9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,075 件

前置胎盤について質問です。

person 30代/女性 - 解決済み

34w5d、9ヶ月の37歳の高齢妊婦です。今日の検診で赤ちゃんは2008グラムと言われました。 今回は胎盤についての質問です。妊娠初期から前置胎盤気味だと言われ、分葉胎盤のようだということで経過を観察してきました。4週間前、2週間前の検診で、ドップラー検査を行い、内診もしっかりしてもらいほぼ胎盤は離れているけど分葉の一部伸びているところがまだ胎児の頭の下にあり、胎盤が乗っているように見える。大丈夫だと思うけど念のため次回も同じ検査をということで、今日も検査をしてきました。今回は今までの医師とは違う方で、エコーと内診をしてもらったのですが、前回ほど前後左右確認する感じはなく、経膣エコーも入れただけの早さで大丈夫だと思います。と、言われました。 あまり詳しい説明もなく、カルテにも前置胎盤、低置胎盤ではないと思われると記載され、次回の予約は助産師外来になりました。今まで念には念をとしっかり見てもらっていた分、今回の診察と判断であっさり自然分娩に移行してしまうことに恐怖を感じています。今まで前置胎盤について調べ過ぎて出血に対して恐怖を抱き過ぎてしまっているということもあるかもしれません。次回の診察は10日後です。とても混んでいる病院なのと、医師に失礼になってしまうのではとこの思いを伝えようか否か迷っています。このまま自然分娩になっても大丈夫なのでしょうか?他の先生のご意見を聞かせていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

臍の炎症が2ヶ月近く続く

person 30代/女性 - 解決済み

5月初め頃からお臍の炎症(臍炎)が続いています。 最初は赤みと汁が少量、筋肉痛のような軽い腹痛があったので消化器外科を受診。抗生物質と塗り薬を処方され、1週間ほどで汁は出ず赤みもおさまってきましたがいまいち治りきらず…もう一度消化器外科でエコーで診てみるも内部に炎症などはないとのこと。塗り薬を続けるように言われましたが塗っていると炎症が続くような気がしたのでやめるとおさまり9割ほど治ったがまだイマイチだったので外科を受診。再度別の抗生物質と持っている塗り薬を塗るように言われこれもまた変わらずでした。つい1週間ほど前にまた汁が出たので最初の消化器外科に行くが思ったよりひどくないとのことで塗り薬のみで大丈夫とのことでした。 今現在も汁は出ていませんが赤みは続いており、軽い筋肉痛のような腹痛も続いています。尿膜管遺残なのかな?と勝手に思っているのですが症状が軽いのでその可能性は低いでしょうか?(ひどい場合は出血したり腹痛がひどいとありましたがそのようなことはないです。)消化器外科で言うとエコーで見る限りその可能性は低いと言われました。 臍炎だとしてもこんなに長く続くものでしょうか?泌尿器科を受診し精密検査してもらったほうがいいでしょうか?また、胃も膨れているような感じもあるのですが仮に臍の炎症が胃のほうに広がることなどありますでしょうか?

1人の医師が回答

閉経後にくり返す茶色のおりもの…経過観察で大丈夫?再度受診すべき?

person 50代/女性 - 解決済み

宜しくお願いします。 閉経後10年ほど経ちます。 1年ほど前から茶色いおりものが断続的にあり、最初は気にしていなかったのですが、色がピンクになってきたのでこれは不正出血?と心配になり、昨年9月初めに婦人科を受診しました。 子宮頸がん検診の結果は異常なし。エコー検査では子宮内膜に1mm程度の物があると言われました。 抗生物質セフカペンピボキシルを10日間飲み、2週間後に結果を教えて下さい、それで収まっていれば問題なし、収まらなければ子宮体がん検診をしましょうと言われました。 2週間後、ピンクのおりものは収まりましたが、まだ茶褐色の時がポツポツとあると申告すると、今度はノアルテン錠を処方されました。飲みきって出血がなくなれば子宮体がん検査は不要と言われました。 できればした方がよいのでしょうが、先生曰く、エコーでは1mm程度の厚さだし、出産経験がないため、痛くて検査が完遂できないのではとのことでした。 10月半ばの時点でピンクっぽい物がまだポツポツと出る日もありましたが、経過観察になりました。 その後、ピンクも茶褐色もなくなりましたが、この半年間、茶色のおりものが少量出る状態を断続的にくり返しています。 時々茶褐色っぽい時もあり、生理痛の時のような「だる重さ」を感じる時もありますが、すぐに収まるので、受診のタイミングを計りかねています。 早めに再受診した方がよいのか、それともこのまま経過観察でよいのか…、アドバイスをいただけたら幸いです。

4人の医師が回答

生理前の不正出血について

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 海外在住の41歳二児の母です。 子宮頚がん検査エコー検査は9月に受けました。 生理予定日1週間前なのですが、先ほどトイレに行くとほんの少しパンツに血がついていました。 1〜2年前も生理1週間から3日前ぐらいに1日だけ出血があり、その後ピタッと止まってから生理予定日にちゃんとした生理が来るというのが何ヶ月も続き、病院に行きました。 その時は「内膜も薄いし、体癌の検査をする必要はない。その他の検査結果も問題ない。ホルモンバランスのせいですね」というようなことを言われました。 それもここ1年は全くなく、久しぶりの生理前の不正出血です。 いつもと違うことといえば、昨日の夜結構な量のお酒を飲んだことぐらいです。 この国では子宮頚がん検査は推奨していますが、体がん検査はエコーで子宮内膜の厚さなどを見てから問題ありそうな人には医者が勧めるそうです。(以前子宮体癌検査を受けた方がいいのではないかと思い、医者に聞きました) 質問ですが、 1.今回の不正出血はほんの少しだけなのですが、病院に行くべきでしょうか。 2.若い頃もお酒をたくさん飲んだ日にだけ不正出血が出ることが何度かあったのですが、お酒と不正出血に何か関係はあるのでしょうか。 3.子宮体癌は内膜の厚さである程度判断できるのでしょうか。この国のやり方で体癌の発見が遅くなるということはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

