検索結果:10,000 件
生後3週間程度の新生児です。 布団の上で寝ていたところ、夫が子供の前額からこめかみにかけてを誤って踏んでしまいました。体重は70kgほどあります。 突破に避けたため、全体重はかかってないですが、心配です。 子供は寝ていたため、踏んでしまってからびっくりしたように泣き、あやすとしばらくして泣き止みました。その後、母乳、ミルクはよく飲んでおりいつもと違った様子はないです。 踏んだ周辺の外見上の異常はないです。 すぐに脳外科や小児科医に診てもらった方がいいでしょうか? 硬膜下血腫のように後から症状が出てくる可能性はありますか? 障害が出たりしないかも心配です。今回のことで異常が出る可能性は高いですか?
8人の医師が回答
今一才三ケ月になる子供です。アレルギー検査は一度もしてません。夕方プッチンプリンをスプーンに一杯程度食べて、数分後に急に泣き出し、もしかして卵アレルギーかな?と思い、様子をみていました。その後は元気にあそんでいましたが、夜お風呂に入れたら、背中がプツプツ湿疹がたくさん出来てました。普段も汗疹なのか、よく湿疹が出て、ステロイドの軟膏を塗っていましたので、汗疹なのかアレルギーなのかはっきりしません。 お伺いしたいのは、今、もう子供は寝ていますが、急に、寝ている時にアナフィラキシ-ショックなんて事があるのでしょうか? 湿疹以外特に目立った症状は今のところありません。 教えてください。 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
質問させていただきます。もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんなんですが今日友達が遊びにきていて料理をしている間寝せてゆらゆらさせるやつであやしてもらっていたのですがすごい勢いでゆらゆらさせてました。一回目は20分くらいで子供が寝たので止めてその後起きた後またゆらゆらしていて二回目は10分ないぐらいだと思います。とても勢いよくゆらゆらしてました。最初に激しくは揺らさないでと言えば良かったと後悔しています。子供は今のところ普段と変わった様子はなくおっぱいもよく飲み顔色もいいのですが揺さぶられっこ症候群にならないかとても心配です。このようなことで揺さぶられっこ症候群の心配はありますか?
ひきました、微熱と鼻水がおわると咳が始まり、痰がからんだ咳をしてました、けれど痰が出なくなってからも今日まで喉になんか痰が絡んでるような違和感がなくならず、一度咳き込みだすと激しく咳き込み当分おさまらなくなります。昔から喉が弱く、大きな声をだすとすぐに痛めてしまうタイプでした。喉がそんな感じなのに子供がまだ小さくやんちゃなので、毎日毎日大きな声を出さざるをえない状況なので、のどは酷使してしまうし、違和感もなかなか消えません。子供が寝静まったあと、気を抜くととくに咳がでます。ついさっきも寝ようとしたとき激しく咳き込んでしまいました。これは風邪をこじらせてしまったからでしょうか。それとも気管支炎?ぜんそく?よろしくお願いします 泣
4ヵ月になったばかりの赤ちゃんなのですが、数日前から乾いた咳をするようになりました。朝夕関係なく起きている時に頻繁にケンケンコンコンという咳をしています。寝ている時は咳はしていません。 熱はなく哺乳も問題ありませんが、○週間以上続くようなら受診すべきなど目安があれば教えてください。 心配なのが、本日掃除をしていて子どもが寝ている部屋の窓と壁紙にカビが生えているのに気付きました。先々週は無かったのですが、あたたかくなり最近発生したようです。 子どもがカビの胞子を吸い込み、咳も関係しているのではないかと心配しています。その可能性はありますでしょうか。 床は毎日掃除していたのに、、窓のカビに気づけませんでした。
4人の医師が回答
生後2ヶ月、修正2週間の早産児の母です。 子供が寝ている時や眠りの浅い時に、パッと目を見開き両腕を広げてビクつくような仕草をすることがあります。 また寝グズリがひどい時があり、常に両足を伸ばしたり曲げたりを繰り返しています。昨夜も、本人はかなり眠たそうにも関わらず、身体が動くたびに起きて、抱き上げてもずっと泣いていました。調べると点頭てんかんの初期症状と似ていて怖くなっています。点頭てんかんが発症するのはだいたい生後3ヶ月くらいからという記事を読みましたが、修正2週間くらいの子供にもそのような症状が現れることはあるのでしょうか?モロー反射だといいのですが…。
6人の医師が回答
2歳の子供ですが、以前2回熱性痙攣が起きたので、病院からダイアップ坐剤を処方されました。 そして今日の夜に39度の熱が出たので21時に1回目を挿入しました。かかりつけの医師には、1回目を挿入したら必ず挿入するようにと言われましたが、病院でいただいた説明書には38度以上の発熱が続いた場合、2回目を挿入と書いてあり困惑しています。2回目の挿入はどうすべきが教えていただけますか。 それと8時間後は、5時なので子供は寝ている状態だと思いますが起こして挿入した方が良いのでしょうか? 夜寝る前はご飯は少なめですが、食べてくれて機嫌は良かったです。
3人の医師が回答
1歳の子どもが、癇癪を起こして勢いよく倒れ込んだ拍子に、金属製のパイプ(四角いもので、角がある)に側頭部をぶつけました。 その場所にたんこぶができているのですが、1回しか打っていないにもかかわらず、こぶが二山あります。 ネットで調べると、打ったところが凹んでいる場合はすぐに受診をと記載されていました。 上記の状態は、こぶの真ん中が凹んでいる状態なのでしょうか? その場合、ネット記載の「打ったところが凹んでいる」という状態と判断し、すぐに受診すべきでしょうか? また、夜寝る直前に起こったため、現在子どもは寝てしまっており、直後の6時間の様子をみることができません。 どういった対応をするのが正解でしょうか。
現在、生後2か月の娘についてです。 昨日の事ですが、友達の子供が遊びに来ており、その子供が、寝ている娘の枕を引き抜きました。 娘は枕の上に横向きに寝ており、枕は後ろの方向に引き抜かれたため、首が後ろに反るように曲がりました。 そんなに強く引き抜いたわけではないものの、 自分の意思でなく、外部からの力によって、首が後ろに反ってしまったため、 少し心配になりました。 そこでお伺いしたいのですが、 今回の件で、頸椎損傷や、頸椎損傷によって命にかかわるような事にはならないですか? 直後も特に泣いたりせず、娘の様子はいたって普通で、 元気ですし、もちろん普通にミルクも飲んでいるので、心配し過ぎかとは思うのですが。 よろしくお願いします。
11人の医師が回答
2歳の女の子です 夜寝る前に横になっていたとき、子供が寝返りした拍子にわたしの手の親指がタイミング悪く左目に当たってしまいました。 指の先が目に入った感触がありました。爪が少しのびていたのもあって心配です(2ミリ程度) 本人は手が当たったとき特に痛いとは言わず、あれ?といった感じの表情はしていました。少し眩しいような表情で目をパチパチさせましたが、その後特に何も言わずすぐ寝てしまいました。 直後に目を確認しましたが、涙目になったり充血したりはありません。 目に傷が入れば翌日以降充血などの症状が出るものでしょうか? 私の方は手が当たった感触があったのですが、本人がなんとも無さそうな反応だったので受診 するべきか迷っています。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療