37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,083 件

正期産、低出生体重児

person 20代/女性 - 解決済み

今日から妊娠38週です。 元々赤ちゃんが小さいと言われていましたが、昨日の健診で、2092gしかないので転院するよう言われました。 33w5d 2031g 35w3d 2151g 35w6d 2353g 36w6d 2320g 37w6d 2092g 29wから頸管が短くなり自宅安静、35w2dから37wに入るまで切迫早産で入院していました。 腹囲が成長しておらず、栄養がいっていないそうです。 エコーやNSTでは特に異常は認められないとのことでした。 低出生体重児として生まれることは間違いないと言われました。 これは赤ちゃんが痩せていっているということでしょうか。 促進剤を使った分娩になるとのことですが、そんなに栄養がいっていないのなら少しでも早く出して楽にしてあげたい気持ちが強いです。帝王切開を希望することもできるのでしょうか。 もう正期産なのにこんなに小さくて、赤ちゃんに病気や障害があるのではないか不安で仕方ありません。 将来的な影響も、今考えてもどうしようもないことはわかっていますが、よくないことばかり書いてありとても心配です。 計測する先生も毎回違い、その度に誤差があるからと言われますが、2000g未満で生まれることもあり得るのでしょうか。

3人の医師が回答

37週の妊婦です。

person 20代/女性 -

今日37週0日の妊婦です。 毎回赤ちゃんは1週分くらい小さめと言われてきて、36週0日では2470グラムでした。 しかし今日はさらに小さくなっていて、測り直してくれても先週からまったく推定体重が変わりませんでした。 私は身長が146センチで小さいため、骨盤のレントゲンを撮ったのですが、今の赤ちゃんの大きさくらいなら自然分娩でいけそうとのことです。 でも、赤ちゃんが先週から大きくなっていないことが気になります。 主治医にきいてみると、測定誤差も考えられるし、胎盤機能が落ちてきていることも考えられるとのことで、来週まで様子をみて、一番ベストな時に産めるようにしましょうということになりました。 ちなみにエコーでは赤ちゃんは元気とのことで、胎盤についてもそんなに悪い状態ではないみたいでしたが… NSTでは赤ちゃんが胎動がある時にはかなり頻脈で180・190台になったりも…。落ちついている時には140~150台です。 それについては何も指摘されていませんが、そちらも心配です。 長くなってしまいましたが、 ・赤ちゃんが大きくなっていないこと ・胎盤機能が落ちているのならお腹の中にいる赤ちゃんへどんな影響があるのか ・頻脈について お忙しいと思いますが、教えてください。

1人の医師が回答

産後の子宮下垂?子宮脱?について

person 30代/女性 -

2週間検診で、子宮が下がりぎみ(膣の入口の上2センチくらいに子宮の入口がきている)と言われ、1ヶ月検診でも少し上がった程度で変化なしと言われました。 骨盤底筋体操をこつこつやっていくよう言われたのですが、このまま元に戻らない、もしくは悪化しないかが不安です… はじめての出産(37歳)で、経膣分娩だったのですが、予定日を4日すぎて先に破水したことと、微弱陣痛のため促進剤(オキシトシン)を2日間かけて、計3回使用しました。促進剤1日目は、常におしりの穴付近を中心に下半身にギュッと力が入る状態で、おしりに刺激がいくと、羊水?が大量に下から流れ落ちるため、座ることができず、夜も立ったままほとんど寝ない状態で2日目を迎えました。 いまふり返っても、かなり無理をしたお産だったと思うのですが、その後の入院中も母子同室で、無理をしてしまい、結果子宮が下がる事態になってしまったのではないかと後悔しています。 今後のことで ・産後6週間がたつのですが、まだ子宮が上がる見込みはあるでしょうか?また、子宮の状態を定期的にみてもらいたいのですが、どのくらいの間隔で病院に行けばいいでしょうか? ・退院後はなるべく授乳(現在混合で、完全母乳にしたいので毎回吸わせている)以外は実家を頼り、動かないようにしていたのですが、まだ運動をしないほうがいいでしょうか?(骨盤底筋体操は毎日しています) ・運動をするとしたらどのようなものがいいでしょうか?(マタニティビクスなどはやっても大丈夫でしょうか?) また膣に指を入れると膣の入口すぐのところ、尿道側にぷくっとした肉片?に触れるのですが、これが子宮なのでしょうか?(だとしたらもう出てくるのではないかと不安です。)その先第2関節くらい入れたところにも、ひだのようなもの触れるのですが…

1人の医師が回答

胎盤機能低下可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

以前、何度か相談させていただきましたが者です。 その後、無事に妊娠でき、現在37週までこれることができました。 ですが、本日の診察で10日前と胎児の体重が増えていないとのことで、胎盤機能の低下が疑われました。 28週で妊娠糖尿病と診断され、 インスリンを服用しておりますが、 日によっては血糖値が基準をオーバーすることもあります。 本日、NSTを1時間ほどしましたが、 1度お腹が張った時に若干、胎児の心拍が落ちましたが、それ以外は特に指摘されなかったです。 (胎児が寝ている時間が長く、NSTの時間も長かったです) 羊水の量は減っておらず、 1日に4回胎動カウントをするよう指導され、胎動が少なくなったらすぐに連絡するよう指示をいただきました。 今後は39週で計画無痛分娩の予定です。 入院までに胎動カウントと血糖値コントロール以外にした方がいいことなどありますでしょうか? もうすぐ予定日が近いので、30分くらいの軽いウォーキングなどを2日に1回はしておりますが、こちらは続けても大丈夫でしょうか? また胎盤機能を改善させる方法などありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

下腹部痛、骨盤内、右下肢の違和感、微熱について。

person 40代/女性 -

はじめまして。 ゆっくり様子を見ても良いのかどうか、宜しくお願いします。 更年期なら誰にもある事でしょうが、不調続きです。 生理関係なく常時、下腹から右骨盤内にかけて、そして右下肢まで鈍痛、痺れ感があります。 排便障害もあり、1週間以上便秘するわりに便は固くなく軟便や水様便ですが一度で排便出来ず、陣痛のような苦しみに襲われます。 胃での消化不良は起こしてないようです。 トイレの中で気絶しても外から助けられるようにと、最悪の事態も考え、ドアロックを解除しておく程苦しいです。 腸もどうにかなってるんでしょうか? 例えば大腸ガンとか…。 元々便秘体質ではありますが、昔と今とで苦しみ方が変わってきました。 性交渉が無くても陰部奥の痛みもあったりします。 37℃台の微熱も1週間続いてます。(口中の検温) 疲れやすいのと、立ちくらみもキツくなってきました。 不正出血と言えるかどうかはわかりませんが、生理直前にあったり切れが悪かったりはします。 生理1週間のうち、ナプキン使用は3日で済み、あとは茶色いので、おりもの用シートで間に合います。 おりもの、多い日はシートが重くなり、周囲に臭ってないかと気になる事もあります。 妊娠出産回数は16年前の1回のみです。 子宮体癌のリスクとしては、閉経前という事と出産回数が少ないという事くらいしかなく、下腹部の脂肪は厚いですが肥満体ではなく(BMI20)、高血圧もなく、糖尿病も指摘された事はありません。 それでも子宮体癌になってしまう人はいますか? このような症状を訴えて来た患者さんを検診した時、どのような診断名を下す事が多いですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)