ゲップが出せないに該当するQ&A

検索結果:5,506 件

胃痛

person 30代/女性 -

1月中旬あたりから胃の調子(ゲップ、胃痛など)が悪くその時に3日間ぐらい市販の胃薬を服用し症状も落ち着きました。それから、ちょこちょこ胃の調子が悪かったのですが薬を服用するまでもなく今まできてます。症状もそれ以上ひどくなることはなかったです。そして、今月に入って胃痛、ゲップがひどくなり背中痛(左側上)が痛くなりだし、時々喉の奥が酸っぱくなったりしたので怖くなり昨日ようやく消化器内科にいってきました。そこでX線をとると胃がパンパンで胃液が胃の入り口まできてるということで逆流性胃腸炎と言われ薬を処方されました。私は、胃癌が怖くて受診したのですがそれは大丈夫だよ!と。薬飲んでしばらく様子みてから胃カメラしては?ということでした。本当に大丈夫なのでしょうか?昨夜から薬飲んでますが症状はよくなりません。効くまでに時間がかかるのでしょうか?特に夕方近くから症状がひどくなるように思います。ストレスが原因とも考えられますか?今月考えることがあり食事もあまり食べたくないぐらい考え込んでました。そのせいかこの二週間で三キロおちました。そのせいもあるのでしょうか?なんか、ネットなで見ると余計に怖くなり考え込むだけです。

3人の医師が回答

現在2ヶ月の便秘

person 乳幼児/男性 -

現在、生後2ヶ月の子供を完全ミルクで育てています。 これまで毎日数回でていた便が昨日から1度も出ていません。おならは出るのですが以前より少なく臭いです。 数回出ていた時からゲップが出にくくいきみが強く苦しそうにいきみながら泣く事がありましたが便も柔らかくガスが溜まってしまっていたようでした。 その時もこちらで相談させて頂きゲップを頑張った所、最近では毎回ではないのですが出ることが多くなってきて排便時の苦しそうないきみは少なくなってきた所でした。 一昨日は快調で3回スムーズに排便がありました。これまでまったく出ないと言うことがなかったので心配です。 ミルクは50ミリしかのまなかったり110ミリのんだりとバラバラです。1日のトータルは少なくはないかなと思います。 昨日は排便はなかったですが、ミルクを飲んでウンチをしたいのかなという時にだけいきみながら泣くくらいでした。 今日現在はミルクの量は昨日と変わらないくらいで、今は寝ていますが寝ながら悲しそうな顔をしたり泣き出したかと思ったらすぐに泣き止みまた寝てしまったりしていますが苦しいのでしょうか... これは様子を見ても良いのか、それとも便秘の症状なのでしょうか。 また便秘の症状だとしたら何か解決方法はありませんでしょうか。 アドバイスをいただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

胸に空気が溜まっているような不快感はパニック障害の症状ですか?

わかる方至急教えてください。 胸に違和感があり、空気が溜まっているような感じとみぞおちの少し上胸の真ん中よりゴロゴロ?ぐるぐる?と音がします。 ずっと音がしているわけではありません、深呼吸したときや寝返りうったときや立ち上がるときなど、忘れかけたとき音がしてとても不快です。 ゲップが出そうで出ない感じ、無理に出そうと炭酸飲料飲むも出ず・・・。 その違和感から息苦しくも感じます。 呑気症を疑い消化器外科に行きましたが胸部レントゲン異常なし、心電図異常なし、医者がその音を聞こうと聴診器に音を当てた時に限り音がしないもんで、医者には「音してないよー気のせいだよ、それかきにしすぎ」と言われてしまいました。 病名はなんなのかどうしたら治るのか、なんと言えば医者にわかってもらえるかなど教えてください。 ちなみに二年前くらいにパニック障害で心療内科かかっていたのでそれも疑い行ってみましたがパニック障害に胸の違和感、特に空気が溜まった感じゲップが出そうで出ず苦しいなどはないと言われました。 それでも精神安定剤をもらい飲んでみましたが改善されてません。

