サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,152 件

コロナ後遺症の嗅覚障害と味覚障害について

person 30代/女性 -

8/25から嗅覚と味覚障害です。症状がそれのみなのでPCR検査は受けてませんが恐らくコロナ後遺症だと思います。最初はとにかく全てが無味無臭でした。2週間程で治るという情報を信じてましたが1ヶ月経っても微かに匂いがする程度しか戻らず味は一切しない状態が続いていたので耳鼻科に行きましたが自然に治りますしか言われません。でもその後一向に治る様子がないので10/20に総合病院の耳鼻科に行きました。そこで鼻のCT検査と血液検査をし、鼻の中は炎症をおこしてるわけではないので恐らく神経の問題と言われ、血液検査は亜鉛と鉄が不足してるとのことなので薬を処方されました(葛根湯加川芎辛夷、メコバラミン500、ノベルジン、クエン酸第一鉄Na)11月の頭から変なニオイ感じるようになりました。コンビニや飲食店の前を通った時のニオイがとにかく不快でガス臭いというかコゲ臭いというかそれよりも更に不快なニオイです。食べ物も刺激臭っぽい嫌なニオイがしとても飲み込める味ではなかったです。ただウイダーinゼリーやヨーグルトは80%くらいですが本来の美味しい味を感じられました。香水や柔軟剤の原液のニオイをかいでも本来のニオイに近い香りがするので不快に感じるのは恐らく食べ物だけだと思います。耳鼻科に相談しても以前と同じ薬を処方されて様子見ましょうしか言われません。私としては無臭から変なニオイがする状態に変化したのに同じ薬を飲み続けることに意味あるのだろうかと思ってしまいます。なので2日程前から亜鉛と鉄はサプリで摂取し、色々調べて当帰芍薬散という漢方がよいと見て飲み始めました。ニオイが全くしない状態から変なニオイがする状態に変化してしまったのはなぜでしょうか。完全に治る時は本当にくるのでしょうか。まともな食事がとれず体重も3ヶ月で8kg痩せてしまい栄養もとれていないのでその状態も治ることの妨げになっていないか不安です。

3人の医師が回答

血液検査の結果HDLなど高い原因

person 50代/女性 - 解決済み

先日、頭痛のため通っているペインクリニックで行った血液検査で肝臓の数値ALTのみが58(普段は38前後、直前の1ヶ月に鎮痛剤、抗生剤、市販薬を結構飲みました)になったため、鎮痛剤等の服薬を辞めてから2週間後に消化器内科で腹部エコーと血液検査を再びしました。 昨日結果が出たのですが、エコーでの脂肪肝は全くなく、血液検査での自己免疫性肝炎等の疑いはありませんでした。 他に今すぐに気にしなければいけない数値は無いので、半年後か1年後に定期的に検査をして行けば良いと言われ安心して帰って来ました。 それでも、下記の3つの項目で高値でしたので気になっています。 ・ALT51(少し下がったもののまだ高値) ・HDL125(ちなみにLDL85中性脂肪44) ・抗核抗体40(+) 以下の3点、教えて下さい。 ⚫薬の服用やサプリ、市販薬等をなるべく辞めて、その後2週間でほんの少し(7)下がりましたが、まだ高値です。やはり1度上がると下がるのに時間がかかるのでしょうか? (ちなみに毎日1時間ほどウォーキングと1時間ほどのストレッチ筋トレをしています。食べ物もものすごく気をつけてます) ⚫HDLが最近高くなってきてます。原因は何でしょうか?(通常99⇒111⇒125)放置して大丈でしょうか?(ちなみにLDL85中性脂肪44で家族にコレステロール値が高い人はいません) ⚫抗核抗体は今まで数値が上がったり下がったりしています。 2年前に1度160になり膠原病等色々検査しましたが全部陰性でした。症状も特にないです。昨年は1度マイナス(20以下)になり、また先日40になりました。 抗核抗体は上下するものなんですか? +になるということは免疫疾患になりやすい体質なんですか?+になる原因はなんでしょうか? 以上、3点の数値について教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

