首の前が痒いに該当するQ&A

検索結果:5,362 件

湿疹

person 30代/女性 -

七ケ月になったばかりの男の子です。母乳、離乳食1回/日です。 一週間ほど前から首のまわりに湿疹が見られあせもかなあ・・・?けれど身体付きもそんなにムチムチではないし首が見えないほど皮膚が重なっている感じでもないのになあ?なんて思っていたのですがいっこうに良くならず一昨日からは背中とお腹に細かい湿疹が出始めガサガサになりました。本人は痒みもなさそうで機嫌も良く過ごせています。 原因も分からず病院に行こうか迷っています。離乳食の食物アレルギーかなあ?とも考えますが最近うどんを一回与えてみましたが顔に湿疹が出た訳でもなく、食べてから湿疹が出たのか?はっきりとはわかりません。また、一回トマトを与えた時に嘔きましたが、たまたまかと思い、一日空けてまたトマトをあげると、本人は嫌な顔をしながらゴックンしてまた嘔きました。さすがに、トマトは苦手なのか?早過ぎたのか?と当分慎重にしなきゃいけないと思い、とりあえず、それ以降、お粥のみ、そして特に首の湿疹も(おそらく)なかった頃の離乳食(またはお粥のみ)にしていますが、湿疹がお腹・背中に出始めたので心配です。 原因は何なのか?病院へ急いで行った方が良いのかアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

ディフェリン使用後の皮膚炎について

person 20代/女性 -

2月中旬辺りからディフェリンゲルを使用しています。3月に入るまでは副作用が全くなかったのですが、3月に入ってから顔全体の赤み、痒み、湿疹が酷くなり、少し皮むけするようになりました。数年前使用していた際の副作用よりかなりひどく、このまま使用していいのか不安になっていましたが2日前、明らかに皮膚炎を起こしたような症状が出てきてしまい、瞼、首、耳たぶにも痒みのある湿疹が出ました。 昨日かかりつけの皮膚科に行くと滲出液のあるかぶれも見られるため、ロコイドクリームと瞼用のステロイドを処方してもらいました。 ディフェリンの副作用か、花粉など外的要因が原因の皮膚炎なのかは分かりませんでした。 ・化粧水やヒルドイドを使うと焼けたように染みて凄く痛いのですが、代わりになるものはありませんか?ワセリンを使ってもいいでしょうか? ・以前身体の蕁麻疹が出てきた際にルパフィンで痒みを抑えたことがあります。いつもアレルギー性鼻炎でルパフィンを処方してもらっているのですが、鼻炎の症状がなくてもルパフィンを使っても大丈夫でしょうか? ・今顔全体がごわごわして少し皮むけしているのですが、この皮膚炎が治る頃には皮むけして元に戻りますか?またディフェリンを使ってもいいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)