首の前が痒いに該当するQ&A

検索結果:5,362 件

急性?蕁麻疹

person 30代/女性 -

質問をお願い致します。2日前の夜にお風呂上がりに体に何カ所か虫刺され程度の発疹ができ、翌日午前中には顔以外の首から足の先のいたるところに丘状の蕁麻疹が出ました。(初めての経験です。)とても痒く、かかりつけの内科に行き、ニチファーゲンを注射して頂き、抗アレルギー剤と抗ヒスタミン剤を1日1回夜服用4日分処方して頂きました。痒みが酷かったため夕方に薬を飲んだところ、少し跡は残りましたが、嘘のように腫れも痒みもなくなり安心しました。ただ、熱が38℃近くありました。夜中に薬が切れたからか痒みで目が覚め、無意識に掻いてしまっていたからか、ピーク時ほどではありませんがまた発疹が出てきていました。痒みに耐えられず、また薬を飲み眠る事が出来ました。今朝は昨日ほどではありませんがやはり発疹と38℃近くの熱がありましたが、掃除をして汗をかき、シャワーを浴びたら一度熱も下がり発疹もかなり目立たなくなりました。ところが先ほどから汗をかいたからかまた痒みと発疹ができ始め、熱もまた上がりました。 質問なのですが、もう一度受診して注射をして頂く、もしくはまた別の薬を出して頂いた方が良いのでしょうか?薬はあと今日を入れて2日分あるので、それを服用して様子をみていた方が良いのでしょうか?また明日は午前中だけですが仕事には出勤しなくてはいけない状況です。(事務) いかがなものでしょうか…? 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

乾燥皮膚です。顔が特に痒いです。

person 50代/男性 -

51歳男性です。 2年ぐらい前、身長180センチに対して体重が96〜98キロありました。一念発起してダイエットして現在は73〜75キロです。 体質的には肌は潤っているほうでしたが、ダイエットをしてから急に乾燥するようになりました。 それでもあまり気にしていなかったのですが、最近肌が非常に痒くなってきました。 最初は下半身(脚など)が痒く、近くの総合病院を受診しました。前立腺肥大があるので抗コリン薬はだめですと伝えると、「アレギサール」と「ザーネクリーム」を処方すると言われました。 花粉症で以前頂いた「アレギサール」があったので、今回は「ザーネクリーム」だけを頂いてきました。 診察時、先生に脚の毛がほとんど抜けてしまいました、と伝えると先生は首を傾げておられました。 現在は下半身の痒みはそれほどでもなくなりましたが、顔がかなり痒い状況です。また顔のあちこちに吹き出物ができるようになりました。 頭皮も乾燥しているようなので、脚のようにハゲたりしないかと心配です。現に眉毛は少し薄くなりました。 なにか痒みや吹き出物、保湿などの機能を兼ね備えた顔にも塗れる良いお薬はないのでしょうか? 質問1.乾燥皮膚で毛が抜けるということはあるのでしょうか? 質問2.乾燥皮膚で頭までハゲルということもあるのでしょうか? 質問3.痒み、吹き出物、保湿に優れた顔にも塗れる良いお薬がありましたら薬品名を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

発疹のあるかゆみについて

person 50代/女性 - 解決済み

3か月ほど前から2種類のかゆみがあります。 具体的症状 1)体幹(肩から背中、腕の付け根から腹回り)にかけて、部分というよりは面でかゆみがあります。中程度のかゆみで体幹全体をばりばり掻いてしまうイメージです。ぽつぽつがあることもありますが、決まった個所ではなく消えてしまうことが多いです。 2)虫刺され状の赤い発疹が脛、太もも外側、首、手首付近(いずれも柔らかい部分ではない印象です)が発現し、我慢できないような強いかゆみがあります。発疹は10日程度続き、ずっと強いかゆみがあります。太もも外側にできたときは、左脚の外側のみ7~8か所あり、ダニ等を疑いましたが、寝室環境等は悪くなく、家族も問題ありません。その後、自宅にいない勤務終了時間などに脛にも発疹ができ、ダニではないと感じています。 受診状況 2病院にて受信。1病院目はアレグラを処方。塗り薬は病院にて混合するタイプのもの。まったく症状変わらず、何度目かでビラノアが追加。改善せず、病院を変更。2病院目にてビラノアとフェキソフェナジンが処方されました。塗り薬は混合タイプで2回目からアンテベートです。塗り薬よりも保冷剤で冷やすのが一番効果があると感じます。 毎日かゆみと戦っている状態で、ほとんど改善されません。原因もはっきりと医師は明言してくれません。考えられる原因と、今後どうすればよいかをアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

