げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,883 件

後頭部のしこりと呼吸について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 生後2ヶ月の赤ちゃんですが、 今日ふと写真の部分赤丸のところを触ると1センチ未満のしこりがありました。 くるくると触ると動くかんじです。 反対側にも写真のところのよりは小さいですが、ありました。リンパかなにかでしょうか? 現在、全身に乳児湿疹がありロコイド軟膏とヘパリン類似化合物、プロペトを塗っております。 あとは生まれてからわりかし毎日なのですが、鼻がずっとズズズズ、ズズズズ フガフガと鳴っています。 起きている時も、遊んでいる時も、寝ている時もです。静かに呼吸をしている時しか少ないのではと思うほどずっとズズズズ言っています。 授乳中もなりますが、母乳は飲めていて排尿も一日10回はあります。排便は2回から5回です。 機嫌悪い時もありますが、1人で遊んだりと機嫌の良い時もあります。 寝ている時に急に苦しそうにもがき、なにかが詰まったような感じになってヒィーーー!となり、むせておきてくることも多々あります。飲んだ母乳が逆流して器官へ入ってしまっているのでしょうか? 上半身を斜めにて寝かせたりていますが、こみ上がってくるようです。なにか対策はありますでしょうか。寝てしまったらゲップは出ていないことが多いので、しばらくだいたまま様子を見ています。 小児科で鼻づまりについて相談しましたが、年齢的なものだろうから飲めていたら様子見と言われました。逆流したもので喉を詰まらせないか毎日心配です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

喉の清涼感と逆流性食道炎について

person 30代/男性 - 解決済み

3年前に胃もたれで胃カメラを受けた際に、逆流性食道炎と裂孔ヘルニアだと診断され、その時には3ヶ月ほどパリエットの服薬で胃もたれは良くなりました。 今年の初め頃から、喉仏付近がたまにスースーと清涼感を感じることがありました。ひどい時は鳩尾付近も同症状を自覚し、たんがからんでるような感じになり咳が出そうになります。 症状が強くなるのは、メントール配合の育毛剤スプレー使用時、同配合の制汗剤、ミントガムを食べた時、タバコの強い匂いをレストランなどで嗅いだ時です。食後も刺激のある物、酢、キムチなどを食べた時になります。 ちょうどその頃ぐらいから、食後などにゲップをした際に喉付近まで胃の内容物が少し逆流するようになりました。 食後などに胸の圧迫感と軽い息苦しさも感じる場合があったので、呼吸器内科にて聴診、肺レントゲン、心電図を受けましたが、異常はなく逆流性食道炎を疑われ、以前胃カメラを受けた消化器外科で検査を受けたところ、食道に白い点々があり軽い炎症と胃炎、裂孔ヘルニアを指摘されました。今はパリエット10mgを服用しています。 今回の症状は、逆流性食道炎と関連していると思われますか? 御回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

みぞおちや下腹のチクチクしたような痛みや違和感が続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

ここ1週間ほど、みぞおちやみぞおちの左側がチクチクと痛みがあったり、ズーンとした違和感があります。どれも気になる程度の違和感で、ずっと続いているわけでもなく我慢できない痛みではありません。 1ヶ月前に左側下腹がチクチクと痛み、婦人科に行き異常なく、 その後みぞおちやみぞおち左側あたりが気になりだしたので年末病院に行き過敏性腸症候群かもと言われました。 違和感は割左側に多い気がします。 過敏性腸症候群は便秘や下痢が関係あると思うのですが、病院受信時は便秘気味だったのですが、今は快便です。しかしゲップがでたり、ムカムカ感があります。 ストレスが関係してると言われてますがまさにこのチクチクした違和感が不安でそれが大きなストレスになってます。 病院では年明けにまだおかしいようなら受診してと言われていますが、たまに違和感やチクチクがある程度、我慢できない痛みでもなく(痛みを10段階にすると1〜2程度) どうしたら良いかと迷っています。 過敏性腸症候群でもこう言った症状はあるのでしょうか? 胃カメラは毎年しており、ピロリ菌も除菌しています。 大腸内視鏡カメラも2年前にしており、異常なく昨年の便の検査も異常なしでした。 また生理周期と関係あるのかなという気持ちもあるのですが、そう言った症状はあるのでしょうか?

