喉違和感コロナに該当するQ&A

検索結果:6,461 件

ご飯粒がつまります。咳、腹痛、軟便も。

person 40代/女性 - 解決済み

3週間程前に、サプリメントを喉(鎖骨と鎖骨の間の少し上辺り)に詰まらせました。2、3日詰まった感じがありましたが、その後 違和感は無くなりました。 しばらくして、ご飯粒などの小さい食べ物がしょっちゅう喉の同じ場所に飲み込めきれず詰まります。大きい物(肉の塊や餅など)は詰まりません。一回詰まると、2、3日ずっと違和感が続きます。つばを飲む時や、飲み物を飲む時も「まだ喉に居るな」って分かります。 最近では食欲もなくなり、あまり沢山食べれなくなってきました。 また、あまり気にならない程度だった咳が、最近では頻繁に出るようになりました。乾いた咳です。 そして一日に何度かお腹が痛くなる症状も出てきました。多い時には3度、細い軟便が少量ずつ出ます。 痛いお腹の場所は毎回違います。下腹部や横腹の時もあります。 コロナかとも思いましたが、ずっと熱は36度台です。 逆流性食道炎だと思うと医師に言われましたが、食べた後に喉に胃酸が上がってくる感じではなく、飲み込んだ瞬間に詰まった感じがします。 げっぷは一日に何度か出ます。 耳鼻咽喉科でファイバースコープの検査をしましたが、異常はありませんでした。 今週、胃カメラと大腸カメラを予約していますが、心配で心配で先にこちらで相談させて下さい。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

口腔内の異常

person 30代/女性 -

つい先日、喉の違和感について質問させていただきました。 (きちんとお礼ができておりませんでした、申し訳ありません) 3月に風邪を引いて以来喉の違和感がなくなりません。 ヒリヒリしたり、痒かったり、その時によって症状は様々です。 頻繁に繰り返しているのか、完治せず波がある状態なのか不明です。 今現在は喉の痒みと、舌の荒れです。 前回の質問後、耳鼻科で鼻からカメラを入れ診察してもらいました。 舌も見てもらっています。 癌の心配をしていたので、その旨を聞くと、それは心配しなくていいとのことでした。 今のところ ・鼻からカメラで口腔内の診察、舌の診察 ・胸のCT ・肺活量の検査 関係ないと思いますが、検診で ・乳がんエコー ・子宮頸癌 ・大腸内視鏡 の 検査をしており、特に大きな異常は見当たっておりません。 これまた関係ないとは思いますが産後9ヶ月になります。 耳鼻科を受信した際に、風邪を繰り返しやすい体質になっているか、ストレスかなぁ…と言われたのですが、はっきりとした原因がわからずもやもやします。 何より症状がなくならないのが辛いです。 コロナも心配になってしまいますし……。 何か考えられるものはないでしょうか? 舌癌や喉の癌は心配しなくていいでしょうか? 今後も症状が続くようであればどうすればいいでしょうか………。 ご返答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

コロナ後に発症した症状について。

person 20代/男性 -

20代、男性の恋人が2週間ほど前にコロナ療養から復帰しました。それからは普段通り過ごしていたと思うのですが、4日ほど前朝起きたら耳の下辺りが腫れており、食事もできないほどの痛がっていました。酸っぱいものが特に染みるらしく、温かい流動食なら喉を通るようでしたのでそれらを食べてもらいました。また、痛みのみではなく倦怠感や発熱も少しありました。午後にかけて口が少し開くようになり腫れと発熱も回復しました。 その後、患部を冷やし市販の薬を飲むと落ち着いたのですが、その日から熱が上がったり下がったり、強い倦怠感、やる気のなさ、眠気に襲われるようです。現在、耳の下の腫れは3日ほどで完全に治まっているようですが、上記のような症状と、咳、喉の違和感、声の掠れが続いています。 特に倦怠感が気になり、少しバイトなどに行ったり出かけるととてつもなく疲れた様子で、やる気が出ないようです。 振り返ると、コロナ療養あけからやる気の低下や、少しの倦怠感を訴えていたような気もします。これらの症状が、コロナ後遺症によるものなのか耳の下の腫れと関係があるのか分からず不安で、とても心配です。自分で調べてみても、さまざまな症状が組み合わさっているように感じ、彼にどのようにアドバイスすれば良いかもわかりません。どうかお知恵を貸していただけると幸いです。

7人の医師が回答

コロナ 咳 痰 声が出にくい 扁桃炎

person 30代/女性 -

先週の土曜日に喉に違和感膿栓があり、耳鼻科にて軽度の扁桃炎と言われました。 その時点では少し気管支辺りがヒリヒリする感じがたまにありました。 ヒリヒリはアレルギーの可能性もあるとの事で抗生物質とアレルギーの薬をもらいました。 幸い飲み込み時の痛みはすぐに治まりました。 しかし翌日から咳が出始め、声が出にくい状態に。目の奥に違和感があり。ヒリヒリも残ってました。 数日後再度耳鼻科を受診し、カメラでみて、軽い副鼻腔炎との事でクラリスをもらい服用中です。 耳鼻科の所見は副鼻腔炎のみで、扁桃炎も治り、他に悪いとこは見当たらないとのことでした。 まだ鼻水がでて、耳がたまに聞こえにくいのと、声が出しにくい、咳、痰がでます。 鼻水は透明と黄色で、痰は透明です。 咳と痰、声が出にくいのが1週間たちました。 カメラで耳鼻科の所見は見当たらないということは、気管支炎とかの可能性はありませんか? また、一昨日子供が発熱し、昨日には治りましたが、咳と痰が続いています。 私から子供にうつったのかわかりませんが、これがコロナの可能性があったらとの不安がすごいです。 コロナの可能性はありますでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

