喉の痛みにロキソニンに該当するQ&A

検索結果:6,030 件

扁桃の摘出適応について。

person 20代/女性 -

今年の1月1日に扁桃炎になり、そこから 繰り返しています。 元日に救急外来でユナシンやカロナールを処方してもらい、1月5日くらいには痛みも熱もなくなりましたが、1月7日に再発、内科で抗生物質を処方されました。翌日、耳鼻科へ駆け込み、点滴を受けました。一旦、改善しましたが13日にまたまた再発。この時は熱はなく、喉の痛みだけでした。 そこで、また、点滴。 この後、少しずつ改善し、しばらくは良かったのですが、昨日より再び喉の痛みが増強し本日耳鼻科で診てもらいました。 注射と抗生物質と抗炎症剤、屯用のロキソニンをいただきました。 10年前に一度扁桃炎をしましたが、 それ以降、扁桃炎と思うものは感じず今回に至ります。 「もともと、扁桃も大きく、繰り返してきていると思います。 手術も検討されてみては?」 と先生と看護師さんから話を聞きました。考えては見ますが この2ヶ月間のことで手術に踏み切るのかと迷います。 確かに、頻繁にこの痛みと付き合うのも苦痛ですし、仕事柄大きな声を出します。痛みと腫れがある時は仕事にもなりません。 扁桃肥大と2ヶ月の間での繰り返し扁桃炎になるというのは、手術すべきか耐えるのか悩んでいます。自分の担当医の意見、こちらの先生方の意見両方を踏まえて決めたく質問させていただきました。長文すみません。

4人の医師が回答

肋間神経痛の痛みか、心膜炎の症状か。

person 30代/男性 - 解決済み

ここ2ヶ月、ずっと平熱と微熱を繰り返していました。 2週間前くらいから夜38℃を超える発熱が続くようになり、また喉の痛みがあり耳鼻科で抗生物質が処方され服用していました。 ちょうど抗生物質を飲み始めた1週間前くらいから、夜眠る時に悪寒と発熱と共に胸が脈動に合わせて痛むようになりました。 ここ2.3日は毎日、だいたい夜に胸が痛くなりました。 昨日、大学病院の内科を受診し、 心臓のエコーや心電図、胸部レントゲン等撮っていただきましたが全て異常はありませんでした。 ただ血液検査でCRP 5, 血沈 11 と炎症反応は高く出ました。 CPKや他の項目はほぼ基準値内でした。 医師の診断としては心臓には問題はなく、 肋間神経痛ではないかとのことでした。 確かに左右の胸の真ん中(胸腺のあたり)を押すと痛みがあり、また身体を捻ったりすると胸の痛みがあります。 夜、発作的に胸が痛みはじめる時は、心臓が脈を打つとその部分が呼応して痛んでいる感じがします。 痛む場所ははっきりとわかり、脈打つのに合わせてその部分が痛みます。 寝ていると痛いので起き上がって痛みが治るのを待ちますが、発作的な痛みはロキソニンを飲むまではずっと続きます。(30分以上) ロキソニンを飲むと、胸の痛みも発熱もすーっとひいていきます。 大きく息をすると痛みが増します。 私としましては心膜炎の可能性もあるのかなと思いますが、医師は特に心臓には問題なさそうだとのことでしたが、本当に肋間神経痛として経過をみても良いでしょうか。 念のため、(参考になるかわかりませんが)発作的な痛みが起きていた時のApple Watchの簡易的な心電図を添付させていただきます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)