検索結果:10,000 件
14Kのやや幅のある指輪をしています。最初シルバー(1000)の指輪にかぶれて、前述の指輪に変えたのですが、ここ2ヶ月くらいかゆみ・細かい水泡、赤みを繰り返していました。が昨日起床時、指全体が腫れてうっ血し第一関節が夜まで曲がらないほどでした。指輪を外そうとしましたが、今なお第二関節が1.5倍くらいに腫れたままなので、どうする事も出来ません。 耳鼻科で以前10項目のアレルギーの血液検査受けたところIgE値が15.8で、アレルギーを起こしにくい体質だという所見でした。金属アレルギーは、この検査には表れないのでしょうか?そしてこの指のうっ血や腫れは何が原因で起こるものなのでしょうか?ご回答お願いいたします。
2人の医師が回答
2歳の息子の件です。 1週間ほど前に、右手人差し指の関節に2ミリほどの切り傷があるのを見つけました。 小さな傷だったのでよく洗い、数日で治るかな?と思っていたのですが、 3日くらい前から赤く腫れています。 腫れの部分だけ特別に熱っぽいようには感じないのですが、右手と比べると明らかにボコッと腫れていて、化膿してしまった?と心配です。 腫れは今のところ傷の周りだけで、人差し指全体が赤くなったり、広がった感じはありません。 本人は、昨日くらいまでは少し気にしたようすで触っていました。 水曜日に私自身の皮膚科受診があるので、その時ついでに相談しようと思ってはいるのですが、このまま数日間様子をみても大丈夫そうでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
57歳女性です。左手中指の第二関節が腫れて痛みを伴い指を曲げにくい状態が2週間以上続いています。当初、両手首先がビリビリと痺れていたのがその後、中指の第二関節だけが特に起床後、数時間曲げにくく腫れて熱を持っています。しばらく経つと少し収まってきますが、翌朝にはまた同じ状態が繰り返されています。 指を酷使することは日常生活ではなく原因がわかりません。リウマチ内科で血液検査をした結果は異常なしでした。関節炎だけで冷感湿布をしても2週間以上良くならないことはあるのでしょうか。 整形外科で診察を受けた方がいいのでしょうか。
7月28日に、両手同時に、手根管症候群内視鏡解放手術を受けました。指などはスムーズに曲がるようにはなったのですが。まだ、指全体の根元が腫れ、また親指側の手首が腫れ、肘も痛くなってきました。その為、ペンなどをうまく握ることができず、日常生活に支障がでてます。 手術をされた先生に相談しているのですが、手術の影響ではなく、手根管症候群の治療としては順調でもんだいないと、おっしやります。しかしながら、上記なような症状が出るため どうしてよいかわかりません。 何かほかに原因等を調べていただくように、お願いしたほうがいいですか? 口下手で申し訳ございませんが、ご相談の程宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
40代女性です。かなり前から手の指の爪との境目あたりが傷もないのに膿んで腫れてしまいます。様子を見ているうちに治ることもありますが、治らないときは皮膚科へ行き飲み薬をいただいたりしています。 おとといからまた右人差し指が傷もなく膿み、今回も痛みがあるものの様子をみていたら、膿んで腫れているところが、爆発したのか、切りきずのように割れ膿が出たようです。痛みは相変わらずあります。傷口もジュクジュクしています。 この現象は病気なのでしょうか。切りきずのようになったのは初めてです。病院にかかったほうがよろしいでしょうか。 リウマチでステロイドを服用し始めてからよく膿むようになったように思います。関係あるのでしょうか。 よろしくお願いします。
二週間程前より左手中指の第二関節に痛みがありました。そして痛みが強くなり人差し指、中指、薬指に腫れと痛みが十日位続き特に中指が痛みも腫れも強く 指を曲げる事は出来ません。今日 整形外科を受診しリウマチの疑いでレントゲンと血液検査をしましたが、異常無しで湿布の処方のみでした。 左手の症状の他に右手の第二関節も時々痛みます。左足の膝も 以前からよく痛くなります。肩凝りも頻繁です。 この様な状態で 疑わしい疾患は何かありますでしょうか? 左手は確実に腫れて痛いですし 何もなくて 十日間も腫れて痛みが続くものなのか 不安です。どうか ご助言お願い致します。
1人の医師が回答
粉瘤手術をしました。 処方された薬は、 抑肝散加陳皮半夏エキス 食間 セフジニカル・レバミピド 毎食1錠 トラネキサム酸 毎食2錠 ゲンタマイシン硫酸塩軟膏 患部に。 禁煙も勧められ、チャンピックスの服用もスタートしました。 現在、喘息なのでレバミピドを1日1吸入しています。 夕食後、3時間過ぎたあたりから、右手の親指と人差し指の間が、赤くただれたようになり、そこを中心に腫れています。 左手は、小指と人差し指がやや腫れていますが、赤くはなっていません。 薬の飲み合わせが悪いのでしょうか。 アレルギーのような気がします。 明日の朝、処方された薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。
いつもお世話になっています。 1歳7ヵ月の娘のケガについて質問させて下さい。 今日の14時すぎに親の不注意で扉に指を挟んでしまいました。 右手、中指と薬指です。 第二関節の少し上の部分が横ライン状に腫れています。 中指は第一関節部分も挟んだようで、関節の両端が少し窪んで腫れています。 挟んだ直後に5分くらいに泣いて、その後は普段通り遊んでいます。 指を何度か触りましたが、はねのけることも泣くこともありません。 骨折が心配です。 受診の目安を教えていただきたいです。 分かりづらい文章ですみません。 よろしくお願いします。
1ヶ月前に親指(関節の上)が腫れて痛み、その時は刺が刺さったのかと様子をみましたが、その後も腫れと押すと痛み、その部分だけ熱を持っているため皮膚科受信でサクコルチン、セフカペンピポキシル飲み薬1日3回とクロペタゾール、サルチルサンワセリン軟膏で二週間様子をみました。飲み薬を飲んでいるときは腫れと指の熱は少し落ち着きましたが薬をやめたら元通りになってしまいました、そして今度は同じ軟膏と亜鉛華単軟膏をもらいこれから様子をみていますが、腫れと指の熱、押すと痛みは落ち着きません。腫れてからもう1ヶ月たつのに落ち着かずどこかわるところがあるのかとても心配です。このままこの薬で様子をみているだけでよいのでしょうか?
50歳女性です。 一週間前から右足の親指に痛みがあり、腫れて曲がらなくなりました。 昨日ぐらいから痛みは和らぎ症状は良くなりましたが、まだ指は曲がりません。 そして、先ほど左手薬指の第一関節が腫れていることに気がつきました。 手の指は今のところ痛みはありませんが、曲げると違和感があります。 呼吸器内科、婦人科に通院しており、血液検査で一年前からCRPの値が少しずつ上がっているのが気になります(今月の値は1.02です)が、両科とも通院の症状とは関係ないと思うと言われております。 手と足の痛みは今はあまりありませんが、受診は必要でしょうか? またその場合は何科を受診するべきでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療