熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

1歳9ヶ月 中耳炎による繰り返す発熱

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の男児ですが、中耳炎による繰り返す発熱があるものなのか、他に発熱の原因がある場合があるのかを相談したいです。 長くなりますが時系列です。 4/1〜保育園に入園しました。 4/5(金)夜39℃台の発熱 4/8(月)39℃台の熱が続く事、目やにがひどくなった事から再度受診→コロナインフル陰性、ウィルス性の風邪との診断 4/10(水)午前中保育園 17時39℃発熱 4/11(木)小児科受診→薬処方 4/12(金)17時39℃の発熱 4/13(土)別の小児科を受診→血液検査よりCRPが5弱のため抗生剤を処方 4/16(火)日曜以降解熱のため保育園へ登園 4/22(月)保育園へ登園後、39℃の発熱、小児科受診→コロナインフル、RSヒトメタ陰性のため先週とは別のウイルス性の風邪と診断 4/25(木)熱が38℃台が火曜以降続いているため再受診→CRPが10弱のため総合病院の小児科を紹介され急遽受診→総合病院の耳鼻科にて急性中耳炎と診断(小児科にて軽い肺炎の併発の診断。血液検査や尿検査はCRPや白血球の値が高いが他に異常なし)抗生剤を処方 4/30(火)総合病院にて経過診察→4/26以降熱が下がっており、中耳炎の経過も良好のため抗生剤は飲みきって終了 5/1(水)〜明け方に39℃の発熱、解熱剤を投薬するが、以降6時間毎に39℃〜40℃の発熱が続いている(総合病院へ問い合わせをしたがよくあることなので様子見と言われる) 上記を踏まえて以下が相談したい内容です。 ・中耳炎で一度熱が下がり1週間ほど安定した後40℃の発熱が再発するような事があるのでしょうか ・右耳が耳垢が半分癒着しており5/13に総合病院で取り除く予定でしたが、その癒着部分が発熱が続く原因になっている可能性は考えられるでしょうか ・中耳炎以外に発熱原因が考えられますでしょうか

2人の医師が回答

インフルエンザA型病中病後

person 40代/男性 - 解決済み

先週金曜日寝起きに喉の痛みが出始め、土曜日に鼻水、そして日曜日に悪寒、だるさ、頭痛と夕方時には発熱最高39.6度まで上がりもしかしたら・・と不安を抱き早急な結論を知りたく夜間に救急外来の対応している病院へ受診しコロナとインフルの検査をしました。その結果インフルエンザA型で熱が平熱に戻れば頭痛等は治まるよと医師には告げられました。現在平熱に何とか下がったのですが軽い咳と鼻水が若干出る状況なのですが気掛かりなのが頭痛です。当初よりは痛みは強くないのですが重苦しい感じが抜けきらず後頭部と左側頭頂部から左耳周りこめかみに連なる痛み、そして目の奥や目の周囲に痛みが1日の内に何度か走り、軽く痛みの部分を触ったり痛みの軽減出来るかと思いマッサージをしようものなら痛みが強く出ます(触れてから数秒数十秒出ます)。頭痛薬は苦手で胃がむかついたり、ふらっと血圧が下がる症状になるので頭痛薬は今回のインフルでカロナール200を出されましたが担当した医師にも飲む飲まないは判断されて構わないが一応強く影響の出る薬じゃないからという事で念の為頂きはしました(飲んではいません)。この頭痛は完全にインフルが治らなければ癒えないものでしょうか?薬に頼らず自然に治まるものでしょうか?それとも他の要因から発症しているのでしょうか?精神不安も持っているのでストレスと不安が強くならないうちにご相談致しました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

主に夜中の不明熱、38度

person 30代/女性 -

8月20日から (19日に強いストレスを感じることあり) 夕方から夜中に発熱 37度台、日によって38度まで上がる(8月20日から毎日) 昼間は36.8度くらい。月経は8月27日から9月頭 血液検査はCRPと白血球値は異常なし Hbが7で、血液に関する項目はL(低い)値 ワクチンを8月27日に摂種(2回目) 8月26日PCR陰性 胃潰瘍と適応障害で通院中 主な症状は、胃痛、頭痛、倦怠感、発熱、悪寒 発熱と胃痛で寝付けない日も多く、仕事にいけていません。 病院は経過を説明すると、 昼熱がなくても発熱外来と言われることが多く(特にクリニック)、 発熱外来からのスタートで受診もスムーズにいきません。 血液検査の結果から経過観察になりましたが、今日も悪寒と38度の熱で目を覚ましました。 適応障害で通院しており、 冒頭にあるように強いストレスを感じた後で不明熱を疑いましたが、 主治医はそれだけで38度まで上がることは少ないといっていました。 月経後は低温期で一度ピークも37.5度まで下がりましたが、 最近排卵も過ぎ38度まで振り切ることも多いです。 平熱は平均的で、37.5度以上の熱を高温期に出すことはなかったのですが、 ただのホルモンバランスの乱れなのでしょうか。 強い倦怠感もあり、体力が熱で奪われている感覚があるので、 ズルズルと寝たきりになっており辛いです。 外出は長時間になると倦怠感や頭痛が出てきます。 総合病院が発熱外来以外で受け入れてくれたものの、 血液検査は異常なし、レントゲンはいらないとのことで、 かかりつけ医に相談するようにとのことでした。 かかりつけは今通常診察が5時間待ちとかで、 中々相談できる状況ではないです。 しんどいのが辛いので、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

