咳と吐き気に該当するQ&A

検索結果:7,670 件

半年前ぐらいから吐き気が続いてます

person 20代/女性 -

ジャンル違うかもしれませんが…。 私は、約5年前ほどから精神神経科へ通っています。 この5年間、いろいろな薬を試し、 フルメジン、ビカモール、プロピタンを寝る前に一包、各一錠飲んでいました。 また、外出中などに吐き気などが出ていたりしたので、頓服としてデパス、ナウゼリンが処方され、 それでしばらく落ち着いていたんです。 そして、2011年4月に専門学校へ入学したのですが その1ケ月後ぐらいから 毎朝吐き気がでるようになりました。 でも吐き気が落ち着いてから頓服を1日1回飲めば登校、昼食などに何も影響ありませんでした。 精神的なものだろうと、環境に慣れれば治ると思っていましたが、なかなか治らず、 やがて黄色・透明の液体を戻すようになりました。 その頃からどうかは覚えていないのですが咳が続くようになった気がします。 のどに常になにかがひっかかってるような。 それで精神科の担当医に相談したところ、パリエットという薬を処方され2ケ月飲みましたが全く効果はありませんでした。 そのまま放置してしまいましたが症状は変わらず、ある日、寝る前の薬を飲み忘れたんです。 次の日あたりから吐き気が減ったので思い切って飲むのをやめました。 一時期よくなったのですが元に戻りました。 精神的にもその時期いろいろあったからでしょうか…。 そしてだんだんご飯が食べられなくなり、約1ケ月で7キロ程体重が減りました。 それをまた報告したところ、内科の受診を勧められました。 現在、吐き気の回数は冬休みのせいか少ない方です。 ご飯も無理矢理食べるようにしていますが…量はそんなに摂ってないのに下痢が1日数回続く時があります。 吐き気は半年以上続いていることになります。 病院へ行った方がいいと思うのですが 心の準備をしたい変な気持ちもあり、相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

首から後頭部にかけての気持ち悪さ、吐き気があります

person 20代/女性 - 解決済み

1/2から首から後頭部にかけての気持ち悪さ、吐き気があります。 1/1にメイラックスを服用し、1/2に酔い止めのアネロンニスキャップと、風邪の後の咳のために麦門冬湯を服用しました。 その他、普段から避妊のためトリキュラー21、頻脈と期外収縮があるためメインテート2.5mg、咳喘息の治療のためパルミコート、貧血気味のためビタミンと鉄分のサプリ等を使用しています。 何か飲み合わせが悪かったのかと思い、とりあえず1日様子を見ていたところ、1/3夜頃には大分回復していたため、飲み合わせのせいだと思ったのですが… 1/3夜にお風呂で温かいシャワーを浴びたタイミングから症状がぶり返し、少し悪化して現在も続いています。 具体的には、首〜後頭部にかけての気持ち悪いような違和感と血の巡りが悪くて冷えているような感覚、それに伴う吐き気、頭の締め付け感、左手指先の若干の痺れ等です。 胃腸自体が気持ち悪いのではなく、頭が気持ち悪いせいで吐き気がする感じです。 頭痛はありません。めまいもありませんが、頭の締め付け感で若干ふわふわするような感覚はあります。 また、元々肩こりが酷いタイプでもあります。 年末にかけての生活リズムの乱れから、12/27に風邪で発熱し、12/28から5日間はそのための薬も服用していました。 また、寒い地域にある実家への帰省、普段と枕や布団の固さが違うこと等から、ストレスで自律神経が乱れてしまった可能性もある気がします。 原因としては、何が考えられるでしょうか? また、病院を受診する際は何科に行ったらいいでしょうか。 嘔吐恐怖があり、吐き気でパニックを起こしかけたりもしているので、可能な限り早く対処したいと思っています。 あまり経験のない症状なので、不安です。 回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