アトピー?花粉症?

person 20代/女性 -

2年半前から、顔・身体全体の激しい痒みに困ってます。 徐々にかいた部分が炎症を起こし、顔はパンパンに腫れ、変な汁が出てきて洗顔でさえ痛くて触れない。 身体中が痒くて夜も眠れない程です。 初めに行った病院では、小さい頃から軽いアトピー持ちだったので、悪化したとの事で、アトピー用のステロイドはない小児用の薬を処方されましたがよくならず、二回目の病院では、水虫菌(はくせんきん)との事で、菌を殺す薬を処方されましたが、2ヶ月程塗り続けても全く治る気配がなく、酷くなる一方なので別の病院へ行きました。 そこでは一年中色々な花粉にアレルギー反応が出ていると言われて、 身体にはステロイドの塗り薬と飲み薬、ヒルロイド ビタミン剤を処方されました。 ステロイドで以前より良くなりましたが、塗らないとすぐに痒くなり元にもどります。 顔はどの病院で処方された薬も効かないので、身体用のステロイドを薄く塗ったりして無理矢理以前より良くなったと言った感じです。 そして、未だに下着のあたる部分と首の裏、ひじ・ひざの裏などは痒み酷く、治りそうでも痒くなるとすぐかき壊してしまって、赤紫色に変色してしまいました。ステロイドの入ってる薬を使っても最近はカサカサして痒くなり完璧に治らず、更に変色してしまい、汗をかいたりイライラすると酷くなり、やりたい事も出来ず精神的にも非常に辛いです。タバコも吸っていて一時期止めてみましたが、治らない事に自暴自棄になりまだ吸い続けています。何が原因でしょうか?今後完治するのでしょうか。不安と痒みでおかしくなりそうです。

1人の医師が回答

サルコイドーシス

person 30代/女性 -

肺サルコイドーシスと診断されています。3週間位前から首から胸にかけて湿疹がでました。鎖骨に沿って首、胸、背中方向へどんどん広がっていくので皮膚科を受診したのですが、湿疹になるような原因もなく先生も首を傾げていました。初期にできた場所はケロイドみたく少し跡が残っているような状態でした。皮膚科ではピドキサール20ハイチオール80クラリチン10を処方されました。二週間飲み続けています。改善されているものの完治していません。痒みはほとんどなく夏なので汗をかいた時に少し痒くなる程度どす。真っ赤ではないのですが、特に胸の上あたりの赤みがとれません。皮膚科ではもし、二週間様子見て治らなかったらまた受診してくださいと言われています。サルコイドーシスでかかっている総合病気の呼吸器科受診と重なるので、よっぽど悪化しなければ皮膚科受診はやめようかな?と思っています。皮膚のサルコイドーシスの症状は色々あると聞いていますが、湿疹のようなものもあるのでしょうか?以前もアレルギーで湿疹にはなりやすかったのですが、大抵3日から5日位薬を飲むと治っていました。よくこの時期は日光湿疹や金属アレルギーが出てました。しかし、今回は様子も違い長引いています。皮膚科の先生にサルコイドーシスだということは話していません。しかし、咳が3ヶ月近く止まらず、フスコデを飲んでいることは伝えています。咳の原因ははっきりしていませんが、サルコイドーシスの炎症が気管支付近にあるためその影響が強いといわれました。サルコイドーシスで定期受診の際、皮膚の状況は伝えるべきでしょうか?関係なさそうでしょうか?アドバイスください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)