4人の医師が回答

7歳 インフルエンザ5日目のぶり返しの熱について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の子供なのですが先週の水曜日の夕方から発熱し次の日の朝にインフルエンザB型との診断を受けました。熱は金曜日の夜に下がり始め、土曜日の朝測った時には平熱に戻っていました。それから平熱だったのですが、また昨日の日曜日の夜におでこが熱かったので測ったところ、38.5℃の発熱が見られました。夜中におでこを触った時は熱くありませんでした。今朝、昼間共にお熱は平熱でした。先程またおでこが熱かったので寝る前に測ってみたところまた38.3℃ありました。他の症状としては少し鼻づまりがあるのと咳がとにかく酷いです。ひっきりなしに咳をしています。喘息を持っているのでどうしても咳は風邪をひくと大なり小なりついてまわるのですが、実は今回は初め、咳はそんなにではありませんでした。気になることと言えば、土曜日に暇を持て余した同じくインフルエンザ罹患中のお兄ちゃんとふざけて親の制止も聞かず布団をバサバサしたりしてホコリをたてて遊んでいた事です。ちなみにハウスダストや猫などのアレルギー値は最高値をふりきるくらいの数値です。その夜からいきなり咳込み始めだんだん咳がひどくなり次の日の夜には発熱し今日に至ります。咳は寝ている時はあまりなく、起きているときにずっと出ている感じです。今朝小児科を受診したところ胸の音は大丈夫と言われカルボシステインと麦門冬湯が処方されました。熱の原因が気になります。咳がひどくて発熱があるので肺炎もよぎったのですが夜だけ熱が上がる点と、いつもの喘息の咳と変わりないというところでインフルエンザ特有の二峰性発熱の可能性の方が高いのでしょうか?又、二峰性発熱はこのような熱の出方もあるのでしょうか・・?肺炎は胸の音を聞いていただけばある程度わかるものなのでしょうか?質問ばかりで大変恐縮ですが宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

数日で大きくなった首のしこり、同時に続く微熱

person 20代/女性 -

4/27夜に首に1cmくらいの固く痛みのないしこりがあるのに気づき、 4/28に37度2〜3分の微熱が出ました。 内科を受診したところ、ウイルス性のリンパ節の腫れだと思うがよくわからない、大きくなるようならまた来るように言われ、 解熱剤とペニシリン系の抗生物質を処方されました。 4/29は、37.2〜3度でしこりも変わらず、 熱が解熱剤でも下がらないので、 30日に別の耳鼻科を受診しました。 そこでは、首ではなく顔のレントゲンを撮影しました。顔中真っ白で、鼻水が溜まっていると思う、そこを治さないと熱もしこりもひかないと言われ、ネブライザー治療をして、一昨日内科で出された薬は効かないと言われ、新たに抗生物質、痰を切る薬、炎症止め、うがい薬を出されました。飲み合わせ可能と言われ内科の薬と一緒に飲んでいます。 5/1には熱が37.7度まで上がり、しこりも最初に見つけたしこりの付近に何個かコロコロと小さいしこりができ、小さいほうは押すと少し痛みます。 5/2今日は、最初に見つけたしこりは2cmくらいに明らかに大きく長くなり、見てわかるくらいポッコリ目立つようになりました。熱も、37.5度あります。 こちらとしては、悪性リンパ腫ではないかというのが一番不安なのでそれを聞いてみたのですが、内科も耳鼻科も『違うと思う』という回答でした。耳鼻科の医師は、『リンパ腫の感触とは違う』と言っていました。私的には固く思うのですが耳鼻科の医師からすると柔らかいそうです。 ですが、薬が全く効いてなく、熱も上がりしこりも大きくなり増えているので、このまま医師を信用して経過を見ていてよいものなのかどうか不安です。 悪性リンパ腫の可能性はありますか? このような症状で、疑われる病気はなんでしょうか? 内科、耳鼻科を受診し薬を服用してますが薬を飲み終わっても治らない場合、何科を受診すればよいでしょうか?

