熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,776 件

何の病気が考えられますか?他の病院にも行くべきか?

person 10歳未満/女性 -

2歳半の男児です。11月始め咳がひどくて医大に。アレルギー検査を受けたが、喘息ではなかった。気管支炎の薬を飲み続けそれでも直らずレントゲンを撮り、でも肺炎ではなかった。胸の音は毎回異常なし。入院するかとなりRSウィルスの検査を受けるが陰性。結局吸入器を借りて家で吸入をすることに。風邪の咳がながびいているのかなとのこと。しばらくして咳が少し落ち着いたが12月始め38度の熱を出す。抗生剤をもらって飲んだら熱はいちにちで治ったけど咳が続いていたので保育園は休んだりたまに元気な時は行ったり…。咳が落ち着いた12月18.19日は保育園に。しかし土曜日38度の発熱。そこから座薬を入れない限り39度から37.5越えを行ったり来たり。今日で5日目になるけどなかなか熱が下がらない。昨日街医者に診てもらったらインフルエンザではなかったが解熱剤しかもらえず…。また胸の音は異常なし。インフルエンザでない事はわかったけど原因が分からないので困ってます。ちなみに食欲が少し出てきて熱がなければ少し食べます。水分は多少とれます。夜中は機嫌が悪く何回も起きます。鼻づまりもひどいです。

1人の医師が回答

肝臓が腫れていると言われました。

person 乳幼児/男性 -

先生よろしくお願いします! 来月13日で2歳になります。 先週の土曜日の昼過ぎから発熱をし日曜日も熱がありました(37℃〜39℃をいったりきたりで39℃いったときは座薬をさしていました) 月曜日の朝は平熱に戻ったのですが夕方38℃まで上がったのでかかりつけの病院に行きました。 その時は鼻水や咳などの症状が全くなかったため解熱剤だけもらい帰宅。 火曜日熱は平熱に戻りましたが昼過ぎから咳(たんがからまっているようなゲホゲホしている)や鼻水の症状が出始めました。 水曜日昨日も咳と鼻水がでている状況。(熱は平熱) 木曜日今日も咳と鼻水が気になり夕方熱を計ると38℃。 かかりつけの病院が休みだったため初めての病院へ。 触診をしたところ肝臓が少し腫れていると言われたそうです(私は行けなかったので母親にお願いしました) 採血をして土曜日に結果を聞きにいく感じです。 なんだか肝臓に異常があるのではないかと不安で不安で仕方ないのですが少し腫れているとはなにが疑われるのでしょうか? 風邪熱とは関係ないみたいに言われたみたいなんですがそうなのでしょうか? 不安で不安で仕方ありません。 よろしくお願いします!

2人の医師が回答

溶連菌感染症でしょうか

person 30代/女性 -

初めて投稿いたします。 8/9 6時半:起床すると強いダルさと悪寒がありました 7時半:出勤、2時間の通勤の間これまで感じたことのない強い悪寒と震え 9時:出勤後測ると39.4度の発熱。総務で市販の解熱剤を貰い服用 13時:悪寒と吐き気に耐えながら仕事をし、測ると38度 13時半:早退し近くの大学病院へ 14時半:39.7度、 点滴処置、座薬処置、病院で休ませてもらいました 16時:38.2度 二時間後帰宅 翌日17時:まで39・7-9度前後。頓服服用し18時頃37・7度。 この後熱は下がったのですが、手の指に少しずつ赤い発疹が出始め、1日経過した現在、手指が真っ赤な大小のツブツブでいっぱいの状態です。耐えるのが辛いくらい痒みがキツイです。 病院で貰った抗生剤服用していますが効果ありません。 喉も今は引いてきましたが強いいたみがあります。 足の指にもかゆみはほぼありませんが同じような発疹ができており、臀部、太腿、二の腕裏側にも、1-2個だけ発疹があります。強く痒いのは今の所は手指のみです。これは何でしょうか?大学病院で処方された解熱剤が合わないのか、それとも、溶連菌や手足口病でしょうか?高熱で点滴を受けたことがほぼ初めてでしたので、その影響なのか?と混乱しています。アドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

おたふく風邪?

