生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,551 件

生後56日 母乳メインの混合育児について

person 30代/女性 -

生後56日の男の子です。3388グラムで産まれ、1ヶ月検診で5045グラムでした。それまでは母乳の後に毎回ミルクを40〜60足していましたが検診の際、医師の方にミルクはやめてもいいかもと言われ、現在は母乳の出が悪くなる夕方・入浴後の2回ほど(時々就寝前も)ミルクに置き換え、他は母乳で育てています。1日の授乳回数は母乳10回ほど、ミルク2、3回です。最近ふとベビースケールで裸の息子の体重を測ったところ、5750グラムほど(服を着て、おしっこなどが出ていない状態だと6000グラム)で、1ヶ月検診までの増加率を大きく下回っていることに気付きました。母乳は片方飲んで寝てしまうこともあります(特に夜中)。おしっこは1日10回以上は出ており、便も1日3〜4回しっかりとした量が出ています。また、朝と昼の時間帯の授乳後は私が一緒にいると1時間ほど寝ずに、手足をバタバタさせながら機嫌良く遊んでいることが多いです。遊んだまま次の授乳の時間になることもあります。この月齢で、体重増加量がこれだけ落ちるのは良くないでしょうか?もしくは、もとの体重が月齢に対して大きいため、増加量が落ちることは問題ないのでしょうか?

5人の医師が回答

生後9ヶ月の低身長低体重、発達面でも心配があります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月頃から哺乳量が少なく、その後の発達面でも心配があり、現在も定期的に通院しています。 身長体重はともに、成長曲線の下限に沿うように推移してきました。 生後5ヶ月より離乳食を開始しましたが、食べられる量もなかなか増えず、ミルクの飲みも悪い状況が続いています。 現在悩んでいることについてアドバイスをくださいますようお願いいたします。 1. 来月に診察を予約しているのですが、ここ1ヶ月半程体重が増えず成長曲線を下回った為、予約を待たずに病院で診てもらったほうが良いでしょうか。数日前からは1回ミルクの回数を増やしたので来月まで様子を見ようかとも考えますが、元々の体重が低い為緊急性があるのか判断に迷っています。 2. 身体成長に加え、発達面全体がとてもゆっくりです。先月診察の際まだお座りができておらず、次回の健診時に低緊張かどうか確認しましょうと言われました。精神面でもあまり成長が見られず全体的な発達が遅れている場合、何かしら疾患があるのではと考えてしまいます。今後検査などが必要になる疑いはあるのでしょうか。 【今までの成長過程と現在の状況】 出生時(37週):身長43.8cm、体重2,060g 生後8ヶ月:身長65.8cm、体重6,505g ◇首座り4ヶ月後半、寝返り7ヶ月、ずり這い8ヶ月。ハイハイやつかまり立ち不可 ◇お座りは自らうつ伏せから手をついた形になれるが、短時間しか姿勢を保つことは出来ない。ハイチェアに座らせるといつも傾く ◇ 離乳食は2回食(50〜100g/回)、ミルク1日5回350〜500ml(40〜160ml/回)。数日前からミルクを夜間1回プラス ◇コップや哺乳瓶は持てない ◇喃語は1種類のみ ◇視線や声にやりとりする感じなし ◇模倣なし ◇睡眠は1日13時間程度。昼寝3回 ◇小指の爪に形成不良あり(両足、左手)

3人の医師が回答

生後3ヶ月半で発達障害を疑っています。

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半ですが以外を懸念しています。手がかからなすぎて怖いです。泣かない赤ちゃんは自閉症や知的障害の可能性があると聞きました。 首座りはまだですがしっかりしてきていて、うつ伏せで首をしばらく上げられます。目が合うとニコって笑ってくれて、いないないばぁに少し反応をしますようになりました。 ○黄疸が強く出た 光治療を24時間実施して下り、退院しましたがリバウンドして1ヶ月以上採血で通院しました。減色したのも3ヶ月になる直前ごろです。 ○音のなる方を見ない、向かない。見えない方から声をかけても見ようとしない。 ○ほとんど泣かず、ぐずらない。 ミルク前や眠い時に少し泣く程度で長く泣き続けることもなく、ミルク前ですら泣かないことも多い。指しゃぶりを覚えてから余計に泣かなくなりました。 ○寝かしつけ不要 抱っこゆらゆらで寝かしつけしたことがあまりありません。指しゃぶりで1人で寝ていきます。 ○よく寝る 眠りも深く、基本的にどんな音を出してもくすぐっても起きません。おむつ替えやお風呂に入れたら起きることもあります。 ○1人にしても平気。 1人でベビーベッドにいてもぼーっとしてるかメリーや天井みて笑ってバタバタてます。 ○内斜視ぎみ 寄り目になったり、片方が中央に寄ったりします。 ○クーイングが少ない 生後3ヶ月に入って少し、あー、うーって声が出るようになりましたが1日あるかないかで非常に少ないです。 ○生後2ヶ月半から飲む量が激減し、ぼにもミルクも拒否する それまでは拒否することなく1回140ml飲めていたのに突然半分以下しか飲まなくなりました。体重は増えてはいます。 ○左手の親指が掌の中に折れたままのことが多い。 ずっと左手だけ4の形をしていて親指が外に広がることが少ないです。(整形外科で経過観察) 特に泣かないこと、音に関心がないことが気になっています。 様子見と言われるのは分かっているので早く結果を知り、療育につなげたいです。 知的障害や自閉症の可能性が高いでしょうか? どうかご回答いただけると嬉しいです。

8人の医師が回答

発熱時のミルクに関して

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後3カ月です。母乳とミルクが半々くらいの混合栄養です。 一昨日、肺炎球菌、ロタ、ヒブ、B肝、4種のワクチンを接種しました。 昨日は最高で38.5度まで発熱し、本日は平熱まで下がっています。 昨日の夜、哺乳瓶の拒否が激しく母乳しか飲まないのに母乳量が少なかったため、量を飲めませんでした。普段は5から6時間おきに夜だと1回で母乳とミルクをあわせて200前後飲みます。(母乳はスケールで体重計測して記載しています)昨日は 18時台 110 20時台 40(追加でミルクをあげたら泣いて激しく拒否) 22時台 35(追加でミルクをあげたら泣いて激しく拒否。この後、あまりに眠たそうだったため、しばらく寝かせました) 翌日3時台 95 8時台 90 (現在9時です。) です。お腹が空いたときにはギャン泣きする子なのですが、泣きません。顔色、活気、尿は通常のように見えます。しかし、接種当日から、寝ている時間が長くなりました。 1.現在の体重は6.5キロくらいなのですが、発熱して上記の哺乳量は少なすぎるでしょうか?昨日はお昼まではある程度飲んでいたので1日トータルでは660でした。哺乳量が少ないのに泣かないのは脱水や低血糖の症状ですか? 2.脱水、低血糖が心配なのですが、やはり量が少ないと途中途中で飲んでいても脱水や低血糖になりますか?それとも極少量でも途中途中で飲めていれば心配はないのでしょうか? 3.哺乳瓶拒否が続いた場合、どのような症状があったら受診すべきでしょうか? 4.今すぐにでも受診して点滴など受けたほうがよいですか? 5.哺乳瓶拒否が続いた場合、どのようにミルクを飲ませたらいいのでしょうか? 6.今回のことが原因で、脱水や低血糖により、脳に障害が生じている、今後生じてくる可能性はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)