検索結果:4,960 件
数年前、エスニック店でほうれん草カレーを食べた2~3時間後、両足全体が腫れ上がり、強い痒みがありました。腫れは翌日治まり、内科を受診したものの、ほうれん草はアレルギー検査の対象外だったため、原因ははっきりしませんでした。スパイスが合わなかっただけかと思い、ほうれん草を除去することなく過ごしてきました。が、それ以降もほうれん草を食べると、下痢、太もも等に痒みを伴う発疹、唇の腫れ等が起こります。そのため、ほうれん草アレルギーではないかと疑っています。が、そうであるなら食べなければ良いだけだと思うのですが、受診の必要はありますでしょうか。現時点では症状はありません。
2人の医師が回答
1ヶ月前から顔全体が赤く腫れています。突っ張ったような感じと、痒みもあり、少し盛り上がっているところもあります。特に、鼻とその周辺、唇の周りが酷いです。 考えられる原因は、1ヶ月前から約2週間ほど毎日、毛穴洗浄を目的とした泥パックをし、その後フェイスマスクをしていたことです。 日光に当たると、腫れと痒みが酷くなります。 今は低刺激の洗顔料と基礎化粧品に変えて様子を見ているのですが、皮膚科を受診するべきでしょうか。 先生方、よろしくお願いいたします。
3時間ほど前に周りから顔が赤いと言われ、鏡を見ると両頬上部(チーク部分)が赤かった為洗顔すると頬以外にも眉毛、眉間が赤く少し腫れ上がってるような感じになりました。眉毛眉間が若干痒い程度です。その後食事等しましたが現在、少し唇が、ヒリヒリする感じです。目の周りは赤くないです。 慌てて冷やしたところ眉間の赤みは少し治りましたが頬は変わらずです 7時間前は何も顔面に発赤はありませんでした。ちなみに9時間まえに毎日服用しているビラノアを飲んでいます。 どうしたのでしょうか?またどうしたら良いでしょうか?
2歳8ヶ月の息子が、遊んでいた拍子に転び、上唇をかんだらしく、上唇の中央の皮1センチ位の範囲が剥けたというか、かみちぎったというか、とれてしまいました。取れてしまった肉片は厚みも2ミリ位あり、えぐれてしまった感じです。周りもどんどん腫れてきて、今はガーセで冷やしています。 口の中は切れてはいないようですが、唇の傷が深そうで心配です。 痛がって、ご飯も食べられません。 病院へは行ったほうがいいでしょうか? 至急でしょうか? 口腔外科が近くになければ、歯科とかでいいのでしょうか?外科でしょうか? また家での対処法は冷やすのみで大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
先生方、よろしくお願いします。 4歳男児です。一昨日午前中歯科で虫歯の治療の際に麻酔をしました。 夕方、痛いと言うので唇を見ると白くなり腫れ上がっていました。 きっと感覚がないので噛んだのだと思います。 ご飯もいたがりながらも食べ、元気もあります。 木曜日でかかりつけも休みのためこちらでご相談致します。 晴れは徐々に引いてますが、白い部分の中心が少し緑ががっているような気がします。 このまま様子見で大丈夫でしょうか? 明日かかりつけに連れていった方がよろしいでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。。。
1週間程前から耳の後ろにしこりができ、押すと痛みもあります。 最初は右側だけだったのですが、2、3日前から左側も同じ症状がでました。 同じ時期ぐらいだと思いますが、喉のつかえも感じます。鎖骨あたりです。 そして今朝、洗顔後、顔が痒く赤くなり、唇が少し腫れ、顔全体が熱を持ったような感じになりました。 1時間程度で落ち着きました。 微熱があります(37度前半) 早めに受診を考えていますが、2、3日は時間が取れないので、ご相談させて頂きます。 対処方などあれば教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
こんにちは、52歳の会社員です。約一ヶ月前にラグナ脳梗塞と診断され、即入院し二週間点滴治療を受けました。 左脳の細い血管が詰まり、右唇の上側にほんの少し麻痺が残りました。 その後退院してプレタールを朝と夜に1錠づつ飲んで居ます 頭痛以外に特に副作用は無かったのですが、昨日から今日にかけて寝起きに左の手の指がピリピリ痺れます。 数分立つと症状は収まるのですが、何が原因でしょうか? 左手を下にしてなくても痺れが起きますが直ぐに無くなります。痺れるときは少し腫れているようにも感じます
4人の医師が回答
カプセル薬を飲むときに口から近づけて行ってしまい、アルミで唇を切ってしまいました。 傷の程度は深くはなく、日中は塞がっているように見えるのですが、口の中ではなく空気に触れる部分なので、乾燥するのか朝起きると若干血が滲むのが2、3日続いています。痛みはたまに少しヒリヒリするくらいで、僅かに腫れています。 胃腸が強くないので抗生物質を飲むまでひどくしたくないのですが、この状態で何か少しでも状態を良くする処置はありますでしょうか。家にアフタッチがあり、これはゼリー状のもので覆ってくれるのでいいのかもと思ってますが、口内炎の薬なので違いますでしょうか。
8人の医師が回答
生後9ヶ月女児です。 離乳食で、卵を食べた時に顔に発疹がでます。固茹での黄身のみの場合は問題ありませんてした。 生後5ヶ月の頃、そうめんで唇が腫れ上がったので1度アレルギー検査を受けましたが卵がレベル2でした。 その時の先生には、この位なら少しずつ食べさせていって大丈夫と言われたので、たべさせていますが、このまま食べさせて大丈夫なのでしょうか? 発疹は時間が経つと消えます。 本人は具合悪そうにはしません。 1度、受診した方がいいのか、必要ないのか、また症状がでていない時に受診しても診察してもらえるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
50代の叔父が5日前より突然唇付近に違和感を感じしばらくすると顔全体が腫れ上がり、次の日病院に行き点滴を打ちました。点滴後すぐに腫れはひいたものの、一時間もたたないうちに、背中、足、首などに湿疹が出る状態が4日も続いているみたいです。そのあいだも点滴や飲み薬を飲んでるようですが、なおる気配なく、いたがゆく、血液検査では、少しずつですが、炎症の値は増えてはいるそうです。これはなんなんでしょうか?内科ではなく皮膚科にいったほうがいいのでしょうか? ちなみに3週間前にスズメバチに刺され、点滴したそうです。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4960
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療