検索結果:4,960 件
生後3ヶ月の赤ちゃんがいて、授乳中です。もともと疲れると口唇ヘルペスが出ることがあり、妊娠中にもなりましたが、特に治療は受けませんでした。先ほど、唇が赤くぷっくりと腫れかけて、口唇ヘルペスになりかけていることに気付きました。今日、不注意に、赤ちゃんのほっぺに何度かキスをしてしまったのですが、赤ちゃんにうつしてしまっている可能性はありますか?また、新生児ヘルペスや脳症など重症化する可能性はあるでしょうか?また授乳してもいいでしょうか?口唇ヘルペスが治っても、今後、赤ちゃんにキスをすることは避けた方がいいですか?よろしくお願いします。
2人の医師が回答
よろしくお願いいたします。 31日より高熱39℃があり1日に右側首リンパ腺が腫れて、2日に両目が充血してきました、4日に総合病院を受診し5日に抗生剤を投与して頂いて37℃に下がったのですが、夜38℃に戻り朝は36・8℃となりました。 ですが川崎病の可能性がある為グロブリンを投与した方がと言われたのですが投与した方がいいのでしょうか? 口、唇はいつも通りです手足も赤くなくむくみもありません。 すみませんがよろしくお願いいたします
1人の医師が回答
2歳半の子供のことです。 10日前より鼻水、5日前より咳、昨日から38.5度の熱がでています。 咳がひどく、今日緊急医を、受診したところ、肺炎とかではなく普通の風邪とのことでした。 薬を飲んで様子をみています。 今日の夕方、気がついたら子供の上唇の真ん中が、ニワトリのトサカのように腫れていて、真ん中は白っぽくなっています。 痛みや違和感があるようでしょっちゅう痛いと言って触っています。泣くほどではありません。 この腫れはなんだと考えられますか? また、この唇の為にまた明日緊急医にかかったほうがいいでしょうか?!
5人の医師が回答
数日前に下唇付近(唇ではない)出来物ができました。 最初は赤く腫れ次の日に黄色い膿ができました。でも水泡はなし。痛みは触った時だけ。 口唇ヘルペス(過去に何回か有り)かニキビか迷い皮膚科に行ったら、顕微鏡検査では分からない、でも多分ヘルペス と言われました。数ヶ月前にも同じ症状があり別の皮膚科では見た目だけで口唇ヘルペスと診断。 内服薬と外用薬をしましたが治りが遅かったです。 顕微鏡検査で分からないと言われたら、口唇ヘルペスの確率は低いでしょうか? ご回答宜しくお願いします。
3人の医師が回答
数日前から唇を噛んで口内炎が出来ました。 一昨日から舌先が赤く腫れて我慢出来る痛さなんですが、口の中が熱い時もあります。 あとびりびり?ひりひり?痺れます。 これは舌痛症ですか? 初めてな経験なもので。 昨日よりかは今日は落ち着いてます。 あと、舌両横の奥が黒いのですが、これは舌下の黒い血管と同じ血管ですか? 舌横の奥の血管って黒い?感じですか? あと喉の痛みと寒気が昨日多少ありました。生理前で乾燥もしてます。 HiVの初期症状ではないかと心配にもなってます。危険な行為はフェラで、あとはゴムありセックスです。
11人の医師が回答
子供同士遊んでて、回転させた事務用の?椅子から二歳の娘が落下。下はコンクリートで落ちた時に、鈍い『ゴンッ』という音がしました。落ちるところを目撃した訳ではないので、どのように落ちたかわかりません。見た時はうつ伏せになっていました。椅子の脚などでも打っているかもしれませんが、額にたんこぶができています。唇も腫れています。落ちた直後、大泣きしたので抱っこしていたら泣き止み、その後は遊んだり、走ったりもしています。遊び疲れたようで寝ましたが、落ちた時の鈍い音が気になって心配でなりません。このあと、気をつけて見るところはどこでしょうか?
先週の火曜日から親不知が痛み出し歯茎が腫れてました。金曜・土曜と38℃の熱がでて唇にヘルペスができたのですが風邪の症状(咳・くしゃみなど)がなかったので病院にはいきませんでした。日曜日の昼には熱はいったん下がったのですが夜から微熱が続いてます。今日になって右耳の下のリンパ辺りが触ると痛くて痛いところの少し後ろぐらいにしこりがあるような気がします。これはただの風邪でしょうか?それとも歯からきてるのでしょうか?ちなみに親不知は左上の歯です。このまま続くようなら病院にいこうと思うのですが何科にいけばよいのでしょうか?歯なら歯医者やし耳なら耳鼻科やし風邪なら内科やし…と悩んでます。
普段から治療は静脈鎮静法でして頂きます 2日前 上前歯の嚢胞外科的手術を受けました 術後の痛みや腫れの説明は受けましたが 患部ではなく唇が腫れている事が気になっています 痛みはなく めくってみると 裏側が 赤紫のあざの様になっていて 段々広がっている気がします これは 術後によくある症状ですか? 何か感染したのか 抗生物質や鎮痛薬の副作用なのかを心配しています 腫れが引く気がしません このまま抜糸の日まで待つか すぐに病院に行った方が良いのかをお尋ねしたいのです
ただ今妊娠7ヵ月の妊婦です。 日曜日から口内炎みたいなのが出来始め唇に潰れたのを含め3つ口の中舌も合わせて7つ合計10つの口内炎みたいなのがあります。 顎下のリンパも日曜日から痛く… 食事が思うように取れません。 歯医者で診てもらい消毒したのですが… 薬が出せないのでフルーツを取るようにと言われましたが先々週から体調を崩して熱が出たり下がったり扁桃腺が腫れたりでご飯も思うように食べれず胃の調子も悪いためフルーツなど胃が痛くなります… これはただの口内炎じゃなくヘルペスでしょうか??
いつもお世話になっております。 10日ほど前に子供の頭突きを受けて口内炎ができ、どんどん大きくなり現在写真のような状態で唇まで腫れています。 1日2回くらい市販の軟膏を付けていますが、歯に擦れてすぐ取れてしまいます。 昨日あたりから、口内炎の内側?に3つほど膨らみができてボコボコしてきたのですが、このまま自宅で様子見でも良いでしょうか? 現在妊娠12週でつわりがしんどいため、できれば今は病院には行きたくなく、、でも無理をしてでも受診したほうが良い状態でしょうか? よろしくお願いします。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4960
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療