現在29w3dです。
24w5d 中期血液検査を実施
26w5dに結果がわかり、貧血気味だということで「鉄の数値はいいけど一応鉄剤を飲んでおきましょう」というお話になったのですが、処方箋に鉄剤が載っていなかったのと、私自身あまり重く受け止めなかった為、そのままにしてしまいました。
その後、29w0dの健診で鉄剤がなかったことを伝えてフェルムカプセル100mgを処方していただき、その日の夜から飲み始めました。
貧血のせいかはわかりませんが、それらしい症状としては、立ちくらみ、吐き気、息苦しさ、たまに頭痛があり、特に27wあたりから吐き気が強くなっていた気がします。
今になって不安になってきてしまったので、以下の質問をさせてください。
1.現在、血液検査から約1ヶ月が経って、危険な数値まで貧血が悪化している可能性は高いでしょうか。
2.鉄剤の効果が出てくるのはいつ頃からなのでしょうか。
3.貧血が改善するまでの間に赤ちゃんが酸素不足で苦しかったり、脳の発育に影響を与える可能性のある数値でしょうか。
29wの健診では赤ちゃんの大きさは標準(1290g)とのことでした。
【検査結果】
赤血球数 325
血色素量 9.9
ヘマトクリット値 30.9
血小板数 21.9
鉄 119
どうぞよろしくお願い致します。