インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

インフルエンザの異常行動について

person 10代/男性 - 解決済み

本日(26日)15歳の男子中学生の子供がインフルエンザB型と診断を受けました。 24日の土曜日から喉痛があり、微熱がありましたがすぐに下がり、翌日の日曜は喉痛はあるものの、熱は平熱で、食欲もあり元気にしていましたが、本日の朝から発熱があり38℃。 周りにインフルエンザ罹患者がいたことから午前に病院を受診し、結果はインフルエンザB型でした。 薬を処方してもらい、服薬しています。 ゾフルーザです。 相談内容は、息子は今まで2回インフルに罹患していて、2回とも高熱がでています。40℃近く。 高熱がでた夜中、異常行動がありました。 ベッドの上を飛び跳ねたり、走り回るなど。 熱せん妄だと思いますが、今回も異常行動があるのでは?と心配になっています。 熱せん妄があったのは、8歳の時と、13歳の時です。現在は15歳です。 異常行動や熱せん妄があるのは、高熱時のみでしょうか? それとも、解熱後もおこりますか?? 病院からは29日までが療養期間で、30日からは登校可能と言われていますが、 少なくとも29日まではそばで見守る必要がありますか? それとも解熱後は心配いらないものでしょうか? 私も仕事をしており、30日以降は夜の会食などの予定があり、いつまで見守りの対応すべきか悩んでいます。 もちろんピーク時の2日間はそばで見守りはします。 ちなみにワクチンは去年10月に接種しています。

12人の医師が回答

3歳子供の高熱続くが元気あり

person 10歳未満/女性 - 解決済み

昨日の朝突然の発熱38度になり、頭痛腹痛足の痛みを訴えました。すぐ病院受診してインフルエンザコロナの抗原検査は陰性でした。 熱以外は咳鼻水はほとんどありません。 気になるとすれば1週間前から寝起きの痰がらみの咳が気になり一昨日耳鼻科を受診したら、左の鼓膜の反応が悪いと言われカルボシステインを処方されました。 昨日も熱っぽい浮腫んだ顔ではありましたが元気はあります。 先生も喉少し赤いけど元気だから熱下がらなかったらまた月曜日受診してとのことでした。 状況としては昨日の夜からみるみる熱が上がり最高39度。  今朝も朝から38度後半、夕方には40度になっています。 食欲も元気もあります。 熱冷ましの坐薬やカロナールは飲ませていますが一時的です。 1.コロナインフル検査は陰性ですが、他にどのようなことが考えられますか?.幼稚園でも謎の高熱がはやっているそうです。やはり感染症なのでしょうか?1ヶ月前も同じような症状があり、立て続けだったので心配です。先月は4日目くらいで下がりました。 他に考えられる病気等ありますか?   2.熱を出るとなのか、いつも以上におしゃべりだったり、夢を見たと言い具体的に内容を話したり、3歳でこんなに話す?という感情になるくらいです。 高熱で脳に何か影響しているのか心配になります。ただ、昨日1回熱冷ましを飲んだ後くらいからどこも痛くないと、今日も元気です。走り回ったりはしませんが、会話が増えています。正常範囲でしょうか? 3.まだ熱冷ましは予備があるので週末はそちらで対処して月曜日下がらなければ受診で良いでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

一歳の子供 熱が下がらない

person 乳幼児/男性 -

15ヶ月の男の子です。3日前の朝から急に38度後半の熱が出で、その後39度中盤まで上がりました。 3日前に小児科受診したところ、発熱が始まった時間を考えると、インフルエンザの検査はできないとのことで、翌日にインフルエンザの検査をし、陰性でした。 2日目くらいから機嫌が悪く、食べるのが好きなはずなのに食欲も低下しています。水分はなんとか取れている状態です。坐薬をすると一時的に解熱しますが、効果が切れると再び高熱になります。 2日目はぐったりしていましたが、3日目は2日目よりは機嫌は悪くない感じです。熱は一番高くても38度後半まででしたが起きている時に口をすぼめる?ような動きが見られるようになりました。 今日は4日目になりますが、朝からすぐ泣きます。39度の熱があったため病院に行き、色々な検査をしていただいたところ、アデノウィルスや溶連菌ではなく、血液検査も問題ないという結果で、明日も熱が下がらなければ再度受診するようにお話をいただきました。また、突発性発疹や川崎病の可能性もお話されました このくらいまで熱が上がったことはなく、とても心配です。 このように4日目も高熱が続くのことはよくあるのでしょうか? なにか、重大な病気にかかっている可能性はあるのでしょうか? お忙しいところ、大変申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

