検索結果:9,776 件
一昨日夜から頭痛と38度後半の熱があり、EBウィルス発症歴を把握している掛かりつけの小児科へ行きましたが扁桃炎と診断され現在自宅療養しています。しかし、3年前にEBウィルスと分かった時と同じように3日目の今も飲食はできてますが、解熱剤が切れるとすぐに39.6度まで上がり、今新たに膝下からの痛みも訴えるようになりました。掛かりつけ医に前回入院した基幹病院への紹介状を書いて欲しいと言ったのですが飲食できていれば問題ないとの事なのですが、このまま経過観察でいいのでしょうか?すぐにで前回入院した病院の救急にかかった方がいいですか?前回は発熱から5日間程解熱せず、6日目でやっとEBウィルスと、わかった経歴があるので心配です。
2人の医師が回答
2歳半の男児です。11月始め咳がひどくて医大に。アレルギー検査を受けたが、喘息ではなかった。気管支炎の薬を飲み続けそれでも直らずレントゲンを撮り、でも肺炎ではなかった。胸の音は毎回異常なし。入院するかとなりRSウィルスの検査を受けるが陰性。結局吸入器を借りて家で吸入をすることに。風邪の咳がながびいているのかなとのこと。しばらくして咳が少し落ち着いたが12月始め38度の熱を出す。抗生剤をもらって飲んだら熱はいちにちで治ったけど咳が続いていたので保育園は休んだりたまに元気な時は行ったり…。咳が落ち着いた12月18.19日は保育園に。しかし土曜日38度の発熱。そこから座薬を入れない限り39度から37.5越えを行ったり来たり。今日で5日目になるけどなかなか熱が下がらない。昨日街医者に診てもらったらインフルエンザではなかったが解熱剤しかもらえず…。また胸の音は異常なし。インフルエンザでない事はわかったけど原因が分からないので困ってます。ちなみに食欲が少し出てきて熱がなければ少し食べます。水分は多少とれます。夜中は機嫌が悪く何回も起きます。鼻づまりもひどいです。
1人の医師が回答
5歳娘です。夕方5時くらいより39.4の発熱です。先週13日まで私(母)と兄がコロナ陽性で療養していました。その間娘と主人は別室で生活していました。14日木曜日に娘にも鼻水鼻詰まりがみられ37.5程度の熱があり、翌日念のため受診し検査しましたがコロナ陰性でした。 そのまま解熱し、昨日も熱はなく過ごしました。今日も日中元気で鼻水、くしゃみがまだあるものの変わらず過ごしていたら、夕方何気に身体を触ると熱い気がして発熱していました。 やはりコロナ?と思い自宅に予備でおいてある薬局で購入した抗原検査キットをしましたが、陰性でした。しかしながら、私たちがコロナだったことと、その間娘は保育園を休ませていたため他のものに移る可能性が少ないことから受診しようと思います。検査がより確定的になるには明日の何時くらいに受診するべきでしょうか?また解熱剤が手持ちが8月上旬にもらった粉があるのですが、飲ませて大丈夫でしょうか??
