筋肉痛が治らないに該当するQ&A

検索結果:4,388 件

左腕と左足の痙攣について

person 40代/女性 -

昨年の夏に左のお尻からふくらはぎにかけて座骨神経痛を発症しました。一時は立っているのも辛い痛みがありましたが、整形外科の診察と薬の処方(ロキソニン等)を受け、ストレッチやマッサージを行いひと月ほどでほぼ治りました。 この座骨神経痛の痛みが治まった頃から、睡眠時に左足がつりやすく、つりかけて目が覚めたり、始終と言う事はないのですが一日に何度も、左のふくらはぎを中心とした足が痙攣します。痙攣の度合いはさほど強いものではな、時間にしても2~3秒くらいで治まります。 また、座骨神経痛が治まって二か月位した11月頃、両腕の二の腕と両太腿前面に弱い筋肉痛の様な症状が出て取れず、整形外科、脳神経科、神経内科と病院を巡りました。脳神経科では頭部CTも撮影しましたが異常なく、それぞれに自律神経の乱れを指摘されて、当帰芍薬散とノイロトロピンを二か月ほど服用し症状は治まりました。 この間、左足の痙攣はやはり毎日のように起きており(足がツル症状は今では殆ど無くなりましたが…)、そのうちに左の腕も左足と同じように時々痙攣するようになりました。痙攣の頻度は足よりもかなり少なく、痙攣が起こっている時の秒数は足と同じくらいのごく短時間です。 足も腕も痙攣が起きている時に傍目に分かるとか、大きく部位が動いて困ると言う事は無いのですが、比較的長い期間続いている事が気になります。 痙攣するのは左腕と左足だけで右側には出ませんが、日常生活では幼い子がいて育児の疲れ、姿勢の悪さ、食事時間が不規則な事と睡眠不足等もあるのと、年齢的にも体の転換期に来ているのかなと思いますが、現在も続く左腕と足の痙攣は何が原因と思われますか?また困るほどではないのですが治療を受けるとしたらどんな治療を、何科で受けるといいでしょうか?

3人の医師が回答

大腸内視鏡後の事で…

person 20代/女性 -

血便、お腹の痛み、粘液便が続いてたので、29日に大腸内視鏡検査をしました。 検査中は、先生の説明を聞きながら、一緒に腸も見てて、痛み等はありませんでした。 先生からは、炎症してたみたいで、今は治りかけで大丈夫だし、心配はないでしょう。大腸も凄い綺麗ですね。 と言われて、肛門付近にポリープ?のような物があったみたいですが、おっきくなるものでもないし、大丈夫と言う事で異常なしでした。 検査後は横になって、主人に迎えに来てもらい、お水とオニギリを食べて家で寝たんですが、夜にキリキリとお腹が痛み、急に空っぽだった胃や腸にご飯を入れたわけだし、大腸にカメラを入れたし、大丈夫と思い寝ました。 次の日は少しはお腹の痛みと両脇腹筋肉痛のような痛みで、普段お腹に力など入れないから、力を入れた為に筋肉痛はあるんでしょうか? 昨日、やはりお腹が少し痛く、検査した病院に行き見てもらいましたが、先生は色々検査して問題もないし、お腹を触っただけて大丈夫と、整腸剤をもらって帰りました。 昨日、検査後に初めて便したら少しピンクの粘液がついていて、今朝便意がありトイレでお腹に力をいれて便をしたら、下腹激痛でした。 便は少し柔らかめでしたが、拭いたら赤い血がきました。 何回か拭いたらつかなくなり、腹痛があり違和感があり1時間後にトイレに行ったら、おりものシートに血がついてました。 肛門からの血なのかわからず、横になってたら、ドバっと血が出る感じがしたので、トイレにかけこんだら生理になってて、さっきの血は生理の血なのか心配になり、今あるお腹の痛みも生理痛の痛みなのでしょうか? 腸に傷など何かあるのか心配です。