1人の医師が回答

出血について

person 70代以上/女性 -

78歳母の事で、ご相談です。 2年位前から逆流性食道炎が、すごくひどく、2日前に苦い胃酸を口からティッシュに出した時に、鮮血がついてて(テイッシュに直径4センチ位)胃カメラ・腹部エコー・採血しましたが、異常はなく、精神的なストレスから、逆流性食道炎の症状が出てるのかなと、薬の処方頂きました。 喘息を、持ってますが、呼吸器科で、肺のCT含めた受診を消化器内科の先生から紹介状貰って、来月半ばくらいに行く予定です。 ただ。薄い色の出血がテイッシュについてきます。 3週間くらいまえに薄い色のが数回あり、しばらく止まっていたのですが、2日前に赤い鮮血で、また、昨日夕方からは、薄くテイッシュについてます。 痰は、出てないようにみえるのですが・・ 逆流性食道炎でげっぷが、咳みたいにひどかったので、気管が切れたのかなと思いましたが、げっぷしない時もうすく付いてる時があるみたいです。 掛かり付けの消化器内科の先生には症状はつたえてありますが、心配です。 手に湿疹があり、血流を良くする薬を飲んでたのですが、昨日までで、今日からは服用しません。 症状について、様子を見ていいでしょうか?

3人の医師が回答

生後6ヶ月女の子 吐き戻しに関して

person 20代/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の女の子です。 昨日の夜、最後のミルクを200に飲ませたあとにゲップをするため縦抱きにしたところ思い切り吐き、鼻の穴からもミルクが出ました。 ミルクは勢いよく200を飲んでいました。 途中100くらいで一度口から哺乳瓶を出したのですが、 ゲップはさせることなく再度哺乳瓶を加えさせて200を飲み切りました。 産まれてから吐き戻しはある子だったのですが、 体重・身長共に成長曲線のど真ん中だったので保健師さんや小児科の先生には気にしなくて良いと言われていましたが、 昨日の吐いた量と鼻の穴からミルクが出たのは初めてだったので驚きました。 夜間救急に電話したところ、 またミルクの時間になり同じように吐くのであれば受診したほうがいいかもと言われました。 昨日は吐き戻したあと、 熱もなく、ケロっとして寝返りをして遊び、朝まで寝ました。 日中も機嫌よく、熱はなく、うんちは2回しました。 今朝は機嫌よく、熱もありません。 ミルクを飲ませたところ、 120を飲みました。吐き戻しはありません。 1、今朝は120ミルクを飲みましたが、 いつもは大体150ー170くらい飲みます。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか。 2、6ヶ月でも鼻からミルクが出るほど吐く場合あるのでしょうか。

4人の医師が回答

風邪か逆流性食道炎か

person 40代/女性 - 解決済み

咳、痰、喉のヒリヒリ、ムカつき、げっぷがあり、もともと逆流性食道炎があるので、30日に胃カメラをうけました。 食道に炎症はあまりないのでストレスかな、といわれました。ストレスはすごくあります。 胃カメラの10日ほど前からネキシウムを飲んでいたのでムカつきやげっぷは減っていました。 逆流性食道炎の痰は喉のあたりからでてくる感じなのですが、昨日から、もっと奥から、深い咳をしたときにでてくるかんじになりました。咳き込むことはありませんが、我慢できずに咳がでてきます。 風邪でしょうか。逆流性食道炎の咳ではなくて、今まででていたのは風邪の咳だったとしたらだいぶ長引いているので肺炎がこわいです。 食道に炎症がなくても痰はでますか。 逆流性食道炎と肺炎で、痰の出る咳の違いはありますか。 痰を口から出すことができず、色はわかりません。 ちなみに胃カメラのときに嗚咽がひどく、次の日9月1日と2日は喉がいたくなりました。 いまは痛みはおさまっています。 後鼻ろうのような、鼻の後ろからのどにかけてねばねばした感じもあります。 熱はありません。 寝たあとに咳はでません。 葛根湯など飲んだ方がいいでしょうか。

2人の医師が回答

過敏性腸症候群

person 30代/女性 -

はっきり言われた訳ではないのですが、症状などを自分なりに調べたり症状を先生に話した上で、過敏性腸に処方すると言う薬を3種類飲んでいます。胃の不快感…げっぷや膨れている感じで食べると吐き気といった症状はかなりよくなりましたが腸が常に不快感があり1番辛いのがお腹にガスがたまり、なかなか出ません。こうなると何も集中出来ず眠れず頭痛に肩凝りがひどくなり仕事も辛くなって辞めてしまいました。 先生にも伝えたところ、ナイスタールを出してもらいましたが、前よりガスが出ずらく、胃もふくれている不快感、げっぷもまた出てきたので3日で飲むのを止めました。他にガスがたまりにくくなる薬、またガスが出やすくなるような… こんな症状に主に処方される薬は何かありますか? 胃は、ベリチーム、ガナトン、プロゴーギュでかなり普通に近づいているので、後はお腹のガスを何とかしたいのですが…苦痛でたまりません。後は、便意をもようすると頭がクラクラし始め、ひどいと血の気が引いて気持ち悪くてトイレに座ってるのも辛い時が多々あります。それにパニック症候群もあります。今はデパスを1日3回飲んでいます。

