熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,776 件

3歳の子ども、熱が下がらない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子どもです。 春に入園したばかりです。 今までこんなに熱が続いたことがないので心配になっています。 先週の木曜日の夜から発熱(39度)があり、他にも咳と鼻水が出ていました。 金曜日は園を休み、小児科を受診し、喉も耳も胸の音も問題はなく、風邪と診断されました。 熱が続くようなら月曜日にまた受診をと言われましたが、土日も熱は下がらず(38-39度)鼻水は奥で詰まっている感じで、鼻吸いを定期的にしています。 咳は痰を絡んだ咳で、頻繁にしています。 月曜日も受診をし、やはり特に問題はなく、熱が続いているため抗生剤を処方されました。水曜日まで熱が続いていたらまた受診し、血液検査のようです。 今、服用している薬は、アスベリン、ゼスラン、モンテルカスト、ツロブテロール、セフジトレンピボキシルとなっています。 38.5以上出た時や寝付けないときには解熱剤も使用しました。 本人は気持ちは元気で、早く園に行きたいようなのですが、昨日の夜も少し熱があり、しかし朝は平熱に戻っていたので明日は登園できるかなと思っていたのですが、、今、熱を測ると38.1ありました。 食欲は量は少ないですが、何かしら食べていて、水分も取れて、おしっこもうんちも出ています。 園での感染症も特に流行っていないようです。 明日は登園できるのかはまだ分からないですが、欠席をし、血液検査をしに、再度受診すべきでしょうか?

11人の医師が回答

コロナウイルスとインフルエンザではないと分かったがちゃんとした診断が欲しい

person 20代/女性 -

 先週、37.0-37.5℃くらいの微熱があり、病院を発熱外来で受診したところ、コロナウイルスとインフルエンザの検査をしてもらい陰性でした。抗生剤と解熱剤と炎症を抑える薬をもらい、2日程度で症状が軽快しました。その時から咽頭痛はないが痰が少しだけ絡む状態が続いていました。そして、昨日から倦怠感と咽頭痛と微熱と悪寒があり、痰も黄緑色のものが出るようになりました。そのため再び今日病院を受診したところ、コロナウイルスとインフルエンザの検査キットと解熱剤、炎症を抑える薬、痰の薬をもらいました。 発熱してから12時間以上経っていたので帰宅後に検査をしたところインフルエンザとコロナウイルスは陰性でしたが、悪寒があり熱を測ったところ38.2℃でした。 インフルエンザとコロナウイルスの流行によって発熱していたら病院で詳しく喉の様子など見てもらえないのかなと思うのですが、コロナウイルスでもインフルエンザでもなければこの症状は何である可能性が高いでしょうか。  来週に試験を控えており、なるべく早く症状を抑えたいのですが、何の薬を飲めば症状が軽快しやすいか教えていただきたいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)