2人の医師が回答

「23歳 女性 血便が出た 不安」の追加相談

person 20代/女性 - 解決済み

何度もお世話になっております。 現在生理中であり、生理中はいつも胃の調子が悪いので今回も調子が悪いのですがあまり 気にしていませんでした。 ですが、今回はいつもよりも症状が酷く 特に背中の痛みが酷いです。動けないほどでは ないですが、気になります。 1年ほど前に胸痛と背部痛で内科を受診しましたが異常なくストレスからくるものだろうとのことでした。 その他にはいつもある胸やけ、胃の気持ち悪さ あと飲食店で勤務しているのですが働いてると 動悸とみぞおちの脈をうつ感じがあります。 今大腸内視鏡検査のために下剤を飲んでいるのですが、吐き気が起こるかどうかの不安や 検査に対する不安で毎日気持ちも暗く更に 体調も悪いので癌かもしれないなどと考えると 更に不安で、不安やストレスに弱くすぐに 体調が悪くなります。 先程も勤務中に胃痛と気持ち悪さ、喉に何かが 上がってくる感じがあり、早退したのですが 家に帰ってくると気持ち悪さ以外は治りました。喉の違和感も今はありません。 あと何故か涙がとまらずたくさん泣きました。 それと生理中だったこともあり頭痛が毎日ありました。短期間でレルパックス10回飲んでます。 吐血と嘔吐がとにかく怖いのですが今後出ることはありますでしょうか? どんな病気が考えられますか? また食欲はすごくあって、お腹も空くのですが 普通にとっても大丈夫でしょうか? 日曜日なので急患センターしかやってないのですが、緊急で受診した方がいいでしょうか。 排卵日前もいつも不調なので先が長く憂鬱です。 ここ数日の症状をまとめると、頭痛 胃の気持ち悪さ 胸やけ 腰痛 背部痛 脇腹の痛み 足の筋肉痛 目の奥の痛み 喉の違和感 動悸 胸痛 肩の痛み です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

首の捻挫についてのその後です

person 30代/女性 -

こんにちは、以前、下記の質問をした者です。 こんにちは。22日の朝に 首を寝違えたかな という痛みがありましたが何回も経験があってほっとけば数日で戻りました。今回もそうだろうなと思い身体を使う仕事をしていますが首をかばいながらこなせました。23日の夕方頃から首の痛みと左側の肩と背中の筋肉あたりに激痛があって自分で起き上がれなくなりました。 24日に脳神経外科をすすめられ採血、首のレントゲンとCTをとって熱中症はあったものの首の骨などには異常がありませんでした。 先生に2.3日は仕事しちゃだめ と言われ、ペオンとミオナールという薬をもらって毎食後に飲んて今日で2日目ですが、相変わらず首は上下左右に曲がらないし、左の首から背中にかけて動かすと激痛が走ることに変わりがありません。。。 左腕を動かしたときに、じわーっと筋肉が張ってきて痛みが強くなる感覚がありそれに耐えていますが痛すぎて気が狂いそうです。小さい子どももいてオムツ交換に10分はかかります。 仕事も復帰したいですがこんな感じではいつ治るかわからないし、職場には3日くらいお休みをといって快く受け入れてくれているので助かっていますが今日明日でよくなると思えません、、、 このまま時間が経つのを待つしかないのでしょうか。または脳神経外科に再度受診したほうがいいのでしょうか。ただの首の捻挫で診断書などもいただけるのでしょうか。。 上記で水曜日に再度脳神経外科にかかり、血流がよくなったり痛み止めが入った点滴を行ってもらい今に至ります。MRIは撮りませんでした。その後、ピキっとする痛みはなくなりましたが、左肩から腕が筋肉痛のような感じになりました。お皿洗いなどをするとかなり脱力というか疲れます。いままで筋緊張があった分、薬で改善傾向として考えても良いのでしょうか。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

