検索結果:5,715 件
ノロウイルスで胃腸炎になったお子さんを看病していたお母さんと2,30分立ち話をしました。私もノロウイルスに感染した可能性は高いですか? 私はマスクをしておりましたが、そのお母さんはしていませんでした。お子さんは回復しているようです。お母さんの調子をうかがうと、うーんちょっと・・・という返事でした。 考え過ぎかもしれないですが・・・最近病気にやられてばかりなのでどうしても神経質になってしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
通っている保育園で、ノロウイルスによる感染性胃腸炎が流行しています。 娘は今のところ症状が出ていません。 食欲もありますし、便も普通です。 保育園からは、25日金曜日の16時頃に帰宅しました。 ノロウイルスの潜伏期間は24時間から48時間のようですが… どのくらいまで症状が出なければ、今回は感染していないという事になるのでしょうか? 年末年始でお医者も休みに入るので、気になります。 よろしくお願いします。
1歳11カ月の保育園に通う子供が11/28に嘔吐と下痢症状で胃腸炎になりました。検査はしていないですがその2日後に保育園でノロウィルスが出ましたと発表があり、子供もノロウィルスだった可能性があります。インフルエンザ予防接種をもう少し早くしたかったのですが、タイミングを逃しまだ接種できていません。現在、嘔吐や下痢症状はありません。どのくらい間を置くべきでしょうか?熱などなければスグに接種しても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
4ヶ月の赤ちゃんがいます。 同居している夫が「おそらくノロウイルスによるウィルス性胃腸炎」と診断されました。医者は当日午後、具合がよければ出社OKともいったそうです。 詳細は以下の経過ですが、赤ちゃんにうつることが不安なため実家に避難してきています。 質問が3点あります。 (1)ノロウイルス疑いとの医者見解でしたが、今回以下の経過の通り、1日で寛解しました。ノロウイルスではこのような軽い経過では済まないと思うのですが、、、今回はノロウイルスではなかったと考えてよいのでしょうか? そもそもノロウイルス疑いと診断して、当日午後具合がよければ出社可能との診断を普通するものでしょうか? (2)自宅に戻っても、うつらないタイミングで帰りたいと思います。どの程度の期間接触を避ければよいでしょうか? (3)換気や夫の衣類の消毒など、帰宅後念入りにしたいと考えています。それ以外に感染予防策があれば教えて欲しいです。 以下夫の病状詳細です: 1月27日夜21時、夫が関節痛を伴う発熱(37.2℃)及び腹痛。 1月28日 11時内科医受診37.5℃。診察にてインフルエンザ陰性。ウィルス性胃腸炎おそらくノロウイルスとの診断。医者からは体調がよければ午後から出社もOKといわれる。万が一熱があがるようであれば再受診といわれる。 1月28日 夕方には36.1℃まで解熱。おなかの痛みも和らぐ。 1月29日 熱なく、おなかの痛みもほぼなくなったため出社。
8人の医師が回答
3週間前に家族全員39度を超える発熱があり、抗原検査で陽性となりました。 先週まで自宅療養期間で、今週から2歳の子は保育園に登園しました。 水曜日に保育園でプール遊びがあった夜、嘔吐がありその後最高38度まで発熱、下痢もあり、小児科を受診したのですが、コロナにはなったばかりであること、年齢的にも感染性胃腸炎であるだろうと診断され帰ってきました。 ただ、今日から母親の私が嘔吐、下痢、38度台の発熱と息子と同じ症状があります。 1ヶ月以内に二度のコロナ感染はあるのでしょうか? また、胃腸炎は大人でも発熱はあり得るのでしょうか? ちなみに他の家族は全く症状はないこと、プール遊びの後であることから胃腸炎を疑っています。(プールはコロナ療養明けであったことから、他の子たちが遊んだ後最後に入ったようです。) また、今コロナの検査をすると実際は胃腸炎であっても、前回のウイルスの残骸を拾ってしまうのではと心配しています。
