検索結果:5,715 件
いつもお世話になってます。 12月・1月・2月・3月と胃腸炎になりました。 感染症だったりウィルス性だったりですが、症状は吐き気や下痢でした。 毎回治るのに2週間はかかり、ほぼ寝たきりになり しかも嘔吐恐怖症のためかなりつらいです。 予防できる事はやってるつもりなんですが、何かかからないように 注意出来る事はありますか?家に子供はいません。 このサイトの回答を見ると「季節的にも」「時期的にも」と 今も胃腸炎が流行ってるような印象ですがそうなのでしょうか? 数年前までかかる事もなかったと思います。 何か理由があるのでしょうか? やっと冬が終わったと思ったのに、不安で怖いです。 いつまで続くのでしょうか?
1人の医師が回答
7歳の男の子です。 深夜に子どもが布団から移動しているのに気づかず子どもに躓きその時に目のあたりを蹴って(踏んで?)しまったようで瞼が少し切れました。かなり強く当たった感覚があり心配だったので15時ごろに眼科にかかり異常なしとの診断を受けたのですが、帰りから嘔吐しだし、16時、17時半、18時半と嘔吐が続いたため、目の辺りを蹴ってしまったせいかと心配になり、20時ごろに救急外来を受診したのですが、頭痛などの症状もないのでその可能性は低いとのことでCTなどせず、また下痢などもないことから胃腸炎の可能性も低いと言われ帰宅したのですが、その道中と、帰宅後に再度嘔吐しました。(水を30分おきくらいに一口ずつ飲ましていただけなので吐いたのは水分だけでした) 胃腸炎でなくても消化不良や、体調不良で嘔吐が続くことはありますでしょうか? 飲食店をしているので、ノロウイルスなど感染性胃腸炎だと困るので、再度病院で検査してもらったほうがよいでしょうか? ちなみに、発熱、下痢はありません。
4人の医師が回答
3週間前に家族全員39度を超える発熱があり、抗原検査で陽性となりました。 先週まで自宅療養期間で、今週から2歳の子は保育園に登園しました。 水曜日に保育園でプール遊びがあった夜、嘔吐がありその後最高38度まで発熱、下痢もあり、小児科を受診したのですが、コロナにはなったばかりであること、年齢的にも感染性胃腸炎であるだろうと診断され帰ってきました。 ただ、今日から母親の私が嘔吐、下痢、38度台の発熱と息子と同じ症状があります。 1ヶ月以内に二度のコロナ感染はあるのでしょうか? また、胃腸炎は大人でも発熱はあり得るのでしょうか? ちなみに他の家族は全く症状はないこと、プール遊びの後であることから胃腸炎を疑っています。(プールはコロナ療養明けであったことから、他の子たちが遊んだ後最後に入ったようです。) また、今コロナの検査をすると実際は胃腸炎であっても、前回のウイルスの残骸を拾ってしまうのではと心配しています。
8人の医師が回答
六歳の息子が8月7日の金曜に新型の日本脳炎の1期二回目の予防接種をしました。10日の朝から頭痛と腹痛を訴え、夕方から嘔吐が始まりました。お茶を少し飲んでも嘔吐するため今は何も飲ませてはいません。夜から発熱もありますが下痢はしていません。病院ではウィルス性の胃腸炎と診断されましたが、予防接種の副反応ではないか心配です。また胃腸炎だとしたら予防接種への影響はないですか?例えば、ちゃんと免疫がつかないとか・・・ ちなみに、二回目の1週間前に一回目を接種したのですが、その時は何も変化はなかったです。
久しぶりに離れて暮らしている母に会ったのですが、母の職場の人が胃腸炎だったらしく、母から私に感染していないか不安です。母とマスク越しの会話や、物をもらったりして間接的な接触がありましたが、そのもらった物や母に触れられた所から感染する可能性はありますでしょうか? また、もし母に感染してしまっている状況でしたら私に感染してしまう場合はありますでしょうか? 母に触れられた衣類は市販の次亜塩素酸ナトリウムでスプレーして洗濯しました。バック等も消毒しました。 私が以前にノロウイルスにかかってからとても胃腸炎が怖く、心配になってしまいます。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