溶連菌、家族内感染、自然治療

person 30代/女性 -

溶連菌について相談させてください。 出来るだけたくさんの先生の意見を聞きたいです。 11月16日5歳息子咳、クループになり治療して良くなり20日辺り〜私、長男、3男が体調を崩しました。みんな咳や鼻水、です。私は喉が痛かったのと吐き気がありましたがすぐ良くなりました。 が、長男、3男の咳があまりよくならず27日に長男小児科で溶連菌検査をして30日に陽性だったと連絡もらい、12月1日から抗生物質ワイドシリン飲み始めました。長男は11月7日にも溶連菌になり抗生物質治療してよくなりまた今回なりました。 次男はほぼ無症状、三男は咳が横ばいなので三人とも今日からワイドシリン飲むことになり、次男三男は今日検査して結果待ちなため5日間、陽性ならさらに5日間飲む。長男は十日間です。 主人も私も咳だけがずーと続いてて、主人はようやくよくなりました。 今日小児科でお母さんも検査して薬で治療しないと子供だけしてもまた移しあうよ?て言われましたが、なかなか自分が内科にいける時間がありません。三男が赤ちゃんなこともあり病院に簡単に行けず、、今は喉は痛みはなく痰絡みが咳が出るくらいですが、溶連菌は必ず病院に行って抗生物質を飲まないと治りませんか? また子供に移してしまいますでしょうか?

4人の医師が回答

1歳男児風邪症状 父親コロナとインフルエンザ

person 乳幼児/男性 -

1歳になったばかりの男児です。 まず、12/2から母である私が咳と咽頭痛があり12/3の夜に39度ほどの熱が出ましたが翌朝には下がり、その後咳と咽頭痛は続いていますが軽減してきています。 息子は12/7の昼に嘔吐と鼻水、咳が少しあり39度台の熱が出たため受診しコロナとインフルエンザ陰性で鼻水と吐き気の薬のみもらい、12/9まで熱が続くようなら受診するよう言われました。ですが熱は1日で下がり嘔吐や鼻水も無くなったため薬は飲まず病院も行ってません。 その後もたまに咳をする程度でしたが、12/10頃から寝てる間のみ咳が少しひどくなっていらように思います。熱はありません。 起きている時は元気で遊びまわりご飯も食べています。 ただ、夫(子供の父親)が12/9から発熱し本日(12/12)検査をしたらコロナとインフルエンザ陽性でした。 陽性になってからは家庭内で隔離はしているのですが、それまでは一緒の部屋で暮らしていました。 1.現在咳と鼻水のみで熱やそのほか症状がなく元気であれば子供は経過観察で良いのでしょうか? 2.経過観察で良い場合はどのような点に注意して経過観察していけば良いでしょうか? 3.家庭内隔離はどのくらい続ける必要があるのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが返答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

ランソプラゾールをやめる場合

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。 2月ごろに胃が痛くて気持ち悪いことが増えたので胃カメラを飲んだのですが、ピロリ菌もなく胃も特に治療することはないと言われました。それからは特に症状はなかったのですが、先月あたりから喘息なのかなかなか咳がとまらず咳のついでに吐き気もあり、内科でCTだけ撮ってみていただいたところ、恐らく逆流性食道炎であろうと診断されました。 二週間ほどランソプラゾール、吐き気もあったのでプリンペランも飲んでいました。それで体調もよくなってきたように思っていましたが喉の痛みがなかなか消えず… ここで喉の痛みの相談を前にさせていただきましたが、喉の痛みはすぐに治まり食欲も出てきたのでいまはランソプラゾールを夕食後に毎日30mg飲んでいます。 しかし、一週間ほどランソプラゾールを飲んでも食後のチリチリとする胸焼けや痛みなどはなかなか治らないので薬があってないのか、もしかして薬が強すぎるのかな?胃酸をおさえすぎているような気もするのですが… 家にあるファモチジンに一度変えてみようかとも思うのですが。 内科の先生に相談したものの、自分の体のことだから自分で考えて調節してみて、とのことでした(^^; 夜に寝るときにまだ時々げっぷのようなものや咳もあり逆流もあるようなので…ランソプラゾールでまだもう少し様子をみるべきでしょうか? ランソプラゾールをやめるならどれくらいの期間や症状で様子をみればいいですか? 色々と不安になり質問ばかりですみません。コロナのことがあるので頻繁に病院に行けず、また相談しても素っ気ない態度をとられたり診察を断られたりもして精神的にも不安で怖い日々です…。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

