彼女 生理来ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

レルミナや子宮内膜アブレーションについて

person 40代/女性 -

ディナゲスト1mg錠を朝夕に服用開始して半年経ちますが、相変わらず出血は止まらず、連日レバー状の塊含め、ものすごい量が出ています。1か月のうち25センチナプキンを当てない日はなく、ひどい時は3時間持ちません。珍しく出血が少ない日があるなと思っても、1ヶ月に2-3回程度です。2か所婦人科で内診等受けていますが、子宮筋腫が数個あるようで中には大きいものも1つあるようで、ただ特にそのままで大丈夫とのことで取ってはいません。その筋腫と年齢的なところが(45歳)連日出血に影響している、今後もディナゲストでは抑えきれないだろうし、あとはこのまま、ディナゲストを飲み続けるか、レルミナで疑似閉経療法するか、でも副作用強いし、子宮全摘も考えていきますかね、といきなり言われて面食らってしまいました。今、ディナゲストを飲んでいる利点は、唯一、生理痛が1年前から酷かったのですがそれがないことくらいです。あとは、連日の出血のわずらわしさ、漏れて椅子についてないかの仕事中の心配、着る服の制限、頻繁な生理用品の交換、パートナーとの営みへの支障等、命に係わる云々ではありませんが、毎日の真剣な悩みとなっています。自分の閉経までの時間などを調べたことはまだありませんが、このまままだ4-5年続くと思うと憂鬱です。 そこに、最近自身でネット検索で子宮内膜アブレーションのことを始めて知りました。でも様々な情報があり、やってよかった、意味なかった、結局は早いところ全摘しておけばよかったなど、よくわかりません。それから、自身の子宮の状態によってアブレーションの適応になるかならないかもわからないというのは承知の上で、その専門クリニックに予約を入れようかどうか迷っています。そこはそれを専門としているので勧めてきて当然と思うため、レルミナや全摘含めて婦人科の先生方のご意見等をこちらで広く伺えればと思い、ご質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

51歳女性、数ヶ月前から喉のつまり、味覚感じにくい、口腔内違和感あり。更年期?自律神経?

person 50代/女性 -

51歳女性、管理職、5年ほど前にシングルになり、コロナ禍も経て、いろいろストレス抱えてます。ここ数年毎年人間ドッグの胃カメラで、軽い逆流性食道炎とパレット食道を経過観察で指摘されておりましたが、服薬はしてませんでした。去年春から、首と右肩に痛みあり、整形受診で第五頸椎ヘルニアすべり症も診断され、月一程度のリハビリも行きましたが、最初ほど痛みなくなったため、今年の春頃からリハビリは行ってません。それと前後するくらいから、今度は喉のつまり感、首の張り感、味覚がおかしい感じの口腔内違和感が出だしました。まず、6月に耳鼻咽喉科へ行き、鼻からファイバースコープ、甲状腺の超音波検査しましたが異常なし、7月には去年11月に受けたドッグの胃カメラの診断書を持って胃腸科受診し、この年代にはよくある症状とのことで、一度逆流性食道炎薬と半夏厚朴湯を試しましょうと言われ、1ヶ月半飲んでますが改善せず、食事も美味しく食べれません。あと、ホルモン検査はしてませんが、血液検査もしてもらい、亜鉛量も血液の状態も正常でした。今はこの服薬と自律神経を整えて姿勢矯正のため、整体に通院しかけました。現状、原因がはっきりしないため、だるさやモヤモヤ感もあり精神的につらいです。年齢的に更年期も疑われ、生理が去年200日ほど空いて、今年になってからは不順な感じで2回きており、直近はは出血量がここ数年にないくらい珍しく、かなりありました。本当に食道や喉に悪いものがないのか、再度、胃カメラを飲む必要はないのか、更年期からくる自律神経系を疑って、ホルモン検査のため婦人科受診し処方してもらうべきか、頸椎から来るもなのか、どの科を受け、どうしたら良いのか…ご意見頂きたいです。貴重なご意見、ぜひ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