こんばんは。 先月末あたりから、胃がすぐ痛くなります。 少し空腹になると胃が張ったように膨らんだ(たくさんご飯を食べたような)状態になり、 すごく胃が痛くなり、仰向けにならないといられないようになります…。 もちろんご飯を食べると痛みが増します…。 それと、先月末に下痢が一週間近く続いていて、内科で診てもらったらウイルス性の胃腸炎と診断されました。 そして、今また下痢になりました… また胃腸炎でしょうか…。 検査したりしないとわからないのかもしれませんが、 この状態は何か病気なんでしょうか? 次の休みに病院へ行こうとは思っていますが、 心配なので、まずこちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
2人の医師が回答
昨晩寝る時から、お腹がゴロゴロして なかなか寝付けなかったそうです。 今朝起きてきて、おならをしたらパンツに少し漏れちゃった。と急に私の所に来ました。 その後、37、5位の熱が出だし、一度 嘔吐してしまいました。 下痢症状はありません。 その後どんどん熱が上がり、病院に行く前から39度を越えています。 病院ではウィルス性胃腸炎だろう。とのことで、インフル検査などもせず、ナウゼリン、ストロカイン、ビオフェルミン、カロナールを頂いてきました。 お腹も張っているので、食べない方が良い。との事でした。 咳、鼻水などありませんが、胃腸炎でも高熱が続くのでしょうか? 頭が痛い、だるい、とずっと言っています。
木曜日にウイルス性の胃腸炎にかかり、微熱ほどしか熱は上がりませんでしたが嘔吐と関節痛と頭痛の症状がありました。その後吐き気と関節痛は治りましたが、頭痛は少し残り今もあまり食欲はありません。それと関係あるのかどうかは分かりませんが、今晩から手足をはじめとする全身が痒くて困っています。一部掻いたことにより蕁麻疹のようになった部分もありますが、手の平や甲、足の甲などはそのような皮膚疾患はなく、ただただ内側から湧き出るような痒さで眠れません。どのような理由が考えられますか?また受診するとすれば何科に行けば良いでしょうか? 思い返せば、胃腸炎にかかる少し前から胃の不調を感じていました。
性器ヘルペスが5年以上ぶりに再発しました。 初感染以来2回目です。 初めての胃腸炎で体調が悪かったせいかな、と。 胃腸炎は治ったけど、お尻がかぶれたようになって、でもまさか性器ヘルペスだとは思わなくて、ゴム付きで性交渉してしまいました。 相手は、性器には何も異常がないけど、口の中にヘルペスができ、病院へいったそうです。 でも、オーラルセックスはやっていません、キスですら。 触れてもいません。 それでも私がうつしたのでしょうか? お医者さんには、もともとヘルペスウイルスは持っていた、とか言われたそうですが。 あと、私の性器ヘルペスなんですが、一応ひとまず治ったのですが、肌にブツブツの痕が残ってしまいました。 私みたいに痕が残っちゃってる人もいますでしょうか?
1月19日に下痢・吐き気・熱(37.5℃)で内科にかかりウイルス性の胃腸炎だろうと、ナウゼリン・ビオフェルミン・胃薬をもらい飲みました。便通がなくなりましたが何となくお腹の痛い感じと気持ち悪い状態と食欲不振は続いてました。そして1/28に再度下痢をしました。吐き気もありましたが正露丸を2日程飲んで病院には行きませんでした。それからは軟便(下痢の一歩手前)に伴う腹痛・食事後の胃のムカムカと食欲不振が続いてる状態です。たまに熱を計ると37.2℃前後です。詳しい検査を受けた方が良いですか?胃腸炎は短期間に何回も繰り返すものですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5715
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療