腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,064 件

酷い切れ痔いつになったら治るのか

person 30代/女性 -

以前下痢をした際に血便と共にペーパーに少し血液が付着しており、その後も数日その症状が続いてお尻にジーンとした痛みもあった為、消化器科を受診し、背中側が切れていると言われ、注入薬とうっ血を解消するお薬を10日程使用して、見る分には血便もなくなり、痛みもなくなりました。 しかしここ数日、便のはじめが特に固すぎてピリッとした感覚の後に見てみると便器が真っ赤、ペーパーも真っ赤に染まっていました。 すぐに消化器科を受診し、レントゲンと肛門内を見ていただいたところ、またもや背中側が切れているとのことで注入薬と乙字湯という漢方を出していただきました。 まだ漢方を飲み始めて1日ではありますが、真っ赤に染まる便器、お尻も痛いし排便が怖くて苦痛になりました。 腸は正常に動いているようで、毎日ほぼ同じ時間帯に便意をもよおして量も少なくない排便をするため(少なくとも2日に1度は必ず排便があります)、治る間もなく固い便が通り、また切れての繰り返しです。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、一体いつになったら治るのでしょうか。 また症状は改善されるのでしょうか。 切れ痔が腫瘍や癌になる可能性もあるのかとても不安です。

5人の医師が回答

おなかの右下が痛いです。

person 20代/女性 - 解決済み

お腹の右下が1ヶ月前ほどから痛いです。 最初の2週間は2.3日に一度、朝通勤途中歩いていると痛く、内科で風邪受診の際に一緒に整腸剤を出されました。その際、よくならなかったら別の病院を受診してくださいとのことでした。 3週間目は風邪で寝込んでいたのもあり、あまり歩いていなかったですが、外に出た際には朝、夜の通勤時、階段の上り下りでも痛くなりました。内科受診で血液検査異常なし、CTで盲腸も異常なしでした。宿便はあったようですが、毎日便は出ています。婦人科の内診エコー、超音波も異常なしでした。 現在4週間目ですが、痛みは継続しており、痛くなる頻度(じっとしていれば痛くありませんが、動くと痛いです。)、痛くなる早さ(一分程度)がだんだんと増しています。二階分の階段を降りるだけでも痛くなってきます。今日は別の婦人科の内診で、位置的に問題があるとしたら腸かな、と言われました。でも諸々の検査結果から見ると、大きな病気ではなく、神経系の異常ではないか、とも言われました。 切迫性の尿漏れも2.3ヶ月前からあり、それも同じく神経系の問題ではないか、と言われました。本日は痛み止めを処方されました。 今後の対応のアドバイスをお願いいたします。早く痛みを治したいです。

2人の医師が回答

妊娠10w5d お腹の痛みについて

person 30代/女性 -

妊娠10w5dです。 10w1dから、おへその右側(指3本分ぐらい横)がピンポイントで痛むようになり、その翌日から今日に至るまでお腹全体(主におへそ周りや、腸と思われる部分、胃)がキリキリと一日中痛く、日中も横になっていないとしんどい状態です。 便秘かと思いマグミット330×2錠を朝晩服用しており排便はあるので、便秘の可能性は低いと思っています。 出血はなく、痛みに規則性もなく、10w4d時点のエコーでは胎児は元気に動いており大きさや心拍も問題なく週数相当に育っています。 が、この時エコーを腹部に押し当てられた時、張りのせいか痛みを感じたことが少し気がかりです。普通のことでしょうか。 ※10w1d時点でお腹の痛みを病院で相談し、ダクチルとマグミットが処方されています。 色々調べていると、円靭帯痛というものが該当するのかなと思いましたが、10週から痛みが出てくるのは早すぎるんじゃないかと思っています。 となるとつわりの一種でしょうか。 その場合、つわりが落ち着くとこの痛みもなくなるでしょうか。 5日間ほどこの痛みが続いており、つわりの気持ち悪さも相まって気が滅入っており、食欲や体重もみるみる落ちている状態です。 恐れ入りますが、ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