1ヶ月程前からの胸の痛み

person 40代/女性 -

1ヶ月前に気管に違和感を感じ、その後5日後から気管支辺りの痛みを感じるようになり(例えると冬場にマラソンをした時のような)があり咳も出そうになりました。実際に咳き込むことはありません。会話をした時だけに1日数回程度の咳がでます。その後、目の痒みとくしゃみもあります。日によって症状は違うのですが気管支の違和感や咳が出そうな感じはこの1ヶ月毎日続いています。ただ、この気管支の症状も日によって差があり、咳が出ない日もあり、痛みを感じたり感じなかったりです。熱や味覚障害や喉の痛み等はこの間全くありませんが気管支の症状が長い為最近になってもしかしてコロナ感染だったのかなと思うようになり、気管支炎や肺炎などを起こしているのかなと思い受診してきました。息を吐く検査や喘息かどうか調べる息を吐く検査では正常でした。レントゲンも肺の異常はありませんでした。ドクターは、アレルギーや喘息からのことだろうということでした。 薬はシングレアと、タリオンと、アテキュラという吸入薬を処方されました。万が一コロナだった場合アレルギー薬を飲んでも問題無いのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

昨日から発熱と喉の痛みがあります

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。 昨日午後から喉の違和感と鼻詰まりがあり、20時頃に38.3℃発熱がありました。 自宅で行ったコロナ・インフルエンザの同時検査キットはどちらも陰性でした。 今朝は37.6℃、喉の痛みが強くなったので午前中に休日診療を受診しました。 喉が真っ赤だと言われましたが、病院では特に検査はせず今日も38度以上の熱が出たらコロナの検査もしてねと言われ帰宅しました。 薬はカロナール、カルボシステイン、オロパタジン、アズノールうがい薬が処方されています。 午後は36.9〜37.4℃、夕方にもう一度コロナ抗原検査キットで陰性でしたが18:50に38.0まで上がってしまいました。 やはり明日もう一度発熱外来を受診し、PCR検査を受けたほうが良いでしょうか? また仮にコロナ陽性だとして、行動歴から感染に思い当たるのは5月3日〜5日に実家に帰省した際、3日の11時頃にトイレ休憩で寄った道の駅くらいしかありません。(3日の朝、帰省前に抗原検査をしましたが陰性でした) もしこの道の駅に寄った時に感染して6日に発症したとしたら、実家の両親は濃厚接触者ということになりますよね? 今は両親共に体調不良はないようですが、高齢なのでもし移してしまっていたらと不安でたまりません。 私と両親ともにコロナワクチンは4回接種しています。 ご回答よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

微熱があります。生理前かコロナか

person 30代/女性 -

2023年 8月15日 喉の痛み有 8月16日深夜 37.6℃ 病院を受診し、新型コロナウイルス陽性の診断になり、自宅療養等を経て8月25日より勤務再開しています(デスクワーク) 当時は発熱や咳、喉の痛みあり、咳や痰に関しては本日まで続いています。 2023年 9月4日、起床時に体がなんとなく熱かったので体温を計ったところ36.9℃あり、出勤前には37.1℃まで上がりました。 しかし出社後は解熱し、36.6℃に。 昼食後、また体が熱くなってきたので計ったところ37.3℃まで上がっていました。喉も乾燥しているせいか痛みというよりは、違和感があります。(飴を舐めているとなんともないのですが……) 朝の時点では「生理前だから……(予定日が9月9日)」と思っていたのですが、37.3℃まで発熱すると、気だるさがあるような気がしてしまい、気が気ではありません。 コロナ発症日より20日目となり、突然の発熱……コロナに再罹患してしまったのではないかとパニックになっています。 コロナ禍以前は不安障害の診断も受けており、自分の発熱がコロナによるものなのか、自律神経が狂っているのか、生理前のものによるものなのか分かりません。 やはりこういう場合も病院に行くべきなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

微熱が10日ほど続いている

person 20代/女性 - 解決済み

3/6(金)ごろから36.9~37.4℃の微熱、喉の痛みとものを飲み込むときの違和感、鼻づまり感があったので、 週明け3/10(火)に耳鼻咽喉科を受診し、「咽頭の奥に溜まっている膿が恐らく原因と思われるので薬を飲んで様子を見ましょう」とアレルギー性鼻炎のピラノア錠、セフェム系抗生物質、喉の痛み用のトラネキサム酸の薬、カロナールを1週間ぶん処方されました。 薬を飲んで喉の痛みはなくなり、鼻づまり感もだいぶ軽くなったのですが、喉の違和感と微熱が続いていると 3/16(月)に再度受診した際に伝えると「(鼻の奥?)汚いものは少なくなってますが、抗生物質を飲んでも微熱が続いているならこの時期だと新型コロナも心配なので保健所に連絡してください」と言われました。 すぐ保健所に相談したら「自宅療養で様子を見てください、薬が必要なら耳鼻咽喉科に保健所で対症療法で様子を見るよう言われたと伝えてくれればいい」とのことでした。 微熱だったので殆ど飲まず残っていたカロナールを飲んでも熱は下がらず、長引く症状とコロナ疑いに対するストレスのせいか、症状のことを気にし始めると息苦しくなったり、胸がつかえる感じがあります。 逆にこの微熱も心因性のものなのではないかと思い、呼吸器内科を受診したいのですが、保健所からは別の病院にむやみに行かないようにと言われています。 咳の症状は発症時からまったくありません。耳鼻咽喉科の先生からは花粉症ではないと言われました。 呼吸器内科を受診してもよいものでしょうか?それとも自宅で経過観察の方が良いのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)