咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,705 件

コロナ感染予防と感染した場合について

person 10歳未満/男性 -

現在4歳の男の子です。 日常生活は保育園と自宅のみです。 自宅では私と2人です。 私は在宅勤務のため、平日4日は保育園と自宅のみ、土日は息子と自宅から出ず、週1回のみ買い物で近場のスーパー、ドラッグストア、郵便局など(計3件ほど)に外出します。 コンビニなどの寄り道は一切しません。 市内に小児科は1件しかないため、極力自宅で対応できるように準備をしています。 親の私用にタイレノール(市販)、メジコン(市販)、麻黄(市販漢方)、うがい薬、のど飴、ゼリー飲料、スポーツドリンクを揃えました。 息子用には、解熱の坐薬(市販と処方でそれぞれ5回分)、ヴェポラップ、子供用咳止めシロップ薬、ゼリー飲料、スポーツドリンクを揃えました。 検査薬はまだ購入できていません。 帰宅後はすぐに入浴、外で使用したものは持ち込みません。 例えば眼鏡は外用と自宅内用で使い分けています。 スマホはジップロックに入れて持ち出し、自宅に持ち込む際に念のためアルコールで拭いています。 外出時は常にビニール手袋を着用し、店舗を出たら取り替えます。 購入した商品は一度アルコールで外側を軽く拭き、その後水で洗い流しています。 感染対策として、この生活を初期の頃からずっと続けています。 私はワクチン3回接種済です。 感染するのが怖くて、本当は保育園も連れて行きたくない思いではいますが、仕事をしている以上、その選択はなかなか難しいです。 (園で感染者が発生した場合は自主的に10日ほど休ませています) 田舎のため、ネットスーパーやUberなどの宅配はありません。 毎日のニュースで怖くて、疲弊しています。 他にどんな対策ができますか? 私が先に感染した場合どうしたら良いでしょうか? その場合、子供への感染は諦めるしかないでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

コロナか風邪か。受診のタイミング。

person 40代/女性 -

土曜の夜に5歳の子供が発熱しました。(39度、喉痛み咳はなく発熱のみ) 翌日、日曜日の朝に平熱に下がりました。咳や喉の痛みがないことから風邪だったのかな?と思い月曜日に特に小児科は受診しませんでした。 月曜日に、通っている保育園から連絡があり 隣のクラスからコロナ陽性者が出たため1週間学年閉鎖になりました。 息子は土曜日以来熱もないし元気なのですが、月曜日から母(私)と、上の子(小学生)に風邪症状が出始めました。 母→発熱なし。喉の痛み・軽い咳 上の子→発熱なし。喉の痛み・足首が痛い・だるい そして火曜日の朝から母だけ38度の発熱があります。 母→38度弱、咳、痰が絡むかんじ 上の子→発熱なし、軽く痰が絡むかんじ、だるさ オミクロンの可能性もあるのかなと思うのですが、 1 熱が下がるまで自宅療養した方がいいのか、(市販の風邪薬は飲んでも大丈夫か?) 2 感染確認のために早急に受診する必要があるのか 3 何日熱が続けば受診すべきか 4 病院に行って何か治療薬はもらえるのか 教えていただけると助かります。 子供はもともと学級閉鎖なので2人とも今週いっぱいは休みです。 子供は熱が現在ないので病院に連れていくのも心配です。

6人の医師が回答

痰 咳 気管支炎 吸引

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 1歳2ヶ月の子がいます。 2週間程前に軽い気管支炎と診断。 1週間保育園を休み、月曜から登園 (咳は少し改善されたが、まったく無くなったわけでもない状態。) 念のため水曜に病院を再受診。 「ゼェゼェは良くなっているけど まだ少ししているのと咳鼻水もあるので」と カルボシステインシロップ小児用 プロカテロール塩酸塩シロップ ゼスラン小児用シロップ シングレア細粒 を処方していただきました。 少し飲みこぼしたりはありますが、 毎日飲めています。 受診後、また咳をし始め、鼻水も色がついてきて… 昨日から微熱を出し、今日は39.9℃ 解熱剤を飲んで今は寝ています。 が、痰がらみの咳をして苦しそうに 起きては寝て を繰り返しています(;o;) 食欲はあまりなく、母乳は飲みますが 水分を充分に取れているかはあまり自信はありません。 1.救急に行って痰を取ってもらう? もう少しで自宅で様子をみる? 2.処方された薬で痰はよくなる⁉ こまめに痰の吸引へ行くべき? (自宅に鼻水を吸う電動吸引器はあります。) 3.軽度の気管支炎がひどくなっている可能性はある? 4.うまく痰を出させる方法はある⁉ 迷っています。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

喉の違和感(イガイガ)とオミクロン株の症状について。

person 30代/女性 -

3日前から喉の違和感(強いイガイガ感があって痛みはない)を感じています。咳はほとんど出ませんが、普段よりかはしています。発熱はありません。倦怠感は、家でずっとゆっくりしているせいか、多少感じますが、インフルエンザの時のような強い感じではなく、自律神経が乱れている時のような軽い倦怠感はあります。(普段から家に長時間いたり、長時間睡眠をとると倦怠感はでます。) 私は保育園に勤務していて、今週の木曜日に声が変わるくらい咳の酷い子どもと接触しています。その子どもは熱はなく、私と同じような症状だと思いますが、マスクはしておらず、ひっきりなしに咳をしていました。熱がないため病院は受診されず市販の咳どめで様子を見ているそうです。 職場ではマスクはしていますが、その子どもと接触してから、喉の違和感が強く出るようになったため、気になっています。 私も熱がなく病院を受診するか、悩んでいます。月曜日から仕事なので病院に行って検査をうけるべきか、様子を見るべきかどちらがいいでしょうか? もし、職場に行って広げてしまうかもとなると気になるのと、同居家族に基礎疾患のある両親がいるため、気になっています。しかし、今医療が逼迫している中で発熱もない、そこまでひどい症状もないのに検査を受けるべきなのか、悩んでいます。 長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)