尿検査生理に該当するQ&A

検索結果:7,423 件

膀胱炎でIVP検査

person 40代/女性 -

昨日の朝より、排尿の後痛みがあり膀胱のあたりに鈍痛があったため本日泌尿器科に受診しました。先生いわく『膀胱炎だね!!数値はたいしたことないけど』とのことと、『エコーで残尿もあるし血尿もあるから明後日詳しく検査してみましょう』とのことでした。膀胱炎なら投薬のみの処方だと思ってたのに造影剤を入れてのIVPレントゲン検査だなんて、心配で心配でたまりません!!なんの病気を疑ってるんでしょうか?ちなみに尿検査の結果は ・尿のpH(酸性度) 7 ・血尿(赤血球) 2〜3/1 ・膿尿(白血球) 2〜3/1 ・尿糖 − ・尿蛋白 − でした。 薬はレボフロキサシン のみ2日分です。 どうしてそんな詳しく検査するのか先生に聞いたところ、『一度も検査したことないでしょ。』とのことで余計心配です!! 症状は 膀胱の鈍痛、少し腰がだるいのと、残尿感、オシッコが近い これが 昨日からの症状で 妊娠出産後(10年前に帝王切開・尿路感染症により)管を通してから尿意を感じてからあまり我慢ができなくなりました。 心配性のため、食事も出来ません。 なぜ検査するのですか?教えてください!! 追伸…現在生理が終わってまだ1、2日です。先生には聞かれなかったので言ってません。

1人の医師が回答

2度目の流産かもしれません

person 30代/女性 -

36歳です。生理周期はほぼ28日で安定しています。 1年ほど前に自然妊娠しましたが、8週で胎嚢のみで稽留流産しました。 今月、再び自然妊娠し、推定5w6dで初診にかかりましたが、医師の答えが鈍かったのが気になっています。 尿検査(HCGの定量検査ではなく、定性検査のようでした)では陽性で、超音波では、子宮内には胎嚢らしきものはあるけれども、胎嚢とははっきりとは言えない、とのことでした。 まだ週数が浅いからね、2週間後に再診しましょう、と言われました。 また、着床の位置がプローブから遠い場所なので、ちょっと判りにくいのかも、、、とも言われましたが、 医師の雰囲気から、経過が良くない印象を受けました。 写真は頂けませんでしたが、灰色の背景の中に、周囲のくっきりしない楕円の黒い陰がボンヤリと見えていたように思います。 基礎体温、生理周期、排卵検査薬の結果、および性向のタイミングから考えて、排卵が大きくずれたとは考えられません。 質問ですが、順調ですと、5w6d前後では胎嚢は確認されますよね。 また、着床位置が遠くて確認しにくい、ということは実際にあるのでしょうか。 不安でたまりません。。。

1人の医師が回答

小さい子宮筋腫の手術について

person 40代/女性 -

49歳で、毎月正常に生理はあります。妊娠歴はありません。 頻尿で困っていて、泌尿器科で尿検査とエコー検査をしたのですが、先生に何も問題が見つからないと言われました。 婦人科で検査をしたら、3.5センチくらいの小さな子宮筋腫が見つかりました(位置は子宮の真ん中のあたりと聞きました)。婦人科の先生によると、小さい子宮筋腫なので頻尿に影響する大きさではないとのことでした。小さいから大丈夫とのことで、その日は検査だけで帰りました。そこはクリニックなので、手術ができる病院にもセカンドオピニオンとして相談したいから紹介状を書いてほしい、とお願いしましたが、子宮筋腫がまだ小さいから、という理由で断られました。 わたしとしては様子見を続けるのではなく、子宮筋腫が小さいうちに手術をしてスッキリしたい、という気持ちがあります。頻尿は特に生理中がもっとひどくなるので、小さくても子宮筋腫が関係があるのではないか、という疑問もあります。 小さい子宮筋腫を取るために手術はできますか? 他の先生のご意見やアドバイスもお聞きしたいです。 エコー写真を添付しました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠初期の出血