5人の医師が回答

ミルクの もちが悪いです。

person 30代/女性 -

6月中旬に産まれた男児ですが 母乳が出ず粉ミルクで育てています。今日、1ヶ月健診だったのですが一日の増加体重が平均53グラムで少し太り過ぎと言われました。(通常30から40グラムだそうです。)確かに、ミルクは毎回100ずつを3時間おきにあげており、あと3時間たっていなくてもグズったらミルクを寝るまで あげていました。産院からは、ミルクのもちが悪いのはダラダラあげるから飲んだ気がしなくてスグ欲しがるのだと言われ、一度に たっぷり飲ませグッスリ寝かす、暫くミルクを100のところを150与え、3時間おきのところを4時間おきに変えましょう…とアドバイスを頂きました。4時間おきなら少し育児が助かると思い、早速150ずつ与えてみたのですが、むせたり途中で しんどくなり、間に何度かゲップをさすために休憩する形になり結局ダラダラ飲みになってしまいます。そのためミルクを飲んだ後も目がパッチリ、ミルクの もちも いつもどおり3時間もしくは2時間弱で また欲しがります。産院からはグズグズ言ってもミルクだけを与えて寝かしつけるのではなく遊んであげましょう…言われましたが、オムツを替えようが、おしゃぶりをくわえさしたり 話かけても、ミルクをあげるまではグズグズ泣きっぱなしです。赤ちゃんが満足しながら授乳回数を減す方法を教えて下さい。このままいくと我が子は太るいっぽうです。産まれた時は2864グラムで、今日1ヶ月健診で計ってもらったら4100グラムでした。やはり太り過ぎでしょうか?

1人の医師が回答

自律神経失調症でしょうか? 不安

person 10代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 中一私立中の特進クラスで頑張っている娘のことです。 夏休み前は学校への行き渋りなどで大変でした。7月末はほぼ私と過ごしました。 8月に入り何度かお友達と遊び、8月5日に引越しました。猫も飼うようになり笑顔もふえました。 先日までほぼ引きこもり状態で外に出ると暑くて具合い悪い、歩くとふらつく。 スーパーなどでもしばらくするとだるくなり帰ろうと言います。 今、ポカリスエットを1日1リットル位飲み、お茶も飲み、水分はすごくとります。 食欲もあります。細身です。 美意識が高いわりに洗髪が嫌いです。(暑いから) 生理に弱く今回はきちんと来ましたが生理前から頭痛がして三日連続カロナールでした。 不安感がすごいのか、あばらの下が痛い、大丈夫か?暑くて具合い悪くなりそうだから友達と遊ぶのやめようか? 駅は暑いかな? あと最近はめっきり留守番が出来なくなりました。コンビニくらいしか私は1人で行けません。 布団も隣に敷いて寝ています。 お風呂も同じです。 げっぷが多いです。 父親とうまく行かずストレスもあります。 漢方薬と鉄剤、メトリジンをまた飲み始めました。 言いたい事もハッキリ言わないので追い詰めてしまいます。 自律神経失調症でしょうか? それとも思春期特有のものでしょうか? 見守ってよいでしょうか? 来週から学校でとても不安です。

1人の医師が回答

鳩尾や肝臓辺りに圧迫感

person 20代/女性 -

今年の二月から、鳩尾や肝臓辺りに、膨張感や圧迫感(張っている感じ)を常に感じます。 二月にリンデロン(難聴の薬)やタケプロンを服用し、それから症状が出始めた気がします。服用期間はニ月・三月で、この頃は、現在より圧迫感や息苦しさがありました。 四月から毎週病院へ通っていますが、未だに原因が分からず全く治りません。「お腹を触った感じでは問題なさそう。」と言われ、エコーで胃や肝臓、腎臓辺りを検査しても異常なしでした。とりあえず漢方で試してみましょうと漢方を処方されますが、全く効かず、毎週違った漢方を処方されます。(どれもお腹の張りを和らげる薬) 圧迫感が増したり呼吸困難になりかけたりと、逆効果な時もありました。 常に圧迫感を感じますが、症状が酷くなる時があり、以下の通りです。 ・体を捻る動作をすると圧迫感が増す(走る、坂を登る時は問題ないです。) ・タケプロンを飲むと圧迫感が増し、とても息苦しくなる。(今は飲んでおりません) ・お腹を押すと圧迫感が増し、さらに喉が詰まる感じがする ・鼻で大きく深呼吸をすると圧迫感が増す 吐き気や痛み、げっぷ、ストレスはありません。 まだ22歳なのですが、やはりどこかおかしいのでしょうか。 肝臓病の危険性はないでしょうか?(お酒、煙草はしませんが栄養不足です) 早くこの圧迫感から解放されたいです。

3人の医師が回答

下腹部や陰嚢の鈍痛、違和感

person 30代/男性 -

約170センチ、約55キロ、今までとくに持病はありませんでしたが、一年以上前から下腹部や陰嚢の鈍痛、違和感、膨満感(ゲップが止まらなくなることがある。)が続いています。 下腹部や陰嚢の症状は、特に仕事中座ることをトリガーにほぼずっと症状がでていて、QOLの低下が著しいです。 内科、総合内科、泌尿器科、胃腸科で血液検査、胃カメラ、CT、検便、尿検査、腸エコー、腹部レントゲンをしてもらいましたが異常なし。 今までに、過敏性腸症候群や逆流性食道炎、慢性前立腺炎の薬を処方されて服用しましたが改善しませんでした。また、精索静脈瘤があったため10月に手術を受けましたが、今のところ改善はなしです。 調子が悪くなる前にはなかったもので、鼠径管?にそって柵状のふくらみがあります。胃腸科では、腸管だと言われ、内科では、筋肉だと言われたました。症状とは直接関係ないかもしれませんが、押すと改善する気がします。患部に痛みはありません。 精索静脈瘤の術後の経過観察で3月に通院予定ですが、改善の兆しがなくかなり困っています。 ネット上でよく見る症状とは異なる部分もある気がしますが、鼠径ヘルニアなど他の病気の可能性や症状の改善方法など、助言があれば、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

