腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,064 件

腹部の違和感、膨れている感じ

person 20代/男性 -

クローン病です。スキリージで治療中 漢方2種、抗生剤(2年服用中)、トリメブチン、ペンタサ、酸化マグネシウム服用 おへその少し上あたり(胃の場所がイマイチわからない)に、膨れている感じ、違和感があります。 ここ最近、朝食、昼食と問題ないのですが、夜になると膨れた感じで食欲が無くなります。途中、グミやコーヒーなど食べることありますが、お腹がぱんぱんになるような量ではなく、この症状が出る前の量と変わりありません。 お腹いっぱいでは無いのに、膨れた感じで痛みこそ少ないのでまだ幸いなのですが、動きたくない状態に陥ります。 昨日は、その後おならやゲップを何度かして少し落ち着きましたが、夜ご飯がいつもの量食べれなくなること及び、今日も似たような症状で、夜にあまり食べれないです。 これまでと違うことは、便が出にくいので先月から酸化マグネシウムを服用しています。ミヤBMをやめています。 腸閉塞の前兆だったら怖いな、と。 以下3点が気になることです。 1.夜にこの症状が続いたので、考えられる症状及び改善策などありましたらご教示お願いします。 2.そして、抗生剤を1年以上続けていることによる問題の有無 ただの気にしすぎかもしれませんが。 3.また気をつけるべき、食べ物や生活習慣などありましたら併せてご教示お願いします。 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

立っているのが辛いです

person 50代/女性 - 解決済み

54歳女性。6〜7年程前から、ただ立っているのが辛くなりました。ものの数分でとにかく気持ち悪くなり、立っていられなくなります。特に頭や上半身を上げていられず、座るか横になるかしないとおさまらず、失神しそうにもなります。歩くのも辛いです。入浴後に体を拭いたり服を着たりする時も、同様に気持ち悪くなります。 病院に行きたいですが、何科に行けばいいのか分かりません。以前かかりつけの内科で相談したら「何でしょうね〜、ちょっと分からないな」で終わってしまい、何も助言いただけませんでした。 どうかアドバイスをお願いします。 持病は気管支喘息(重度、30年以上前からステロイド内服薬が手放せません)、うつ病・強迫性障害、逆流性食道炎、ストレス性胃痛(たまに軽い胃潰瘍)、過敏性腸症候群、過活動膀胱・切迫性尿失禁、目眩(フワフワした目眩はほぼ常時あり、たまに強い回転性目眩が起き、動けない事もあり)など。喘息とうつ病・強迫性障害は長年通院治療中です。メンタルの方は症状はほぼありませんが、薬への依存状態にあるため、減薬しつつ服用しています。これらの処方薬の影響もあるかもしれませんが分かりません。 何科にかかればいいのか等、アドバイスをお願いします。

5人の医師が回答

胆石症、胆石発作について

person 20代/女性 -

29歳女性です。現在産後3ヶ月です。 2週間程前から背中に激痛がありました。ただずっとではなく初めの頃は5日おきくらい。それが段々と感覚が短くなり一昨日の晩に背中とお腹が激痛。 翌日病院にいき、エコーとってもらうと胆石症(6mmくらいなのが数個)と言われ、痛みは胆石発作と言われました。その影響で腸もほとんど動いておらず便もたまっているとのことです。血液検査んをしていただいたところ肝臓の数値 ?も異常に高いです。  手術をすることでしか完全には治らないとも言われましたが強くは進められず、2人目を考えてるなら検討してください〜とそんな感じでした。ウルソ錠を1ヶ月飲んでまたきてくださいと言われました。その際にカロナールもいただき痛みが出た際に使うように言われましたが、2回服用しても全く痛みがとれません。 様子をみておさまるのならできれば手術は避けたいけれど、この痛みが1ヶ月も続くとなると、育児もままならず精神的にも体力的にも相当きついです。近くに頼れる人がおらず、主人と3人育児なのではやく治したいという気持ちでいっぱいなのは事実です。 ただ、手術をすぐにするべきなのか1ヶ月頑張って様子をみるべきなのかわかりません。 胆石発作をおこしてしまい激痛の場合は早急な対応をした方がやはりよろしいのでしょうか? 手術をしたらこのお腹と背中の痛みは改善されるのでしょうか、、?