person 30代/女性 -

妊娠初期の出血について相談です。1/3ぐらいに最終生理が始まり1/22に主人と仲良しして、2月中旬に妊娠検査薬で陽性反応が出たので、昨日産婦人科へ初診に行って来たんですが内診してもまだ何も見えませんでした。産婦人科の尿検査でも陽性反応が出てるので妊娠してる事は間違いないみたいですが、先生曰わく最終生理から数えると7週に入ってるけど排卵が遅れてて実際はまだ4-5週で見えないかもしれない。それか、流産か子宮外妊娠の可能性もあると言う事で、尿を詳しく検査して数値を出してみないとわからないとの事でした。それでその結果がすぐには出ないので又5日後の水曜日に結果を聞きに行くんですが、昨日の夜から少しずつ出血が始まり、最初はおりものに混ざったピンクのような感じだったのが出血の量が増えてきて今日は生理の少ない日のような鮮血がずっと出てます。 下腹部は少し重い感じはするけど痛みは無く、出血だけが心配です。 もしかして流産が進行してるのでしょうか? 水曜日に行く予定ですが、それより早く月曜日に行った方がいいですよね? 安静にとは思ってるんですが1歳になったばかりの娘も居て、主人と私の実家も県外で飛行機でしか行けない場所なので、頼る人が居なくて家事も子育ても休めません。 第二子、楽しみにしてるので今回このような出血がとても心配です。 子宮に何も見えなくて、出血してそのまま流産って形もあるんでしょうか? それとも元々流産してて何も写らなかったのか…お腹の痛みはなくても流産の可能性はありますか? 主人と仲良ししたのは1/22だけなので排卵日が遅れたとしても先生が言うように今、まだ4-5週の可能性って事はあるんでしょうか?最終生理から数えると7週ぐらいだから赤ちゃんもてっきり見えると思ってたのでショックです。

1人の医師が回答

骨盤痛、卵巣痛、下腹部痛について

person 20代/女性 -

骨盤、卵巣痛、生理後の下腹部痛について。 上記の症状により、婦人科を受診しました。最終月経は先月26日です。今日の検査で言われたのは炎症反応はなし。右卵巣に先月なかった血腫があるので、それで痛いのかも。月経周期が長いと(30日から40日です。)生理痛もひどくなる、ピルで周期を短くしてはどうか、もしかしたら癒着があるかもしれないが、先月なかった血腫なので、チョコレートではないかなーと言われました。ひとまずは卵巣の経過観察を含め次の生理後に再受診予定です。 これらの症状はセックスの後、生理後に度々起きます。 尿検査、膣の培養もしました。しかし、検出されるのはいつも腸球菌のみで、常在菌なので、それが悪さをしているとは考えにくいとも言われました。 今1番はっきりしたいのは、症状の原因です。。約5年悩まされております。 ⑴セックスや生理で腸球菌が増殖し、骨盤や卵巣が痛み下腹部痛が起きていると考える。 ⑵そもそも細菌性ではなく、月経周期が30日から40日と長いこと、セックスで膣を刺激してしまうことなどで子宮内膜症や卵巣に影響して痛みが出る。(ただセックスのときはその1.2日後に症状があります。) このどちらかかなあと考えてみましたが、また違う見方があれば教えて欲しいです。 ピルにはまだ少し抵抗があり、原因が分かってから考えたいと思っております。 次回腹痛が起きている時に膣の培養をしてもらい、細菌の有無を見て最終判断するのがよいのでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

陽性反応からの出血について

person 30代/女性 - 解決済み

何時もお世話になっています‥ 16日・19日と一般市販されている検査薬で陽性反応が出た為、今日の朝一で病院へ行って来たのですが…尿検査では陽性反応が出てるにも関わらず(約6周になるのに)子宮には何もない状態、内膜の厚さを見ても先ず妊娠しているようには思えないと言われました。 超初期過ぎるから見えないだけなのか、ホルモンバランスが崩れている為の不正出血なのか、今回排卵事態していなかったのか…何にせよ今の時点では判断は出来ないと言われ、土曜にまた行くことになり今日は帰宅したのですが; 帰ってきた辺りから16日から出ていた茶色いオリモノ(血?)では無くて生理?と思うよな赤い出血に変わりました… 私の最終生理日は4/10で次回生理予定日が5/12な事を考えると排卵した日(4/25に体温が下がり26に36.80にあがった)が仮に間違いでずれていたにしても今の時点で超初期過ぎてと言うのは考えられ無いし、体温は2層に分かれているので排卵もしている…って考えたら子宮外妊娠なのでは?と不安になり質問させていただきました;(※因みに生理周期はバラバラで安定してないです。) 赤い血に変わり出血してる今、病院へ行った方が良いのでしょうか? 今の所特に目立った痛み等は無いです。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)