手の痺れから始まり、肩から肩甲骨の痛み、痺れ

person 20代/男性 -

8月23日朝起きると左手の親指の付け根辺りが痺れていました。左の肩甲骨にも痺れみたいな違和感が少しありました。 寝てる間に圧迫したのかと思ったんですが、夕方になっても治らなかったので整形外科で診てもらいました。 首から来てるんじゃないかという事でレントゲンを撮った所、特に問題はなさそうという事でした。 2週間分の湿布を出され、治らなかったらまた来てくださいと言われました。 左手の痺れは3.4日で治ったのですが、左肩甲骨辺りの痺れが少しと違和感は続いていました。この頃くらいから右肩の関節?も動かすと少し痛みがありました。 気にしすぎなのか、あちこち痺れたりする事もありました。 8月29日にトイレ掃除をしたのですが、その次の日以降、肩、肩甲骨付近の痛みは強くなり、腰の痛みも出てきて、普段全く動かないので、筋肉痛だろうなと思っていたのですが、明らかに悪化した気がします。 今の症状としては、 ・肩甲骨の付近の痛み(痺れも伴う) ・右肩の関節を動かすと痛い(強めの痛み) ・肩と首の凝り感、張り感 ・首の痛み ・あちこちの痺れ(たまに) 思い当たる所としては、 ・スマホやパソコンを長時間使っている ・普段全く運動していない ・寝る時に顔に腕を被せるようにして寝ている ・姿勢悪め 椅子に寄りかかって安静にしてるとかなり楽です。 ベッドで横になってる時は肩甲骨付近にじんわり痺れが出たり、背中の上側全体に痺れが出やすい気がします。 先程トイレで前かがみになった時も左肩甲骨付近に痺れが出ました。 シャワーを浴びた後も痺れが出やすい気がします。 特定の体勢をとってる時に痛みと痺れが出る気もするのですが、出ない時もあるのでイマイチわかりません。 自分がとても心配性な事もあって、気にし始めてから余計に悪化した気もします。 長文にはなってしまいましたが、何卒よろしくお願いします。

7人の医師が回答

ALSのぴくつきの場所。ALSではないかと。。。

person 30代/男性 -

長いですがよろしくお願い致します。 1カ月前、指が動かしづらい・右手・右足の脱力感(だるさ)が最初に感じた違和感です。 文字が書きにくかったり、一日に何度かつまずいて気が付きました。 重いものもったり、階段登った後は、特にだるさが増す感じです。 その後数日経過してから、ぴくつきが始まりました。 1週間程経過して、指の動かしづらさ、右足の脱力感は解消しましたが、 右手のだるさはあります。 以前ALSについて色々調べる機会があった為、初期症状が似ており 2週間経過した時点で、神経内科を受診しました。 「血液検査・力比べ・腱反射・首・腰のレントゲン」 を行い、先生からは「問題なし・ストレス・運動不足」との事。 それでも心配で色々質問したところ 「自慢になっちゃうけど、過去にアミトロ(ALS)の患者見逃したことないから。 ぴくつきも・脱力感も治るから、とにかく運動して昔の体力に戻してね。」 との言葉で一安心しました。 それから、軽いジョギング・筋トレをしております。 しかし、ALSは症状が数カ月かけて出るために、診断が難しい、などの記事をみて やはりALSなのではと心配な毎日です。 現況としては ・全身のぴくつき。ふくらはぎ・太もも・瞼・前腕・肩・首。母指球・小指の付け根の筋肉もします。 ALSの特徴とネットで見た、口の横・顎(オトガイ筋?)胸筋もたまになります。 ・筋トレした後、右腕だけ筋肉痛になる。 ・前腕の筋肉をストレッチした時のつっぱり(右手のみ) ・右側肩甲骨しゅうへんのだるさ。 ・筋力の低下は感じてません。 以上の症状からALSである可能性はいかがでしょうか? ALSで最初に萎縮するという、母指球や小指の付け根が痙攣するのが一番きになります。 ALSの覚悟も少ししておりますが、難病の為の発症率・年齢・神経内科の先生の言葉を自分に言い聞かせて、気持ちを落ち着かせています。

