生後4ヶ月の男の子がいます。
今朝、お風呂で体を洗っている時に二の腕を触ったところ、皮膚の内側にしこりがあることに気がつきました。
場所は右上腕の真ん中あたりで、しこりの大きさは直径5ミリくらいです。
予防接種で注射をするあたりかな?とも思いますが、直近の予防接種歴は下記の通りです。
小児用肺炎球菌
◎1回目 2025/10/20
◎2回目 2025/11/17
◎3回目 2025/12/15
B型肝炎
◎1回目 2025/10/20
◎2回目 2025/11/17
ロタリックス
◎1回目 2025/10/20
◎2回目 2025/11/17
五種混合
◎1回目 2025/10/20
◎2回目 2025/11/17
◎3回目 2025/12/15
いままで気がつかなかったので大きくなっているかどうかはわかりません。
外側からは全くわからず、色などもありません。
しこりに触れたままで指を動かすと一緒に動きますが、赤ちゃんの腕の肉は柔らかいのでしこりが動いているのか自分では判断できません。
これはどのような原因、病気が想定されるのでしょうか?
重い病気だったらと心配です。