8ヶ月の女の子 誤飲

person 乳幼児/女性 -

完母の8ヶ月の女の子です。 今日の13時頃、授乳をし、その後自宅でずり這いで遊んでいました。その後外出し、外出中に寝てしまい自宅に帰ってきて起きだしまたずり這いで動いておりました。 私は家事をしており、近くにはいましたが、こどもの手元は見ていませんでした。 ずり這いで遊んでいる途中でむせこんでおり、すぐ収まりました。 15時に寝て起きたからと授乳しようとした所、いつもならおっぱい を見ただけで飲むのですが、顔を背けて拒否されました。 それが初めてでびっくりして、何度かトライしたのですが飲まず…時間をあけて16時に再トライして授乳できました。 昨日上の子が粘土で遊んでいたこと、数日前にビー玉を夫からもらっていた事を思い出し、もしかして誤飲したのではないかと不安になって投稿しました。 1.粘土は多分油粘土だと思われます。量は多くはなさそうです。 油粘土は食べても大丈夫でしょうか? 2.ビー玉はレントゲンを撮ればうつるのでしょうか?映った所で、小腸などに移動していればもう取れないと思うのですが、8ヶ月の赤ちゃんの腸を詰まる事なく通れるでしょうか? 3.もし仮に飲み込んでいたとしたら何日くらいで出てきますか? 4.受診は今すぐしたほうがよいですか? ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3歳の子供が水で膨らむボールを誤飲したかもしれません。

person 10歳未満/男性 -

3歳男の子が昨日ぐにょぐにょするボールを兄と遊んでいた際に引っ張ってちぎれてしまって中の4mmぐらいのボールが沢山出てきて2人で片付けてるところを見つけました。本人にも5歳の兄にも聞いたところ食べてはないと言っていますがどこまで本当かわかりません。数分目を離してしまったこちらの責任なのですが調べると怖いことばかりでてきて不安です。 一つ水につけて24時間観察しましたが、 5時間後ぐらいに1cmぐらいになり、それからは大きさは変わってない感じがします。誤飲したとしても1.2個だと思います散らばって片付けた際も沢山片付けたのと中にも残っていたのですごく減ってる感じはしませんでした。散らばってから数分で見つけた際は口は動いてなく口の中にも なにもありませんでした。 その後特に機嫌が悪くなったり、嘔吐したりなどはなく、食欲も普通にあります。 元々便が1日1回か2日に1回ぐらいです。 ただ、今は私自身がすごく 不安なこともあり、昨日も今日もすごく 食べていたのに排便がなく、 うんちしなくて大丈夫? お腹痛くない?と聞いても痛くない、 大丈夫と返してきます。 先ほど排便しましたが小さいうんちが 一つだけでした。これが腸閉塞の 前兆だったらと思うととても 不安になりました。 GWなこともあり、症状もない場合は 経過観察が多いと見たのでこちらで 相談してみました。

5人の医師が回答

鬱病なのでしょうか?

person 30代/男性 -

先週の月曜日から下痢が止まらなくて、病院に行ったところストレスから過敏性腸症候群だと言われましたがあんまり信じてなくて2日たっても症状が良くならなかったので別の病院に行きましたが 同じ診断され薬を飲みひとまず先週はバイトを休み下痢はおさまったのですが、今週の月曜日から仕事に行こうするとのてすがお腹とゆうか胃がキューッとしたり吐き気がしたり、なんか体とか気分が重いかったり圧迫される感じがし 今現在バイトもやすんでおります。 昨日はバイト先の入口まで行ったのですがどうしてもそこから動けなくなってしまい結局バイトには行かず帰宅してしまいました。 それでバイト先の上司には精神科か心療内科とか行って来なさいともしかしたら鬱病かもと言われ診断書貰って来て欲しいとの事です。 そこで質問なんですが 1.精神科と心療内科には行った方いいのか。 2.行くとしたら精神科と心療内科どちらに行けばいいのか。 3.精神科または心療内科に行って何が変わるのか。 4.料金などいくらかかるのか?(今現在生活が苦しく有給も残ってないため) 5.診断書は書いてスグ貰えるのか? が知りたいです。 今現在の自分のプロフィール 38歳男性 体重130キロ 身長169センチ 仕事深夜のスーパーの接客やレジや品出し 勤務時間深夜の24時〜朝の9時まで 勤務日数月曜日から木曜日まで よろしくお願いします 文書分かりにくてすみません。

3人の医師が回答

入院中の父親(72歳)の足に赤い発疹のようなものがたくさん出ている件

person 70代以上/男性 -

72歳の父親が昨年の10月に急性大動脈解離により心臓血管の手術をし現在入院中です。 大動脈解離は家にいるときに発症し心肺停止後、手術により何とか一命を取り留めました。 手術からは2週間ほどは意識不明となり、徐々に意識を回復して現在は手を動かしたり、うなずきによるコミュニケーションが取れるようになりました。痰が出るので気管切開をしており、且つ腸の位置の関係により胃ろうはできずに経鼻栄養、足は急性期の担当医が言うには脊髄虚血(?)により動かせない状態です。入院中に一度コロナに感染しており、大動脈解離の発症直後は人工透析も一時的に実施しています。 入院前の持病・既往症としては、10年以上前に腎臓癌で腎臓を一つ摘出しており、直近の健康診断では不整脈がありました。本人は喫煙者です。 入院生活が始まってから5か月ほどが経ちますが、2週間前から足に赤い発疹のようなものがたくさん出てきて心配しております。 インターネットで調べたところ、「紫斑病」や「IgA血管炎」という血管や内臓からくる症状かと思っているのですが、添付写真とこれまでの経緯から症状を判断いただけないでしょうか?症状の診断・判断、治療法や対応についてご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

