検索結果:10,000 件
50代男性です。 一ヶ月前に血尿がでて、mriをしたところ、 膀胱に石灰のようなものがあるから、三ヶ月後に再度みましょうと言われました。 また、血尿と関わりが微妙ですが、精液にも血が、混じりました。 今日、別の病気で採尿していただいた際に添付の数値で特に白血球や円柱、細菌がでており、前回は出ていませんでした。 お聞きしたいのは、膀胱がんの可能性や診察を早めた方が良いのか、あまり気にしない数字なのかを教えてほしく。
2人の医師が回答
私は、昨年の4月からアナフィラクトイド紫斑病を患っております。現在も紫斑は出たり消えたりを繰り返し、治る気配がありません。そして、昨年8月ぐらいから少量の血尿(検査紙で+-か+ぐらい)が出始めました。現在も経過観察ではありますが、腎炎となってしまったのでしょうか?あと、1週間前に風邪を引いたのですが、緑の鼻水、痰が大量に出ており、副鼻腔炎になっていると思われますが、現在も少量の血尿が出てる状態で抗生剤や痰きりのお薬など、服用しても大丈夫でしょうか? 長々とすいませんがよろしくお願い致します。
1人の医師が回答
48歳女。脊髄損傷で車イスです。 一週間くらい血尿が続いています。常に出ているのではなく、1日数回血尿の終わりに地の塊があります。仕事のためバルーンカテーテルを常に使用しておりいままでも多少血尿がありましたが、今回は続いています。 お腹に軽いびりぴりした感じと右の腰に痛みがあります。結石だとかなりひどい痛みと聞きますが耐えられないほどではなく軽減しております。ネットでみると怖い病気ばかりで怖くなって逆にいきにくくなってます。 医者にいくべきとわかっているのですが考えられる病気はなんでしょうか。
4人の医師が回答
1/10夜、突然血尿が出ました。痛みなしです。 次の日泌尿器科に受診し、尿検査と膀胱と腎臓のエコーをしました。 尿検査では潜血+3、膀胱炎などの炎症なし。エコーも異常なしでした。尿細胞診する事になり、結果は2週間後です。先生はたぶん大丈夫だと思うけどと言われました。 血尿は全く治まる感じがありません。最初から最後まで赤い血尿です。やはりガンの可能性大ですか? 結果を待たずにもう一度受診した方が良いですか?また、普段通りの生活(仕事など)していて大丈夫ですか?
5人の医師が回答
昨日仕事の休憩中に血尿が出ました。 肉眼で分かる血尿は初めてです。 全体が赤いわけではなく、一部鮮やかな血の塊が入ってました。 再び仕事して次の休憩時は、全体が茶色に濁りました。 排泄痛は全くありません、今も。 腹も腰もなんともないです。 生理ではありません。 不正出血でおりものに血が混じる事はあっても、生理でもないのに尿にまで混じる事は今までありませんでした。 ストレスや疲労のせいでしょうか? 最近は胃の調子が少し良くないですが、それ以外には何も無いです。 今は血尿は止まってますが、何か病気が疑われますか? 女性器の病気ですか? 他の内臓に問題ありそうですか? 受診すべきですか?
お世話になります。 今生理中なのですが、昨日の夕方トイレに行って排尿した後便器を見たら真っ赤になっていました。周りに出血はついてなくて、どう見ても血尿では?と不安に感じました。 今まで生理の時は普通のお小水に、経血が混じる感じなのですが、今回は真っ赤でした。 未だ生理は続いています。 生理が終わり、普通の時に同じような症状があったら受診しようと思っていますが、それでは遅いでしょうか? 膀胱癌の場合一度血尿が出ても、すぐに治る事があると聞いた事があります。だとしたら次の血尿を待っていたら遅いのでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
前にも、血尿で相談させていただいています。 下着に茶色が付く程度で、尿を目でみても、血尿だとわかりません。 2,3日前に婦人科にて、尿検査を行ったのですが、5種類ぐらいの項目ですべて(-)で、膀胱炎の疑いはないといわれました。 その日は下着に茶色い血は確認できませんでした。 そこで、質問なのですが、泌尿器の病気であった場合、尿検査の結果が陽性の日と陰性の日があるのでしょうか? 尿漏れも気になっていて、何の病気だろうと悩み中です。 尿検査で、血液反応がでないということは、血尿だと思っているのは気のせいなのでしょうか。。 よろしくお願いいたします。
5日前に突然真っ赤な血尿。泌尿器科受信し、検尿、腹部エコー、膀胱鏡の検査。腹部エコー異常なし、膀胱鏡により右の腎臓からの出血確認。翌日造影剤CT。 異常なしで、特発性腎出血で、疲れていたのかなと言われました。特にお薬はなく、来週再診と言われました。その間ずっと目に見える血尿が続いています。横になっていると少し薄くなる感じですが、食事の準備等少し動くと真っ赤な血尿が出ます。 毎回トイレに行くたびに不安になるのですが、こんなに続くものなのでしょうか?
1月25日に自慰行為中、射精する前に血が出てきて、その後血尿がでました。翌日に泌尿器科にかかり、尿検査、腹部エコー検査をして異常なしということで、レボフロキサシン、カルバゾクロムスルホンNa錠、トラネキサム酸錠を処方され、1ヶ月後に再受診の予定です。尿に血が混じったのは1回だけで今週は通常の尿だったのですが、今朝の排尿時に血が固まったものが混じっていました。尿そのものは通常の色でした。昨年の4月にも同じ症状で血精液症との診察で3ヶ月治療して症状は治まりました。その年に膀胱内視鏡もしていて異常なし。昨年9月には人間ドックでPSA検査もしていて1.1で正常でした。血精液症ということで1ヶ月様子を見るでいいでしょうか。再度膀胱内視鏡をした方がよいでしょうか。
33歳の男です。 数年前、血尿が出て病院で超音波検査をしたところ、腎臓に4ミリくらいの結石がありました。 その後も年に1、2回くらいの割合で肉眼的血尿が出ており、顕微鏡的血尿は尿検査の度に引っ掛かります。 去年膀胱鏡検査を行い特に異常はなく、2度目の超音波検査で石が見当たらなかった為、先月にはCT検査を行ったところ改めて腎臓に結石の存在を確認。しばらくは数ヶ月に一度通院して経過観察ということになりました。 特に腫瘍とかではなさそうなので少し安心していたのですが。。。つい先程、真っ赤な精液が出てしまいました。 尿ではなく精液が赤いのは初めてなので動揺しております。これも腎臓結石が原因と考えて良いのでしょうか? ネットで自分なりに調べてみたところ、精液が赤いこと自体はあまり心配いらない症状という情報がいくつか見受けられましたが、数年前から血尿が出ていることを加味すると何か別の怖い病気ということもあり得るんじゃないかと不安です。宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療