生理後の熱に該当するQ&A

検索結果:4,632 件

肺炎後の肋骨・脇腹の骨の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

ひと月前に胸の痛みと血痰が出て胸部CTで右肺に肺炎像があり肺炎か胸膜炎かという診断を受けました。PCR検査は陰性。 受診時の血液検査でCRPは1.24 尿検査で蛋白が3+潜血3+(生理2日目)であったため総合病院の腎臓内科に案内されました。今思うと少し膀胱炎ぽい症状もありました。 その後、膠原病の血液検査をしましたが、数値が正常とのことで肺炎か胸膜炎かでしょうとの診断を受け、抗生剤を処方されました。 咳は全く出ず、熱も37.9まで一度上がっただけで、その後は微熱が4週間近く続きました。 肺のレントゲン検査を3年半受けていなかったので、癌ではないかと不安でしたが、主治医(腎臓内科)に相談したところ、CTの画像で癌の形状ではないとのことで癌の検査はしてもらえませんでした。 現在、熱は下がり受診は終了しましたが1週間ほど前からみぞおちあたりの肋骨と胸の下の脇の骨がズキズキします。 痛みは強くはありませんが、時折痛み、押すと痛みをかんじます。痛む場所は日によって右側だったり、左側だったり両方の日もあります。 もう一度受診を再開した方がよいでしょうか。 癌が心配ですが、CTの画像で癌ではないと判断がつくものなのでしょうか。 私が通っていた総合病院には呼吸器内科がないので直接呼吸器科の病院に行こうかとも思いましたが、先月CTを3回も撮っているので被爆が心配で行けません。 アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

2、3分間隔の張り、子宮口指一本分

person 20代/女性 -

タイトル通りですが、このような事普通はないのでしょうか? 現実そうだったわけですが、医師がモニターを見ながら、結構張るなぁ、何でこんな強く張ってんだ、というようなことを訝しい顔で言っていたので気になりました。 35週3日で、切迫早産入院中です。 張り止めの点滴で現在は落ち着いています。 普通、子宮収縮は子宮口の開きに伴った間隔で起こるものではないのでしょうか? 何故、指一本分の開きであそこまで張っていたのか。 前駆陣痛ですか? 胎児は若干頻脈だったようですが正常範囲内だったそうです。 2日前の昼間に38度の熱が出て、全身の関節痛が出現しました。 同時におなかの張りを一時間に10回くらい感じ始め、前駆陣痛と判断して翌日の深夜1時まで受診しませんでした。 そうしましたら、もっと早く受診しなきゃダメだよ、このままだとお産が進んでたと言われました。 でも、2、3分間隔と言われて違和感があります。 私は経産婦ですが、2、3分間隔なんて我慢できないくらい痛かったはずです。 一体なんだったのでしょうか? 早期剥離の初期に起こるとされるさざ波様子宮収縮という可能性はありますか? その後の血液検査、おりもの、羊水検査、インフルも否定され、熱も翌日には下がりました。 出血はありません。 張り止め点滴していますが、たまに生理痛の様な痛みや張りあります。 規則的ではありませんが… 退院は4日後に決まりました。 早期剥離ではないんでしょうか? 大丈夫ですか? 先生方の見解をお聞かせ願いたいです。

3人の医師が回答

身体の不調、神経痛。

person 30代/女性 -

2カ月前に.溶連菌少し反応(抗生物質7日間服用)途中おたふく風邪になる(顎下腺の腫れ、37.5〜38.0くらいの熱、息子から感染) 顎下腺の腫れが収まりかけた頃に、手足が痺れるようになり夜中眠れず。 耳鼻科に再度受診したが、様子見と言われ内科を受診し血液検査、CT異常なし。 この時にはCRPもおたふく風邪感染時は0.12でしたが、0.01になってました。 その後も、筋肉痛みたいのになったり、首こり、背中らへんが痛いような、腰痛、おしりの筋肉が痛いようなが続く。 整形外科に行きましたが、骨には異常なし。 リウマチ熱の血液検査をされ異常なし。 ただストレスネックにストレートバック(背骨)と言われました。処方はなし。 リウマチ・膠原病科で膠原病系の血液検査もされましたが異常なし。 神経内科の先生にもみてもらいましたが、エペリゾンを処方されるだけ。 気付いたことは生理前になると症状が強くなり、血管が一気に収縮する感覚になったり、今では両脚の足首、足の甲らへんに水がたれたような感覚、、、冷感?!が出始めてます。坐骨神経痛のような、お尻らへん、尾骨らへんが重く太ももから足先までに違和感があります。 痛みというよりもダルイ。腰痛、首こり、肩こりはずっとあります。 あとはやはり婦人科を受けるべきなのでしょうか?去年2人目を出産してあまりケアしてなかったので背骨や骨盤の歪みとかで出てるような気もします。