6歳の息子が今朝気持ちが悪いと言って2時間後くらいに嘔吐しました。 その後2時間後に2回目1時間おきに2回くらい嘔吐しました。(合計4回です) 自家中毒になりやすい子なので病院に連れて行きましたが血液検査の結果脱水は40台の値とのことでした。 自家中毒なら50-60になると思うと先生はおっしゃっていて胃腸炎では?とのことだったのですがウイルスや細菌の値は出ていないのでウイルス性や細菌性ではありません。と言われました。 帰宅後疑問に思ったのですが、これはどういうことなんでしょうか? 細菌は白血球でわかるのは納得ですがウイルス性じゃないというのは分かるものなのでしょうか? 私は嘔吐恐怖症(全般不安症)のため感染性が心配です。 できることはしていますがどのような意味なのか教えていただきたいです。
5人の医師が回答
2歳半の男の子です。 17時過ぎからお腹が痛いとグズグス。 以前も同じことがあって、うんちが出れば終わりでした。 しかし、18時の夕食も口にしようとせず(初)、病院行こうと言ったら普通便をしました。 それでもグズグスしてるので病院へ。 お腹が張ってるので消化不良だと言われたが、病院の出口で嘔吐。 帰ってから、ゼリーを食べたいと言って小さいのを2つ。 喉が渇いた、とお茶をよく飲みました。 しかしまだグズグズしていて、お風呂も嫌だと言ったので寝ようとしたら2回目の嘔吐。 病院に電話したら、ただの消化不良かウイルス性などの胃腸炎かまだわからないとのこと。 ・熱は平熱 ・保育園に通園していますが保育園では全然出ていない。 ・自宅には8ヶ月の赤ちゃんがいます。 今後、気をつけることありますか? この後の展開はどうなりますか? ただの消化不良ということはあるのでしょうか? 去年、ウイルス性の胃腸炎になって、私も移って大変だっだので、今回は妹もいるし、できれば予防したいです。
4人の医師が回答
4歳の子供のことで相談なのですが、月曜日の朝から何度か嘔吐をし、小児科でウィルス性胃腸炎と診断されました。 食事もできない状態でしたが、 翌日火曜日の昼には下痢も嘔吐もなく症状も落ち着き元気でうどんを食べても吐きませんでした。水曜日にインフルエンザの2回目の予防接種があったのですが、体調もおちついたのとインフルエンザ感染のリスクを考えてと16時頃接種になりました。 直後は元気だったのです21時くらいにかなりの量を嘔吐しました 。その後すぐに寝て朝も元気だったのですが、朝食後に少し下痢をしました。 この嘔吐はインフルエンザの予防接種の副反応か、ウィルス性胃腸炎が治りきっていないのかどちらなのでしょうか? 夕食が焼そばだったので消化不良を起こしただけなのでしょうか? また17時頃に椅子から頭から落ちて後頭部を打ったのですが、それの影響で吐いたということも考えられるのでしょうか? 打ったときには一瞬ボーッとした後しばらく泣いて後は普通にしていたのですが。
2歳の娘のことでご相談です。 今日の朝から夕方までに6回ほど嘔吐して全く飲食出来ずぐったりしており、夕方に点滴と採血をして頂きました。発熱は今のところありません。 採血結果で、白血球数とCRPが高いので何からの感染症だろう、まだ便が出ていないので胃腸炎の診断は出来ないとのご判断でした。 先程病院から帰宅して排便があり、少しだけ黄めの緩めの便でしたが下痢まではありませんでした。(毎日排便ありです) 生ものとかは食べてないので細菌性ではなくウイルス性かなと思ったんですが、調べているとウイルス性だと白血球数やCRPが高くならないと書いてありました。 本当に胃腸炎なのでしょうか?娘が心配で不安になっております。。。 最近、右鼻からよく鼻血が出ていて少し気になっています。すぐに出血は止まるし、1歳の頃から右鼻から出血しやすかったのでさほど気にしていなかったんですが、何か関係あるでしょうか? 血液検査の結果を添付していますので、ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
別居している息子が、昨日(日曜)より、下痢がひどく、病院にいきました。「感染性胃腸炎でノロウィルスでしょう」との診断だったようです。下痢等の症状が出てからは接触しておりません。が、発症の前日(二日前の土曜)は夕飯をとりに来て30分ほど一緒にいました。感染の可能性はどうでしょうか?今のところ、喉がいがいがしてますが、花粉症の為かなと思っています。他の症状はありません。
17人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5715
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療