検索結果:6,219 件
こんにちは。 先日血便が出て検査の際、血液検査を同時にしました。 大腸には何も問題がなかったのですが、肝機能障害 ALT129 AST79 と高く出て、(これは一年前から言われてました)さらに初めて赤血球が多いと言われました。 赤血球 555 ヘモグロビン15.5 、ヘマトクリット48.8 これは多血症でしょうか? それとも肥満によるものでしょうか? 肝機能の数値も一年前はALT60くらいでかなり上がっています。 睡眠時無呼吸の検査は一年前にして異常なしでした。 155センチ77キロのかなり肥満です。 20キロくらいの減量をしたら何か変わりますか? どうかよろしくお願いします。
2人の医師が回答
2019年ごろからずっとγ-GTPが慢性的に高い状態です。ずっと「様子見」の状態なのですが、このまま放置して良いのでしょうか?現在確認できる数値を以下に書きます。 2022年 AST 17 ALT 16 γGT 45 2023年3月 AST 16 ALT 18 γGT 49 2023年 10月 AST 17 ALT 16 γGT 60 2024年 1月 AST 14 ALT 18 γGT 50 LDL 50 腹部エコーでは肝脂肪とはいわれませんが、数年前からずっと肝血管腫(3.7mm 大きさ変わらず)があります。また、母も祖母もコレステロール・γGTPがずっと高いタイプ(病変なし原因不明)です。2023年10月、2024年は前日に頭痛薬を飲んでいます。 海外在住のため、病院にかかりにくい状況なのですが、それを押しても積極的に検査した方が良いのか?あるいは健康診断だけで様子見しても良いのか?アドバイスいただけますと幸いです。
4人の医師が回答
<身体、自覚症状等> ・164cm、42〜45kgを推移。 ・飲酒、喫煙習慣全くなし ・境界型糖尿病/橋本病(経過観察中) ・両手足の慢性的な浮腫(触ると白い跡がついたり、服の跡がつきやすい) ・右上腹部の違和感、時々チクチクとした痛み ・お腹が張りやすい、お腹に水が溜まったような感覚になる ・左背部に違和感がある <8/1の人間ドッグ検査結果> 空腹時血糖)89mg/dl Hba1c)5.1 尿蛋白、潜血)− 赤血球)470 ヘモグロビン)14.4 ヘマクリット)43.9% 血小板)23.1 Fe)59ug/dl MCH)93 MCH)30.6 MCHC)32.8% 電解質系、すべて範囲内 気になったのは下記の数値です。 ●血清アミラーゼ)160 基準値(40〜122) ●クレアチニン)0.74 尿素窒素)18.4 ●AST)29 ALT)35 y-GTP)23 CHE)203(基準値234〜493) 総蛋白)7.0 アルブミン)4.6 総・間接ビリルビン)0.9 直接ビリルビン)0.1 ALP)48 LDH)178 腹部超音波・胸腹部CT)異常なし 内臓脂肪測定)12.8cm3 腹部エコーやCT検査での内臓脂肪測定で脂肪肝と判定されなかったのですが、 脂肪肝はなく肝機能の血液検査数値が良くないということは、慢性肝炎や肝硬変の可能性が高いということでしょうか? 脂肪肝以外の肝機能障害はエコーやCTでは異常なしとなる場合が多いですか? また、血清アミラーゼが高いと腎不全の可能性もあるとあり、 尿素窒素も基準値内とはいえ決して低い値ではなく、慢性的なむくみの症状や肝臓や腎臓の位置するあたりに常に違和感もあるため不安です。これらの結果を見てご意見等頂けますと幸いです。
二年ほど前から血液検査で肝臓の数値が高い状態が続き不安を感じています。 下に異常が出てからの肝機能の検査結果を掲載しました。 判定(基準値) 2019年4月 GOT:57U/L(~30) 要経過観察・再検査 GPT:148U/L(~30) 要精密検査 γ~GTP:173U/L(~50) 要経過観察・再検査 2019年5月 GOT:38(8~38) GPT:62U↑(4~44) γ~GTP:98U↑(16~73) 2020年4月(異常ありませんでしたが参考に掲載します) GOT:19 U/L(~30) 異常なし GPT:22 U/L(~30) 異常なし γ~GTP:46 U/L(~50) 異常なし 2020年9月 AST:23 U/L(10~40) ALT:103 U/L(5~45) γ-GT:103↑U/L(~79) 高い数値が出てから何度か医師に相談しているのですが、原因は分からない、高めに数値が出る体質かもしれない等と言われるだけで自分の中で納得ができていません。 体型は普通で脂肪肝ではないようです。 飲酒も月一、二回の外食で数杯飲む程度です。 自分で疑っている原因としては ・エナジードリンクの常用(平均して2、3日に一本程度を数年間続けていて、多い時では一日一本でした。現在は飲んでいません。) ・海外への渡航で感染症に罹患した(最初に高い数値が出た健康診断の二カ月前に香港、インドネシアへ旅行しました) ではないかと考えています。 お聞きしたいこととしては、 ・何か隠れた病気があるのではないか ・肝機能の数値が基準値を上回る状態が今後も続いた場合、肝硬変などの症状へと発展する可能性はあるか 等です。 回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