副腎不全 治療 検査

person 50代/女性 - 解決済み

3年前蕁麻疹発症セレスタミン朝夕各1錠内服、1年前から症状改善あるも止めると振り返す副作用も大丈夫と服薬続け、今年1月8日~15日間夕薬中止1/23~朝薬も中止。蕁麻疹症状再発なく経過1/26より不調が出始め離脱による副腎不全疑い採血2/8日DHEA-s値20、コルチゾール0.2 血小板32 好中球38.3 リンパ球54.6 FSH47.6 TSH7.08 エストラジオール10 ビタミンD12.6 亜鉛58 A/G比1.48 ALP63 (他データ不良ものあり) 採血結果が悪かったため2/17クリニックより電話を頂き予定より早めに受診治療開始。入院していてもおかしくないと言われる。コロナ禍での入院に不安も有りその時は自宅療養に決める。セレスタミン夕食後1錠とオロパタジン朝夕1錠ずつと夕食後カンデサルタン8mg内服継続 2/17よりコートリル朝2錠昼1錠 フェンラーゼ食前3回/日 ビオスリー食後3回/日 サプリDHEA 25mg VB6 VD3 亜鉛を開始3/7診察 夕食後セレスタミン1/2錠に減薬。4/1採血予定。心配なのはCTや副腎機能検査していない事。半減期の少ないコートリルですがそもそも加療による医原性の副腎不全なで機能回復不可能にならないかステロイドは最適少量が良いと聞きます、今回減薬がきっかけで病気が判明しましたが、9月に副腎疲労症状は出始めてました。12月体調が悪く内科受診その時はわかりませんでした。現在、内服前起床時とても調子も良いです。蕁麻疹の時のように薬飲み続け失敗を繰りかえさないためにはどうしたら良いのでしょうか。診察を2週間繰り上げて先生に相談しようと思いますがどう思いますか。●入院治療の有無●検査について●内服コントロールについて体調良ければ次は、朝セレスタミン1/2錠とコートリル1錠を内服昼に1錠夕は無しでどうでしょう。

1人の医師が回答

ジェノゲスト服用後の妊娠

person 30代/女性 -

不妊治療で体外受精を行ってもなかなか妊娠に至らず、子宮鏡検査を先月行いました。昨年の12月27日に生理が来て、そこから子宮鏡検査までの調整ということでジェノゲストを飲んで内膜が厚くならないようにしました。服用期間は12月29日から1月8日まで朝晩2回で11日間です。8日に子宮鏡検査を受け、その後2〜3日で生理が来ると言われました。確かにちょうど2日後の10日に生理のような出血があり、一回でもチャンスを見送るのは惜しいと思い、自分たちでタイミングをとりました。その際、排卵検査薬を使い、生理開始より11日目にタイミングをとり、恐らく排卵は翌日か翌々日の12日目か13日目だったと思います。その後、しばらくして体調が優れず、検査薬を生理開始から24日目(恐らく排卵後11日目か12日目)に使ってみると陽性反応が出ました。早く検査をしたにも関わらず、思いの外くっきりと陽性反応反応が出たので驚きましたが、少し心配になりました。すぐに病院に行き、血液検査をしたところ、妊娠4週0日でHCG154と言われました。が、自分で排卵検査薬を使っていて、自分の計算だと3週5日か6日かなと思い、少しずれているのかなと思いました。だとすると、HCGが高くはないか?と思いました。ちなみに子宮鏡検査では異常はなく、ただ、子宮内フローラの乱れがあり、ラクトフェリンのサプリを飲んでいました。そこでお聞きしたいのが、 ・色々調べたら、ジェノゲスト服用中止後の出血は不正出血で生理とは違うという情報を見つけてしまい、今回は正常な生理では無かったのか、それとも通常の生理と認識していいのか ・排卵検査薬を使っていても早く排卵されてしまうこともあるのか ・今回のHCGの数値はもし、3週5日か6日なら、ドクターからみて高すぎるのか。高過ぎると胞状奇胎やダウン症の可能性もあるとあり、心配になりました。

