熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,776 件

アデノウイルスと診断され、全身に発疹が広がってきました

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の息子です。 11/22〜発熱があります。 その前から、中耳炎を繰り返しており、咳、鼻水がありました。 11/22の夕方、耳鼻科で診てもらい、中耳炎はなく、抗生剤を処方されました。 その後、解熱剤を使って37度前半〜39度後半を繰り返してました。 11/25〜お尻から発疹が出て、今は全身に広がっています。 11/26に休日診療で検査したところ、アデノウイルス陽性でした。解熱剤は、そこまでぐったりでなければあまり使わない方がいいと言われ、その後使っていません。 11/28現在、まだ38度台の発熱があります。 また、私(母)が11/22〜目脂、充血があり、11/23に眼科で流行性結膜炎と診断されました。 2歳の娘が、11/5頃中耳炎でしたが、起床時に目脂べったりになったことがありました。小児科では、鼻水が詰まっているせいと言われ特に検査はしませんでしたが、抗菌の点眼で翌日よくなりました。 ↓伺いたいことです。 ・熱は1週間くらい続くものでしょうか ・発疹はアデノウイルスによるものでしょうか ・息子は私から移ったのでしょうか ・娘は流行性結膜炎だったのでしょうか よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

1歳半の子供、歩けなくなる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8か月の子供です。 5日前から熱があり、高い時は39.5度ほどありました。本日、熱も37度台まで下がり、朝方には36度台の時もあったのですが、急に歩けなくなってしまいました。 基本的に抱っこしている状態じゃないと泣いてしまい、床に下すと床にへたり込んで大泣きしてしまいます。 少し歩かせようとしても一切歩こうとせず、泣き続ける状況です。 抱っこしながら足などを触っても痛がる様子はないのですが、どのような原因が考えられるでしょうか。 詳しい経緯↓ 11/21(土)に熱が出て近くの医者にかかりましたが、のどが赤くなっていると診断され、炎症を抑える薬と解熱剤をもらい様子を見ていました。 しかし薬を一切飲んでくれず過ごしていました。 熱が下がらないため、11/24(火)にも同じ医者に掛かり、血液検査を受けました。 CRP 3.8H mg/dL HCT 40.0% という結果を受け、CRPが平均より高いといわれましたが、重度の症状ではないということで、抗生物質と炎症を抑える薬と解熱の座薬を頂きかえりました。(しかし、薬を極端に嫌がり、何に混ぜても飲まないためもらった薬は口にしていません) 11/26(土)本日も同じ医者に掛かり、熱が下がりきらないから様子をみて土曜日も来てくださいと言われている状況です。 その後歩けないことに気が付いたためかかりつけ医には相談していません。 急に歩かなくなったことと、歩かせようとすると泣いてしまうことに関して不安があります。(横になった状態で、自分で腰を持ち上げる程度のブリッジなどはできるようです) ご回答お願いいたします。

5人の医師が回答

過呼吸

person 30代/女性 -

土曜日の夜から少し寒気があったのでルルを飲んで寝ましたが日曜日の夜から、嘔吐がはじまって、便も水状態でした。月曜日の朝、病院に行き、胃腸風邪と診断されました。まだ寒気がありましたが熱は7.4度でした。インフルエンザはマイナスでした。ボンタール 解熱剤??? ももらいましたが夕方には7.8度になってました。夕方5時にクスリを飲んだので次は夜中の1時頃かなと思って寝ていたのですが、1時ちょっと前に凄い寒気と震えで目が覚めて、熱の上がる前の寒気は何度も経験してきたんですが、尋常ではない震えでした。震えの波の間隔がなくてヒーターの前に移動するのもやっとでした。手の爪が紫色になって冷えてました。あと、口の中が渇いてました。親を呼ぼうと思っても声が震えて上手く出ませんでした。結局30分くらいおさまらず救急車で病院に行き、着いて熱を測ると39.8度でした。先生は過呼吸になったんだねと言ってましたが、まさか自分が過呼吸になるとは思ってもなかったので、これは本当に過呼吸だったのか教えてもらいたくてメールしました。クスリは貰ったクスリであってるよと言われたので帰ってからすぐ飲み、今朝は37.7度です。クスリの効き目が切れたらまた昨日の寒気がきて熱が上がるのかなと思ってしまってちょっと怖いです。

2人の医師が回答

1歳8ヶ月の子供、川崎病ではないか心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳8ヶ月の息子が先週から発熱、かかりつけで突発性発疹の診断がおりましたが、不全型の川崎病ではないかと心配です。 以下、時系列です。 3/12(水)朝38.8→夜にかけて39.6まで上がる かかりつけ受診、インフルコロナ陰性 3/13(木)1日40度台キープ 解熱剤投与も39度までしか下がらず。 3/14(金)前日22時に解熱剤投与後、朝微熱まで下がり、日中は37度前半。 熱は下がったが、ほとんど歩けず。 5時間近く昼寝し寝ている時間が多い。 →夜中に再度38度まで上がる。 3/15(土)朝から39度発熱。 指先の皮の捲れ、背中に発疹が見られる。 かかりつけで血液検査→溶連菌陰性 白血球6200、CRP1.53 リンデロンシロップ処方 3/16(日)平熱まで解熱、発疹がお腹まで広がる 3/17(月)背中、お腹、足の付け根、脇の下まで鳥肌のような発疹が見られる。痒そう。 かかりつけで突発性発疹と診断。 以降、再発熱はしていません。 血液検査の結果、川崎病ではないと診断頂きましたが、 本日まで機嫌もあまり良くなく、家や保育園でも横になっている時間が多いです。 特に指先の皮が捲れたり、 発疹を痒がったり(突発だと痒くならない) 歩くことが減ってしまったり(川崎病は足が痛くなる) 解熱後の再発熱(突発は再発熱はない) 等々、聞いたりする情報と異なる事も多く、本当に突発性発疹だったのか…?と不安になってしまいます。 血液検査も問題なかったのでそこまで心配する必要はないでしょうか… ご助言頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)