7人の医師が回答

子宮付属器炎?後陣痛?

person 30代/女性 - 解決済み

産後18日目です。今朝6:30頃より下腹部の強い痛みあり。下痢便秘吐き気等はないですが生理痛より痛く、排尿時や排便時にも下腹部が痛みます。 痛みに波はなく常に痛いです。授乳時に痛みが増すことはありません。 午前中産科を受診した際、悪露の溜まりなどはなく後陣痛かなとカロナールが処方されました。その後も痛みが強く、腸の方かもと思い産科のあと内科も受診。ドクターにお腹を触って痛い場所を確認してもらいましたがやはりかなり下の方の痛みでした。腸の動きは悪くなく腸で何かが起こってるわけではなさそうとのことでした。 内診時に奥を触られて痛かったこと、膣からの超音波検査があっという間だったので子宮以外の卵巣やその他部分を見てくれていないのでは?実は「子宮付属器炎 」なのでは?と不安です。 ドクターも「悪露が溜まってるのかと思って診たけどそれはなかったよ」と言っていたので「子宮付属器炎」を疑って診てくれたわけではなさそうです。 熱に関しては脇の下で熱を測ると37.5度。腕の内側で測ると36.5度と高熱とまではいってません。ただしカロナールを服用したので高熱とまでは出てないのかもしれません。 明日は産科が休みです。 「子宮付属器炎」だったとして明後日までこのままで大丈夫なのか、無治療のままでも自然治癒することもありますか? それとも明日やっている別の産科にかかった方がいいでしょうか。 産後から今日まで後陣痛は全くありませんでしたが突然後陣痛が起こることもありますか?

1人の医師が回答

コロナ受診目安 喉の痛み、微熱

person 30代/女性 - 解決済み

ここ最近、朝起きて喉が痛くなることが続いています。 昨日は朝起きると喉が痛かったのですが、起きてしばらく経つと喉の痛みは気にならない程度に治りました。 ここ最近朝喉が痛いので、 昨夜は、エアコンのせいかと思いエアコンを消して扇風機だけつけて寝ました。 起きると昨日よりかなり喉が痛く、イガイガする感じだったので起きてうがい液でうがいをし、なんとなく体が熱った気がしたので熱を測ると36.8度でした(平熱は36.1)。何度か測ると37.1度になることもありました。30分後くらいに測ると36.5になったりしました。 喉の痛みは、起床時点を100としたら今は20くらいです。(飲んだり食べたりしているうちに軽減されました) 咳は、むずむずしたときに咳するくらいで咳が続くとかではないですが、咳するとおえっとなるくらい苦しくてなんとなくゼーゼーする気がして気持ち悪いです。 今、生理中のため朝ご飯を食べたあとロキソニンを飲んだためか、36.1度でした。 長々申し訳ないですが、 1.上記の状況でしたらコロナは疑いますか? 陽性の中にも、喉が痛いだけの人もいるみたいですし、受診すべきか迷っています。 (熱はないので,検査センターでの受診かな?とも考えてます) ちなみに、週末彼と過ごしましたが、体調の変化は全くないみたいです。 2.朝起きたときより喉の痛みはだいぶいいので、喉の乾燥なんでしょうか? 心配はいらない、様子見で良さそうでしょうか? 3.また、喉が痛い時の受診目安も知りたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナウイルスに感染してしまいましたでしょうか

person 30代/女性 -

昨日、下記のようなご質問をしました。 今日の朝から喉の違和感、少し体の熱さがあり体温を測ったら36度9分ありました。 お昼に測ったら37度2分でした。 そしてリングルアイビーを飲んで少し寝てたのですが、少し寒くて目が覚めました。 それで先程熱を測ったら37度5分ありました。 今はほんのすこーしの咳と、体が少し熱いです。その他の症状は今のところ全くありません。 身近な人や、職場、この1週間接触した人に感染者が未だに1人も居ないのですが、明日念の為発熱外来を受診してPCRを受けたほうがいいでしょうか。 調べたらお盆休みに入ってしまい、近場に発熱外来で行ける所がないのですが…。 只、今ちょうど生理前で(1週間後に来る予定です)PMSを前々から酷かったり熱も出るので判別が出来ないでいます…。    そして今日なんですが、 昨日と1日変わりなし。 倦怠感や筋肉痛味覚嗅覚症状もなし。 7時と9時に測ったら熱は37度5。 リングルアイビーのんだ。 お昼。 少し寝て起きて体温測る。 36度5 13時半に測った時は35度3。 夕方は37度2分。 夜。 36度5分 味覚嗅覚異常なし。 今体温測ったら37度2分あります。 あと、左胸の痛みがあるような息苦しいような…。左の腰は少し痛いです。 これはコロナ肺炎になってしまったのでしょうか。 咳や倦怠感、高熱や関節の痛み、頭痛、喉の痛みは全くありません。 只、先月下旬から胃の辺りの不快感?痛みがありましたが今は治まってます。 先月下旬に受けた健診でのCTは肺は異常なく綺麗でした。下痢や軟便もありません。 調べたり、感染者が増えすぎてすっごく不安になってるので自律神経が乱れちゃったのかなとも感じてます。 あと過去に、逆流性食道炎になりました。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