3人の医師が回答

もともと痩せ気味だが、太る副作用の薬を長年服用し断薬後、前よりも痩せてしまいなかなか太れない

person 30代/女性 -

妊娠4か月です。両科とも経過良好で、定期診察の下で断薬中です。 病前から身長155cm体重45kgと痩せ気味です。 ジプレキサ5mgを8年服薬しました。 当初は55kgまで太り、運動・食事管理で50kgまで落とし、その後意図せず45kgに戻りました。 妊活のため今から1年前にエビリファイ15mgに変更したところ痩せて、妊娠判明時は40kgでした。 現在は精神科主治医の指示で睡眠薬のみ必要時に飲んでいます。 つわり中の3週間を除き、脂もの甘味のとりすぎ、野菜ばかり、動物性たんぱく質や炭水化物を抜く等の偏りなく、結婚後ほぼ毎日自炊して色々な食材を色々な調理法で食べていました。 遺伝的に胃腸虚弱で、胃腸を健康にして太ろうと、お粥や煮込みスープをとる、食事量を減らす、湯たんぽや白湯で温める等試しましたが、逆に腹痛・下痢が増えやめました。 消化しづらいものや冷たい飲食物を避ける、腹巻をする、足首や肩を冷やさない等は妊活時から続けています。 先月から食欲が増し体重も3週間で1kg増えましたが、まだ痩せすぎを心配されます。 昔から食後に下腹がぽっこりし腹筋も弱いため胃下垂かもしれません。 学生時代に消化器内科を受診、社会復帰後には胃カメラを受け、1年前には甲状腺ホルモン値も検査しましたが何も指摘されませんでした。 乳酸菌の整腸剤で腹痛・下痢が減ったため長年服用しており、妊婦用サプリも数種処方されています。 先日は上80下40未満の低血圧になりました。 ●質問 1. 薬の太る副作用に体が慣れて断薬後に痩せすぎるのは一般的ですか? 2. 体のどの機能にどんな変化が起きてそうなりますか?(栄養吸収率の低下?) 3. 今回のケースではどう改善したらよさそうでしょうか?時間が解決してくれますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

原因がわかりません

person 40代/女性 -

皮膚炎が酷くて困っています。 小さい頃から肌は弱かったのですが、成人してから接触性湿疹(主婦湿疹?)のような症状があり、定期的に皮膚科にお世話になっていましたが、ここ半年は手、膝から下、足の裏、ももの裏、首などに痒みを伴う湿疹が出て、症状が酷いので色々な病院に通っています。原因も解らず改善もしません。まず、皮膚科に通院し、塗り薬(ステロイド、尿素クリーム、尿素無しクリーム、病院によって違いあり)と飲み薬(クラリチン)を処方されていましたが、一時的には改善してその後繰り返していたので、漢方薬がいいと聞き、内科で漢方薬の飲み薬(顆粒)と塗り薬(紫雲膏)のを処方してもらい使用していましたが、生薬のほうがいいと聞き、生薬とクラリチンを服用、紫雲膏していますが、症状はあまり改善されず、婦人科の病気を疑い(プレ更年期症状)ピル処方してもらい飲んでいますが、あまり変わりなく過ごしています。サプリを飲んだり腸内環境を整えることをしたり、食事を考えながらダイエットしたり(2年で10キロほど体重が増えて、症状か悪化したので)、していますが、変化はほとんど無しです。現在、症状がある部位は強い痒みがあり、掻くとすぐ膿や血が出て、割れたり固くなったりして強ばります。酷いときは指が曲げられず、足は腫れて歩くのに少し支障が出ます。多少治ってきたと思った頃に強い痒みが出て、なんか、体が治すまいとしているように思います。 原因は何か?病院は何科に行けばよいのか?どうすれば改善されるのか? わかりません。 治るのでしょうか? 出来る限りのことはしたいので、アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