4人の医師が回答
7日の夜から39度の発熱があり、今日で4日目です。 機嫌はむらがあり、良い時はおもちゃで遊びます。 夜は熱が40度近く上がり、グッスリ眠れない時があります。 今朝、耳鼻科に行き中耳炎を診てもらったところ 高熱が続く程の状態ではないので、別の病気を疑った方がよいと言われました。持病で喘息もあります。咳き込みや喘鳴はありませんが、胸の音は良くないと言われました。 鼻水もひどいので、その音も否定できないと言われました。 昨日小児科を受診したところ、インフルエンザの検査は陰性で、特に心配ないと言われましたが、前回急性脳症の時も心配ないと言われ返された先生でしたので不安です。 今日、救急にもう一度かかるべきでしょうか。 こんなに熱が続くことはありますか? その他心配ごとは ダイアップを使用して2日目で副作用のふらつきがあります。解熱剤は3回使用しました。 飲んでいる薬は オノン、インタール吸入薬、アスベリン、ムコダイン メイアクト〔今日から〕
7人の医師が回答
先生よろしくお願いします! 来月13日で2歳になります。 先週の土曜日の昼過ぎから発熱をし日曜日も熱がありました(37℃〜39℃をいったりきたりで39℃いったときは座薬をさしていました) 月曜日の朝は平熱に戻ったのですが夕方38℃まで上がったのでかかりつけの病院に行きました。 その時は鼻水や咳などの症状が全くなかったため解熱剤だけもらい帰宅。 火曜日熱は平熱に戻りましたが昼過ぎから咳(たんがからまっているようなゲホゲホしている)や鼻水の症状が出始めました。 水曜日昨日も咳と鼻水がでている状況。(熱は平熱) 木曜日今日も咳と鼻水が気になり夕方熱を計ると38℃。 かかりつけの病院が休みだったため初めての病院へ。 触診をしたところ肝臓が少し腫れていると言われたそうです(私は行けなかったので母親にお願いしました) 採血をして土曜日に結果を聞きにいく感じです。 なんだか肝臓に異常があるのではないかと不安で不安で仕方ないのですが少し腫れているとはなにが疑われるのでしょうか? 風邪熱とは関係ないみたいに言われたみたいなんですがそうなのでしょうか? 不安で不安で仕方ありません。 よろしくお願いします!
初めて投稿いたします。 8/9 6時半:起床すると強いダルさと悪寒がありました 7時半:出勤、2時間の通勤の間これまで感じたことのない強い悪寒と震え 9時:出勤後測ると39.4度の発熱。総務で市販の解熱剤を貰い服用 13時:悪寒と吐き気に耐えながら仕事をし、測ると38度 13時半:早退し近くの大学病院へ 14時半:39.7度、 点滴処置、座薬処置、病院で休ませてもらいました 16時:38.2度 二時間後帰宅 翌日17時:まで39・7-9度前後。頓服服用し18時頃37・7度。 この後熱は下がったのですが、手の指に少しずつ赤い発疹が出始め、1日経過した現在、手指が真っ赤な大小のツブツブでいっぱいの状態です。耐えるのが辛いくらい痒みがキツイです。 病院で貰った抗生剤服用していますが効果ありません。 喉も今は引いてきましたが強いいたみがあります。 足の指にもかゆみはほぼありませんが同じような発疹ができており、臀部、太腿、二の腕裏側にも、1-2個だけ発疹があります。強く痒いのは今の所は手指のみです。これは何でしょうか?大学病院で処方された解熱剤が合わないのか、それとも、溶連菌や手足口病でしょうか?高熱で点滴を受けたことがほぼ初めてでしたので、その影響なのか?と混乱しています。アドバイスをお願い致します。
3歳の娘です。 昨日の明け方より微熱ありましたが、水分食事も普通に摂れていて、とても元気でしたので様子を見ていましたら、徐々に熱が上がりはじめ、午後診察を受けに病院に向かい、着いた頃には40度をこえていました。 両方の耳の下の辺りが硬く腫れていて、触ると痛がっている事も伝えたところ、『おたふく風邪』と診断されました。採血などの検査はしていません。 近隣地域では流行しているようですが、通っている保育園ではまだ発症者はいませんでした。 また、娘は生後9ケ月で兄達からうつり、一度両方のおたふく風邪を経験しているのですが、それを伝えたところ、『しっかり免疫が出来ていなかったんでしょう。中には、数回かかる人もいる』との事でした。 今日もまた、医師の指示で受診したんですが、解熱剤を入れたくらいで医師からは特にお話はなく、また明日、受診して下さいとの事。 診察後に看護師が来て『おたふく風邪にしては熱が高いし…でも耳の後ろ腫れていておたふく風邪の症状ではあるんだけれども、万が一具合悪くなったりしたら直ぐに救急外来のある病院へ連れて行ってね』と言われ少し不安になりましたが、娘はおたふく風邪なんでしょうか? 現在は、解熱剤の影響で熱は下がり、水分や食事は普通に摂れていますし、煎餅なんかも食べれるくらいで飲み込み時は痛くないと娘は話しています。先程は突然、鼻血が出たりして看護師の話の事もあって不安です。おたふく風邪の他にも似たような症状が出る病気ってありますか?参考にしたいので教えてください。