円形脱毛治療中。1日の抜け毛の量について。

person 30代/女性 -

先月初旬に頭頂部左側に約1cmほどの円形脱毛を発見し、円形脱毛症の治療を開始してもう間も無く2ヶ月経ちます。 治療開始後わりとすぐにしっかりとした毛が生え始め伸びてきたのですが、脱毛部位が縦に伸びて現在2.5cmほどになっています。 広がった部位もプツプツと毛が生えてきていますが、これ以上広がってほしくなくて毎日抜け毛の数を数えています。 先週は1日の抜け毛の総数が50〜70本台後半だったのですが、今週に入って少し多くなり抜け毛の本数が85〜100前後になり、今日は約120本ほど抜けました。 昨日までは手櫛ではほとんど抜けず数回に一度たまに1〜2本抜ける程度でしたが、今日の入浴直後頭の右側だけ手櫛で髪をとくたびに1〜3本抜けました。 手櫛で抜けている場所は脱毛部位とは関係ないところなので脱毛部位が広がるなどのトラブルはなく、全体的に薄毛になったような印象もありませんが、新たな円形脱毛ができてしまわないか不安です。 通っている皮膚科では「新しい毛も生えてきているし広がっているわけでもありません。あまり気にしすぎなくて大丈夫です。ストレスを溜めないようにしてください。」と言われていますが、不安障害が元々ありどうしても気になってしまいます。 1. 1日の正常な抜け毛の本数は100本程度と聞きますが、120本は誤差の範囲ですか?個人差の内に入るでしょうか? 2. たまたま抜け毛の本数が100本以上に増えてしまうことはありますか? 3. 毎日髪を結んでいるのですが、結ぶ際クセできつめに結んでしまいます。抜け毛が増える原因になるでしょうか? 4. 抜け毛を恐れてシャンプーの際にかなり力を抜いて優しく洗うようになりました。汚れやシャンプーが残ってしまうことで抜け毛が増加したなどは考えらますか? 5. 現在生理中なのですが、関係あるでしょうか? 念のため、本日の朝撮影した円形脱毛部位の写真を載せておきます。

1人の医師が回答

首の後ろの痛みから頭痛、吐き気の症状が継続している

person 30代/女性 -

3日前の夕方より首の後ろの痛みと頭痛それに伴う吐き気の症状が出ており、現在も継続しています。      昨日、脳神経外科受診しMRIでは異常無く、片頭痛との診断でイミグラン注射をしてもらい、いくらか症状は落ち着いたものの、2時間くらい経つとまた、首の痛み頭痛吐き気が襲ってきた為、午後に整形外科受診しました。レントゲンでは異常無く、パレガバリンOD50を1週間分処方され、様子見となりました。  しかし、本日になっても痛みは継続しており、より痛みが増しているような気がします。痛みはベッドから起き上がると発生し、頭は前頭部からこめかみにかけてガンガンして、そこから首にかけて痛みが降りてきているような感じで、首は筋肉が張っているような強い痛みです。ずっと起き上がった状態だと吐き気も出てきます。  起き上がると痛みが増す為、仕事にも行けない状態です。   一番気になるのが首の後ろの痛みで、筋肉がつったような、今までに感じたことのない強い痛みです。 このまま、薬を飲んで様子を見たほうが良いのか、他に何か症状の改善する方法はあるか先生方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。 薬の処方 •脳神経外科→リザトリプタン、ジクロフェナク、ドンペリドン、バルプロ酸(夕食後) •整形外科→プレガバリンOD50 (寝る前)  •既往→片頭痛(前兆ある時も有)は20才くらいの時診断。前兆のある強い頭痛の時はトリプタン、それ以外はイヴやロキソニンなどを服用していました。   生理前、疲労、ストレスなどで頭痛が出るタイプで、最近は、起床時から頭痛がある時もありました。 •高血圧気味→健康診断で指摘はされないが、頭痛がある時は高めになり上は140まで上がる時もあります。 •環境→環境に変化があり、7月になってからは、朝から疲労感があり怠く、仕事に行くにも大変な日々が続いていました。

