小1からテニスをしている中3の息子がいます。
先日、部活の夏の最後の大会で、個人戦を予選敗退してしまいました。(それまではすべて県大会出場していました。)
接戦の中、相手にルール上にないタイムを取られたり、審判(中学生)に判定を変えられたり等、納得いかない僅差の負けで、見ていた私でも今でもモヤモヤが拭えません。
その日は寝れないくらいでした。
まだ団体戦が残っているので、部活には行ってます。自主練も行ってます。
が、全く元気がありません。
負けた日から(私の前では)一度も笑っていません。話しかけても上の空な事が多いです。
団体戦で本当に最後だから、思いっきりやってきーね、とは言いました。
それ以外、息子に何を言ってあげればいいのかわかりません。
団体戦は実力的にまず勝ち進むことはできません。でも、仲良いみんなとスッキリ楽しく終わらせる事が、元気を取り戻す最後のチャンスだと思うんです。
その為には、私は何て言葉をかけてあげればいいですか?
このまま今の息子の状態だと、受験も心配です。