熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

生後2ヶ月の男の子 予防接種後発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月、あと5日ほどで3ヶ月になる男の子についてです。 生後2ヶ月に入ったばかりの時は、コロナに感染していたり、後遺症で鼻づまり咳、その後、上の子のヒトメタなどがあり、昨日やっと初めての予防接種を受けてきました。ロタ、小児肺炎球菌、B型肝炎、五種混合です。 昨日の夜から少し頭が熱かったり、熱がこもっている感じがありましたが、体温は36.8〜37.0くらいしかありませんでした。 副反応が心配だったので、夜遅くまで見守っていたのもあり、薄着(コンビ肌着+カバーオール+6層ガーゼスリーパー)で寝かせてしまいました。夜中起きたとき、部屋の温度が12℃くらいしかなく、寒かったと思います。唸ったり、グズグズしたり、いつも寝る時間には寝付けず、夜中遅くに寝ました。 今日の朝から少し発熱しており、37.5くらいありました。先ほどお風呂前は38.5まで上がっており、頭も体も少し熱いような気がします。哺乳はできており(ほぼ母乳なので正確にはわかりませんが)、ニコニコもして機嫌は悪くないと思います。  5日前から上の子が3日間39度の発熱があり、発熱した時点で赤ちゃんとは別室に隔離して生活していました。上の子はウイルス検査もしましたが、何もでず、ただの風邪との診断でした。一昨日には熱が下がり、咳が少し残っているくらいで元気に過ごしています。隔離生活も昨日でやめました。 以上を踏まえて教えていただきたいことが3つあります。 1.予防接種の副反応なのか、上の子の風邪がうつってしまったのか、または夜中寒くて風邪をひいたのか。 2.副反応だとすれば、発熱するのが遅いような気がしますが、接種してからどのくらいで副反応が出るのでしょうか。 3.様子見でいいのかどうか、受診の目安 詳しくお返事いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

喉の痛み なかなか良くならない

person 30代/女性 - 解決済み

34歳 産後7ヶ月、授乳中です。 3/27になんとなく喉が痛いなぁと感じ、翌日から痛みが強くなってきました。 ロキソニンを内服すれば痛みは軽減するのですが、内服から6時間経った頃には痛みが強くなりまたロキソニンを内服しています。銀翹散という市販の漢方も内服しています。 唾液をごくんと飲み込むと痛みはありますが、食事は食べれます。 唾液を飲んだりしなければ痛みは強くないですが、常に喉の奥が熱いような感覚はあります。 昨日朝起きた時に、強くうがいをするとピンク〜赤色の出血が少量ありました。その後は続きませんでした。 また右の首のリンパ節もコリコリと腫れています。 7年前に扁桃腺炎を繰り返し、扁桃炎を摘出しました。そのときから調子が悪くなると右の首のリンパ節が腫れるようになり、エコーで見てもらいましたがそのときは悪いものではないと言われました。 熱はなく、他の風邪の症状もないです。 喉の痛みとなんとなく体がだるいのですが、痛いまま5日目になります。 受診したほうが良いでしょうか、このまま様子をみても大丈夫でしょうか。 また風邪ではなく、別の病気の可能性はあるでしょうか?

14人の医師が回答

3歳 男の子 水曜日朝から発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5月20日(水)明け方に身体の熱さに気づく。朝起きて測ると38度台。昼には40度。受診し、喉の赤みがあり風邪と診断 辛そうなのでカロナール服用しながら様子をみる。水分はとれるが何も食べられず。 5月21日(木) 朝起きられるが熱は高く38.8度。それ以上は下がらず、この日もカロナール服用しながら寝たり起きたり。水分はとれるが少量のゼリーは嘔吐。 1日中横になり、寝る→起きる→お茶要求の繰り返しでまとまった睡眠がとれず。 5月22日(金) 39度〜40度 再度受診。喉の赤みはひどくない。3日目だからよくあること。5日目も熱があれば血液検査とのこと。 帰宅後も寝る→起きる→お茶の繰り返し。夕方カロナール服用で少し楽になったのかおしゃべり多い、がまたすぐに寝る→起きる→お茶要求。 夜もまとまって寝られずカロナール服用するも、ぐずる。呼吸も若干あらい?鼻がつまってる?様子あり。反応はでき、おしゃべりもできるが、今までにないぐらいぐったりしている。 明日は土曜日なので5日またずに受診したいが、頼めば血液検査してもらえるか。 40度近い熱がこんなに続いて大丈夫なのか 排便が5日ほどでていないが食べていないこともありそのままで大丈夫か まとまった睡眠がとれないのは高熱のせいか。 いろいろ支離滅裂なところがあるかもしれません。カロナール服用してもすぐにまた熱があがり心配です。 また生後2週間でRSにかかったことがあり、細気管支炎で入院したことがあります。咳はないのであまり関係ないとは思いますが、補足で付け加えます。

