検索結果:3,874 件
10日間微熱が続いています。 36℃後半、37℃前半という値を10日間行ったりきたりしています。夕方になると高めです。(2か月ほど検温を一日2,3度行っています。) 飲食店に勤務しておりますが、先週まで1ヵ月自宅待機し、昨日久々に出勤しました。 今朝は出勤前の検温が37.1℃だったので、自宅待機してます。 喉がほんの少し違和感がありますが、3日前から口の中を噛んでできている口内炎のせいかもしれません。 7年程前は甲状腺機能低下症でしたが、その後治療や薬の投与は受けてません。 排卵については高温期は過ぎ、昨日から月経で少量の出血がはじまっています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
42歳女性、既往歴なし。 数ヶ月前から月経前1週間ほど吐き気や胸焼けの症状あり。今年1月末に月経が終わっても胸焼けに加えゲップ、ガスが頻回に出るなどの症状あったため2/7に消化器内科受診。逆流性食道炎疑いでタケキャブとジメチコン10日分処方された。一時的に症状軽快したがお酒を飲んだり脂っこいものを摂取したためかまた症状悪化。さらにこの間、喉の奥扁桃腺のあたりにも大きな白いきれいな丸の口内炎が治ってはまた同じあたりにできてしまい治らず。 2/20再度受診。 先生は、普通ならタケキャブ10日服用すれば治るはずとおっしゃっており内視鏡をすることになりました。カルテがちらっと見えましたが胃癌疑いと記載があり怖くなりました。 内視鏡は7.8年前にやっており逆流性食道炎の診断、ピロリ菌陰性でした。毎年バリウム検査をしており一番最後は昨年夏に検査、所見なしでした。 タケキャブで治らないと胃がんの疑いが高いのでしょうか。ものすごく不安です。
9人の医師が回答
さきほど、今日の血液再検査の血糖値のことで相談した者です。空腹時血糖値が156→127に下がってはいましたが、風邪をひいていました。発熱はありませんが、のどの痛み、鼻水、耳の違和感、咳が4日ほど前から続いていて市販薬を飲みました。月経前なので疲れやすい時期でもあり、だるくて眠くて体調は良くなかったです。血糖値が126を超えるか超えないかで糖尿病確定となるか境界型が判断が分かれるので、風邪が治ってからもう一度検査した方がいいのか、必要ないのか、わかりません。糖質制限はしていませんが、1ヶ月半で4キロ減り、毎日10000歩以上歩いています。糖質制限を始めた方がいいのでしょうか?
12人の医師が回答
こんばんは! 10日ほど前から左耳が時々ボワボワっとなります。 1週間ほど前、耳鼻科にかかり聴力検査をしましたが、異常なしで、睡眠不足や疲れが原因ではないか、気にしないことだと言われました。 しかし、どうしても気になります、、、 以前、耳管開放症になり、(その時は常時ボワボワしていました)その時の症状に似ています。 その際に処方されたカミキヒトウが残っているのですが、服用してみても大丈夫でしょうか? 今喉の腫れと頭痛で セフカベンビボキシル塩酸塩錠100ミリ でキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15 カルボステイン錠250 イブプロフェン錠100 を服用中で、 当帰芍薬散を月経前後に(今服用中) その時々で、ガスター10 アレグラ、ディレグラを服用するときがあります。 ご回答お願いします!
14人の医師が回答
1人の医師が回答
身内の相談をさせて下さい。 44歳・女性・2020年2月に急性前骨髄球性白血病(APL)と診断、寛解導入療法はATRAのみで治療開始するも、途中から抗がん剤併用。 地固めを3回を終え、2020年8月末に退院しています。 地固めの抗がん剤治療で骨髄のダメージが大きかったのか、地固め3回目の時は白血球数、好中球数が全く戻らず、1ヶ月半も入院したのちに白血球数2000足らずで退院しています。その後、ATRAでの維持療法が始まり、現在、2年目に入りました。これとは別に、APL治療中は生理を止めていましたが、退院後、ホルモン補充療法が始まりました。 ご相談したいのは退院後、今日まで続く体調不良についてです。 頭痛、めまい、みぞおちから喉までの痛み、圧迫感、息苦しさ、腹痛特に下腹部、倦怠感、関節痛など。指の関節が痛くて、ペットボトルの蓋を開けるのも難渋します。また、物忘れ、考えがまとまらないというような症状もあります。トイレが近いため、夜中に何度も起き、結果、日中眠いという状況。白血球数は直近で2300、昨年退院時からあまり増えませんでした。 維持療法で使用しているATRAは、一般的には副作用があまりないそうですが、入院中は口内炎や肌荒れ、関節痛など多くの副作用に悩まされ、今も服薬中やその後しばらくは体調不良が増悪する状況です。 婦人科の先生に聞くと更年期障害のような症状だが、ホルモン補充療法は本来それを軽くするものだから、ホルモン補充療法から来る体調不良ではないとのこと。 骨髄の機能が落ち、白血球数・好中球数が少ないことが関係しているのでしょうか?今後回復する見込みはあるでしょうか? 体調不良で仕事復帰はもとより、日常生活にも難渋する状況で、障害年金も調べましたが、私の見立てでは3級相当。国民年金受給資格者は支給対象外となり、困り果てています。
2人の医師が回答
先日、口内炎などで質問させていただいた者です。 その後、身体に様々な症状が出ています。 ・2月10日に、下の歯茎に白い口内炎のようなものができる。 ・2月17日に、10日にできた口内炎の近くに、もうひとつ口内炎ができる。 ・2月20日~、度々、悪寒がする。 ・2月21日、同じく、すぐ隣にもうひとう口内炎ができる。 ・2月22日、上の歯茎に口内炎ができる。耳の下が少し痛い、張った感じがする。頭痛、全身痛、関節痛が出始める。 ・2月23日~喉の弱い痛みが加わる。 舌炎(左の縁)になる。 ・2月24日、はじめの2つの歯茎の口内炎の痛みは無くなったが、白い部分が少し残っている。歯茎に最後にできた口内炎の痛みはまだある。 下唇に少し赤みがあり、ヒリヒリし、小さな水疱が1つあるように見える。 口のすぐ近くに4つほどの水疱?があって、触るとピリピリする。 ・数日前から、一部はあったが、太もも、ふくらはぎ、足の指の付け根辺り、首、背中の上の方に小さな赤い発疹があり(1つずつ。太もものみ数個)、熱を持ったように感じる。押すと痛い。 目の少し下の皮膚に、違和感を感じる。顔を温かいお湯で洗うと痛い。 ・23日~、味覚があまり分からない。 (塩が薄く感じる。砂糖があまり甘くない等、いつもと違う) ・体温は、21日の生理開始までが37.5~37.8度。その後は、36.9~37.1度(私の平熱くらい)です。 持病に、ベーチェット病、家族性地中海熱疑い、潰瘍性大腸炎疑いがあります。 身体中に、発疹のようなものがあると分かり、熱っぽいような痛みも強くなってきたので、病院に行こうと思っています。 耳鼻咽喉科、皮膚科、内科、普段から通院しているリウマチ科(ベーチェット病で通院)、どこに行くのが最適でしょうか?