夫婦2人暮らしです。 今月12日から38℃の熱があり、14日にPCR検査を受けたところ陽性と診断されました。 解熱剤や咳止めなど数種類の薬を処方され、自宅療養中です。 38℃程度の熱が出ては解熱剤を飲み、一旦下がるもののまた上がるを繰り返し、今日まで来ています。 今日で自宅療養5日目ですが、おかゆやうどん、茶碗蒸しなど夫がその時食べられるものと、栄養ドリンクやゼリー飲料などを摂ってもらっています。あまり食欲は湧かないみたいですが、体力の心配と薬を飲むこともあり食べてもらっていました。 今日になり夫の食欲が落ち、ゼリー飲料と栄養ドリンク、スポーツドリンクのみ。 熱はありますが、確認しても特別体調が悪いわけではないらしく、SpO2も96ほどでした。 落ち込んでいると言うか、夫も色々不安なのかもしれませんが、声をかけても反応が悪いです。 私が暗くなっては夫も元気になれない!強くいないといけない!と思う反面、もし悪化したら…と言う気持ちが拭えず、夫の様子を見ていると心配で泣きそうになってしまいます。 保健所からは宿泊療養は無理だろうと言われており、自宅療養が続きますが、どう接してどう対応するのが夫の快復に良いのかわかりません。不安でいっぱいです。 ちなみに、私は濃厚接触者と思われますが、まだPCR検査の案内がなく、自宅待機しています。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
いつもお世話になっております 一昨日から喉の違和感があり、昨晩夜中に痛みが出たためカロナールを内服薬しました。これ以降解熱鎮痛剤は使用していません。昨日の朝は喉の痛みが楽になり、現在も飲み込む時に少し痛みのような違和感のみとなりましたが、昨日夕方から関節や筋肉の痛みが出現し体も怠くなりました。ここまで発熱はなかったのですが、現在熱37.8℃です。 鼻水は少し出ますが、咳や鼻詰まりはなく、呼吸の苦しさなどもありません。 コロナワクチンは3回目を接種しました。外に出る時は必ずマスクをしています。 4日ほど前、夫が喉の痛みを訴えていました。(夫は2日程度で症状はなくなったそうです) 夫の風邪がうつったものだとばかり思っていましたが、オミクロン株は喉の痛みや関節の痛みなども出ると聞いて心配になりました。 以下相談内容です 1.コロナの可能性はありますか? 2.本日病院でPCR検査を受けたほうが良いでしょうか? 3.熱の様子がわからなくなるかもと思い、解熱鎮痛剤の使用を最小限にしていましたが、使用しても大丈夫でしょうか? 以上につきましてよろしくお願いいたします 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
いつもお世話になっております。 五歳の娘が、昨夜鼻水と喉の痛み、38度くらいの発熱があり、今朝一旦37度前半まで下がりました。 朝下痢と腹痛もあったため、午前中受診し胃腸風邪でしょうとの診断で、軽い下痢止めと整腸剤と鼻水の薬をいただいて帰宅しました。 帰宅後また発熱し お昼頃には38度後半になり頭が痛いと言ったので、解熱剤を飲みました。 頭痛はおさまり、熱も37度前半までさがり体も楽そうに見えたのですが、吐き気がでてきたようで、吐きそうにはなるものの吐けないようで苦しそうです。腹痛も訴えます。 今は眠ってしまったのですが、今日再受診するべきか様子を見るべきか悩んでおりました。 今日は、朝少量食事をしたのみで、午後から吐き気のためあまり水分も取れておりません。 解熱剤を使用したため、発汗は多いのですが、まだ唇が乾いている状態ではなさそうです。 掛かり付けの病院は午後6時半まで受付しています よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9776
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療