咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,703 件

一歳の子供、発熱一週間持続

person 30代/女性 -

一歳の子供の発熱が一週間持続してます。 4月7日朝方身体があつく、体温は38度台 前日は慣らし保育園に行ってました。7日にクリニック受診、保育園も始まったばかりだし、おそらく風邪だろうと。シロップのカロナール、カルボシスティン+アスベリンシロップを処方してもらいました。 しかし、発熱持続し、再度4月11日受診しPCR、インフル検査するも陰性。木曜日まで熱あればまた来てくださいとの事で本日13日再々受診。簡易的な指の採血ましたがCRPも0.7で、おそらく風邪が長引いてるだろうと。 午前中は37.2〜37.5ですが14時すぎると熱があがり身体もあつくなり38.5度以上になります。昨晩は6日目なのに39.1まであがります。現在もまた38.4度まで上がってます。 幸いな事に食事、水分は良好。尿や便毎日あり。症状としては発熱、鼻汁、咳のみです(身体や口の中に発疹などなし)本日はとくに解熱剤処方はありませんでした。 7日目なのでクリニックではなく大きな病院に行って診てもらった方が良いのか?それても、もう少し様子見でいいのか心配です。 やはり夕方になるとぐったりはしませんが、本人も少し辛そうで。 採血結果も添付します。 お忙しい中申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

今月2歳になる子供の熱について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ2歳になる娘の熱が上がったり下がったりしています。 元々熱は36.6から36.8の間が多いのですが 昨日朝起きたら36.8から37.0°だったのですが元気だったので保育園に行きその日は早退する事もなく熱も36.8°だったみたいです。 今日も同じ感じだったので保育園に行ったら今回は早退し家に帰ったら37.7°でした。 しかし、しばらくしたら36.8°になり本人が外に出たいと泣き出したので少しだけ庭で日向ぼっこみたいな事をして部屋に入り熱を測ると38.0°になりました。しかし、その後しばらくしたら熱があるような熱さがないので熱をはかったら37.1°にまで下がっていました。 今まで熱がある時は体が熱くすぐに熱がある!とわかる感じだったのですが今回は体が全く熱くなく熱がない時とおなじ感じなのですが脇だけ熱いという感じです。 本人は凄く元気で食欲もあり、以前から咳はたまにする時があったのですが酷くなってるわけでもなく、それ以外の風邪症状も手足口病のような発疹とかもありません。 ただたまに部屋にいる時に寒いと言います。しかし、日向に止めてあった暑いはずの車に乗った時も寒いというのでほんとに寒いのかただの口癖なのかがわかりません。 なにか病的な熱なのかただ熱がこもっているだけなのでしょうか 元々明日出かけなければならない用事があるのですが、熱が朝無ければ行ってもいいのか悩んでいます。 こんな事で質問してすみませんがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

咳鼻水が先行する胃腸炎?登園目安などについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月男児です。以下に示すような経過を辿っています。小児科は受診してるのですが、訳あって違う説明を小児科ではせざるを得なかったので、どうか質問させてください。今の状態についての確認と登園目安についてです。 先週金曜から鼻が出始め、日曜から咳も出始めました。月曜はだるそうにしていたのと、食欲が無かったことから保育園を休ませ小児科へ連れていきました。風邪と診断され、鼓膜は大丈夫だし喉はそんなに赤くないけど念のためと、セフカペンピボキシルを3日分出されました。 以前RSウイルスと診断されたときに二次感染防止にとセフカペンピボキシルを出されて3日服用し、1ヶ月以上下痢に悩まされたのでいい思い出がなく…。念のため、と出されただけならと今回は飲ませないことに決めて全く飲ませませんでした。 ですが、火曜明け方に咳ごみからの嘔吐1回、水下痢6回、食欲は依然なし(おっぱい以外はわずかにお米せんべいを食べるのみ)と追加症状。食べていないためかそれ以降うんちは出ていません。そして今日は朝からぐったりと力なく過ごしていたかと思えば、昼過ぎにおっぱいを飲んだあと大量に嘔吐。再度同じ小児科へ行くも、お恥ずかしながら怖い先生なため、セフカペンピボキシルは飲んでいるていで話を進めました…。 月曜以降家に引きこもっていることから胃腸炎ではなく、抗生剤のせいでしょうとのことでしたが、実際は飲ませていないわけで…。 質問は3点です。 1.咳鼻水が先行した?もしくは普通の風邪が併発したウイルス性の胃腸炎と考えて良いでしょうか? 2.こまめに水分塩分を取らせる以外に何かできることはありますか? 3.今後、下痢がなく食欲がある程度戻れば保育園登園は可能でしょうか? 面倒な状況ですみません。ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

