生理後の下腹部痛に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

産後の生理と生理後の下腹部のつっぱり、違和感について

person 30代/女性 -

生理について伺わせてください。 1.2020年12月に出産してから、生理痛は重くなった自覚があります。薬を飲むほどではないですが…周りからも産後の生理が重くなったという声をよく聞いたのですがこれはなぜなんでしょうか? 2.生理が終わる頃、もしくは終わって2.3日した頃から下腹部のつっぱりというかチクチクした痛みというか…よくあります。 排卵日まではまだ数日あります。今回でいえば、排卵予定日まで後3日くらいあります。 ただ、この症状は排卵予定日が過ぎるとなくなります。 以前通ってた婦人科で、排卵痛は排卵日の前か後か、いつ起こるかわからないものだという話をされたことがあり、それなのかな…とは思ってますが…ただ出産するまでは排卵予定日当日〜後に下腹部の違和感を感じることがあったので…出産して生理のリズムと体の体質が変わってきたんですかね? 以上2点お伺いできると幸いです。2点について共通して言えることは、生理周期は28日で安定、7日で終わります。不正出血は1年に一度あるかないか。ほぼありません。産後は確実にないです。生理はもとからそこまで重い方ではなく、薬も飲んだことないです。 子宮筋腫が二つあります。大きさは忘れました。出産した時に影響はなかったです。産後も大きくなることはなかったです。

2人の医師が回答

35才女、昨日の朝から不正出血があります。

person 30代/女性 - 解決済み

生理周期は一定です。前回の生理は、11月20日頃から生理の出血が少量下着に付着し始め、本格的な生理は22日から始まりました。生理痛は酷くなく量も普通でだいたい1週間ほどで終わります。 だいたい一定の周期で、先々月も生理は20日頃にきています。 昨日、朝起きたところ、不正出血がありました。最初は少し茶色っぽい感じでしたが、今は普通の生理の時のような鮮やかな色です。昨日も、今日もだいたい生理4日目くらいの出血の量で、量は多くないけど、それなりにでるかなくらいの量の出血がでます。 6月上旬付近に、下腹部に鈍い痛みがあり、家族は祖母と母が子宮筋腫の既往もあったため、気になり婦人科を受診しました。その際に先生には時期的に排卵痛ではないかといわれました。検査で胸腹部と女性生殖器のエコー、婦人科の細胞診、子宮頚管粘液採取をしました。また、内診も試みしたが、痛みのため力が入りできず、下腹部を先生が触って触診をしました。エコーでは、子宮は問題なく、卵管もきれいといわれ、その後の子宮頚がんの検査結果も陰性でした。 先生いわく、メンタル的な理由で下腹部通を訴える方が多いということでした。確かに仕事のストレスは多くあり気分はだいぶ落ちていました。その後何日間かすると下腹部の痛みは落ち着き、現在に至ります。 特にストレスはなく、過ごしていたんですが、なぜ出血したのか気になります。また、以前内診はできなかったので、もしや子宮体癌なのではないかとも少し心配です。ネットで調べると中間期出血というものなのかなと思いましたが、中間期出血でこのくらい出血があるものなのかが疑問です。中間期出血は、パンツに付着する程度しかでないでしょうか?何日間か様子をみようと思うのですが、何日以上出血したら、病的なんでしょうか?また、やはり、エコーのみでは子宮体癌の小さい病変などはわからないですよね?

3人の医師が回答

卵管癌なのでしょうか(何度もすみません)

person 30代/女性 - 解決済み

過去に何度か卵管癌ではないでしょうかという内容で質問させていただいています。再度申し訳ありませんがご回答お願いします。前回ジスロマックを服用してから2週間後に再度病院へ行きましたが、当日は生理中であったため内診はしませんでした。クラミジアの結果はやはり陰性でした。ジスロマック服用後、下腹部痛は治まりました。しかし、今回の生理は3日で鮮血のままぴたりと終わってしまいました。量はいつも通り。その4日後一度鮮血まじりのおりものがでました。下腹部が痛くなりだした4月の生理から鮮血で生理が終わるようになりました。今の病院では5月末に撮ったMRI(造影剤なし)でも異常なしだし、絶対卵管癌じゃないよと言われました。しかし、一向に改善しない症状が不安で自らお願いして大学病院へ紹介状を書いていただき、近々受診予定です。最近は右下腹部からゴロゴロと音を鳴り張った感じもして不安です。大学病院の診察を待てばいいのですが、本当に見つかりにくい卵管癌でないのか不安でたまらなく、精神的にも不安定です。皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

12人の医師が回答

子宮体がんの可能性は?

person 40代/女性 - 解決済み

生理の約1週間前に、激しい下腹部痛と腰痛に襲われ、婦人科を受診したところ、超音波画像から子宮が腫れていると言われました。子宮頸部や血液検査結果には異常なく、体部細胞診も陰性でしたが、MRIを撮るように言われて検査したところ、「子宮内膜は前後18mmと拡大し、凹凸があり内膜増殖症~内幕癌など内幕病変を疑います」、また小さい子宮筋腫があるとは言われてましたが、「子宮腺筋症を疑います」とあり、Wのショックでした。 MRI検査を受けたのが、生理2日目だったため、生理終了後に子宮内膜そうは(組織検査)をすることになりましたが、年末年始があるために検査が1月上旬にずれ込み、不安で仕方ありません。 あまりに気になったので、生理5日目に別の婦人科で超音波画像を診てもらったところ、子宮内膜は5mmまで薄くなっており、癌の疑いはないと言われました。 でも、相変わらず腰痛と下腹部痛はあり、しんどくて横になる時間が多いです。 42才で、出産経験は2回あります。 上記のような症状ですが、やはり子宮体がんの可能性はあるのでしょうか? ちなみに、普段から生理痛がひどく、量も多いし排卵期の出血、貧血があります。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ミレーナの脱落について

person 30代/女性 -

23日の月曜日にミレーナを装着しました。 最終生理は10/15〜21です。 その後2日ぐらいで茶おりはなくなりました。若干の下腹部痛はありました。 21日に性行為で失敗があり23日にアフターピルを服用。 元々円錐切除の経験があり頸管が短かったのですが、装着前の診察でよく診てもらいましたが大丈夫との事でした。 妊娠中も切迫早産で長い事安静で出産から2年経ちのミレーナでした。 28.29日 少し多めの茶おり(おりものシートを何度か交換して間に合う程度) 30.31日 鮮血(おりものシート〜昼用ナプキンで間に合う程度。ナプキンに着くと黒っぽい血) ですが先程排便をした際に血の卵白のようなドゥルっとした物が出ました。生理の時に出る血の塊とは少し違います。膣痛?下腹部痛?もあります。 以前も排卵時期など卵白のようなドゥルっとしたおりものが出た事が何度かあります。 ミレーナを装着する際に分からない程すんなり入り、先生にもすんなり入った人は生理の時に抜けやすいと言われ頸管もただでさえ短いのでミレーナが脱落して卵白のような血が出たんではないかと心配です。 またこの出血は生理ではなく消退出血でしょうか? ミレーナを入れる前にもアフターピルを服用した事があるのですがその際は生理並み(多い)の量だったので。 ご回答お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)