検索結果:10,000 件
今年の年明けから、咳と鼻水が止まらなく内科にいきました。2月に入り咳と鼻水は止まったのですが、今度は痰が喉に絡まわるようになり2週間続いているので耳鼻科に行きました。喉を鏡の用なもので見てもらい、扁桃腺が少し腫れてるといわれ薬を出されました。 喉の痛みなどは有りませんが痰がやけに喉に絡んでいます。 一年前に胃カメラ検査をし、4ヶ月前には肺のx線検査と胃のバリウム検査をしています。ネット等で調べると、風邪も引いて居ないのに痰が出る症状はあまり良いことが書いて無いので気になりまして、こちらに相談させて頂きました。
12人の医師が回答
5日前から咳が出始め熱がなかったので、かかりつけの耳鼻科に行きました。 聴診器で胸の音も聞いてもらい特に問題ないと咳止めの薬を処方していただき診察を終えました。 薬を服用しても痰の絡む咳がずっと続き、様子を見ていたところ昨日の朝、高熱がでました。 40℃近く出てコロナ禍の事もあり発熱外来のある病院を紹介していただき診察してもらいました。 一応コロナに関してはpcr検査は受けなくてよいとの事でしたが (陽性者が周りや学校にでていない、 県をまたぐ移動や学校以外外出していない、 住んでいる地域での感染者がここ10日間でていないなどの理由で) 咳がひどく痰が絡むので肺炎を心配して医師に伝えました。 聴診器をあてて診察していただいたのですが大丈夫ですと言われ 今思えばレントゲンをしてもらえばよかったのでしょうか? 細菌性肺炎など聴診器でわかるのでしょうか? 熱は昼間下がるのですが夜になると高熱になります。 肺炎が心配です。
3人の医師が回答
中学生、10日以上咳が続いています。 最初は、乾いた咳でしたが、段々と痰がからんだ咳が出るようになりました。 耳鼻科で2回診てもらってます。 発熱も喉の痛みや腫れもないので、アレロックやムコブリン、ホクナリンテープで様子を見ていますが、中々咳が治まりません。 回数は少しづつ減っているように思いますが、咳をしだすとえずくまで止まらなくなったりします。 元気で普段通りですが、咳が気になります。 軽く喘息気味みたいな感じ、と言われてますが、様子を見ていて大丈夫でしょうか?
10人の医師が回答
一歳二ケ月の子がいます。一週間位前から咳をしだして、夜は寝ながらむせたりします。一回むせすぎてはいちゃいました。 普段、風邪ひいても鼻水ばかりで咳はないので気になります。病院に行き診てもらったら、少し喉が赤いとのことでムコダインとアスベリン散?咳の薬をもらいました。 痰がからんだりする様子はありません。湿った咳と言うよりは乾いたかんじの咳です。 薬を飲み終えてもまだ咳をしてるようなら受診したほうがいいですか? 喘息とかは急になりますか?
1人の医師が回答
5歳の子供、3ヶ月軽い鼻水と咳が続き、小児科で何度も受診し、咳や鼻水、たんきりの薬、一回は抗生剤も処方してもらいましたが、治る様子がありません。喉は赤くもなく肺の音も悪くないと毎回言われます。咳は夜中はなく、たんが絡んだら声がかすれたりする事もあります。一日中咳き込んでいると言うほどの状態ではありませんが、何とか治してあげたいです。漢方も試してみたいのですが・・薬局で買えるものなどありますか??