person 30代/女性 -

3歳の娘です。 昨日の明け方より微熱ありましたが、水分食事も普通に摂れていて、とても元気でしたので様子を見ていましたら、徐々に熱が上がりはじめ、午後診察を受けに病院に向かい、着いた頃には40度をこえていました。 両方の耳の下の辺りが硬く腫れていて、触ると痛がっている事も伝えたところ、『おたふく風邪』と診断されました。採血などの検査はしていません。 近隣地域では流行しているようですが、通っている保育園ではまだ発症者はいませんでした。 また、娘は生後9ケ月で兄達からうつり、一度両方のおたふく風邪を経験しているのですが、それを伝えたところ、『しっかり免疫が出来ていなかったんでしょう。中には、数回かかる人もいる』との事でした。 今日もまた、医師の指示で受診したんですが、解熱剤を入れたくらいで医師からは特にお話はなく、また明日、受診して下さいとの事。 診察後に看護師が来て『おたふく風邪にしては熱が高いし…でも耳の後ろ腫れていておたふく風邪の症状ではあるんだけれども、万が一具合悪くなったりしたら直ぐに救急外来のある病院へ連れて行ってね』と言われ少し不安になりましたが、娘はおたふく風邪なんでしょうか? 現在は、解熱剤の影響で熱は下がり、水分や食事は普通に摂れていますし、煎餅なんかも食べれるくらいで飲み込み時は痛くないと娘は話しています。先程は突然、鼻血が出たりして看護師の話の事もあって不安です。おたふく風邪の他にも似たような症状が出る病気ってありますか?参考にしたいので教えてください。

1人の医師が回答

コロナ陽性39歳、夫について相談させてください

person 30代/男性 - 解決済み

夫婦2人暮らしです。 今月12日から38℃の熱があり、14日にPCR検査を受けたところ陽性と診断されました。 解熱剤や咳止めなど数種類の薬を処方され、自宅療養中です。 38℃程度の熱が出ては解熱剤を飲み、一旦下がるもののまた上がるを繰り返し、今日まで来ています。 今日で自宅療養5日目ですが、おかゆやうどん、茶碗蒸しなど夫がその時食べられるものと、栄養ドリンクやゼリー飲料などを摂ってもらっています。あまり食欲は湧かないみたいですが、体力の心配と薬を飲むこともあり食べてもらっていました。 今日になり夫の食欲が落ち、ゼリー飲料と栄養ドリンク、スポーツドリンクのみ。 熱はありますが、確認しても特別体調が悪いわけではないらしく、SpO2も96ほどでした。 落ち込んでいると言うか、夫も色々不安なのかもしれませんが、声をかけても反応が悪いです。 私が暗くなっては夫も元気になれない!強くいないといけない!と思う反面、もし悪化したら…と言う気持ちが拭えず、夫の様子を見ていると心配で泣きそうになってしまいます。 保健所からは宿泊療養は無理だろうと言われており、自宅療養が続きますが、どう接してどう対応するのが夫の快復に良いのかわかりません。不安でいっぱいです。 ちなみに、私は濃厚接触者と思われますが、まだPCR検査の案内がなく、自宅待機しています。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

咽頭痛からの関節痛、発熱

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております 一昨日から喉の違和感があり、昨晩夜中に痛みが出たためカロナールを内服薬しました。これ以降解熱鎮痛剤は使用していません。昨日の朝は喉の痛みが楽になり、現在も飲み込む時に少し痛みのような違和感のみとなりましたが、昨日夕方から関節や筋肉の痛みが出現し体も怠くなりました。ここまで発熱はなかったのですが、現在熱37.8℃です。 鼻水は少し出ますが、咳や鼻詰まりはなく、呼吸の苦しさなどもありません。 コロナワクチンは3回目を接種しました。外に出る時は必ずマスクをしています。 4日ほど前、夫が喉の痛みを訴えていました。(夫は2日程度で症状はなくなったそうです) 夫の風邪がうつったものだとばかり思っていましたが、オミクロン株は喉の痛みや関節の痛みなども出ると聞いて心配になりました。 以下相談内容です 1.コロナの可能性はありますか? 2.本日病院でPCR検査を受けたほうが良いでしょうか? 3.熱の様子がわからなくなるかもと思い、解熱鎮痛剤の使用を最小限にしていましたが、使用しても大丈夫でしょうか? 以上につきましてよろしくお願いいたします 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)