13人の医師が回答

ALSではないか心配

person 30代/女性 - 解決済み

2週間前に回転性のめまいがあり、その後頭がすっきりしない状態が続いています。(振り向いた時などまためまいが起こりそうな感覚) 1週間前から、左手が物を掴みにくい気がする(そうではない感じがする日もあります)ペットボトルなど開けにくい、力が入らないなどはありません。 ALSが心配で調べていると、私の症状に当てはまる気がして、症状が次から次に出てくる気がします。少し舌が動かしにくい気がして。そう感じる気がするだけなのかもしれませんが。 また右腕と左腕を比べると若干左腕、肘から下が痩せている感じがします。利き手は右なのでそんなものなのかもしれないです。それまで腕を左右気にして見たことがなかったので、本当は以前からそれくらいだったのかもしれません。 昨日神経内科を受診し、来週脳のMRIを撮る予定ですが、脳は問題なさそうだと自分では思っています。 感じているのは ・左腕が少しだるい、少し使う  だけで筋肉がすぐ疲れている感じがする、小  指球の部分が痛い、寝ている時、安静にしていると痛みはなくなり、手を使うと痛み出す気がします。 ・舌が動かしにくい、喉に違和感。かと思えばさっきのは何だったんだろうと思うくらい動かせる時もあります。 ・ALSでは指先から出る場合と、飲み込みにくさから症状が出る場合の2種類あると調べるとありますが、ここ1週間のうちに指先からと飲み込みにくさ、どちらの症状も出ることはありますか?ピクつきはありません。 また、足の筋肉も疲れることは何もしていないのに、軽い筋肉痛のようなだるさもあります。翌日には治っていたりの繰り返し。 実父が脊髄小脳変性症という難病ということもあり、31歳では稀だと思いますが、非常に心配です。5歳、3歳、4ヶ月の子供もいますし。 心配しすぎかもしれませんが回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

平衡感覚異常と全身の筋肉の痛みについてご相談申し上げます。

person 60代/男性 -

 半年以上前から始まった「頭がふらつく」めまいと「雪の上を歩いているような」不安定感が朝起きてから夜就寝するまで毎日続くようになりました。同じく半年以上前からの首肩の痛みが肩甲骨の間、腰部、臀部、脚の付け根、太腿、足の甲と裏に拡がり、日常生活にも不便をきたしております。  特につらいのが、朝起き上がったときはもちろん、少しでも頭を前後左右に振ったときに出現するふらつきです。それは例えると、スイカ割りの際に頭を割り棒にくっつけてぐるぐる回った後の感じ、深酒の後の千鳥足、酷い船酔いにかなり近いです。これらと違う点は、吐き気をもようさないこと、そのかわり安静にしていても治らないことです。全身の筋肉痛は、例えると三叉神経痛・肋間神経痛・坐骨神経痛に同時に罹患した感じでです。だいたいが長引く疼痛といった感じですが、時々声をあげかけるほどの激痛になりますす。  このあいだに、整形外科で首から腰部までのレントゲン検査、CT検査を受けて「ほぼ異常なし」。脳神経外科でMRI検査を受けて、「脳はきれいな状態」。耳鼻科で眼振検査、聴力検査を受けて、「右耳に軽度の難聴が見られるが数年かけてのもの」。以上の結果でした。また、メンタルクリニックでうつ病の薬としてSSRI、自律神経失調症の薬としてグランダキシン、めまいの薬として漢方のリョウケイジュッカントウを出していただき半年間服用もめまい、神経痛ともに改善は見られませんでした。  現在は神経内科に通い、仮の診断ですが「線維筋痛症」という見立てのもと、サインバルタを1日60mg、リリカを1日300mg処方され都合1カ月半飲み続けています。あと自分の判断で、ラジオ体操とめまいリハビリ訓練と自律訓練を自宅で毎日朝夕実施しております。そして夕刻に30分のウォーキングも行っています。しかしながら、快方に向かいません。残るは、鍼灸術などの東洋医術だけでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)