8人の医師が回答

背中、腰、右脇腹、左肋骨のいたみ 微熱あり

person 40代/女性 -

どんどん悪化していく腰痛についてご相談です 11/27あたりから、腰に違和感があります。ダルい感じで、ちょうどこの日から生理になり、様子を見ていました。ちょっとずつ、重いいたみにかわります。12/2生理も終わり、いつもと違う腰のいたみがあるので整形外科を受診。少し背骨が歪んでるけど、痛いからかばってまがってるかも…とシップをもらいます。その夜寝返りもできない痛さになりました。次の日12/3に違う整形外科にいくと側彎症といわれました。しばらくは毎日痛み止めを飲むのと、リハビリを始めようといわれました。極端に腹筋が弱いらしく、腹式呼吸から始めています。寝返りが苦しいのは続きますが、しばらく痛み止めとシップとコルセットをして仕事をします。12/10久しぶりに仕事で15キロのものを運びました。普段工場で梱包から重量を計ってパレットに積みます。軽いものから10キロ超えるまでさまざまで、この日は何度か繰り返し、帰宅してからさらに腰が痛くなりました。ここからは腰と背骨が痛いです。12/12からは肋骨のいたみまで増えます。背中、腰、肋骨の痛みとなりました。左の肋骨の一番下で肋間神経痛を繰り返すばしょです。12/15今までで最強のいたみを感じます。痛すぎて熱なのか、熱があるから痛みが増したのかわかりません。37.6℃ありました。処方されているセレコキシブを飲んで二時間もしたら平熱に下がり、そこからは痛みを感じたら37.1~37.2位の微熱です。痛くないとき平熱です。12/16は痛みがますのは内臓からかなと、内科受診します。CTで胸腺遺残、甲状腺に結節ありとかかれてましたが、内臓異常無しといわれました。しかし、右脇腹のいたみも追加されました。どんどん痛いところとつよさがましてきてますが、側彎症ということで痛み止めとリハビリを続けていく事で日にちでなおっていくのでしょうか。血液検査はどこでも一度もしていません。なにか他に隠れた病気とか可能性があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ヤーズフレックス継続可否について

person 30代/女性 -

お忙しい中お読みいただきありがとうございます。チョコレート嚢胞でヤーズフレックス内服中です。 1年半以上飲んでいますが調子良くても30日目から、確率は低いですが調子悪いと2週間足らずで不正出血起こしていました。しかも一度不正出血起こすと薬続けてても休薬して消退出血起こさない限り出血は止まりませんでした。 一度2週間足らずで不正出血起きた時におりものシートギリギリ足りない量の出血と生理痛が1週間以上続くことがありました。途中から婦人科へ相談してプラノバール飲みましたが出血は止まることなく消退出血を最後起こしてようやく止まりました。 この度、再開後15日目から不正出血や下腹部の重さあり。被らないように調節していたはずでしたが数日後より海外旅行控えていたため生理痛と出血を可能な限り程度を小さくしたかったため17日目に婦人科受診し、ヤーズを中止してロキレバとトランサミン、ズシファランなどの痛みどめと止血剤を処方してもらいました。旅行から帰るまでプラノバール内服も提案いただきましたが先述のこともあり効果ないだろうと思いヤーズ中止という選択をしました。 しかし中止した次の日午後から吐き気が酷く生活にも支障があったため自己判断でヤーズを再開しました。さらにその翌朝は吐き気はあらかた落ち着きましたがおりものシートでは間に合わない出血がありました。 正直薬飲む前の方が痛みやメンタルはマシだったと感じていた面もあり、ヤーズは私には合わないということで旅行から帰ってきたらジエノゲストへ変更予定です。 ただ、勝手にヤーズを再開してしまったのは間違いない判断だったか、このまま規定通り25日目までヤーズは継続して良いか、他に合っている方法があれば教えていただきたいと考えています。 本日かかりつけの婦人科が休診で明後日から旅行のためこちらに相談させていただきました。 お忙しい中恐縮ですがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