5人の医師が回答

2歳子供 発熱 咳 インフルエンザの可能性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 2歳半の女の子で、 20日の夜から咳あり、 21日の朝方に寝ながら咳き込み、熱が37.5ほど。 そこから朝は36.9まで下がりました。 機嫌も良く、食欲は普段の7割ほど。 元気に過ごしていましたが、15時ごろに38.3まで発熱。 その後、小児科を受診し、コロナ、インフルともに陰性で 少し早めの検査でしたので、おそらくインフルコロナの可能性はゼロではないが、極めて低いとの診断で、咳止めとアセトアミノフェンを処方してもらいました。 その時も機嫌も良く食欲も変わらずでした。 夜もよく寝て、 本日22日、朝方解熱、8時ごろ36度代となっておりました。 日中元気に過ごしていましたが、18時ごろ、体が熱いなと思い計ると38度越え、 そこからすぐ寝かしつけてますが何回か泣いて起きて熱を計ると40度近くになっています。 会話はできていますが、 久しぶりの高熱でもしかしたらただの風邪ではないのかもしれない、インフルエンザの可能性は?インフルエンザ脳症になったらどうしようと、とにかく不安で仕方がありません。 インフルエンザのワクチンは1歳から受けており、今年は21日に受ける予定が熱のため引き延ばしている状態です。 風邪であっても2.3日ほどは熱が続くこともあると教えていただいたこともあるので、わかってはいるつもりですが、 いつ下がるのだろうか、インフルエンザなのかと、、不安です。 2歳ですので詳しく本人の正確な症状は、わかりませんが、ここ数日の様子で言えば、 かるい鼻水が続き、咳になり、高熱が出たといった感じです。 ぐったりした感じや、関節の痛みなどは特に見ている限りなさそうに感じます。 40度近い今はさすがにしんどくて寝ていますが。 このまま様子見ても問題ないでしょうか。 乱文で長々となりましたがご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

1歳8ヶ月男の子、嘔吐からの発熱

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男の子です。 今日のお昼にラーメン屋へ食べに行き 帰宅して15時半過ぎくらいからお昼寝を2時間ほど… 起きると同時に機嫌がすごく悪くて、 しばらくすると食べたラーメンを嘔吐。 量で言うと、お子さまラーメンのほとんど、ポテトが少し混ざっているのが出ました。 吐いて楽になったのか少しスッキリしてる様子で 熱を測りましたがその時は37.2度。 それから30分経っても嘔吐は無いものの ずっとぐったりしていて おもちゃでも遊ぼうとせず、いつもは元気に暴れ回って遊んでるくらいが 珍しい程にぐったりして私から離れず 身体を触ると最後に熱を測った時から熱くなっていて 38.4度。 手足は冷えていて、手足の色が悪くチアノーゼが出ている様子が見え 暖かい服装をさせて布団もかけました。 おしゃぶりが無いとほとんど寝ない子ですが しんどいのか、おしゃぶりもせず1人で寝ています。 顔色は今現在悪くはなく普段通りです。 いつもと違うのは、手足の色と呼吸が早いのとぐったりしているところです。 水分は飲んでくれます。 落ち着きがないのでいつもいろんなところで頭を軽く打つのですが 2日前の夜20時頃に、ホームセンターで 走り回って滑って転倒して後頭部(左寄り)打ってます。 すぐに泣いて、数秒したら泣き止んでいつも通りにはなりました。 この症状だとすぐに病院へ連れて行く方が安心でしょうか? 本文記入中に咳込み、すぐに2回目の嘔吐ありました。 ポテトと飲んだ水出ました。