6人の医師が回答
約一週間、最高37.6度までの微熱が続いており、上がったり下がったりを繰り返しています。 基礎情報 女性、30代、平熱36.5度、生理直後のため本来であれば低温期 元々逆流性食道炎を患っており、タケキャブ錠剤を服用中。それゆえ、胸の痛みや胃痛がたまにある。 一ヶ月前の5月末に粉瘤切開をしており、傷口は治っているものの、未だに患部の周りが筋肉痛のようなうずく痛みあり。 6/29(月)午後、熱ぽさを感じ検温、37.4度、若干の頭痛あり 6/30(火)熱なし 7/1(水)熱が37.5度まで上がるが、夜には下がる、若干の頭痛、胸の痛みあり。 7/2(木)熱37.4度 発熱から4日経っていたので、近所のクリニック受診。周りにコロナ患者もいない、喉の腫れや呼吸音も正常のため、熱中症の可能性ありと診断。解熱剤アセトアミノフェン(毎食後)と、抗生物質(昼食後のみ)もらい服用。経口補水液を飲み、安静にする。夜には36.8度まで下がる 7/3(金)熱37.6度まであがる。胸の痛みあり。氷枕、保冷剤で脇下を冷やす。夕方36.8度まで下がる 7/4(土)本日朝36.8度、若干の頭痛あり。朝食後37.2度まであがる まず、適宜エアコンをつけており、水分も気をつけてとっているので、本当に熱中症なのかという疑問があります。 逆にここ最近の雨天で、夜肌寒く感じることもよくあり、体が冷えていた気もします。 新型コロナの可能性は低いと思ってはいるものの、仮にそうであった場合発症から5日もしくは一週間前後で悪化する可能性があると聞いているので、早めに連絡やアクションを起こしておかないと、CPR検査や病院にたどり着けないのではと不安です。 それ以外の病気を疑い週明けまで待ち、病院で再検査してもらうべきか、それとも早めに保健所に連絡すべきでしょうか。
数週間前の夜、就寝後に突然、動悸・息苦しさ・喉の渇きで目覚めました。 続いて吐き気・身の置き場のない不安感・叫びたくなる不安感・冷汗・めまい・顔面蒼白(顔色が真っ白だったと、後から家族に教えて貰いました)となり、30分程度で治まったのですが、家族が不安がり掛かり付けの病院の夜間救急に行き、心電図を取って貰いましたが、何の異常もないと帰宅しました。この時には『過換気症候群でしょう』と言われました。その後、夜になるとやはり息苦しさ・また同じような症状になるのかもと、不安感で落ち着かなくなる等、就寝前後で軽くですが、同じような症状になりそうになります。これはやはり精神科に受診すれば良いでしょうか? ただ、私自身は肥満気味でして家族によると、寝ている時に、無呼吸になっている事もあるらしいのと、月経前に体調を崩す事も多く、そんな症状の翌日には月経が来たりします。だから、これらも考えて受診した方が良いのかと考えてしまって、病院に行けずにいます。 まずは最初にどの科に掛かったら良いのでしょうか?自分でもどうしたらいいのか分からず、とても悩んでいます。
2週間前に急性胃腸炎になり(ひどい便秘のせいで)、それからお腹の調子は良くなったのですが、微熱(37.0くらい)がその頃から続いて平熱(35.7)まで下がりません。たんが喉にあるので風邪かとおもって内科にいったら、採決レントゲンどっちもしてなにも異常はなく風邪でもありませんでした。どこもわるくないのになぜ微熱がつづくのかわかりませんし、不安です。 いま最終月経から3週間程度ですが、妊娠の可能性はありますか? また、友達には夏バテじゃないのか、といわれるのですが、こういう症状はでますか?また、でてしまったらどうやって治していけばいいのですか? あと、不安や落ち着かない生活やストレスで、そんな風になりますか? どうしても解決したいのでできるだけくわしく答えていただきたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3874
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療