喉まわりの圧迫感、胸の痛み

person 20代/女性 -

もう1年前からずっと喉仏のあたりがぱんぱんに腫れているような感覚があり両側を触ると本当に圧迫感があります。そのせいか飲み込みに違和感をいだくときもあり、食物通過に時間がかかってそうな違和感があります。圧迫感は寝ているとき以外四六時中あります。1年前のときにすぐに甲状腺エコーをやったり、耳鼻科等いきましたが異常なしでした。耳鼻科ではファイバーはやっておらず医師に触診してもらい、腫れてないと言われました。 一週間前に食後に胸の真ん中に痛みを感じました。ずっと続きません、食後数分です。その痛みは今も続いてはいませんが時おりなり、胸のあたり全体が痛いなあと思うときもあります。ゲップは食後に出たりします。本日は下唇の内側にぷっくり赤いできものができました。ヘルペスかなぁと。 一年前から喉もとの圧迫感があることから実は食道がんなどになっている可能性ありますか?年齢は29です。食欲は常にあります。 胃カメラのんだほうがいいでしょうか。 その他の症状は同じく1年前から両手足の軽い痺れ。程度は変わっていない。身体のあちこちのピクピクです。神経内科にも行きましたが、特に神経学的所見で異常はなく末梢神経障害と言われました。出産してすぐになりました。 子育て中であり、心配がどんどん募ります。

5人の医師が回答

誤診

person 70代以上/男性 -

父ですが、もう40年近くのかかりつけ医がいまして、真面目に通院、治療してきました。しかし、年末くらいから、下痢や便秘になったり、食欲なくなったり、体重も10キロくらいへり、貧血までなったのですが、貧血や体重減少は栄養失調からくるもの、下痢は最初は薬をかえたばかりでそれを疑ったようですが、結局は精査せずに慢性下痢と診断し、ただ下痢止めを処方しただけでした。それで便秘になれば浣腸をだしてみたり。癌ではないかと疑って医者に言っても、大丈夫だと思う、おれが一番父をわかってるみたいなことをいわれ、せめて、腫瘍マーカーを調べてほしいなど言っても、それくらいおれだってわかっていると、調べもせずでした。父も腹満や疲労感、便秘などは上記のことから、癌じゃなきゃ痔もあったのでそのせいかなと思い、痔の手術をするため紹介状を依頼。そしたら手術するのに色々検査させられると思うから、しなくて済むように上手く書いてやると。ゲップがでると言ったたも胃透視だけはしようと、便秘と訴えてもバリウムを飲ますと。さすがにそれは無理とすぐに紹介してもらい、痔の手術の検査を紹介先でしようとしたら、痔どころじゃないと緊急で内視鏡を行い、結果、直腸癌ステージ4肝転移が見つかりました。しかし、かかりつけ医からは何の連絡もありません。真面目に通院し、長年信頼してただけに、悔しくて、腹ただしくてたまりません。どうしたらいいでしょうか?裁判にしたところで患者が負けるのはわかってます。でも父の気持ちを思うと本当に悔しいし悲しいです。

1人の医師が回答

新生児の便の腐敗臭について

person 乳幼児/女性 -

37週で逆子による帝王切開、生後25日3200gの新生児の便についてです。 1週間前より便の色が黄色から緑色に変わり、4日ほど前から鼻をつくような酸っぱい腐敗臭がするようになりました。オナラも頻回にあり大人の便と同じような臭いがします。 便通は1日3〜5回ほどありますが、排便前後は毎回15分ほど大泣きし、とても苦しそうです。オナラの際も泣きます。 今日は3回便が出ましたが、量が減ってきているので受診すべきか迷い質問しました。(添付写真のとおりです) ・哺乳はほぼ完ミで100mlから120mlを3時間おき、1日平均780ml程度飲んでいます。 ・熱はなく排便前後以外は機嫌も良いです。 ・ゲップの徹底、のの字マッサージは実践しています。 質問は以下3点です。 ・病院受診の必要はありますか?様子見の場合は対策等ありますか? ・お腹がほぼ常にパンパン、カチカチで夜中寝ている時に唸る?泣く?ことがあるのはお腹の張りからでしょうか? ・粉ミルクは3時間経たずに与えると消化不良で便秘がちになると聞いたことがありますが、それが原因でしょうか?(3時間保たず2時間くらいで与えることがあります。) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)