2人の医師が回答

生後4ヶ月、発熱と下痢

person 10歳未満/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の子供のことです。 完ミで育てています。 土曜日に38℃台の熱を出し、夜には38.5℃を超え、機嫌も悪かった為、坐薬を生まれて初めて使用しました。 そのあと熱がどんどん上がったので、6時間おきに坐薬を何度も使用しました。 坐薬を使用し始めてから下痢になりました。 下痢は、白い粒混じりで、緑色だったり黄色だったりで、黄色い水と粘液も一緒に出ています。 日曜日に小児科受診し、インフルエンザ、RSウイルス、アデノウイルスを検査しましたが陰性、初めての熱とのことで血液検査もしましたが、抗生剤を使うようなものではないとのこと。 軽く鼻水と咳もあった為、咳・鼻水止めと整腸剤、坐薬をもらいました。 帰宅後もう一度夜に坐薬を使用、夜中はぐっすり寝てくれて、 月曜日の朝には熱が下がっていました。 この時、腹部に発疹が出ていた為、かかりつけ医を受診しましたが突発性発疹ではないと言われ、下痢が酷い為追加で整腸剤をもらいました。 その後熱は出なかったのですが、下痢が止まらない為、土曜日にもらった整腸剤(ビオフェルミン)を止めて、かかりつけ医でもらった、乳酸カルシウムとラックビーの混合薬に切り替えました。 月曜日から、毎食前と就寝前の4回飲ませていますが、一向に良くなりません。 幸い脱水のような症状はなく、今日になって食欲が戻ったのかミルクをいつもの量飲むようになりましたが、下痢の回数が減りません。 下痢の量は少し減っている気がするのですが、これは治りかけなのでしょうか? このまま飲み続ければ、あと数日で良くなるのでしょうか 今朝は一回だけ、下痢ではなく軟便だったので治ったと思ったのに昼からまた下痢です。血も少し混じるようになりました。 乳糖不耐症になってしまった場合、自然治癒するのでしょうか? 結局今回の症状がなんだったのかも分からず不安です。

6人の医師が回答

熱が続いていることについて!

person 乳幼児/女性 -

1歳になる娘が26日から熱が続いています。 高くても、38.5度以上になることなく 大体37.7から38.3度ぐらいです 26日に上の子が39.5度の熱と咳がひどかったので一緒にみてもらったところ 上の子はインフル、コロナ陰性 咳がひどく熱も高かったのでマイコプラズマが疑われ(検査はしていません)抗生物質を処方されました。 ジスロマックで3日間飲んで 3日後の今日上の子に関しては 完璧に解熱しました。 下の子がまだ熱が続いていたので 今日休日外来に連れて行ったところ 娘もインフル、コロナは陰性。 少し咳がでてきたけど上の子がそうい状況ということで娘にも抗生物質を処方されました。 1.マイコプラズマと検査結果が出ていないが抗生物質自体は飲んでも問題ないのか? クラリスロマイシン10%小児用100mg 1日量1グラムで処方されました(体重9.5キロ) 2.先生曰くマイコプラズマでクラリス飲んでも効かない場合があるので薬を飲みきっても熱が下がらない場合小児科受診と言われました。3日間分出されましたがその間は様子見で大丈夫でしょうか? (あまりにも患者さんが多すぎて中々聞けませんでした) 3.休日外来のため患者さんの数がとても多く、見た限りではほとんどの方がインフルエンザのような感じでした(ぐったりしている方がほとんどでした) 呼ばれるまでは車待機、呼ばれて待合室でもみなさんマスクはされていましたが咳をしている方も多数いらっしゃいました。 なるべく近寄らずその方々には背を向けるようにして待っていましたがここでインフルエンザに感染してしまう可能性はありますか?? 私はマスクしていましたが1歳の娘はマスクなしでした。すぐにアルコール除菌はしました。 またもし感染したとすると 何日後に症状は出てきますか??