15人の医師が回答

6歳の子供の発熱と喉の痛みについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の子供です。先週の月曜日に39度台の熱が出て、辛そうだったので、解熱剤を飲ませると、36度9まで下がりましたが、気持ち悪さを訴えていました。しかし、吐くことはなく寝ました。 翌日も朝から吐き気があり、水分も食事もあまり取れず、小児科を受診しました。熱は37度でした。インフルエンザ、コロナ、溶連菌全て陰性。喉は白いものがついているそうで、原因不明だったため、血液検査をすると、白血球が19000ほどで高い値だったことと嘔吐や下痢はないことから、大きな病院を紹介されました。すぐに向かい、診察を受けると、喉はやはり赤く腫れて白いものがついているようで、もう一度、溶連菌とアデノを検査しましたが、陰性。 吐き気があるのに、吐けないのは、恐らく喉が腫れすぎてるからだろうということでした。 解熱剤を処方され、熱は微熱から平熱に下がりました。気持ち悪さもなくなり、翌日は元気に遊べるほどになり、水曜日から土曜日までは平熱だったのですが、金曜日くらいから喉の痛みを訴えはじめ、咳も出てきました。声はかすれていて、首のリンパ節も腫れているようで触ると痛いみたいです。 そして、今日日曜日、38度から39度の熱が出ました。喉は痛く、身体が怠いのか寝てばかりでした。 39度まで出て、解熱剤を飲んだらまた下がり、今は遊べるくらいにはなりましたが、これらの原因はウイルス性の扁桃炎の症状でしょうか? また、小児科を再受診した方が良いですか?

10人の医師が回答

【至急願い】6歳8ヶ月男児。インフルエンザの発熱経過について。

person 乳幼児/男性 -

数時間前に相談投稿させていただき、すぐに多数の先生方からご回答いただきました者です。ありがとうございました。 それから少しおかしな経過になりましたので心配で、再度改めてご相談させていただきます。 症状経過ですが、 2月15日起床時(1000時頃)、若干の喉のいがいが感を訴え、くしゃみと鼻水が少しあり、熱は測りませんでした。 1500時頃、体の熱さを訴え、アイスを食べました。 1730時頃、熱さが継続しているとのことで検温すると37.1度でした。 1830時頃、再度検温すると39.3度でした。 1900時頃、検査キットでコロナとインフルエンザA・Bを調べ、いずれも陰性でした。 2000時頃、発熱後すぐの検査だったため、精度に不安を感じ、相談投稿させていただきました。 2015時頃、検温すると37.5度でした。 2100時頃、入浴しました。 2300時頃就寝前、検温すると37.6度でした。本人は頭痛と体が重くて歩きにくいと訴え寝ました。 さて、以上の通り、発熱に関し、1730時37.1度で、1830時に39.3度に上がり、わずか1時間45分後に37.6度まで下がりましたが、このような発熱経過はインフルエンザでありえますか?あるいは風邪でもありえますか?それとも、何か他の病気でしょうか? なお、先の質問に対し、12時間以上あけて再びインフルエンザ検査推奨とのご教示もいただきましたが、質問後の以上のようなおかしな発熱経過でも、インフルエンザの可能性は残りますか? ご教示お願い致します。

5人の医師が回答

熱が出たり下がったりを繰り返しています

person 20代/女性 -

2日前から熱が上がったり下がったりを繰り返しています。 特に2日前にはインフルエンザの時のような寒気があり、布団を被っても寒気が止まらない状態でした。一時は38.8℃まで上がり、まともに食事もできませんでした。 その後汗をびっしょりかき、昨日から今日にかけては、36.3〜37.8℃ぐらいの間を行ったりきたりしています。痰が絡んで出なかったのですが、それは市販薬で治すことができました。 現在は動けないレベルの辛さはありませんが、37℃を超えてくると熱っぽくて少し関節が痛むこともあります。 その他咳やくしゃみ、喉の痛みといったものは全くありません。去痰の薬を飲むと鼻水となって鼻詰まりになる程度です。しかし一度の量は多くないのですが少しお腹が緩い感じです。何かを飲食するとすぐトイレに行きたくなります。 明日までは仕事が休みなので構わないのですが、明後日からは仕事なので不安です。コロナやインフルエンザの可能性はあるのでしょうか?また、病院に行った方がいいのでしょうか? 2日前と昨日は無理矢理仕事をして夜になり、今日は日曜日だったため病院には行けていません。 周りに体調不良の人はいないので、原因がわからずそれもまた不安です。 ご回答お願いします。

10人の医師が回答

37歳女、昼38度の熱、喉の痛み、倦怠感、身体の痛み、日曜日の為受診なし、自己判断で薬飲んでいいのか

person 30代/女性 -

3歳、2歳の子供がいる37歳の母親です。 本日日曜日、明日は祝日なので、病院に受診出来ないので、こちらでご相談させていただきます。 1週間前から子供達が風邪をひきました。2人共症状は鼻水、咳です。3歳の子は発熱なし、2歳の子は1度38度の微熱が出ましたが、すぐに下がりました。小児科に行きましたが、特に検査はせず、風邪の薬をもらって、現在服用中です。その後、発熱するなどの悪化は特にありません。 私は、2日前から喉が痛くなり、喉の薬を飲んでいましたが、本日の昼頃から、熱が38.5度あり、頭痛、倦怠感、身体の痛さがあり、まるでインフルエンザの症状に感じます。 子供から移ったのかなと思いましたが、高い発熱はないですが、子供はインフルエンザだった可能性はあるのでしょうか? また、明日も祝日で病院に受診できないのですが、自宅にイナビル吸入20グラムが2キットあります。 自分では、普通の風邪にしては辛すぎるので、インフルエンザじゃないかなと思っているのですが、検査せずに、自分の判断でイナビルを吸入しても大丈夫でしょうか? 今も辛すぎるので、何かしら薬を飲みたいです。カロナールも自宅にあります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)