6歳男の子 鼻血の後奥で鼻詰まり苦しい 生理食塩水の吸入

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子。普段から定期的に耳鼻咽喉科に通っており、プランルカスト、オロパタジンを服用してます。鼻血が出やすく、鼻の中を見てもらうと血管が浮き出ていると言われており、鼻血が出やすいとのこと。4歳の時に採血した時はアレルギーはなかったのですが、それ以降してません。鼻の中はアレルギーぽいと言われてます。今朝も5時ぐらい起きる前に布団に血がつくほど鼻血が出ていました、毎回右です。8日に耳鼻科に受診した時カメラでアデノイド見てもらい大きめと言われてますが、手術が必要なレベルはないとのこと。夏になってから鼻詰まりといびきがひどくなってます。寝てる時ははぁはぁ苦しそうです。冷房は朝までつけたままです。加湿もして湿度は65ぐらいあり、毎朝生理食塩水の吸入をしてます。7月から鼻血が続いてます。7月5回、8月は1日と、今朝です。今回は寝てる時から鼻血が出てたので、鼻の奥で固まってしまっており、お風呂に入った時から鼻詰まりがひどくて苦しがってます。血餅が奥に詰まってそうですが、何かできるとはありますか?またなるといびきと鼻詰まりと鼻血の塊で寝れなそうです。生理食塩水の吸入はしても問題ないですか? 以前鼻前提炎と言われた時にゲンダマイシンを処方され鼻に塗ってました。耳鼻科受診すると毎回鼻血のとこらに、軟膏塗って下さるのですが、今自分で塗っても良いですか? 血餅はどうしたら出てきますか? 喉の奥に流れると窒息すると書いてるのを見て怖いです。ずっと連休で明日も耳鼻科に行けないのでアドバイスお願いします。 鼻を乾燥させないようにしたり、鼻血が出たら保冷剤で冷やしたりしてます。 鼻血が出るのが怖くて毎日ビクビクしてます。この暑さなのでエアコンの部屋にずっといることが多く外で遊んだりはしてません。去年はこんなに鼻血が出続けることはなかったのですが、粘膜を強くする方法はないですか?本人も気にしてるので、鼻に指を入れたりはしてません。やはり乾燥したりして出るのですか?

4人の医師が回答

乳がん検診で新たな石灰化がみつかり不安です

person 50代/女性 - 解決済み

先ほど乳がん検診をうけてきました。 これまで何度か同じ病院で受けていて石灰化はいくつかあるもの変化なく2年に一回の検診をしていました。 今年も同じような結果かと思ったら新たに右の胸の内側に5つくらい石灰化があると言われました。 これまで変化がなかったのにとても驚きました。 先生は画像を見る限り今以上の検査をしましょうとは言えない状況、良性の範囲であるとしか言えない。しこりができたとか自分で変化を感じなければ 2年の検診を1年後にして変化を見ましょうと言われました。 私がガンでないのかとても不安がったので、先生が一年後の検査で心配かもしれないけど今検査して、もし癌だとしても検査で拾えない可能性のほうが大きいと言われました。 質問1何度かみていただいている先生なので信頼はしていますが検査は一年後で大丈夫でしょうか? 質問2ここしばらく生理がなく閉経したのかもしれませんがそういったことも新しくできた石灰化に関係ありますか? 質問3石灰化がガンになることが多いのでしょうか? 質問4一年後の検診までにできることはありますか? まだガンだと診断されたわけではないのに不安で仕方ないです。 心の持ちようも教えて下さい。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)