インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

風邪による発熱が3日目と4日目の夜に上がっていること、ロキソニンの件

person 60代/女性 - 解決済み

土曜日の朝喉が痛くなりましたが葛根湯を飲んで普通に過ごし、日曜日に朝からなんとなく熱っぽいと思っていたのですが午前10時頃はかったら37.7度でました。夕方近所の内科にいき検査をするとインフルエンザとコロナは陰性でした。次の日の月曜の朝には37度を記録しただけで、熱は平熱におさまりました。すぐに治るかと思いきや、在宅勤務で月曜日は1時間くらいと火曜日は5時間くらい仕事をしたせいか火曜日の夜に熱が38度まで上がり苦しくなり、処方されたロキソニンを飲んだらすぐ下がり、平熱になりました。水曜日の今日は日中37度以下でしたが。夜になるとまた38度に上がりました。体がだんだんだるさが増してきたように思います。痰の絡んだ咳は1日5回くらい程度で、鼻水は火曜日1日水っぽいのが1日垂れていましたが、おさまりました。熱が夜に上がるのが不思議ですが、肺炎とか何か別の病気の可能性はありますでしょうか。ロキソニンは熱の緩和という対症療法のため 逆に風邪が治りきらないとネットに書いてあったので、38度以上になったとき以外は飲んでいませんが、下がるまでずっと飲んだ方が良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳子供 発熱 咳 インフルエンザの可能性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 2歳半の女の子で、 20日の夜から咳あり、 21日の朝方に寝ながら咳き込み、熱が37.5ほど。 そこから朝は36.9まで下がりました。 機嫌も良く、食欲は普段の7割ほど。 元気に過ごしていましたが、15時ごろに38.3まで発熱。 その後、小児科を受診し、コロナ、インフルともに陰性で 少し早めの検査でしたので、おそらくインフルコロナの可能性はゼロではないが、極めて低いとの診断で、咳止めとアセトアミノフェンを処方してもらいました。 その時も機嫌も良く食欲も変わらずでした。 夜もよく寝て、 本日22日、朝方解熱、8時ごろ36度代となっておりました。 日中元気に過ごしていましたが、18時ごろ、体が熱いなと思い計ると38度越え、 そこからすぐ寝かしつけてますが何回か泣いて起きて熱を計ると40度近くになっています。 会話はできていますが、 久しぶりの高熱でもしかしたらただの風邪ではないのかもしれない、インフルエンザの可能性は?インフルエンザ脳症になったらどうしようと、とにかく不安で仕方がありません。 インフルエンザのワクチンは1歳から受けており、今年は21日に受ける予定が熱のため引き延ばしている状態です。 風邪であっても2.3日ほどは熱が続くこともあると教えていただいたこともあるので、わかってはいるつもりですが、 いつ下がるのだろうか、インフルエンザなのかと、、不安です。 2歳ですので詳しく本人の正確な症状は、わかりませんが、ここ数日の様子で言えば、 かるい鼻水が続き、咳になり、高熱が出たといった感じです。 ぐったりした感じや、関節の痛みなどは特に見ている限りなさそうに感じます。 40度近い今はさすがにしんどくて寝ていますが。 このまま様子見ても問題ないでしょうか。 乱文で長々となりましたがご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

定期的に40度近い熱が5日〜1週間ほど続きます。

person 20代/女性 -

こんにちは。質問させてください。 定期的に40度近い熱が5日〜1週間ほど続きます。熱以外の症状はなく、コロナもインフルエンザも陰性です。数日前から体調が悪い、などもなく熱が出る時はいつも突然です。 初めは2024年5月、次が2025年4月、そして3日前の2025年10月にまた謎の発熱がありました。ロキソニンで一時的に熱を下げることはできますがまたすぐ40度に戻ってしまいます。 2024年5月、2025年4月の発熱の際、医大で血液検査を行いましたがこれといって原因がわからず診断名もつきませんでした。その後自然に熱が下がり、また症状が出たらくるようにと言われました。ウイルス性感染でもなさそうで、薬も毎回解熱剤のみでひたすら熱が下がるまで耐えています。 熱が出ていない期間はとても元気で風邪なども一切引かないタイプなのですが、定期的に高熱が出るので何かの病気ではないかと思っています。今までは年に一度の発熱だったものが半年のスパンで起こるようになってしまったことも心配で質問させていただきました。 3日前にインフルの検査をした街のお医者さんには、熱が下がらなかったらまた血液検査をするから来院するようにと言われましたが、今回も原因不明だと思うとあまり行く気になれせん… ・このような症状で考えられる病気はありますか。 ・次病院に行った際にお医者様に聞いた方が良いことはなんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳の子供、2日前夜から発熱、熱が上がったり下がったりで回復傾向見られず

