検索結果:4,095 件
今 24週0日で7ヶ月に入りました。 胎児発育遅延で入院中なのですが、一週間前赤ちゃんの大きさが390gでした。 今日またエコーがあったのですが先週より体重が減っていて320gとなっていました。 頭の大きさが先週より2週間分ぐらい小さくなっていたのですが…先週より赤ちゃんの体重が減ったりすることはあるのでしょうか? 大きな子宮筋腫と腺筋症で子宮壁が厚く妊娠高血圧にもなっています。 元々 羊水が少ないとも言われています。今日のエコーでも羊水も変わりないし、赤ちゃんも異常なく血流も問題ないとは言われたのですが…やはり状況は厳しいでしょうか? どんなお答えでもいいので宜しくお願い致しますm(__)m
1人の医師が回答
今日で31週5日になった経産婦です。 本日検診があり、赤ちゃんの大きさが大きめと言われました。 推定体重が2075グラム、BPD:83ミリメートル、FTA:67.6平方センチメートル、FL:57ミリメートルとなっています。 2週間前の検診では、1537グラム、BPD:77ミリメートル、FTA:52.45平方センチメートル、FL:52ミリメートルとなっています。 また羊水も多めと言われましたが、妊娠高血圧の指摘は受けていません。 エコー検査で見る限り、赤ちゃんに異常があるようには見えないので、ただ羊水が多いだけかもしれないということで、様子をみることになりました。 これくらいの週数で、この大きさは異常なのでしょうか。 1人目のときは何も指摘されてことがないので、とても心配です。 よろしくお願いします。
1月2日に、重度の妊娠高血圧のため33週1日で1844gの男の子を出産しました。 出生2日目に頭蓋内出血があり、大病院に搬送されました。主治医によると出血のグレードは4で、大脳ともう1ヵ所から出血した。だが、出血した部位が悪くはない場所である。と聞きました。 生後6日の現在は出血も止まっており、後はどのくらい吸収されるかを経過観察している様です。今のところ水頭症や手術の話しはありません。 グレード4は最重度であると聞きますが、部位が良ければ予後は良いとこもあるのでしょうか?それとも息子に障がいが残る確率は高いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
普段眼鏡をかけています。 20日金曜日、眼鏡をかけている状態で右眼がぼやける感じがし見辛くなりました。その時、スマホや携帯ゲームを触っていました。 その症状が週末続いていたので、本日眼科受診しました。近視は進んでおらず、視力は以前と変わりませんでした。ドライアイと診断、点眼薬をいただきました。 ただ旦那から、脳梗塞・脳出血も考えられる、と執拗に言われます。頭痛や脱力感など、脳梗塞・脳出血の典型的な症状はまったくありません。 それでも脳外科へ受診すべきでしょうか? ちなみに既往に妊娠高血圧症候群があり降圧剤内服していましたが、現在は内服していません。てんかんもあり脳外科通院中で、再来週受診日です。
3月18日に妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開だったんですが2476グラムの男の子を無事出産する事が出来ましたぁ我が子の誕生は何よりも幸せで嬉しいんですが、まだまだ旨く母乳を飲んでくれないんです。乳首を吸いやすくする為におっぱいをマッサージしたり、飲まなくてもおっぱいに顔をあてて触れさせたりしてるんですが、本当飲んでくれないんですそれに私は母乳制限があって3ヶ月しかあげれません。完全にミルクでの育児って母乳で育った子供よりも健康の面でも元気で丈夫な子供は育たないんでしょうか??先生方教えて下さい先輩ママさん達の中でミルクで元気に育ててらっしゃるお母さん達はいらっしゃいますか??是非ご意見下さい。宜しくお願いします。
来週8ケ月になります。体重も約11キロ増えてしまいました。 そして急遽引っ越しにもなりバタバタしていたのですが朝から足首らへんがむくんでしまい、座ったり立ったりが痛くなります。 足を高くして寝た方がいいと、このサイトで先ほど知り今やってます。 医師からは体重を減らしなさいと言われ塩分を気をつけ、和食中心にし量も減らしました。 ですが体重は減らないです。 通販でサウナスーツみたいなのがあったのですが、着て汗をいっぱいかこうと思うのですが大丈夫でしょうか。 あと、帝王切開の話はされてませんが早めに産みたい時は30週前半あたりに産む事は可能なのでしゅうか。 医師から前に妊娠高血圧の予備軍だと言われました。
35歳女性です。主婦です。昨年第2子を出産しました。質問は、35歳ですと、健康診断は、何をしたらよいですか?妊娠時には、特に問題なしでしたが、貧血傾向でした。153センチ54キロ。(過体重なのは、自覚しています)婦人科系のガン検診は、毎年欠かさずしています。尿糖試験紙にて、1日おきくらいにチェックしています。反応は出ません。血圧は90-50程度。1日おきにチェックしています。昨年、眼底、眼圧を診てもらいました。バリウム検査をしたことがないのが気になります。生理不順で、プラノバールをたまに服用しています。高プロと、多曩胞があります。
13人の医師が回答
妊娠高血圧で35週 1800gで出産しました。今は生後2ヶ月(修正1ヶ月)です。NICUでは、エコー、レントゲン、採血などをじっししましたが特に問題なく退院することができました。先日助産師さんに筋緊張が強い子ねと言われ、気になっています。オムツ替えの時や機嫌が悪いときは足を突っ張ってることが多い(寝ている時や授乳時はだらんとしてます)機嫌がいいときでも、遊んで刺激を与えているうちにつっぱります。また、反り返りも強い気がしますが、仰向けで寝ている時などには反り返っていません。1ヶ月検診では特に何も言われませんでした。この筋緊張は成長とともになくなるのでしょうか?また脳性麻痺などの疑いは強いでしょうか?
37週 妊娠高血圧症候群により帝王切開で出産をしました。 2358g 低体重児で生後三日目までは低血糖の為点滴をしておりました。 7日目で自宅に帰り、育児をしているのですが 事情があり、完ミで病院からは最低60mlは飲ませて欲しいと言われてますが50しか飲まない時や総量500にギリギリ届かない日も。。 飲むのも早ければ15分弱遅ければ 80ml作って、50を30分かけて 1時間開けて残り30を飲むというような状態です。 これでいいのでしょうか。。? 時間を空けて残りを飲ませる方がいいのか、それとも 3時間待ってまた80を飲ませる方がいいのか アドバイスをお願いいたします。。
2人の医師が回答
いつもお世話になります、昨日から妊娠高血圧症候群で入院してます! 私には3歳の男の子で中度の知的障害と自閉症を持ってます!入院前は私ベッタリで入院中大丈夫かなとかなり心配しましたが、全然平気みたいで、私がいない事がわからないのか、元々あまり人に興味がないので、私のこと忘れてしまったのか、不安になってきました。わたしが退院して戻っても忘れられてないかって心配になってきました。。今週中には子供産まれるので、余計な事は考えたくないのですが少し不安になり相談させて頂きました、 自閉症や、知的障害の子はあまり人に興味持たないと聞きました、だからママである私のことも居ないから興味がないんでしょうか?忘れるってことあるんでしょうか??よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4095
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療