とても気になるのですが・・

これが、腸に関する症状か、その他の消化器の症状かはわかりませんが、5月6月にかけて、おへその右横上あたりに、56時間続く強い痛みが数回あり、某大学病院にて、血液、胃カメラ、超音波、レントゲン、CT(造影剤を使いました)、注腸検査を行い、何処も悪いところはないと言われました。今は、その、続く強い痛みはなくなりましたが、一週間に一度位、おへそのもう少し右側に、23秒の痛みがあり、便は軟便で、お腹がごろごろ(特に、症状のあったおへその右横あたりが、ムクムクと動く感じが時々あります)あり、とても気になります。8月の終わりに、もう一度、超音波と胃カメラをやりましたが、何処も悪いところはないと言われました。先生にCTももう一度やりましょう、と言われたのですが、被爆のことが非常に気になり、まだCTはやっていません。(父が狭心症で、その先生の循環器の先生に相談したところ、CTは被爆が多いので、一度やって大丈夫なら、2度目はやめた方が良いといわれました。)一体これから、どうしたら良いのか、悩んでいるところです。実際、CTはどのくらいの被爆量があるのでしょうか?マルチスライスCT、ヘリカルCTなどあるようですが、どう違うのでしょうか?また、被爆量の少ないCTなどはあるのでしょうか? また、被爆の少ないCTを置いている病院はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

昨日下痢鼻水高熱、現在高熱のみ、再診するべき?

person 20代/女性 - 解決済み

昨日の夕方、ひどい下痢と鼻水があり、19時頃に38℃前半でした。 悪寒や節々の痛みはなかったため、インフルエンザではないだろうと思い、授乳後に市販の風邪薬を飲み就寝しました。 市販の風邪薬を飲んでからは、腸がグルグル動く感じはありましたが下痢は出ず。 起床後すぐは37.0℃まで下がっていて、黄色のネバついた鼻水がたくさん出ました。しかし9時頃には再び38.1℃まで上がったため内科を受診。 経緯を話し、お腹の音を聞いてもらい、やはりお腹の風邪だろうとインフルエンザの検査はせず、整腸剤とカロナールを処方、様子見するよう言われました。 カロナールを飲むと37.0℃まで下がっていたのが今は38.8℃まで上がっています。 食欲はあり普通に食事を摂っていますが、下痢は前日に市販の風邪薬を飲んだ以降出ていません。鼻水、咳が出て、発熱時は寒気が少ししますが、熱で頭がぼーっとする程度で、何故高熱が出ているのか不思議なくらいです。 1歳になったばかりの息子がいるため早く治したいのですが、そのような容態であるため、再び受診するべきか悩んでいます。 明日朝に容態が変わらなかったら受診しても良いのでしょうか? それとも高熱だけはよくあることで、様子見で大丈夫でしょうか? また息子に授乳後いつも添い寝をしていますが離れるべきですか? 私の添い寝でないと夜泣きがひどいので避けるのは難しいですが…

6人の医師が回答

弟(18)2月末下痢、腹痛、現在血が初めてでました

person 10代/男性 -

2月末から下痢、頭痛、気持ち悪さを訴えており動けないほどでした。現在は頭痛、気持ち悪さは良くなりつつあるようですが、腹痛、下痢は続いています。今日トイレ中にお尻を拭いたらトイレットペーパーに血がついていたとのことです。2度血がトイレットペーパーをべったり覆っていたとか。力んではいないようです。トイレ回数は多いですね。 食事は前に比べ取れています。消化のいい食事をしています。 先月に近くの病院で大腸検査、血液検査をしましたが、腸の3分の1がただれていたということで全体の原因はつかめていません。別の病院の心療内科も受けましたが、親の要望により自治医大で診てもらうことになりました。来週にまた大腸検査です。 サラゾピリン錠500mg 1日12錠。朝昼夕4錠ずつ。 ラックビー微粒N1% 1日3袋。 朝昼夕1袋ずつ。 35日分出されました。自治医大の処方です。近くの病院で出されていたものと同じです。 学生生活から社会人にかわる時期で、性格はおとなしく口数は少ない。小声。 ちなみに私もストレスで下痢や頭痛、気持ち悪さを長年苦しんでいますが・・・。 弟、なんですかねぇ。精神面なのか身体面か。ストレスは感じていないようですが、並の家庭環境ではありませんし、社会も慣れてはいないでしょうし。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)