検索結果:6,734 件
7月から週5〜6回ほど、毎朝人参2.3本をジューサーで絞って飲んでおり、ここ2.3週間はプラスリンゴを一個入れています。 先週から人参かリンゴを触った後、猛烈に手が痒くなり、それからビニール手袋をして切ったりしていました。(飲んでも何ともない) ここ数日は手と足の甲が、1日のうちで何回か痒く、少し掻くと蚊にさされた後みたいに膨れていました。(数分経つと消えます)昨日人参ジュースを飲まなかったんですが、1日強い痒みに襲われることはなく、皮膚の状態も安定してきたのかなと思っていました。 今朝10時半頃、人参をきらしていたので、市販の人参リンゴのストレートジュースを飲みました。(初めて購入し、今まで飲んだことはありません) 飲んだ瞬間喉と、胃にしみるような痛みがあり、数分後から両足の甲が猛烈に痒みがあり、所々赤くなっていました。 それから胃の痛みが強く痛くなり、しばらく耐えていました。足の痒みは数分で消えましたが、胃の痛みは軽くなるまで25分ほどです。 ジュースを飲んで30分後くらいに、アレルギー抑制があるルイボスティーを飲みました。 まだ胃の痛みは若干残っており、お昼ご飯を食べるのも怖かったんですが、15時にご飯だけお茶碗半量食べました。 アレルギー科のある皮膚科に今から行くべきか、とりあえず人参リンゴを避けてしばらく様子をみるか、どうしたら良いでしょうか。 胃の痛みがあるので、しばらく消化に良いものを食べてたら治るでしょうか。
6人の医師が回答
74歳の母の足の腫れが数日前からひどくなってきたように思われます。両足の甲が水膨れのようになっています。明日,病院に連れていきたいのですが整形外科で良いでしょうか? ちなみに, 1)足の痛みは無いようです。食欲もあり,尿も出るようです。 1)歳をとってから足が弱くなり何かにつかまらないと歩けません。 2)足首がかなり太くなっています。 3)心臓病(不整脈)があります。 4)糖尿病があります。 5)卵巣癌があり腫瘍マーカーが高いです。まだ他の臓器への転移は無いようです。心臓病のために抗癌剤治療はしていません。 6)宗教の関係で一日数時間正座してお祈りしています。
1人の医師が回答
前回も質問したのですが、3年前に腰椎椎間板ヘルニアでブロック注射にて治療あり。(5番) 2年前に右脚脛骨を骨折し、ボルトを入れる手術をし、去年の5月に釘抜しました。 脚の長さは骨折によって変わると先生にも言われて、右脚をかばう様に歩いてはいました。 それから左脚のふくらはぎのこむら返りからのピクつき(ビクッとなる事も多く)が頻繁におこるようになり、いつもピクピクしてます。ふくらはぎと足の甲が主です。 腰痛と足首の痛みはあるのですが…痺れなどはないのです。 整形外科でも軽いヘルニアの診断は受けました。MRIはしてません。 ヘルニアが悪化してずっとピクピクするものですか?? 左脚のヒラメ筋が少し平らになったと思います…ALSなどが心配でたまりません。 握力は変わらずあるんですが、ずっと同じ足だけなのが心配です…。
4人の医師が回答
14才の娘ですが、足のスネあたりに赤くてとても細かい内出血のような斑点がたくさんあります。最初は一年位前に見つけたのですが、娘がよく足のムダ毛をカミソリで剃っていたのでそのせいだと思っていました。しかしよく見ると表面的には普通にスベスベしていてカミソリで肌が荒れているのとは違うような気がします。 最近はスネだけでなく、カミソリをあてていない足の甲にまで、細かくたくさん斑点が出てきました。痛みも腫れも全くなく触っても凸凹もありません。本当にすごく細かい内出血の斑点が散らばった感じです。 もしかしたら、何か内臓疾患とか血液の病気とか大変な病気のサインなのではと心配です。 もし病院に行くとしても何科を受診したらよいのか分かりません。 何卒ご回答宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