12歳の娘に関する相談です。長文ですみません。 症状の経過: 4/4 38℃の発熱。以降、一旦下がるも解熱剤をやめると37度台に戻るを繰り返す。 コロナ抗原検査、PCR検査共に陰性 4/7 発熱だけ続くので血液検査を実施。 4/9 血液検査結果は、白血球数は4200と小児基準では低。CRPは2.5で高。 肝機能はAST、ALTが60〜70台で高。 紹介状を書いて頂いてその足で総合病院へ行く 総合病院では(ウィルス感染症特定のため)血液検査、尿検査、腹部エコー、触診、胸部X線を実施。 検査結果: 血液検査の結果は、肝機能が高、CRP高(共に4/7の検査結果に近い数値) 白血球数が小児基準の正常(6000)に近いので良い兆候。白血球内訳の単球が少し高。 腹部エコーの結果は、肝臓は問題なし。脾臓がやや腫れている感じだが、ウイルス感染のせいと思われ徐々に腫れはひくとのこと。上記検査結果を鑑み最終的な診断は、EBウイルス感染症の疑いとの事でした。 その後先生の指示に従い、発熱や腹痛の有無などを観察。先生の仰るとおり熱は1週間以内で平熱に戻り、腹痛もなく体調は戻っています。 その後県外への転居予定があったので、総合病院の紹介状を頂き、移転先の病院にかかれるよう準備しました。 娘の発熱は完全に消えていたので、転居先の病院に直ぐにかかりませんでしたが、今月新型コロナ追加接種を前に小児科で血液検査をしていただきました。 5/20実施の血液検査結果: 肝機能は基準値内上限あたり迄、CRPは0.15で基準値内に改善。但、4/9に6000近くまで改善した白血球数だけは今回は2300しかありませんでした。白血球像の異常は無しです。 この結果はどう解釈すればいいでしょうか?娘はEBウィルスから回復したと言えるでしょうか?
5人の医師が回答
何度か質問させて頂いてます,肝硬変なのですが,ずっと,アンモニアが高くてラクツロースを飲んでいます,たまに下がっても69位です,今回は175でした,他AST54ALT34r-GTP16です,下げる方法などは,あるのでしょうか?肝性脳症が心配です,一度,多臓器不全,肝不全,腹膜炎をどうじにしました,その時の事は覚えていません…
現在の最新血液検査数値 総ビルビリン、2、4 アルブミン、3、9 AST、41 ALT、32 γGT、68 アンモニア、195 血小板、6、4 PIVIKA、195 チャイルドB 肝硬変での入院歴 肝不全、拘束性肺障害、意識障害 この数値で大体の生きられる年数、余命って分かりますでしょうか?
既往にシェーグレン症候群,関節リウマチ,円形脱毛症,日光過敏症,子宮内膜症があります。 6月からの微熱、倦怠感、円形脱毛症にて8月7日に採血するとAST・ALT200台、抗核抗体120倍、IgG1900、A型肝炎・B型肝炎・C型肝炎陰性、好中球正常、CRP・WBC正常 にて自己免疫性肝炎疑われ大学病院紹介となりました。 9月11日採血にて肝機能異常憎悪にて9月15日に肝生検を施行。 生検結果が自己免疫性肝炎もウイルス性肝炎も否定できず肯定もできず、脂肪肝もなし。 また生検後の採血でAST、ALTともに150台まで改善ありのため、プレドニン導入せず様子観察となりました。 ⑴シェーグレン症候群の全身症状で肝障害が出ている可能性はありますか? ⑵また、シェーグレン症候群での肝障害の場合、肝生検ではどのような画像になりますか? ⑶肝機能の改善がみられないうちに倦怠感がある中で動いた場合、肝機能悪化することはありますか? 以上3点について教えてください。
健康診断で、腎機能 クレアチニンが0.98、eGFRが49.8でした。尿蛋白は➖でした。昨年は0.91と54.4だったのですが、精密検査を受けたほうがよいでしょうか?毎日激しめのスポーツをしていて、検査当日少し脱水ぎみだったのもありますが、関係ありますでしょうか?ちなみに肝機能はAST、ALTともに高く、毎年精密検査を受けていますが異常ありませんが、(今年はASTが65、ALTが68)関係ありますか?
3人の医師が回答
血液検査で、 6月健康診断、9月の人間ドックで, AST は30程度、ALTは60程度、γ-GTは30程度だったのですが、 10月には、AST 64, ALT 168 γ-GT 49 で、12月の再検査でも同様な値です。 アルコールは飲まない。C型など肝炎などの数値は正常です。 10月から急に肝機能値が悪くなったのですが。考えられる原因はいかがでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6219
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療