妊娠初期(7w)の高熱による胎児への影響

person 乳幼児/女性 - 解決済み

妊娠7wの時に3日間高熱が出ました。 (厳密に言うと41度台が2日間、37〜38度台が1日) 産婦人科で発熱した原因を調べて貰いましたが、尿検査・血液検査・インフルエンザ・コロナ・風疹・麻疹全て問題無しで、原因不明熱として片付けられました。 切迫流産で5wの時からずっと入院しており、アドナトランサミンの点滴・ダクチル錠+デュファストン+漢方薬の服用をしています。 妊娠6w後半に出血が酷くなり、アドナトランサミンの濃度が濃いものを一度だけ点滴投与されました。 点滴を投与してから2〜3時間後に嘔吐の症状が出始め、4時間後には41度台の高熱が出て3日間苦しみました。 高熱が出てから脱水予防の生理食塩水と2種類の抗生剤を点滴投与し、3日目に熱が37〜38度台に下がり始めて4日目に完治しています。 ※発熱後は通常通りの濃度に戻したアドナトランサミンの点滴投与を再開していますが、異常なく過ごせております。 私としてはアドナトランサミンの濃度が濃い点滴が発熱の原因だったのでは? 胃腸虚弱による非感染症胃腸炎(薬物熱)だったのではないか? と、思い医師に聞いたのですが、その可能性は0に等しいと言われ、結局原因が分からないまま終わりました。 普段全然風邪を引かないタイプで、39度以上の高熱を出したことはインフルエンザA型にかかった一度だけです。 それもあり、普通の風邪として決着されたことが、自分としてはどうしても腑に落ちません。 長くなりましたが質問としては、 1.発熱の原因として考えられるものは何かありますか? 2.妊娠7wは脳や心臓などが作られる大事な期間と聞いています。 その期間に高熱を3日も出しているため胎児への影響が心配です。 脳障害や心疾患などが残ると聞いたため、胎児への影響について知りたいです。

3人の医師が回答

首や顔が熱く四肢冷え、37.5度あり。コロナか?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 コロナかと気になる症状があるので質問させて下さい。 簡潔に纏めるつもりですが出来るだけ情報を詳しく書きたいので最後までお目通し頂けたら幸いです。 ・2日前から身体の喉の奥?が熱い感じがあります。顔に熱が集中している感じ。手足は冷たい。足の付け根は結構温かい。 ・なので脱ぐと寒いし、手足は冷えているのですが上半身はやたら熱いので対応に困っている ・3日前は頭痛がありロキソニン2回服用。翌日痛みなくなる。3日前に若干喉の痛みあるような…でした。翌日なくなる。 3日前の検温37.1 2日前の検温…37.2〜37.4 昨日…朝37.1、昼37.3、夕37.4、夜37.5 本日…朝37.1、昼37.6(数時間後37.4)、夕37.1(現在) 基礎体温も測っているのですが、 2日前…36.71 昨日…36.79 本日…36.56 基礎体温が感染症などによる体温上昇に関係あるのか分かりませんが一応… 生理周期的に今は生理予定日まであと10日程で高温期?なのかなとも思いました。 ・平熱は36.9(夜だと37.0ある時もあります) 現在喉の痛み、咳、頭痛なし。(痰がらみ有り)食欲あり、息苦しさ現在なし。 ・生活…この1ヶ月出歩いておりません。 2度外出(1度は婦人科通院)のみ、家族は専業主婦の母、都内近郊勤務の兄弟(家庭内で直接接触ありません)風呂、タオル、食器等別です。 ・気管支喘息の既往あり ・とにかく首から上が暑くて、四肢が冷えて対応にこまっております。熱も37.5を超えたので気になっています。口から吐く息が熱いです。 持病がある人は2日続いたら連絡とあるのですがやはりコロナ怪しいでしょうか…? ご意見よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)