「悪性?リンパ腫について」の追加相談

person 30代/女性 -

先月しこりの相談をしました。 その後、耳の後ろというのか後頭部と首の境というのかそのあたりに左右、ゴツゴツした硬いしこりが4つほどあることがわかりました。 年末年始体調が悪く原因不明で発熱はないが筋肉痛や関節痛が続き、現在も頭痛が毎日続いています。10日以上。 そんな中、採血でASTALTが何故か上昇しており経過観察中です。LDHも249と少し高い状態が続いています。 そして本日、腹部エコー検査と皮膚科にかかったところ、鼠蹊部は正常リンパ節、後頭頸部にできている複数のしこりは悪性か生検が必要とカルテに書かれていました。 しかし、医師からは首の後ろにあるかぶれが原因かもしれないから1ヶ月様子見となりました。 腹部エコーの結果は2週間後となっています? 質問としては 1 年末に気付いた後頭頸部の複数のゴツゴツしたしこりは、悪性のものの可能性が高いのでしょうか? 2 連日続く頭痛は後頭頸部のしこりの影響はありますでしょうか? 脳自体はMRIで異常はありませんでした。 3 肝臓の値、ASTALTが60とこの1週間で通常の4〜5倍にまで高くなりましたが、しこりとの関係はありますか? もしくは頭痛との関係はありますか? 元々はAST/ALTは15/9ほどでした(常に) 4 頻回な頭痛が続いており集中力も削がれ、アセトアミノフェンの影響でASTALTが上がっている可能性があり、ロキソニンを処方されてますが、ロキソニンなら飲んでも問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

乳がんは大きさでいつできたのかわかりますか?

person 40代/女性 -

2年ほど前に住民検診の乳がん検査で引っかかり(石灰化といわれていました)半年ごとにマンモとエコーで検査してきました。 去年、9月の検診で石灰化も変化はないので今後は1年ごとといわれ今年9月に乳がんと言われました。 7月末になんとなく「しこり?かしら?」と思われる部分が自己検診でありました。それ以前は自己検診では全くわかりませんでした。 今月の検査ではマンモとエコーと針を細胞診で1週間後に 大きさとしては約2センチの乳がんと言われました。 しかも石灰化のあった場所から少し離れています。 受診科が外科だったので10月に乳腺科(同じ病院)の先生からの手術などの説明を受ける事になっています。 詳しく聞きたかったのですが乳腺科の先生に聞くようにといわれてしまったので2センチくらいのガンとしかわかりません。 半年ごとに調べていたのに(前回からは医師の判断で1年ぶり)2センチくらいのガンて見つからないものですか? 早期発見だと2センチ以下でも見つかるような事を聞くので、ちょっとショックで…。 2センチくらいに成長しているということは一体どの位前から乳がんになっていたのでしょうか? 病院では飲んでいる薬について聞かれて ピル(子宮内膜症治療のため)とブルーベリーサプリメントを飲んでいるといったらサプリメントは休止してくださいといわれたのですが、ピルについては治療方針が決まってから(入院や手術時期?)婦人科で聞くようにといわれました。 ネットで乳がん関係を調べていたら乳がんの人はピルは飲んではいけないと書いてあり不安です。 きちんとした説明を聞いた後で婦人科の医師には告げるつもりですが、現時点で飲んでいてもいいのでしょうか?

1人の医師が回答

8w0dエコー検診で赤ちゃん確認できず

person 30代/女性 -

36歳の初産です。 アプリでの生理周期管理のみで最終生理開始が9/14で、妊娠検査薬を使用し、陽性が出たのが10/13でした。(10/11が生理予定日) 元々生理周期にズレなどはなく、生理が止まった事もありません。 本日から8w0dで検診に行った際にエコーで確認してもらったのですが、赤ちゃんが見えないと医師に言わました。 今は胎胞だけと言われました。 初診の際に(別産院)で子宮入口に子宮筋腫、左卵巣の腫れ有りと言われていました。 今の病院に通院の関係上、2週間前に転院。 元々持病で、統合失調症(14歳から)とメニエール病(令和元年から)と臓器に異常なし・糖尿病無しの低血糖症(25歳から)があります。 夕方から夜になるとお腹が張る(ガス溜りみたいな)感覚があったりしました。出血は茶おりが5wに1日だけあった感じです。 常に37.5℃前後の体温で頭痛があります。背中下半分から腰、右下肢に痺れがある日があります。浮腫も手足で浮腫んでいるのでたまに痛くなります。 現在まで、酷いつわりも無く、たまーに食欲が無いのと毎日眠いので寝てしまうくらいです。 医師から、8wだけど赤ちゃんが見えないのは流産の可能性が高いと言われ、ちょっと不安定になりつつあります。 胎胞は5wで9mmだったのが8w0dで22mmになっていました。 一応、来週もう一度確認予定ですがそれまでが落ち着かない為、相談させて頂きました。 やはり、流産の可能性は高いのでしょうか? 画像は5wの時のエコーです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)