1人の医師が回答

生後2ヶ月 入浴中に誤飲

person 20代/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の息子のお風呂で洗顔をしていた際、泡をつけたあと少量のお湯を手ですくって顔の泡を流したのですが その際にあやまって口に泡とお湯が入ったようで激しくむせて、泣き始め、体をよじらせて苦しがりました。 私も焦ってしまい、すぐに抱き上げたり縦抱きにしたりせず、横抱きのまま口をふいて、あやすだけで様子を見てしまいました。 その後、私自身も落ち着いて、吐くなら吐かせる方がいいのかと思い、口の中の吐き出した泡っぽいものを拭き取ったあと、縦抱きでゲップをさせる時のように背中をさすり、落ち着いてから母乳を飲ませました。 ここまでで15分~20分くらいだったと思います。 呼吸が止まったなどは無かったのですが、泣いてむせている間は顔色が真っ赤でした。 いまは落ち着いて泣かなくなり顔色も正常で、横にしているのですが、鼻をズルズル言わせています。 もしかしたらすぐにゲップをさせたりもしなかったので器官にはいってしまったかもしれない、泡もお湯も多少は飲み込んだかも、、と思うと不安なのですが いま現在は鼻のズルズル以外変わりはないので様子を見て大丈夫でしょうか? また、このせいでなにか障害が残る可能性はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

ミルクの吐き戻し、ゲップ、しゃっくりについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2週間の新生児なんですが、昨夜22時半頃、授乳の時間のため寝ていた娘にミルクを飲ませました。 哺乳瓶の乳首を口にいれたら、飲みだしたので飲ませはじめたところ二回のけぞり咳き込みました。 びっくりしてゲップをさせようとしたりしました。 しばらくして喉の奥から大きなゲップが二回ありすっきりしたような感じでした。22時半から2時頃までウトウトはしましたが寝ませんでした。 その間にうんち二回おしっこも三回程しました。ミルクの吐き戻しは5回ぐらいありました。 でも母乳も飲みミルクも飲みました。 朝お風呂にもはいりましたが、いつもと同じ感じです。 普段そういうことはなかったのでミルクで窒息とかあるのか不安になりました。 1.もう12時間程たっているので心配しなくても大丈夫でしょうか?病院に行ったほうがいいのでしょうか? 2.ミルクの吐き戻しはいつも2.3回はあります。しゃっくりも一日2.3回はあります。大丈夫でしょうか? 3.今回のことは飲ます角度が悪かったのでしょうか。それとも半分寝ているところに飲ませたのが悪かったのでしょうか。半分寝ているところに飲ませたのが悪かったのでしょうか。夜中の授乳のときにはそういうこともあったので今までどおりにしたつもりでした。

2人の医師が回答

授乳後半〜直後に泣くようになり心配しています。

person 乳幼児/女性 -

あと三日で生後三カ月になる娘がいます。ここ数日、授乳後半〜授乳直後にかけて、急にわーんと泣くことが多くなってきました(毎回ではないですが、2回に1回は泣いてるように思います) お腹がゴロゴロして痛いのかな?と思いましたが、泣くほど痛いとしたら、病的なものも考えられるのでしょうか…?げっぷかな?とも思いましたが、げっぷが出た直後にわーんと泣くこともありました。長くは泣かず、抱っこしてユラユラしているとほどなくすーっと寝ていくので、眠いだけでしょうか…?完全ミルク育児ですが、飲む量はこれまで通りです。 それからこれも急にですが、三日前まではうつ伏せにすると、一生懸命に顔を起こそうとして、顔が少し持ち上がっていたのですが、昨日から急にやらなくなってしまいました。うつ伏せにしても、顔を横につけてぺたーんとしたままです。これも心配です。 どちらも様子を見ていていいものかどうか、アドバイス頂けるとありがたいです。その他の様子は、こぶししゃぶりをしたり、たまに声を出して笑ったり、アーとかクーなどおしゃべりをしたり、自分の手をじーっと見たり、あおむけで首を左右自由に動かしたりするようになっていて、追視もできています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)