検索結果:8,323 件
14歳の娘ですが、昨夜、祖母から顔が乾燥しているからと言われてもらったヒルロイドローション0.3%を顔(おでこ以外)に塗ったようです。 今日の昼頃になって顔全体(おでこ以外)に蕁麻疹のような発疹や赤み痒みが出てきました。 ヒルロイドローションが原因かもと思ったので、学校から帰った娘はシャワーを浴びました。 今も顔は赤く痒みがある状態です。昨年夏も娘の顔や腕に湿疹など出ました。今年3月は首にシャンプーかぶれが出て皮膚科を受診しました。アトピーではないようです。 シャンプーかぶれで処方されたリドメックスコーワローション0.3%があるのですが、顔に塗っても良いでしょうか。 明日夕方皮膚科の受診予定です。
3人の医師が回答
30歳男性です。 3ヶ月前から体調が悪くなり、総合病院にて様々な検査を受けました。 [ここ3ヶ月で表れた症状] 右足の強いだるさ、痛み・背中痛・首痛(後ろなど向けない痛み)・肌荒れ・体重減少(4kgほど) [実施した検査] 血液検査数回・腹部CT・胃カメラ・大腸カメラ・検尿・足腰レントゲン・首腰MRI・耳鼻科にて鼻からカメラ挿入など。結果は全て異常なし。 肌荒れに関しては、胸や背中周り、首裏が痒くなり当初は気にせずかいていたのですが、今はそこに円形(3~4cmくらい)の赤い輪のような発疹が複数できており触ると、若干膨らんでおります(1~2mm) 今は痒みがほとんどありません。 他にも頭皮の一部がボロボロとなっており、フケのように白い皮が激しく落ちます。 上記の症状をネットで調べたら皮膚悪性リンパ腫と類似点があり心配で投稿させて頂きました。やはり上記症状で皮膚悪性リンパ腫を疑うでしょうか? 誰か詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。
1人の医師が回答
毎年夏になると手の指、甲、手首、肘の内側、首が乾燥し痒くなります。もともと乾燥肌(小学生の頃学校の検診ではアトピーと言われましたが、皮膚科では乾燥肌と言われました)です。いつも市販の塗り薬で対処しています。だいぶ良くなってきましたが、気を抜くとまた痒くなります。 ただ、去年くらいから右の乳輪とその周りも乾燥し痒みが出るようになりました。最初はすぐおさまったのですが、今年また乾燥し痒くなった時から荒れが酷いです。今年は両側に乾燥と痒みがあり、特に右側が酷いです。今は市販のフェミニーナ軟膏を塗ってみていて、痒みはだいぶおさまってきました。ですが乾燥が治らず困っています。ワセリンも試しました。 この部分の乾燥の原因は、夏休みで薄着で一日中エアコンのきいた部屋にいることがかなり多かったことかな、と思っています。 保湿した方が良いのかと、化粧水を塗ることも考えましたが、刺激が強いかもしれないと心配になりやめました。 この部分の乾燥を治すにはどうすれば良いのでしょうか…?
5人の医師が回答
2月10日の検査でバセドウ病との診断でメルカゾールを処方して頂き、飲んでましたら一週間を過ぎた頃から全身に痒みがでました。翌週の診察でドクターに伝えた所 薬がチウラジールという薬にかわりました。 この薬も1ヶ月ほど経つと全身に強烈な痒みがきました。 リンパ腺にそって全身が痒く、顎、首、脇の下、足の付け根にこりこりと しこりも出来ました。甲状腺は診断以来最も腫れた状態です。 痒み止め薬をお願いしたのですが、薬による肝機能障害があるらしく 我慢しましょう。と言われました。 痒みが出だしてからおよそ2週間、口内炎のような口の中のピリピリ感があります。 夕うべ食事中に唇がパンパンに腫れ上がり痛くて食べられませんでした。 今朝は腫れもおさまっていますが、心配です。 因みに今まで食事、薬、などあらゆるアレルギーはありませんでした。 バセドウ病の数値は24日火曜日の結果、初めて正常値でした。 やはりアレルギーなのでしょうか? また、バセドウ病にありがちな症状なのでしょうか?教えて下さい。お願いします。
4、5年前から主人の皮膚に異変がおきはじめました。初めは手があかぎれみたいになりパックリわれはじめました。水仕事もするため、薬剤などに負けたのだろうと思っていたのですがそのうちすごく小さい水疱?みたいなのがブツブツと出来はじめ、痒くてたまらない様子でした。 そしてそれから年をおうごとに痒みが、ひじ裏、膝裏、首、背中、と広がり、今ではほぼ全身に痒みが広がり掻いて掻いて、血が出るほどです。 特に汗をかいたとき、またその逆の乾燥したときに痒くなるみたいです。ホントに常に掻いてます。かきむしるので皮膚の粉?が床に落ちて悲惨な状態です。皮膚の色も変わり、異常です。 病院に行くと、マイザーやリンデロンを処方され、塗って次の日は多少痒みは治まるみたいですが汗をかいたり乾燥したりすると同じ事です。 痒い本人も辛く、大変でしょうが、小さい子供もいるしかきむしって粉が舞い散るのでそれを吸ったりしたらと考えると、、、ボリボリと四六時中掻いてるのをみるのもなんだかストレスになってきました、、 なんとか治す方法はないんでしょうか、、、 またこれはなんなんでしょうか、、?
12歳男の子、顔に細かい赤みの少ないポツポツした湿疹が出て、肌触りもプツプツザラザラです。卵アレルギーはありますが、食べ物に関係なくほぼ頬に湿疹は出ています。出始めて大体2ヶ月位になると思います。 瞼の二重のあたり、顎から首にかけては1㎝位の平たい赤みのある湿疹がでます。 赤みの有るところはやや痒みもあるようです。 何か対処方法はありませんか?
4人の医師が回答
今朝、顔、首、腕、足に赤い発疹がでてきました。 皮膚科に行ったところ、中毒疹だろうと言われました。ここ2週間扁桃炎で、ずっと薬を飲んでいたので、それが原因と考えていいものでしょうか? あまりにも顔がひどくて、参っています。 痒みはひどくなく、微熱(37.2度)あります。 また、扁桃炎も治りきっていません。 こんなに発疹が出たのが初めてなので不安です。
2人の医師が回答
1ケ月前インフルエンザに患い、その後顔に痒み伴う湿疹&腫れがありました。 その後首付け根と鎖骨にシコリが出来ました。大きさは共に1cm未満で上から触ると柔らかくコロコロ動きます。段々小さくなってきました。 良く悪性の物は触ると固いと言いますが、表面から触った時の事でしょうか? それとも横になったりしてしこりを掴んだ時の事でしょうか?
今月の25日の夜から上半身に赤く細かい蕁麻疹が出てきました。2、3日で消えると思いほっておくと手や頭、とでてきてしまい病院を受診するとアレゴラ?という薬を処方されましたが今日になって今まででていなかった指全体や太ももや首あたりも出てきました。 かゆみがひどいです。 蕁麻疹はどんどんふえていくものですか?
昨日、背中の左側に痒みがある赤いブツブツがでています、大きさは2ミリから5ミリぐらいで芯があるような感じで少し硬いです。今は首、お腹、足にも少し拡がってきていますが、汁で拡がっている感じではないようです。 昨日は川や山道を歩いていました。蚊に刺された感じてはないです、毛虫か草で被れたか、他の原因か。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8323
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療