2年半前に腰椎すべり症にて固定術を受けました。同時に脊柱菅狭窄症の手術もしました。 その後リハビリし、日常生活が出来るようになってきたのですが、半年前から、術後から左足の親指に違和感があったんですが、その範囲が広がり左足首から下が固くなり、足の裏はビリビリして足の甲には痛みがあり、最近右足の指まで同じようになり足の裏がビリッとするので、とても不安です。 リリカを服用しています。 主治医には、膠原病などを疑われましたが、膠原病ではありませんでした。 このまま放置していていいのか。 症状が緩和する方法があるのか。 原因は脊柱菅狭窄症の再発なのか。 仕方のない症状なのか。 どうぞよろしくお願いいたします。
21人の医師が回答
夫が昨夜から全身に赤い発疹が出て、熱も38度5分ありました。のどの痛みもあり、風疹かと思ったのですが、風疹には昔かかっているそうです。 足の甲がむくんだ感じで、昨夜は顔も赤かったですが、今日は腕、足、腹などにまだじんましんのような発疹があります。熱も37度前半に下がりました。 10日前くらいから皮膚科の薬(セレスタミン配合錠)を服用、ステロイドホルモン剤を頭皮に塗布していました。 薬アレルギーかとも思うのですが、高血圧・肝機能を表す数値など、これまで健康診断で要精密検査と言われてきたのに放置しています。 何か重大な病気の前兆でしょうか?
前回からの続きです。 左半月板水平断裂で相談させていただきました。 痛みはだいたい治まりつつありますが、 むくみが出て困っています。 膝、一度10CC抜きましたが、その後は抜くほどではないと言われます。 (整形外科の治療は1か月に一度のヒアルロン酸注射、漢方薬2種類) 内科にも行って相談しましたが病的なものではないと言われました 膝に炎症があるので仕方ないと言われるのですが 膝の裏、 足の甲が毎日むくんでたまにしびれたりもします。 足の親指の付け根に滑液包もできたりして(補助板を付けているせいか?) 歩きずらいです マッサージやお灸でしのいではいますが・・・・ 手術は今のところは考えていません
88歳の義理母の事で相談させていただきます。 「足に何かできてスリッパしかはけなくて」と言うので確認しましたら、 右足の甲の外側にこぶのようなものができていました。あと、足の爪も変形?していました。 本人は「痛みはない。病院へは行きたくない」と言うのですが心配です。 これはなんなのでしょう? 写真が一枚しか添付できないのですが、コブの裏には所々黒いものが見えます。 無理にでも病院に連れて行った方がよいでしょうか? 行くとしたら何科になるのでしょうか? もし行った方がよいのであれば、病院が大嫌いなお年寄りを上手く病院へ誘うヒントなど、存知でしたらご教授願えましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
41歳、女性です。今日2段しかない階段を踏み外して足を挫いてしまいました。 挫いた時グキッと響いた感じがしました。 その後どうにか立ち上がり家まで帰ってきましたが足首の下から甲の間が腫れて内出血してます。痛みも増して足を着いて歩こうと少し力をいれただけで激痛です。病院に行きたいのですがお盆期間で整形外科の病院は休みです。救急外来のある病院に電話しましたが担当医がいないと断られてしまいました。2~3日様子みても大丈夫ですか?またどの様な応急措置をしておけば良いでしょうか? 一応湿布を貼って包帯で巻いてみたりしてますがこれで大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
金曜日から手がピリピリズキズキするような症状があり、見てみたところこのような発疹が出来ていました。足も同時期から魚の目の痛みのようなものが足の甲と裏、指の間にあり、同じような発疹が10こほどあります。口にも小さな口内炎が10個ほどできていて、これは手足口病でしょうか、、、 子供達が2ヶ月前にかかった時に結局薬もなしで自力で治すとのことでしたので、見せに行ったところで特に治療もないのだと思いますが、気になったので質問させていただきました💦 大人はひどくなるからきをつけてねと子供がなった時聞いていたのでこの程度では手足口病ではないのでしょうか。。。
14人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6734
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療