中途覚醒の治療薬について

person 30代/男性 - 解決済み

中途覚醒に対する薬について教えていただけないでしょうか。 9月にメニエール病発症し、10月下旬頃から、不安からか入眠後3時間ほどで目が覚めるようになる。11月頃より、メニエールの耳鳴りから入眠もできない日が出てきたため、オンラインクリニックにて、ルネスタ2mg処方され、入眠は改善。中途覚醒は改善せず、入眠後、3時間で目が覚め、一時間ほどで再入眠するが、また2時間ほどすると目が覚める状態が続く。一時、4,5時間続けて寝られた日があったが、夜中に勤務する日が一日あり、そこから、リズムが崩れ、入眠後3時間で目が覚めたあとは朝まで眠れない状態になってしまいました。 そこから、オンラインクリニックより、ルネスタ2mgとリスミー1mgを処方され飲んでいますが、まだ3時間後に目は覚めるもの、再入眠はできるようになりました。別で耳鼻科より処方されていたクラリスロマイシンの投薬期間が終わったため、依存性考慮し、リスミーをデエビゴ5mgに変えてもらいましたが、やはり3時間後に目が覚め、今度は再入眠ができなくなりました。 近々、近隣の心療内科受診予定ですが、それまで今ある薬の選択として 1.ルネスタ2mgとリスミー1mg 2.ルネスタ2mgとデエビゴ10mg(増量) 3.ルネスタ3mg(増量) だとどれがよいでしょうか? 毎日寝る時間、起床時間を一定にし、1時間の運動と入浴、ストレッチ、8時頃に決まって太陽光を浴びることはしており、漢方の酸棗仁湯と睡眠サプリもとってますが、いっこうに改善されません。 アドバイスいただけますと助かります。

6人の医師が回答

不安障害と思われる症状があるため病院に行きたいが、緊張による体調悪化で病院まで行けない場合

person 30代/男性 -

11月上旬頃から、今まで何も感じなかったことが急に緊張するようになりました。例えば、徒歩数分のコンビニに行ったり、お風呂に入ったり、何か人が来る予定があったり、といった些細なことで緊張してしまいます。その緊張により、胃部や食道の違和感、吐き気、動悸、意識が薄れていくなどの症状が出る状態です。 発症した11月上旬から、先月中旬くらいまでは徐々に回復していたのですが、年末にまた初期の頃まで戻ってしまいました。 仕事は在宅で行っております。会社の理解もあり、業務量を調整してもらったり有給休暇も使ったり、無理のない範囲で行っております。 11月上旬に発症した原因や、年末に悪化してしまった原因の心当たりがありません。症状から不安障害や自律神経の障害かなと推測し、漢方薬(半夏厚朴湯)やビタミンのサプリを2週間ほど前から飲んでおりますが、特に変わりありません。(むしろ悪化したので…) 治すために心療内科を受診したいのですが、目的地がどこだとしても外出すると緊張してしまうので、なかなか病院まで行って受診するというのは、移動や待ち時間を考えると無理な気がしています。 オンライン診療であれば、今は無理ですがもう少し良くなれば受けられる気もしています(今は、診療予定があるということで緊張してしまい、特に予定時間直前がひどく緊張してしまいます)。対面でなければ薬の処方はされないようですので、どこまで意味があるのか?とも思います。 原因もわからず、どんな病気かもわからず、病院にも行けず…ということで本当に困っていたところ、こちらなら相談できると思い、藁にもすがる思いで投稿させていただきました。 このような病気じゃないか、こうしたら自宅でも回復に向かえるのではないか、こうやって医療機関に受診したら良い…等、何かご意見いただけますと幸甚に存じます。