5人の医師が回答

コロナ陽性、嘔吐と下痢が続く

person 40代/女性 -

40代女性です。9日に発熱し、10日にコロナ陽性となりました。9日は発熱(38度台)、頭痛、関節痛、倦怠感がひどく、10日には喉の痛みが加わりました。病院で処方されたロキソニンで解熱し、トランサミンで喉の様子を見ていました。解熱して食事ができそうだったためカップスープを飲んだところ、強い吐き気に襲われ嘔吐し、あわせて下痢症状も発症しました。11日には、熱は37度台に下がり、解熱剤の服用をやめました。ただ、頭痛と関節痛、吐き気と嘔吐、下痢が続き、今朝(12日)も吐き気と下痢がひどいです。 9日から何も食べておらず、ポカリなど味を感じるものを飲むと嘔吐してしまうので、水を少しずつ飲んでいます。便は水様便で数分、数秒おきにトイレに駆け込む状態です(大腸の内視鏡検査の前のような状態です)ので水分補給は追いついていません。 一人暮らしで動けず、徒歩圏内の内科に相談しましたが、コロナ感染者なので点滴対応ができない可能性があると言われました。 過敏性腸症候群のため、整腸剤はあります。食事ができないため、吐き気止めだけでももらいに通院した方が良いのでしょうか? あと、病院へ行くにも下痢が続くため家から出れません。一時的に下痢止めを服用しても良いのでしょうか?

11人の医師が回答

夕方終わる直前、急に具合が悪くなる原因(精神系薬?コーヒー?その他?)

person 40代/女性 - 解決済み

原因は何が考えられるでしょうか。 前提は以下です。 〈薬〉 レキサルティOD0.5mg ゾルビデム酒石酸塩錠5mg プロチゾラムOD 錠0.25mg 〈食べたもの〉 朝(7時30分)バナナ1本 昼(12時)食パンクリームチーズ乗せ 夕方(18時頃)コンビニのチルドコーヒー(砂糖入り)、チョコ一つ 夕飯(20時頃)ブリの切り身、豆とブロッコリーとしらすのサラダ、豆腐、納豆(なめ茸) 夕方をもうすぐ食べ終わるときに、胃が急にむかむかし始め、全身がふわふわし始め、動悸が始まりました。ソファに持たれかけてないと動けないくらいです。腸の活動が活発になり、トイレ(大)に行き、下痢などはしてなかったです。しばらくソファに持たれかけていましたが、ベッドに移動し、寝ようとしても動悸と胃のむかむかが消えず、ずっと吐きそうな感じでした。4時間後くらいに落ち着きました。 コンビニのチルドコーヒーはすごく久しぶりに飲みました。自分で入れるコンビニアイスコーヒーはお腹を壊しやすかったので数ヶ月避けてしましたが、チルドなら大丈夫だろうと飲みました。思いあたるのがこのコーヒーしかありません。 精神系の薬は寝る前に飲んでいます。睡眠薬は1カ月前から、レキサルティは2週間前から飲んでいます。特に今まで副作用は出なく、症状が良くなりつつあります。