気管支炎・肺炎・2歳7カ月

person 乳幼児/女性 -

ご意見いただきたくお願いします。 症状と診断は:6月18日ごろより、少し咳。26日(4日前)の夜中かなりこんこんという乾燥咳こみ熱が38.5度。本人はとても元気で食欲もあり。近所の小児科いわく、気管支炎もしくは、ひどくなるとマイコプラズマ肺炎の可能性もといわれ、ジスロマック3日分とムコダイン、ムコソルバン、アスベリン、体にはるツロブテロールテープをもらう。その日すぐ、熱がさがり咳もほとんどやむ。3日後の昨日再度診察にいくと、聴診器で聞く限りあまり変化がみられない。ジスロマックは3日飲んで1週間きくので、あと4日分追加で抗生物質以外の風邪薬が追加処方され様子見ることになる。保育園はまだいけないといわれる。 今朝から、また咳(少し痰がからむような)が回数少ないものの、ではじめたので少し心配でご相談しました。これは治癒の過程としての咳と考えていいのでしょうか。今後考えられることはどのような処置ですか?血液検査などは一切していませんが、しても結果までに時間がかかるからしないくてもいいのでしょうか。レントゲンはとっていません。本人は今日も元気で、よく食べ、睡眠もとれています。ただ散歩もあまりだめといわれ、少し悩みます。熱がでないかぎり、このまま様子見しかないのでしょうか? 長い相談文ですみません。

1人の医師が回答

2歳4ヶ月 中耳炎になり切開後も発熱があります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳4ヶ月の女の子です。 約2週間前の5/14(日)夜中に38.8の発熱があり15(月)小児科へ行きました。咳と鼻水もあり風邪とのことで、薬をもらい解熱剤使用することなく次の日の5/16(火)朝には熱も下がりました。その日は熱も上がることなく1日元気に過ごしたので、(水)5/17に保育園に行きましたが、その日の夜中からまた発熱しました。 まだ風邪が治りきっていないのだろうと思い、5/18(木)は保育園をお休み。日中は熱も落ち着きますが、夕方からまた熱が上がり夜には38度5分~39.3くらいの熱がありました。朝にはまた36.8~37.2くらいに下がり夜になると高いと39.3まで上がるような感じを、結局金曜日までの3日間続きました。5/20(土)からは微熱程度になり、5/21(日)は発熱することなく過ごせました。 5/22(月)は念のため保育園をお休みさせましたが、お昼過ぎから38.8の発熱し、さすがに熱が上がったり下がったりと続きすぎなので、夕方に耳鼻科に行ったところ、中耳炎とのことでした。 熱は22日(月)の夜には下がりました。翌日23(火)にもう一度診察して、ひどければ切開することになり、結局切開しました。抗生剤を飲み始めました。 23日(火)~26日(金)夕方まで発熱せず過ごしました。26(金)は耳鼻科に経過を見てもらいましたが、まだ耳だれが出てきているので完治していないとのこと。そして、別の抗生剤を処方され飲み始めます。そしてまたその日の26(金)の夜から39.0まで発熱。本日27日(土)に小児科に行き、血液検査もしましたが、特に症状もひどいこともなく、中耳炎が完治していないため発熱したのだろうとのことでした。切開したら熱は上がらないと思っていましたが、やはり、切開したとしても完治するまでは発熱をすることもあるのでしょうか。 膠原病は疑われますか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)