顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,760 件

6歳の子供 耳の下の方 首の付け根部分 しこり

person 10歳未満/男性 - 解決済み

子供の事で心配で相談です。 どうかよろしくお願いします。 6歳の男の子がおります。 4歳半くらいの頃に、耳の下の方首の付け根部分(アゴのエラ部分の下側)にしこりがあるのを発見しました。 形は楕円形で、耳から口の方に沿って横長。 サイズは私の人差し指の第一関節より少し小さい感じで(1.5センチほど)、固くはなく弾力がある感じで動きます。 当時たまたま、首をのけぞっているときにポコっとしていて見つけました。 普通にしていればパッと見た感じはわからず、手で押すと認識できます。 当時心配になり、かかりつけの小児科の先生に診てもらいました。 先生は、風邪を引いたりするとリンパが腫れて元に戻るまで半年〜1年はかかりますと。これ以上大きくなったりしたらまた見せに来てくださいと言われました。 そこから1年半くらい経ち、子供も風邪を引かなくなり病院にも行かなくなり先生には見せてません。 一年半経った今でも、同じところにしこりがあります。サイズは大きくなってはいません。当時と一緒くらいです。 そこで質問なのですが、 1.本当に大きくならなければ、大丈夫でしょうか? 2.ネットで調べた際に楕円形であれば悪いものではないと見たのですが本当でしょうか? 3.このしこりはリンパの腫れなのでしょうか? 4.仮に怖い病気が隠れていた場合、この一年半で何か他におかしい症状がでますでしょうか? 長々と申し訳ありません。 ご教示の程よろしくお願いします。

3人の医師が回答

10歳 アゴ下の腫れ、鼻詰まり、口呼吸

person 10代/女性 - 解決済み

10歳娘の件 以前から鼻水でアレルギー性鼻炎のため耳鼻咽喉科へよく受診していたのですが、5月頭に本人から『アゴ下になにかできている』と話していたため確認するとシコリのようなものがあり(太ってきて二重あごになっているのかと思っていたのですが)急遽いつもとは違う耳鼻咽喉科へ受診。(いつもの耳鼻咽喉科が休診日) リンパの腫れということで抗生剤とアレルギーの薬を処方していただきました。その後、GW中に耳の後ろも痛いと言うので気になりGW明けにいつもの耳鼻咽喉科へ。やはりリンパの腫れとアレルギー性鼻炎いうことで上記の抗生剤とは違う抗生剤とアレルギー性鼻炎の薬、のどの炎症に対する薬を処方していただきました。(別で以前から処方してもらっていた点鼻薬とハッカのような鼻が通る市販の塗り薬を使用しています) 飲み始めて2日目ですが、夜はまだ口呼吸でとても寝苦しそうです。 別で気になるのが、 頬にある湿疹?! (私は思春期の肌荒れかと思ったのですが、、、) 何度か「肘が痛い」と伝えてきた。 いつもは鼻水が出るのですが、今回は鼻詰まり。 ご飯が食べにくい。 発熱は1度(最高37.5℃ 数時間で36℃台)など。 ネットでアゴ下の腫れと調べたら耳鼻咽喉科への受診を勧めていたので耳鼻咽喉科を受診したのですが、小児科への受診が必要なのか薬を飲み終わるまで様子を見るべきか迷っています。(耳鼻咽喉科からの薬はまだ5日分ほど残っています)

4人の医師が回答

唾を飲み込んだり水を飲み込む際に喉の上、顎の下あたりから大きなクリック音がします。

person 30代/男性 - 解決済み

5ヶ月ほど前からの症状です。 「経緯」 喉からゴリっという軟骨が擦れるような耳の奥に響く大きめのクリック音がするようになりました。最初は喉の炎症や逆流性食道炎もあったのでそちらを疑われて治療を続けてましたが、それらが治っても音だけは続いてます。食道そのものにはポリープなどは発見できずに原因はわからないままです。 「症状」 唾を飲み込む時、水や食べ物を飲みこんだ時、音が鳴り飲み込みにくさを感じます。 音の程度は至近距離にいる人にも聞こえるくらいです。 異物感も若干あります。日によって音が小さい時と大きい時があります。 音だけではなく何かがゴロっと動いてる感じもします。しこりは無いように思います。 「自覚症状」 最初は喉の下の方から聞こえてるものとばかり思っていたのですが、指を当てながら唾を飲み込み少しずつずらしていくと、どうやら反響しているだけで音の振動元はもっと上の方から聞こえてくるみたいでした。指が軽く弾かれるような振動があります。アゴの下の大きな骨を掴んで左右に動かすとコキっと鳴りますがそれに近いような音がします。 「音の一番大きく鳴る場所」 舌骨、甲状軟骨(上部)やその周辺付近。やや左側。 指を当てると音が響くのがわかる。 「音が鳴らない向き、鳴る向き」 ・上を向くと唾を飲み込んでも音がしない。 ・左を向くと唾を飲み込んでも音がしない。 ・右を向くと唾を飲み込んでも音がしない。 ・下を向くと唾を飲んだ際に音がする。 ・アゴを前に突き出すと音がしない。 ・アゴを引くと音がする。 この症状は一体なんなのでしょうか。 これは何科を受診するのが正しいのでしょうか。 その他、痛み、熱、はありません。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

顎下腺に増えていくしこり。超音波検査だけで判断つくのかの相談です。

person 40代/女性 - 解決済み

5年ほど前から顎下腺の奥に掴める枝豆みたいな動けるしこりを見つけ… 何となく放置していましたが大きくなってる気がして1年半前に元々総合病院の医師が開業した耳鼻咽喉科へ行きました。 診察結果は 「超音波検査でリンパ節腫れ見たが問題なし。左8✖️14ミリ。その他小さいリンパあり。石みたいに硬くなったり丸くないので普通。顎下腺の腫れも色も大きさも通常の範囲内。薬もなしで様子見で!!」 でした。 翌年(去年の9月) オトガイ下にも米粒みたいなシコリ発見。 以前の左のしこりと同じような動く掴める物が右にも発見したので再度同じ病院へ行きました。 結果 「超音波検査検査…大きくわかるもの顎下腺の横左顎下14ミリ{いつも掴めるやつ] 。顎下3つ、2.3ミリ。顎下腺の横から 右顎下8ミリ[いつも触れるやつ] 他にもみつかってる。けど、腫瘍やらではないのでリンパの出来物。皆あるものだから心配しないで大丈夫。 筋肉の裏とから探しにくいもの。動くし、癒着してないのは大丈夫。手術やら取るとかの物ではない。」 と言われ安心しましたが。。 色々調べるとほとんどの方が良性でも手術で取ってます。悪性になる可能性あるやら。。 超音波だけで「大丈夫」って安心していて良い物なのか。。 リンパの出来物って軽くみて良い物なのか。。 アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)