コロナ受診するべき?検査でわかることは

person 40代/女性 -

体調不良3日目です。症状は、軽い下痢と、動き回るとすぐくたびれるだけです。 元々体力が無いので、いつもの…という程度で、家族の家事もひと通りやっています。 頭痛と吐き気は1日目にあり、立っているのもやっとでしたが、手持ちの薬ですぐ収まりました。 (元々過呼吸になりやすく、吐き気と共に息苦しくなったのでコロナかな?!と思いましたが、手作りのos1を飲んだら美味しく、すぐに治ってしまいました。 調べたら、空腹で暑い公園に何時間も居たりしたので、低血糖だったのかなと…) 発熱は微妙で、36.8です。 最高でも37.1までしか出ませんでした。 平熱は、36.6です。 咳は寝起きに数回出るだけですが、込み上げる咳です。水を飲むとすぐ収まります。 2週間も前ですが、同じ咳が少し出て、嫌な感じだな、と思ったことがあります。 その時もうがいですぐに収まりました。 今思えばですが、10日ほど前からお腹が緩くて、でも張っている感じで、五例散やマグネシウムを少し飲んでいました。食あたりか夏バテだと思っていました。 こんなに微妙な症状ばかりですが、コロナの検査に行くべきでしょうか?検査で逆にうつることもあるから、やたらに行くなと市の案内にあり、しかも病院は歩いて20分もかかるので、この体調で行けば普段でも寝込みます。なるべく避けたいです。 陽性になったところで、すでに自宅療養並みの生活をしているので、生活は変わらない気がしています。陰性証明も社会的に必要ありません。 2週間前から感染していて弱っていたから低血糖が出たのか、今感染したのか、検査で分かりますか?それがわかるなら受けたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

胃カメラ 鎮静剤のリスク

person 40代/女性 -

数年前にピロリ菌を除菌し、その後は年に1度胃カメラを受けています。 今まではかかりつけのクリニックで、鎮静剤なし鼻からを勧められてやっていましたが、 鼻が狭いのか痛いし、何より不快で胃カメラが毎回億劫だったため、違うクリニックで鎮静剤あり口からをやってみたいと思っています。 ただ、私は気管支が弱く、動物アレルギーですが症状が呼吸器に出たり、空気の悪い場所では喉がガラガラしやすいです。 自律神経の乱れで心因性の咳もよく出ます。心因性の咳は今も続いており漢方でよくなる事が多いので今は漢方服用中です。 また、8年前に虫垂炎の手術で全身麻酔をした際、副作用で吐き気がひどすぎてしんどかったです。 フェンタニル アルチバ エスラックス デブリバン という麻酔薬を使ったと言われました。 質問1...胃カメラで有名なクリニックに咳の件で問い合わせたところ、鎮静剤ありの場合は花粉症の人でも咳き込んでる人をあまり見た事がないと看護師さんがおっしゃっていましたが、どうなんでしょうか? 質問2...私は気管支が弱いですが、鎮静剤による副作用で呼吸抑制や呼吸停止などの副作用は起きやすいですか? 質問3...また、鎮静剤で使う薬は、吐き気は出やすいですか?全身麻酔で使った薬とは違うのでしょうか? もし鎮静剤の副作用のリスクが高いなら、今年も鎮静剤なし鼻からうけようかとも思ってます。 アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

急性副鼻腔炎で鼻水を出した後に、目眩と吐き気

person 40代/男性 -

内科、耳鼻咽喉科の先生、お世話になります。 5日前に風邪(37.5℃、咳、痰、咽頭痛)があり、地元の耳鼻咽喉科を受診しました。 新型コロナウイルスとインフルエンザの抗原検査は陰性でした。耳も診てもらいまして、異常なしでした。担当医師からは、鼻汁が黄色っぽいので恐らく急性副鼻腔炎ですね、と言われました。当日はアモキシシリンカプセル250mg、アンブロキソール塩酸塩錠15mg、カロナール錠500 をそれぞれ5日分処方されました。 その後、内服して経過を見たのですが、咳と痰、咽頭痛の症状は改善されてる兆しが少なく、熱も37.0℃の前後を行ったり来たりという感じでした。本日はようやく症状も落ち着いてきて、熱は36.6℃ですが、まだ咳と痰は変わらずです。 そこでご質問ですが、 昨日、鼻の膿がひどくて、全ての膿を排出したいがために、強く鼻をかんだ後に、一瞬耳の通りが開通した感じでした。それとほぼ同時に、急に周囲が回転するような目眩と吐き気が襲ってきました。自身で立ち上がるのも必死でした。一体何だったのでしょうか?今までの人生で初めての体験でしたので、救急車を呼ぼうと思いましたが、10分位で治りました。 特に耳の痛み、耳鳴り、聞こえが悪くなった感じはありませんでした。 今朝も同じように鼻をかみましたが、上記のような症状はありませんでした。 昨日のケースがかなり恐怖でしたので、今後どうしたら良いか不安です。 目眩と吐き気は新たな病気なのでしょうか?それとも内服薬の影響でしょうか? 対策方法をご教示頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)