月後に二回目を予約してありますが、遅らせた方がよいでしょうか?
40代女性です。 1/23(土)にこちらで相談させていただいた肋間神経痛らしい痛みが、その後右腹部に湿疹が出て皮膚科で帯状疱疹と診断されました。 1/27(水)に診断を受け、バラシクロビル錠500mgを7日分、スタデルム軟膏5%を処方されました。 腹部の湿疹は目立つものが3つくらいと範囲も小さく、痛みもさほどひどくなく済んだと思いますし、背中にも1つ湿疹ができましたが、かゆみのみでおさまりました。 ところが私の勘違いで、薬を1日3回2錠ずつなのに、1錠ずつ飲んでしまっていたことに今日気づきました。 そのせいなのか、2週間以上経って湿疹もかなり小さくはなりましたが完全には消えていませんし、かゆみはほぼなくなりましたが昨日あたりからまた肋骨のあたりがたまに痛みます。 塗り薬はまだ毎日朝晩塗っています。 以下、相談させてください。 1.過去の相談を検索すると帯状疱疹の痛みは一ヶ月ほど続くとありましたが、薬の飲み方の間違いで治らなかったり悪化する可能性はあるでしょうか? 2.もう一度皮膚科に受診しに行った方がいいでしょうか? 3.むずむず脚症候群の治療で来週かかりつけの神経内科に行くのですが、そちらで相談しても良いでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
よろしくお願いいたします。 昨年3月くらいに帯状疱疹になりました。 2ヶ月位、薬と塗り薬であともあまり残らずほぼ治ったのですが、同じ場所、左脇と左肩甲骨あたりが、昨日くらいからチクチクしたり痒くなったりとします。 ◎食事、睡眠、歩いたりと気を付けていると改善されるのか、今の症状は改善されず数日かけて、また帯状疱疹の症状にかわっていくのでしょうか。 ◎帯状疱疹のワクチンがあると検索にでてきたのですが、ワクチンはした方がよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
昨日から右側の頭だけが10秒から20秒間隔でズキっとした痛みがきます。 今日先ほど夕方、頭に一センチくらいの腫れにきがつきました。 少し赤いようで、柔らかくはないです。 昨日は腫れて無かったのですが、頭皮にもそこの髪を引っ張るとピリピリとした痛みはありました。 もう夕方なので、明日病院に行こうと思っています。 頭の帯状疱疹は経験していませんが、菌はもっていて、熱はありませんが、身体は何となくだるいです 帯状疱疹でしょうか? 0歳と2歳のこどもがいて、うつりますか? 授乳はしていいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療