7人の医師が回答

生後9ヶ月 赤い発疹と発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9ヶ月になったばかりの男の子についてです。 朝から発疹、発熱があり、1度解熱したものの再度発熱しているので、ホームケアは何をしたら良いか、どんな病気の可能性があるのかを伺いたいです。 下記経緯を書きます。 本日朝、首に2つ、唇に1つ赤いぽつっとした発疹を見つけました。心做しか唇本体も少し腫れていた気がします。(肌荒れというよりぷっくりしたできもののような発疹) 10:00頃から発熱(38.1℃)もありました。 (離乳食前から発疹はあり、新規食材も食べていないのでアレルギーではないと思います。) ハイハイやつかまり立ちで動き回る元気もあり、機嫌もよく、食欲もあるので見ただけでは普段と変わらない状態でした。 こまめに水分補給をして、14:00頃には37.3℃、16:00頃には36.4℃まで解熱したのですが、18:00頃に首にもう1つ発疹が増えているのを見つけ、寝る前に熱を測ると38.0℃まで再度発熱 昼間同様元気もあり、いつもどおりすんなり寝てくれたのですが、これはなんの病気の可能性があるでしょうか。 手足も口の中も発疹は見当たらず、体感ですが、今日まで発熱はなかったと思います。 (毎日熱は測っておらず、体熱いな?と思った時に測っているのですが、ここ数日はありませんでした。) ただ、関係があるのか分かりませんが昨日と一昨日は何故か夜の寝つきが悪かったです。 今日明日かかりつけがお休みなので、何か出来ることはないか、どんな病気の可能性があるかお伺いしたく質問させていただきました。 日曜日の夜分にすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

5歳男の子 髄膜炎の可能性

person 乳幼児/男性 -

5歳男児です。発熱を繰り返しております。経過です。 1月26-30日、昼から上がり、夜39度くらいまで上がりました。インフルエンザ陰性。 2月7日夜発熱39度。このあたりから咳がはじまりました。その日から朝は下がり、昼過ぎから上がって夜38度台まで上がりました。インフルエンザ陰性。 2月11日あたりで落ち着いたので、12.13は幼稚園に行き、いつも通り生活しました。油断してこの二日間は夜はかっていませんが、元気で特に身体が熱いなどはありませんでした。 2月14日昼過ぎから発熱、39度。朝下がり、昼過ぎから上がります。本日16日も、朝は36.9度、昼過ぎ37.5度、夜38.4度です。まだ咳はありますが、昼間はほとんどしません。朝と夜です。 食欲は、熱があるので体調は万全ではないのでいつも通りとはいきませんが、あります。好きなものも食べたがります。 1月26日から小児科には4回、耳鼻科には1回かかりましたが、風邪でしょうとのことで、血液検査はしてもらえていません。 嘔吐、下痢はありません。 本日夜、少し頭が痛い、後ろの頭だと言いました。その後、痛く無くなってきたということで、現在すやすや寝ております。 髄膜炎の心配をしております。頭が痛いということで、今から救急を受診した方が良いでしょうか?本人は寝ており、熱は38.5度くらいです。

10人の医師が回答

3ヶ月半 予防接種後の発熱 兄が昨日から高熱あり

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3ヶ月半の男児です。 2回目の予防接種を本日してきました。 前回も予防接種後の夜のみ38℃程度の発熱がありました。夕方くらいより体が熱いなと思い測ると37.9℃でしたが様子はいつも通りなので様子を見ていました。今就寝前の母乳を終え、いつも通りミルクを足そうと思ったのですがほぼ飲まず... この時間帯は母乳が少ないようで、いつもなら100〜120程度は飲むのですが20ほどでやめてしまいました。熱も39.0まで上がっており、ぐったりして眠っていってしまいます。吸気時に胸の中心と喉元が陥没している様子もあり心配です。(あまり自信はないのですが..) 予防接種後の発熱なら仕方ないとは思うのですが、昨日の晩から2歳の兄が40℃近い高熱を出しており、まだなんの感染症がわかりませんがうつってしまったのではないかとも心配しています。上の子は明日の日中に受診しようと思っています。 小児科には兄の発熱のことは伝えた上で予定通り本日予防接種をしました。 今晩はこのまま様子を見たらいいでしょうか? 普段であれば20時ごろ寝かすと起きてくるのが朝の5時ごろです。それまで授乳なども普段はありません。起こして授乳した方がよいでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)