4人の医師が回答

便潜血1日目が陽性 35歳女

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 35歳、女 過去に摂食障害をわずらい 高校生の時から下剤を内服しています。 多い時はコーラック2を15錠程内服していました。現在は昔ほどの摂食障害の症状はなく以前より食事に関しては改善されましたが、昔から甘いものが好きで毎日食べてしまいます。野菜を好まずお菓子だけを食べていた時期も長年ありました。 また自然排便もないため、コーラック2をここ数年から量は減らしたものの週2回1回3~4錠を内服し排便している状況です。 今回便潜血陽性との結果でした。 今まで検便検査をした事はありません。 3月4日に大腸カメラを予約してきましたが、進行がんでないか非常に不安です。 現在の症状 1、昨年12月から今年の1月はなぜか自然排便があった。 特に下痢ではなく小さいバナナのような便。 1月に抗生剤を服薬していた時期があった。 その時は軟便だった。抗生剤服薬後はまた便秘に戻り今は自然排便なし。 2.時よりおへその周りの痛みがある。 3.便を良く見るとたまに赤い点があった 4.排便時に4時の方向が時折痛み、ピンク色にペーパーが少し色付いた事があった。 5.ゲップの回数が多く、胃痛がたまにありネキシウムを内服していた(2週間) 6.体重は44kg~45kg(5年近く体重はあんまり変わっていません) 7.仕事は立ち仕事。踏み台昇降などを多いときは1万歩近く歩きますが、精神的に落ち込むと動かないです 過去の食生活などからも不安になり、大腸カメラの時も腸が真っ黒にうつらないか心配です。(テレビで便秘の人の腸が真っ黒になっていたのを見た) 1進行がんの可能性はいかがでしょうか? 2私の状況は大腸がんのリスクは高いでしょうか?何年か前に下痢の時に粘液便のようなゼリー状の排便があった事もありましたがその時は気にせず放置してしまいました

4人の医師が回答

薬害胃腸炎かと思ったら大腸がん症状に移行

person 40代/女性 - 解決済み

3/31突然の吐き気。 眠れず。 5日後もう大丈夫かと思いラーメン食べた1時間後に耐えられないくらいの腹痛と排便。 その後薬を飲めば油物をとっても下痢や便通、腹痛はあるものの吐き気や気持ち悪さはなかった為メインはうどんだが油物系も甘いものも食べた。 薬がなくなった13日の翌日胃がムカムカ。 からあげ食べて悪化。 再度病院行ってアルサルミン等を追加でもらう。 それを飲んだ直後にチョコレートパン食べる。 そしたら胃がムクムク動くというかキューってなる違和感。 その後どんどんおかしくなる。 夜には食後苦しくて吐き気気持ち悪さMAX。 病院にTELしたら、2、3日服用辞めるようにいわれる。 違和感は酷く17日再来院。 前回の薬もらうも気持ち悪さ、吐き気改善せず。 あまりに辛いのでアルサルミン内用液飲んだら胃腸がキューっとなったが、吐き気は少し改善。 その後異様なまでに膨満感に襲われ、22日には破裂しそうな程の苦しさで夜はアルサルミンと抗生剤(気管支拡張症の為クラリス常用)飲むの中止。 その夜あたりからおならが出にくい感覚になり便もいきなり出にくくなる。 何故か朝だけはそれなりの量が2回ほど出る。(軟便と下痢の間くらいが多い。) 昼夜は軟便なのに蓋をされてるかのように出てこない。鉛筆のような細さ(全て軟便)ばかりになり膨満感で食べられなくなり3キロ減。その間、鮮血便1度あり。(痔歴は長いですが酷くないと言われた。) 1度便に淡いピンク色の血を薄めたようなのが大量に練り込まれていた。 24日腹部エコー腸の浮腫以外は問題なし。 血液検査問題なし。 逆流性食道炎持ち、胃カメラ2か月前、腸カメラは3年前。 現在は便やオナラが出ないと下行結腸辺りの腹鳴がすごい。 朝は快便だが昼夜出ない為苦しい。 ほぼほぼ癌で間違いないですよね?