4人の医師が回答

湿疹?蕁麻疹?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の息子が13日木曜日の夕方熱をだし病院へ行ったところ扁桃腺が腫れてると言われました。 熱はMAX38.5で下がったり上がったりしていました。 なんとか下がり17日から保育園へ行きました。 18日ぐらいからお腹が痒いと掻きはじめ虫ささのような跡がありました。肌はあまり強くない方です。 19日保育園から帰ってきて疲れてそのまま寝てしまいお風呂にも入れませんでした。汗をびっしょりかいてました。 20日もお腹はかいてました。しかし20日お風呂から上がったら痒かったのか顔以外のいたるところを掻いたのかボツボツとなってしまいました。 蕁麻疹のようなそんな感じでした。 次の日痒がるので見てみると身体の毛穴がボツボツというか表現が難しいのですがなっていてそこでかいてしまっているので蕁麻疹のような感じになってました。 皮膚科に行ったところ風邪からくるものだと思うと言われて午後からは小児科にも受診し扁桃腺が赤いと言われて。 小児科では溶連菌を疑ったので検査しましたが陰性。皮膚科と同じく風邪からと診断。 小児科でもらったレスタミンを塗りジルテックを飲んでいます。熱があったらセフカペンを飲んでと言われました。 熱は37でしたがそれ以上上がる事なく平熱です。 それから今日までやはり温まると痒くなってしまいます。 今は耳の後ろから首、身体、足に毛穴とふくれてるようなボツボツしてる感じです。 耳後ろから首にかけて赤くなっています。 私は風疹じゃないのかなと思っていましたが、予防接種は1回しています。 お尻部分の画像ですがかいてないと今もこんな感じでボコボコしています。 先生方からご覧になってどう思われますか? 蕁麻疹は疲れきった時にでたりした事が過去にあったのですが残るような事がなかったので不安です。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

4歳の子ども 3日前から高熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の子どもです。 木曜日4時に39.0°で家にある頓服薬を飲み、その日の午前中に総合病院を受診。 発熱外来に案内されコロナの検査のみで陰性。頓服薬を貰いました。その日の熱は高い時で40.2°低い時でも39.0°頓服薬は6時間おきに飲みました。 金曜日、総合病院の発熱外来は午前中のみで診察をしてもらえず、かかりつけの小児病院を夕方に受診。その日はかなりぐったりしていて高熱続いているからか喉、頭、腕、脚が痛いと訴えがありました。嘔吐も一度して、食べ物も食べれていないので胃液みたいなものが少量。 小児病院でもコロナウィルス・インフルエンザの検査をして陰性。喉がかなり赤いとのことで、トスフロキサシントシル酸塩小児用細粒15%と土日を乗り切るための頓服薬とを貰いました。熱性痙攣が起きない限りは薬飲んで様子見で大丈夫とのことでした。 熱は高い時で41.2°低い時で38.8°です。 土曜日、ぐったりは無くなりましたがやはりまだ痛いとの訴えが。熱は高い時で39.9°低い時だと37.5°でした。しかし先程寝る前に測った時が39.9°で熱が下がる気がしません。 頓服薬はほぼ6時間おきに飲んでいます。 この子が1歳11ヶ月のときに不全型川崎病になっていて、それを思い出します。 今、4歳10ヶ月です。定期健診も1年ごとの受診で今年の3月に受診しましたが問題ありませんでした。 食べ物や飲み物は少量でも食べ飲みできているので、明日も処方されたお薬でなんとかしのぎ、月曜日に総合病院に受診しようと思っています。 川崎病の再発ということもあり得るのでしょうか? ただの風邪でも高熱がこれだけ続くこともあるのでしょうか?

3人の医師が回答

繰り返す嘔吐

person 乳幼児/男性 -

2歳11ヵ月の男児(保育園児)です。 体格はがっしり、性格は神経質で繊細な感じです。 先週から嘔吐を繰り返しており、原因として考えられる点と対処についてご助言お願い致します。 2日:朝は普通に登園。午前中に発熱(37.8)にて早退。自宅にて昼食、昼寝後熱が38.5に。夕方に嘔吐。小児科を受診。風邪との診断で抗生剤など処方。 3日、4日:自宅にて安静に過ごす。嘔吐なし。熱も7℃台を推移。食事、水分も徐々に取れるように。 5日:保育園は欠席。熱も下がり、食事も普通に。嘔吐なし。 6日:保育園登園。多少元気は無いが、日中は普通に過ごした。夜、寝入り後に嘔吐。(夜泣きの合間に) 7日:保育園は欠席。朝から普通に食事。日中は普通に過ごした。嘔吐なし。 8日:保育園は登園。日中は普通に過ごした。入浴後、嘔吐。熱は37.5。 以上が経過です。 いずれも嘔吐は1回か2回で吐くものがなくなるまで吐くということはありません。 また、下痢はないです。 6日と8日の嘔吐する前の共通点として、保育園に行った(行くときはひどく嫌がる)、便秘がち、夕食は本人が自発的に少な目で切り上げていることがあります。 生後3週間の妹がおり、精神的なストレスが原因の自家中毒なのかとも考えています。 3日までは祖母が家に滞在していましたが、いなくなり、通常の生活になってから母親を強く求めるようになり、不安定な状態になりました。 再度受診したいのですが、下の子もおり、早くて土曜になりそうなので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)