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳半年の男の子  12/31の夜から37-38度程度の発熱があるも、その時はいつも通り遊んで非常に元気、この年齢ですが寝る時に少し授乳していて、その日は飲みにくいようでした。前に風邪引いた時に余計にもらっていた新しい解熱剤を飲んで、その後はぐっすり寝ていました。 1/1元旦、朝になって熱が完全に治ることはなく、でもやはりほとんどいつも通り食べるし、家の中で遊ぶ元気もあるけど、いつもの活発さは無く、熱が39度台に上がったり、また下がったり。解熱剤で対応するも、特別効いてる様子もありません。救急で小児科に行って、インフルエンザとコロナは陰性という診断を受けて帰宅。 夜は少しぐったりというか、疲れた様子で、でも授乳はできるようになってこの日もまぁよく寝ていました。 1/2やはり熱が上がったり下がったり。元気はあるし、排便もあり。外でお散歩する元気もありつつ、でもいつも通り活発に動くことはできない様子。 お昼寝もよくしていましたが、汗も出ないし、熱も下がらない。 医師からは普通の風邪か、突発性発疹の可能性があるかもしれないが、発疹が出ないと分からないとのこと。 この数日間通して、よく水分を摂っていておしっこは沢山出ています。 風邪を引く時は、鼻水が出る感じがありますがそれが今のところは見られません。また、熱が出ても適切に対処すれば割とすぐ回復傾向が見られるのに、今回は上がったり下がったりを繰り返している。 ほぼいつも通りに近いけど、活発には動くことができず、体調が悪いことが分かる様子。 ちなみに昨年、熱性けいれんを起こしました。救急で座薬を入れてもらいすぐ治りました。今回はまだけいれんはありません。 何がきっかけに熱が下がっていくのか、風邪なのか違うのか 普段と違うので心配しています。

11人の医師が回答

13歳女子、肝機能障害

person 30代/女性 -

13歳女子、2週間前より熱が出たり下がったりで、血液検査の結果で肝機能の数値に異常があり原因を外来受診で探しています。CT検査は、異常なしでした。 経緯は、発熱10日目に熱が下がらないので小児科を受診して、すぐに大きい病院を紹介され、色々な血液検査を繰り返し1週間が過ぎようとしています。 11月にも同じような不明熱が10日間続きました。 発熱は、決まって夕方に38.0くらいまで上がります。夜寝れないのでカロナールを飲み朝には37.0くらいまで下がります。それが毎日続いています。 その他は特に症状がありません。 あまりにも発熱が続くので、自宅療養で急変しないか心配でなりません。 血液検査から、何か分かる事はありますか?今の状態で急変の可能性はないのでしょうか?入院しなくて良いのかも心配です。 また、膠原病の可能はありますか?(母である私が予備軍です) また、B型肝炎などを否定できる項目はありますか?(11月の不明熱の前にインフルエンザ予防接種を受け、集団接種で10名ほどをあまりにも雑に受けたので不安です。名前を順番に呼び、次から次へと一つのバッドにある注射器で高速で打たれました) 些細な情報でも良いので知りたいです。 宜しくお願いします。

8人の医師が回答

持続する38℃台の発熱

person 50代/女性 -

51歳の女性です。 保育士をしていますが、受け持ちの園児達の間でインフルエンザが流行しています。 私自身は11/13(木)頃、腕や腰周辺の筋肉痛(これは前日泣いて暴れる子を抱き抱えたせいかも)があり、11/14(金)の20時頃に37.9℃の発熱、その後はどんどん熱が上がり一時は39℃近くになりました。 絶対にインフルエンザだろうと思い11/15(土)11:30過ぎに検査を受けましたが、インフル、コロナ共に陰性でした。 解熱剤と咳止めを処方されすぐに服用(13時頃)し、熱は一時的に37℃前後まで下がりました。 しかし今日の夜中2時頃に頭痛の為目が覚め検温したら、相変わらず38℃台後半の発熱があり、現在も持続しています。 今までただの風邪で高い熱が続くことがなかったため、とても不安に思っています。 本日、休日診療を受診し再検査で陰性でも周りに患者が多いことから、みなしインフルエンザ患者としてタミフル等を処方して頂くことは可能でしょうか。 かかりつけ医に診て頂くのが一番ですが、明日(11/17)だとは発症から時間が経ちすぎており、薬の効果としてはどうなんでしょうか。 高熱で怠く頭痛や咳も辛いです。 インフルエンザではない場合、考えられる病気はどのようなものがありますか。 合わせてご教示下さいますよう、お願いいたします。

15人の医師が回答

1歳の子供、インフルエンザ脳症の可能性について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の子供がおります。 29日(月)から高熱が出て、その日のうちにインフルエンザAと診断を受けました。 タミフルを1日2回飲んでいます。 30日(火)には熱が下がりました。だんだんと元気になり、おもちゃでよく遊ぶようになりました。 しかし、1日(木)は、昼寝を3時間もしたのに、19時ごろ、急にひっくり返って怒り出し、ギャン泣きの末に寝てしまいました。 すやすやと眠っていますが、意味もなく急に怒って泣いて寝てしまったので、これは異常行動ではないかと考えており、インフルエンザ脳症の疑いがないか心配になっています。機嫌もずっと悪いです。 (状況) ・いつも昼寝は1時間程度のところ、3時間も寝ていた。 ・機嫌が悪い ・昼寝が長かったにもかかわらず、意味もなく怒り泣いてひっくり返って眠ってしまった ・熱は平熱 ・タミフル服用中 ・痙攣なし 【質問】 上記の状況から、インフルエンザ脳症の可能性はありますか?すぐに医療機関を受診すべきですか? 脳症の場合、発熱がありますか? また、異常行動が見られたように思うので、タミフルはやめたほうがいいですか? ご教示ください。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)