お盆で病院にかかれず、ご質問内容として、疑われるウイルスや細菌の病気を、ご教示いただくことは可能でしょうか。 1週間前から鼻水、咳などがあり、痰もからまなくなりました。 そのため、回復傾向と思いきや、本日になり急に痰を伴わない咳が喘息のようにひどくなり、肺に負荷がかかる感覚がありました。 痰が出るわけではないので、咳が激しくウエッとなる感じです。 また、昼間熱は37.2度でしたが、夕方から一気に高熱の39.3度まで上がり、ロキソニンを飲みました。 その後2時間ほど薬がきいたおかげで38.5度くらいまでは下がり、薬を飲んで3時間後にはドッと汗が出たあと、更に36.9度の平熱に戻りました。 喉なども痛くなく、痰も切れたタイミングで、このように急に喘息のような咳と、熱が39度代に上がって4時間ほどで急に平熱に戻るようなことがあるのでしょうか。。 喉も痛くない、口内炎もない、痰もキレていて、咳と突然の高熱(しかもすぐ下がる)の症状です。 ご質問内容としては、疑われるウイルスや細菌の病気を、ご教示いただくことは可能でしょうか。 お盆中で病院もやっておらず、ご相談にのっていただけましたら幸いです。
今週の月曜あたりから咳が出始めて、喉は痛くなく 水曜日から少しづつ酷くなり 仕事中も一旦咳き込むと止まらないとゆう悪循環です。 職場の人にも気管支炎じゃないの?とか病院行ったほうがいいんじゃないの?と言われています。 常に咳が出てるわけではなく 電車の中や仕事中のふとした時に出て止まらないとゆう感じです。 夜は眠れています、 最初にで始めた時は乾いた咳で、何日かたって痰が絡むような咳で 朝は黄色い痰がたくさん出てます。 先週から子供たちが病気だったので多分うつってる可能性が高いと思うんですが、 少しづつよくなりますか? 次の月曜から実家に帰省するので病院に行く暇もなく、 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
2週間ほど前に喉のイガイガと平熱より少し高い熱が出ました(平熱36.5、今回36.8から37,0の間)。熱については特に問題なかったのですが、今になっても緑の痰が出ます。今は喉の痛みはなく、咳も意識しなければ気になりません。痰は朝出るだけですが、昼間は喉に痰が絡んでいる感じがしています。仕事が終わり、家に帰ると違和感が特になくなります。 ちなみに私は軽度の花粉症、アレルギー持ちで、寝ているとき、鼻水が喉に流れている感覚を感じることもあります。 この痰の原因は何が考えられるでしょうか? なかなか緑色の痰がとれないので、肺ガンなのではないかと心配になっています。 よろしくお願いします。
5日前より痰が絡み咳が出ます。 風邪症状もなく体調も良かったのですが急に痰が出始めそれに伴い咳が出始めました。 そこまでひどくはなく日常生活支障はないのですが、2日前より痰に血が混じるようになりました。 最初は極少量で少しずつ血液の量は増えていきましたが痰に血液が混じる程度です。 今日は少し茶色くなっていました。 昨日内科を受信しましたが、妊娠中の為にレンドゲン検査が出来ず原因はわからずでした。 痰が出始める前日に布団クリーナーをかけたためハウスダストのアレルギー症状かな?とも思ったのですが、(少しハウスダストのアレルギーがあります)いつも鼻水や皮膚の痒みなので痰が出るといった症状は始めてでアレルギー症状かわかりません… そこで質問ですが、 1.そんなに酷くないのでもう少し様子をみてもいいのでしょうか?それとも早めの受診が良いですか? 2.受診が必要な場合病院は妊娠中のため産婦人科に相談がいいでしょうか? 呼吸器内科の方がいいでしょうか? 3.どのような検査を受けるべきでしょうか?妊娠中でも受けれる検査がありますか? 4.咳痰が出て3日後に血痰が出た場合咳による炎症によるものでしょうか? 肺がんの可能性もありますか? よろしくお願いします!
2人の医師が回答
70代の義母のことです。 先日、息苦しさと咳(痰がからむ)が出て呼吸困難になったそうです。 その日は治まって次の日に総合病院に行ったそうですが、そこでレントゲンの結果、間質性肺炎の疑いと言われたそうです。それで6分間歩き回って息切れとか見たそうですが、まったく息切れもなく脈も正常だったそうです。 それで採血して結果を見ると、先生がうーんと言う感じで28日にもう1度レントゲン撮るから来てくださいと言われたそうです。 私は祖母を間質性肺炎で亡くしています。祖母は症状が出た次の日に亡くなりました。 なので、また28日まで放って置かれるのが心配でなりません。 間質性肺炎のことを調べると、息切れと痰を伴わない乾いた咳が出ると書いていますが、義母の場合、痰がからんだ咳で、痰もでるそうです。 間質性肺炎でもこのような咳が出ることもありますか? 28日まで放って置いても大丈夫でしょうか?
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療