生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,874 件

APL維持療法2年目、更年期障害でホルモン補充療法中、体調不良で悩んでいます

person 40代/女性 -

身内の相談をさせて下さい。 44歳・女性・2020年2月に急性前骨髄球性白血病(APL)と診断、寛解導入療法はATRAのみで治療開始するも、途中から抗がん剤併用。 地固めを3回を終え、2020年8月末に退院しています。 地固めの抗がん剤治療で骨髄のダメージが大きかったのか、地固め3回目の時は白血球数、好中球数が全く戻らず、1ヶ月半も入院したのちに白血球数2000足らずで退院しています。その後、ATRAでの維持療法が始まり、現在、2年目に入りました。これとは別に、APL治療中は生理を止めていましたが、退院後、ホルモン補充療法が始まりました。 ご相談したいのは退院後、今日まで続く体調不良についてです。 頭痛、めまい、みぞおちから喉までの痛み、圧迫感、息苦しさ、腹痛特に下腹部、倦怠感、関節痛など。指の関節が痛くて、ペットボトルの蓋を開けるのも難渋します。また、物忘れ、考えがまとまらないというような症状もあります。トイレが近いため、夜中に何度も起き、結果、日中眠いという状況。白血球数は直近で2300、昨年退院時からあまり増えませんでした。 維持療法で使用しているATRAは、一般的には副作用があまりないそうですが、入院中は口内炎や肌荒れ、関節痛など多くの副作用に悩まされ、今も服薬中やその後しばらくは体調不良が増悪する状況です。 婦人科の先生に聞くと更年期障害のような症状だが、ホルモン補充療法は本来それを軽くするものだから、ホルモン補充療法から来る体調不良ではないとのこと。 骨髄の機能が落ち、白血球数・好中球数が少ないことが関係しているのでしょうか?今後回復する見込みはあるでしょうか? 体調不良で仕事復帰はもとより、日常生活にも難渋する状況で、障害年金も調べましたが、私の見立てでは3級相当。国民年金受給資格者は支給対象外となり、困り果てています。

2人の医師が回答

口内炎ができ、その他症状が全身に広がってきました

person 40代/女性 -

先日、口内炎などで質問させていただいた者です。 その後、身体に様々な症状が出ています。 ・2月10日に、下の歯茎に白い口内炎のようなものができる。 ・2月17日に、10日にできた口内炎の近くに、もうひとつ口内炎ができる。 ・2月20日~、度々、悪寒がする。 ・2月21日、同じく、すぐ隣にもうひとう口内炎ができる。 ・2月22日、上の歯茎に口内炎ができる。耳の下が少し痛い、張った感じがする。頭痛、全身痛、関節痛が出始める。 ・2月23日~喉の弱い痛みが加わる。 舌炎(左の縁)になる。 ・2月24日、はじめの2つの歯茎の口内炎の痛みは無くなったが、白い部分が少し残っている。歯茎に最後にできた口内炎の痛みはまだある。 下唇に少し赤みがあり、ヒリヒリし、小さな水疱が1つあるように見える。 口のすぐ近くに4つほどの水疱?があって、触るとピリピリする。 ・数日前から、一部はあったが、太もも、ふくらはぎ、足の指の付け根辺り、首、背中の上の方に小さな赤い発疹があり(1つずつ。太もものみ数個)、熱を持ったように感じる。押すと痛い。 目の少し下の皮膚に、違和感を感じる。顔を温かいお湯で洗うと痛い。 ・23日~、味覚があまり分からない。 (塩が薄く感じる。砂糖があまり甘くない等、いつもと違う) ・体温は、21日の生理開始までが37.5~37.8度。その後は、36.9~37.1度(私の平熱くらい)です。 持病に、ベーチェット病、家族性地中海熱疑い、潰瘍性大腸炎疑いがあります。 身体中に、発疹のようなものがあると分かり、熱っぽいような痛みも強くなってきたので、病院に行こうと思っています。 耳鼻咽喉科、皮膚科、内科、普段から通院しているリウマチ科(ベーチェット病で通院)、どこに行くのが最適でしょうか?

6人の医師が回答

微熱が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

約一週間、最高37.6度までの微熱が続いており、上がったり下がったりを繰り返しています。 基礎情報 女性、30代、平熱36.5度、生理直後のため本来であれば低温期 元々逆流性食道炎を患っており、タケキャブ錠剤を服用中。それゆえ、胸の痛みや胃痛がたまにある。 一ヶ月前の5月末に粉瘤切開をしており、傷口は治っているものの、未だに患部の周りが筋肉痛のようなうずく痛みあり。 6/29(月)午後、熱ぽさを感じ検温、37.4度、若干の頭痛あり 6/30(火)熱なし 7/1(水)熱が37.5度まで上がるが、夜には下がる、若干の頭痛、胸の痛みあり。 7/2(木)熱37.4度 発熱から4日経っていたので、近所のクリニック受診。周りにコロナ患者もいない、喉の腫れや呼吸音も正常のため、熱中症の可能性ありと診断。解熱剤アセトアミノフェン(毎食後)と、抗生物質(昼食後のみ)もらい服用。経口補水液を飲み、安静にする。夜には36.8度まで下がる 7/3(金)熱37.6度まであがる。胸の痛みあり。氷枕、保冷剤で脇下を冷やす。夕方36.8度まで下がる 7/4(土)本日朝36.8度、若干の頭痛あり。朝食後37.2度まであがる まず、適宜エアコンをつけており、水分も気をつけてとっているので、本当に熱中症なのかという疑問があります。 逆にここ最近の雨天で、夜肌寒く感じることもよくあり、体が冷えていた気もします。 新型コロナの可能性は低いと思ってはいるものの、仮にそうであった場合発症から5日もしくは一週間前後で悪化する可能性があると聞いているので、早めに連絡やアクションを起こしておかないと、CPR検査や病院にたどり着けないのではと不安です。 それ以外の病気を疑い週明けまで待ち、病院で再検査してもらうべきか、それとも早めに保健所に連絡すべきでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)