3人の医師が回答

便秘8ケ月女児

person 乳幼児/女性 -

8ケ月女児・37週帝王切開・出産時異常なしです。よく手足動く子ですがまだ寝返りは気分次第だしずりばいやおすわりはできません。生後1ケ月くらいで上の子の風邪がうつったのかRSウイルスにかかりました。質問ですが誕生してからどうも腸の調子がイマイチなのか便をなかなか出しません。オナラはにおいもあり頻繁でしたしお腹がかたくなったこともないです。最初のころは2週間に1度なんてこともあり心配で小児科にかかり座薬浣腸を処方していただいたりもしました。離乳食が始まり一週間に一回や4日に一回になり便通がよくなってきたかと思いましたが最近またでなくなりました。時々オナラと一緒にすずめの涙程度のはでたりするときもありましたが今は全然です....完全母乳です。やはり私の食生活が悪いのですか?言い訳ですが上の子と下の子の育児で疲れ暴飲暴食で炭酸ジュースや甘いものから辛いもの食べたり飲んだりです。今まではオナラも頻繁にしてましたが最近は少なくなってきたし心なしか少しだけ(気のせい?)お腹カタい気もします。前回小児科で処方していただいた座薬浣腸使って一度出してあげたほうがいいでしょうか?それとも綿棒浣腸でしょうか?お腹のマッサージはしています。離乳食も大豆系や繊維ものを食べさせています(1回食)。母親の私に原因があるのなら改善します。

1人の医師が回答

左上腹部のしくしくする痛み

person 50代/女性 -

持病に橋本病と発作性上室性頻拍症を持つ50歳女です。 昨日もご相談したのですが今は上腹部のしくしくした痛みが気になっています。まず2日前に激しい腹痛があり、溜まっていた便が出たあとに下痢、しだいに水様便のあと下血しましたので救急外来で診てもらった結果、おそらく「虚血性大腸炎」だと言われました。 CTと血液検査、触診での診立てで、出血も少なく痛みも治まっていたので、外来予約だけとって帰りました。急ぐ必要性はないけど腸の内視鏡は受けて下さいと先生がおっしゃいましたので、受けるつもりでおります。 気になっているのは4か月前も同じような腹痛に襲われた事がありました。 この時は下血もなかったのですが治まった翌日からしばらく左上腹部がしくしく痛みました。2か月は続いたと思います。用事をしてると忘れる程度なので気にしていませんでした。 ご回答をお願いしたいのですが 4か月前の腹痛は下血はなかったけれど虚血性大腸炎だったのでしょうか? 今回2日前に発症してまた4か月前の時のように今日から左上腹部が痛みはじめました。座ると痛みがよくわかり、立って動いてる時は忘れています。 腸炎の影響だと考えられますでしょうか? どうかご回答お願い致します。

3人の医師が回答

開腹手術後の癒着時期と防止策について

person 40代/女性 - 解決済み

1.子宮全摘の開腹手術後、癒着するまでにどのくらいの時間がかかりますか?(入院数日中に、癒着はほぼ完了ですか?) 2. 癒着防止のために歩けといいますが、いつまで(退院後も?)、どのくらい(歩数や頻度など?)歩いたら良いのでしょうか?(私の例を後に載せます) 3. 癒着防止のため大建中湯が良いと聞きましたが、術後すぐから飲まないと癒着防止効果はあまりありませんか?また、私は適応なのでしょうか?(下痢軟便が続き1日10回以上排便、お腹が張る、食欲あり) 【状況説明】 1週間前に子宮筋腫のため、開腹で子宮全摘しました。6年ほど前に、開腹で筋腫核出もしており、今回、腸と子宮が7-8センチ、べったり癒着していたのを剥がしたそうです。 術後翌日は体調悪くてほとんど歩けず、2日目から歩き始めましたが、疲れない程度に軽めでした。3日目は体調悪くあまり歩けませんでした。4日目は病棟10周くらい、歩数計は2000歩ほど。5日目は15周くらい+体操もして沢山動きました。 術後すぐからあまり歩けなかったために、癒着したのではと心配です。今日から、お腹の引きつれ感(お腹の張りとは違う、皮が引きつれる感じ)がひどくなった気がします。なお、術後の痛みはかなり改善しました。 流動食始めた直後から下痢続き、ミヤBMを飲んでいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)