5人の医師が回答

左の膝関節が痛みます

person 50代/女性 -

半年ほど前からコレステロールを抑える、ロスバスタンを服用しています。 飲み始めて3ヶ月後の血液検査ではコレステロール値も平常値になり、副作用らしい数値も特になくそのまま服用を継続しているのですが、三日前から膝が痛み出しました。膝は左膝です。前日にストレッチをして少し違和感を覚えましたが、他には特別何かをしたわけではありません。 朝起きて何となく膝の痛みが気になりだし、昼の頃には階段も厳しいくらい痛みました。午後に整骨院で電気を流してもらって若干やわらぎましたが、ずっと立っていたり力をかけたりすると今も痛みます。 そこで心配になったのが、ロスバスチタンの副作用です。数ヶ月前の検査では異常なしでしたが、その後副作用が現れることもあるのでしょうか? そのほかとしては、更年期の女性ホルモンの治療もしています。婦人科の先生からはロスバスチタンとの併用は特に問題ないと言われています。 あとは、1ヶ月ほど前からオルリファスト(アメリカ製)をダイエット目的で飲み始めました。 食事から取った油分を、腸での吸収を阻害して便と一緒に排泄すると言うお薬です。 (ビタミンの吸収も阻害してしまうため、ビタミンサプリとの併用を推奨していました)以前は便秘でしたが、飲み始めてからは快便になったので気に入って飲み続けています。 しかし、この薬との相性で何か身体で良くない変化がおきたのでしょうか? あと気になるのは叔母が30代の頃からリウマチで、最後は全く動けずに先日70歳で亡くなりました。遺伝的な要素で私もリウマチのけがあるのかな?とも心配になります。 内科的要素の関係ない膝痛だったら、もう少し様子見で良いと思うのですが、素人的には分かりません。 すぐに病院に行くべきなのかどうか迷います。また行くとしたら何科を受診すべきなのかも教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

エコーで卵巣の大きさが7cm、4cmと言われました

person 30代/女性 - 解決済み

32歳です。先月のエコー検査で卵巣の大きさが右が7センチ、左が4センチと言われました。市の健康診断で先生に触診してもらった延長でです。毎年健康診断は受けてますが、以前エコー検査を受けたのは5年前です。MRIを撮り悪性ではないと言われました。3ヶ月に1度のエコー検査で様子を見る形ですが、薬が2ヶ月分しか出せないので2ヶ月に1度来て下さいと言われました。薬はディナゲストです。子宮内膜症のチョコレートのう胞と言われました。心配なのは、癌化です。増殖細胞との事で、2ヶ月に1度の検査で大きさを見て経過をとの事ですが、例えば、7センチの内部で僅かな癌化が起こり、大きさは変わらずとも変異が進み、多少大きくなった時にMRI検査したら、かなり進行してるとか、もしくは、少しでも癌化したら増殖細胞でみるみる内に広がり手遅れとか。実際どうなのでしょうか?40歳未満で10センチ未満での癌化は1%以下と聞きましたが、ゼロではないわけで。食事や運動、サプリなどで半年~1年様子を見て小さくならないかと考えてますが、実際小さくなった事例はあるのでしょうか?まだ妊娠出産予定はないです。癌化1%以下とは、子宮内膜症のチョコレートのう胞患者の中で100人中1人もいないと言う事でしょうか?手術をした方が良いでしょうか?でもリスクを考えた場合、例えば腸閉塞など。どうしたら良いかと思ってます。1センチ大きくなるのにどのくらいの期間でなりますか?上記、沢山質問してしまい申し訳ございません。すでに、大きくなったチョコレートのう胞を抱えてる為に心配してます。どの形が良いか、そして子宮内膜症の卵巣がんについて深く細かく知りたいです。宜しく御願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)