痰が絡む咳はないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

緑色の痰と咳について

person 30代/女性 -

咳喘息の既往症があるのですが、1年くらいは落ち着いていたので吸入薬はやっておりません。 4/20頃から鼻づまりと咳と痰があり、かかりつけの呼吸器内科に行ったら多少喉は赤いけどひどくはないとのことで、以下の薬が出ました。 毎食後 トーワチーム配合顆粒  トラネキサム酸カプセル レスプレン 朝夕 フェキソフェナジン カルボシステイン 就寝前 モンテルカスト 1日2回 1回2吸入 ブデホル 薬は2度ほど飲み忘れたタイミングがありましたが 吸入は続けているのですが、うがいが甘かったか薬が合わないのかはわかりませんが4/25から声が枯れています。 また、咳があまり治まらず、痰も常に唾を飲み込む時にある感じで、咳をすると痰が絡んでいる気もします。熱は一切ありません。 また、痰はこまめに出しているのですが、緑ぽい感じの色です。 ネットで調べると緑色の痰は肺炎になっていると出てくるのですが熱もなく呼吸も苦しくはないのですが、再び呼吸器内科にいくべきなのか、鼻づまりからの痰の場合もあるとネットにあったので、耳鼻咽喉科にいくべきか悩んでいます。 また、このような場合でもコロナを疑うべきなのでしょうか。小さい子供もいるため、不安です。

1人の医師が回答

2歳半の子ども、マイコプラズマ?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 2歳半になる女の子です。 3日前の昼から食欲があまりなく夜下痢をして2日前の朝急に痰が絡むゴホゴホ咳を出し、夕方微熱で痰が結構絡んだ咳を時々していて夜中に体が熱く感じましたが計ると微熱でした。昨日の朝38度の熱になって病院の予約が夜しか取れず、その間どんどん熱が上がり夕食時には39.9度になり咳も酷くなって嘔吐を何度かしました。胃の内容物以外に透明っぽいドロドロの痰のようなものが何度か出ました。夜受診したら気管支炎と診断されましたがマイコプラズマも流行っていると言われていて一応念のためとクラリスを処方いただきました。 以前も似たような風邪を引いたのでまだクラリスは飲ませていないのですが、だんだんゴホゴホからコンコン、ゲホゲホと痰は減ってるような、でも激しい咳が間隔をおかず咳込んでいる状況です。寝ていても何度も目が覚めて泣いてしんどそうです。。熱は今日は37度〜39度前半と振れ幅が大きく、起きている時は元気です。口内炎ができてしまい固形は食べてませんが水分はとれています。 マイコプラズマの可能性をお考えになりますでしょうか? このまま寝れないほど咳が続いた場合夜間受診した方が良いでしょうか。 お忙しい中すみませんがご回答いただけると幸いです。

3人の医師が回答

1週間前から咽頭痛、5日前から副鼻腔炎、2日前から発熱 コロナ・インフル・マイコプラズマは全て陰性

person 30代/女性 - 解決済み

病院に行っても、なぜ今の症状が出ているのかわかりません。 11/22 喉の痛みがあり耳鼻咽喉科に行きました。何となく痰も絡んでる感じがあったので、痛み止めと痰切りの薬をもらいました。 11/27 鼻詰まりと痰が酷く痰が絡んで咳が出てきたため、同じ耳鼻咽喉科にて診察してもらい初期の副鼻腔炎と診断されました。 追加で咳止めと抗生物質を処方してもらいました。 12/1 昼頃に発熱し夜には38.4℃まで上がり、咳が更に出るようになりました。 12/2 耳鼻咽喉科にてコロナとインフルエンザの抗体検査をしてもらいました。 どちらも陰性で、副鼻腔炎の症状もなくなっているためマイコプラズマの可能性があると言われましたが、 その病院では検査はできないため、とりあえずマイコプラズマにも効く抗生物質(レボフロキサシン)を処方してもらいました。 12/3 マイコプラズマかどうか確認したかったので内科で検査してもらったことろ、こちらも陰性でした。 今現在、まだ酷い咳が続いており 夜になると微熱も出ます。 また咳をすると頭痛がして眩暈がします。 もともと橋本病を持っているのですが、甲状腺機能と関係があったりするのでしょうか? また、12/2に飲んだマイコプラズマの抗生物質によって検査結果が陰性になったことは考えられますか? 長文で分かりづらく申し訳ありませんが、ご教示ください。

3人の医師が回答

5歳の子供、昨夜から咳がひどく眠れません

person 10歳未満/女性 -

5歳の女児です。熱は全くなく、体調は良好です。 3日前から、就寝中に咳込みだしました。 ただ、日中起きている時は咳ありません。昨夜は咳がひどく、痰が絡む咳ですが、何度も起きては咳しながら嘔吐しました。寝て2時間はそのような状態で、何度か嘔吐し、胃が空になり吐けないからかその後は咳き込み続けたものの嘔吐はせず、朝まで咳しながら寝ました。 今朝小児科に行き、症状を伝えましたが、就寝中のみ咳き込む原因は不明だけどとりあえず咳止めの薬を処方されました。 ✅プランルカストDS10%「トーワ」 ✅ベラチンドライシロップ0.1% ✅カルボシステインDS50%「トーワ」 ✅喘息用の吸入器 今朝と、就寝前に薬を飲ませました。 今夜は昨夜より咳がひどく  痰が絡む咳を繰り返し、就寝開始して5回は嘔吐しました。 薬も全て吐き出した気がします。 通常、風邪をひくと いつも咳症状が先に出て、酷くなる傾向があります。今回も同じかな、と思っていたのですが、日中起きている時は咳ほぼありません。就寝中のみ咳がひどいです。 もしかしたら、逆流性胃炎かなと思ったりします。 別の病院を受診した方がいいでしょうか? それとも、このまま数日様子を見るべきでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)